• 締切済み

バイト先の人間関係について

20歳の大学生です。 2週間前から飲食店でアルバイトを始めました。 以前にも飲食店のアルバイトをしていたので仕事のほうはだいぶ慣れました。 ですが、バイト先の人とぎこちない感があります。女性が多いというのもあるのですが、未だに仲良くなれないです(笑)急な欠勤の時など連絡とかとらないといけないのですが、なかなか携帯も交換できません。対人関係が苦手なわけではないのですが、女性が多いということもあり、身構えてる部分があるのかもしれません。 みなさんならどのようにコミュニケーションを図っていきますか? アドバイスお願いします。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

追えば逃げる。 逃げれば追う。 が女心の基本。 「仕事のほうはだいぶ慣れました」 とのことですから、 仕事中心に考えれば良いだけです。 明らかに必要なことは女性だろうが男性だろうがコミュニケーションが必要になるでしょう。 それ以上でも以下でもない、というぐらいの気持ちで接するほうが自然な結果が得られるでしょう。  

関連するQ&A

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆

  • バイト先の人間関係(長文です)

    こんにちは。いま、バイト先の人間関係で悩んでいます。 私は、某大手飲食チェーンでアルバイトをして一年八カ月程になるのですが、いまいちバイト仲間と壁がある気がします。 バイト中は、本当にいい人たちばかりなので、仕事も、もちろん嫌な目に合うことはありますが、仕事自体は好きで仲間ともコミュニケーションを取れて上手くやっているとおもいます。 仕事中の人間関係には何も困ってはいないのですが、飲み会やプライベートなお付き合いが上手くいかず最近困っています。 もともとお酒やタバコが好きなひと多くバイト上がりでの飲み会も多いのですが、私はゼミなどが忙しく、翌日の授業に響かせたくない、というのもあり誘われてもあまり参加しませんでした。 ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、 飲み会の場でも全く楽しいと思えません。 飲みの場は大好きですし、お酒も好きなのですが、どうもバイトのメンバーと合わない?ような気がしています。 飲み会の場は、私にとっていままで、みんなとより仲良くなれる楽しい場であったのですが、バイトの飲み会では、にこにこと愛想よく振舞っているだけで、あまり話には入れず楽しいと思えません。 こんな私をみんなはどう思っているのだろう、とかおもしろくない奴と嫌われているのではないかとか色々なことを考えてしまい、あんなに楽しかったバイトがいまや苦痛です。 以前バイトの先輩に「〇〇(私)は愛想が良いから、どこまでが本心か分からん。掴みにくい。」と言われたこともあり、 みんなと楽しそうにしている同期と自分を比べてしまって落ち込んだりもします。 私の考えすぎなのでしょうか?私はこれからみんなとどのように接すればいいでしょうか・・・? 元々人付き合い大好きなタイプで、こんなことで悩むのは初めてなのでとても戸惑っています。 なにかアドバイス頂けますと幸いです。

  • バイト先の悩み

    こんにちは。フリーターの女です。 今、バイト先で悩んでいることがあって、どうしたらいいかわからなくなり、書き込みさせていただきました。 私は今、飲食系のホールのアルバイトをしていて、入って約2ヶ月ぐらいです。 私は人とコミュニケーションをとるのが下手で、従業員の方々とお話があまり出来ず、ただもくもくと仕事だけをする…という感じで今までやってきました。 しかし最近、従業員の方(一部の方ですが…)が私の悪口みたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。 前からなんだか私にだけ態度がおかしいような気がするなとは思っていたのですが、実際に言われると正直ショックで、最近はアルバイトを辞めたいなと思うようになってしまいました。 ですが、契約の時に来年の3月までぐらい働きたいと言ってしまったのと、今アルバイト先は人手不足で自分が辞めたら、多分困るだろうなと考えるとどうしたらいいのかわかりません。(あと辞めるとしたら1ヶ月前には言わないといけないみたいです。) 皆様ならどうするかよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係

    高校3年生です。 私は普段からすごく明るく、周りを笑わせたり盛り上げたりすることも得意な方だと思います。だけど最近はこれが本当に私の素なのかなぁと考えてしまうことが多くあるんです。 私は深く関わった人(同じクラスになったり長年一緒の人)としか上手く話すことが出来ません。違うクラスの子だったり、友達の友達だったり、特に女の先輩とは上手くコミュニケーションが取れないし仲良い先輩なんて1人もいないです😢異性とのコミュニケーションもすごく苦手でいつも頑張ってテンションを上げて明るく話しています。素で楽しそうに気楽に話したりしている友達を見るとすごく羨ましくも思えます。バイトもやっているのですが、私より後に入ってきた人はどんどん打ち解けているのに、結構長くいる私はあまり打ち解けていません。私の目つきとか無理やり笑ってる感じがいけないのかなぁとかも考えてしまいます。緊張すると引きつった笑いしかできないのも悩みです。学校の友達には明るい!っていう印象が強いので、私のこおゆう部分を知ってる人はひとりもいないんだろうなぁと。自分のこの性格をどうしたらいいのでしょうか。

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • バイト先の人間関係に悩んでます(長文です)

     私のアルバイト先には中国からの留学生が2人います。私は23才、中国女性はそれぞれ23才と26才です。  私と26才の女性は、私が入った翌日に彼女が入ったので、アルバイトで同期、というのも何ですが、位置や立場の近さから、何かと仲良くやっていて、おばさまがたくさんいるバイト先だということもあり、色々と大変なこともあり、戦友に近い形で仲良かったです。  基本は私と26才の彼女が若手バイトでは主に出ていました。そしてその後、私たちが慣れて1人でも任されるようになった頃、新たに23才の彼女が入ってきたのです。  最初は私も年齢が同じということもあり、国籍の違いはほぼ全く気にせず、非常に仲良くなりました。プライベートでも頻繁にカラオケや飲みに行き、バイト先の他の誰よりも意気投合していました。しかし、仲良くなったがゆえに、バイト的には先輩である私に全く遠慮がなくなり、ものを投げたり置き方を間違えたりすることに注意をすると「(投げても)大丈夫だよ」「(置き方が違うこと)知ってた!怒らせたかったの☆」とよくわからない開き直りをされるようになりました。また、15分毎のタイムカード制なのですが、1、2分待つくらいならわかるのですが(私はしませんでしたが)10分位待って、稼ぐという私にしては信じられないことをするようになりました。  あらゆる面での仕事への荒さやいい加減さが目立ち、生真面目な私はどうしても受け入れられず、本人に「いつか仲違いする気がする。私たちは合わない。会話を全くすることがなくなる日が来る気がして、怖い」と言うようになりました。それは私からしたら牽制でもあったのですが;。  そしてあるとき、また彼女が置き方を間違え、ものすごくバタバタしていたときで、置きなおしに大変な手間がかかるというのに「ごめん」の一言もなく、私もちょっと疲れていたせいで「しっかりしてよ…」と言ってしまいました。そしたら、プライドの高い子で、ある程度入ってから期間も経っていたので自信が傷つけられたらしく、その後ずっとイライラしていました。  そして、その後そのことが尾を引いた形でちょっとしたことで言い合いになり、彼女はわざわざ事務所に行って私の悪口をまくしたてたそうです。私はきちんと話せば確実に彼女に非があることはわかってもらえると思っていましたが、私と彼女の問題を事務所に介入してもらうのは嫌だったので、全く事務所とは関わりませんでした。それと合わせて、彼女が個人的な言い合いを事務所にまで言いに行ったことで理解不能の域に達し、悲しくも想像通りに私と彼女は口をきかない仲になりました。  その後、というより私と喧嘩する前からなのですが、23才の彼女はあらゆる面でわがままの目立つ子で、おばさまや色んな人とよくトラブっていました。また、仕事への責任感も変わっているので(ある面ではしっかりしているし、プライドは高いのですが)1人で受け持つことはありません。ですが、色んな人が彼女と一緒に働くのは嫌だと事務所に伝えていて、事務長(女性)のお姉さんとも仲が悪いです。  また、同じ国籍の26才の女性も彼女と一緒には働きたくないと事務所に伝えていて、私にもことあるごとに彼女の悪口を言ってきます。でも私は「彼女とは合わないけど嫌いじゃないんだよ」という旨は伝えています。仲が良かった頃にいろいろと助けてもらったし、感謝の気持ちもあるからです。仲直りをしないのは、してもまた考え方の違いからトラブることが目に見えているからです。  でも、本当にあらゆる悪口を26才の彼女から聞かされ、やはり同じ国籍ということもあり、色々思うところもあるようなので、ある程度はおかしいと思うとこなどは「おかしいね」等合わせているのですが、正直あまり悪口ばかり聞きたくありません。  しかも、26才の彼女は「あの子を敵にまわすとあることないこと言われるから敵にはまわさない。一緒に仕事したくないって事務所に伝えてることもあの子には言ってない」と言い、事実、本人の前では中国語で互いに仲良さげに話します。  私は不器用で、適当に人間関係を保てないし保ちたくないと思ってしまうので、26才の彼女に正直疲れてきました。やはり同じ国籍ということもあり、色々あるのはわかりますが、それなら私には悪口を聞かせないで欲しい、と思ってしまいます。裏表が怖いんです。私はどうすれば良いと思いますか?  また23才の彼女に「私はあなたとやっぱり性格で合わない面もあるから仲直りはできないけど、嫌いな訳ではないから、あんまり私のことも嫌わないでね。」とだけ声をかけたいのですが、どう思われますか?  すいません。ものすごく長い上にわかりにくいですよね;。もしよろしければ、何かアドバイスをください。本当に最近、しんどいんです。

  • 出会いの多いバイト先

    出会いの多いバイト先 自分は大学1年生の男です。率直にいって彼女がほしいです。今はカフェでバイトを始めて3週間ほどになります。ただバイト先の女性はみんな彼氏持ちなだけではなく、正直言って自分のタイプの人もいません。 なんとかして彼女がほしいです。彼女がいる友達がかなりうらやましいです。 まだ3週間ですが正直失望感でめいっています。 あと他に出会いを増やす方法は何かないですか?いろいろな案をお願いしたいです。

  • 人間関係がうまくいきません…

    16歳、高校一年生、女性です。 小学校の頃から納得いかなかった自分の性格についてです。 人間関係が苦手というのが悩みでしたが、 外には出さず、家に帰って物にあたっていました…。 小学5年生のとき一ヶ月だけ不登校を経験しました。 先生が嫌だというくだらない理由でした。 仲の良い友達は少なく、 人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。 中学生になってもあまり変わりなく、 仲の良い友達が少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、 部活も入部してすぐにやめてしまいました。 人と関わるのが嫌で、よく学校を休みました。 仲の良い人に、ときたま愚痴をこぼしていました。 高校生になって、少し明るくなったように思えます。 はじめのうちは積極的に話しかけたし、 仲の良い子も少し増えたかなあと思います (まあ、少ないことには変わりないのですが…)。 それでもやっぱり、自分に合う友達がいなくて寂しく思います。 一人でいるのが嫌なので、仕方なく合わせて愛想笑いです。 人間関係が嫌で折角はじめたバイトもやめてしまい… しなくてはならないバイトの次もなかなか探す気になれません。 ずっと派手なグループに憧れていて、 楽しそうに笑いたいなあと思っていました。 わけ隔てなく、他クラスの子とも仲良くなりたいです。 ですが消極的でマイナス思考で失敗すると引きずるタイプ なものですから…なかなか行動に移せません。 ここに書き込んだところで、 私自身が動かなければならない問題なのですが こんな私の性格を読んで、 何かアドバイス・感じたことがありましたら 教えていただければと思います。 長くなりましたが、納得のいかない自分についてでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 辞めたバイト先 挨拶しても不自然じゃない?

    私は先月、10ヶ月続けたアルバイト先を辞めました。 理由は、就職が決まり、即毎日研修を受ける事になったからです。 私はまだ学生なのですが、 研修も頑張っています。仕事も、会社の雰囲気にも少しずつ慣れては 来たのですが、 私は自分の気持ちに疎いところがあり、最近になって 自分はバイト先の事が大好きだったんなという事に気がつきました。 人も良かったし、「誰」が好き、というより その雰囲気の中にいる人たちが好きでした。 私と同年代のバイトの子もけっこういて、けっこう楽しかったです。 辞める事が決まったのが急だったので、挨拶ができなかった人も いるのですが、ちゃんと一言でも挨拶できなかったことを後悔しています。 明日か明後日、バイト先に制服を返しにいこうと思うのですが そのときに挨拶しても変じゃないでしょうか? よろしくおねがいします。 (バイト先辞めるのがこんなに寂しいのは始めてです。笑)

  • バイト先の苦手な人から離れるには?

    私は接客のアルバイトをしているのですがそのバイト先に苦手なおばさんがいます。 店長が何を思ったのか、この人を私の教育係りにしました。 仕事はできる人なので、そこは尊敬していますがそれ以外は苦手です。 一緒になることが多いせいか店長からは弟子だとか言われていますがかなり不愉快です。 しかも、もっと女を磨いたほうが良いとか仕事とは関係ないことまで言ってきたり、現金チェックなどを教えってもらっていたときに「覚えれそう?」と言われたので「はい!」と答えたら、他のおばさんに「大丈夫かな~?あいつ、数学苦手やからな(笑)」と言っていました。 店長に言おうにも仲が良いと勘違いしているので言いづらいし、何より、おばさんに言いそうで怖いです。 どうすればこの人とあまり関わらないようにできますか?