• ベストアンサー

社会人としての人間関係が不安

私は理系の大学院2年生です。地元のIT企業に内定を頂いており来年から社会人として働く事になりました。しかし、とても不安なことがあります。それは、人とのコミュニケーションがとても下手だという事です。具体的には、人との雑談が苦手です。趣味が少なく、元々人見知りで友達も少ないままにここまできたツケなのか、会話が続かないのです。会社に入れば、同僚や上司と毎日顔を合わせ、皆とうまく関係を保つ事が求められると思うのですが、こんな内気で口下手な自分では、ちゃんとやっていけるか、とても不安になります。仕事ができるかどうかも大事だと思うのですが、そもそも、対人関係をうまく出来なければ仕事の出来不出来以前の問題のような気がしてしまうのです。そこで、 「会社で同僚、上司との円滑な関係を保てるレベルの雑談、会話能力」 これをなんとか身に付けたいものです。 少なくとも、来年4月の入社までになんとか人並みに違和感なくコミュニケーションがとれる能力を身に付けたいです。 今すべき事、そして、会社に入ってから気をつける事、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.1

 今やっておくことは、まず卒業に向けて努力することでしょう。学生時代のことは学生時代に身につけておきましょう。あとは話題になっているドラマや映画は観ておくのは話題作りにいいと思います。興味がなくても登場する俳優さんが誰かを知っておくのはのちの話題作りになります。  会社に入ったら、無理に人の中に加わっていく必要はありません(学生のように群れる必要はないので)が、それでも付き合いをすべて断っているのも何かと厳しいです。しかし仕事を始めれば仕事関連で嫌でも共通の話題が出てきますし、新人は先輩や同僚にわからない部分を尋ねたり、意見交換をしたりと話す機会は増えると思います。

noname#84130
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仰る通りですね。まずは卒業が第一です。そして、話題作りは個人的に、不足していました。ドラマとか映画とか、あまり興味がなくて、流行に乗ることもしてきませんでした。会社に入れば、無理に人の中に加わる必要はないのですか?社会人を経験した事のない私個人の勝手なイメージですが、会社というと一致団結して同僚皆と意気投合しあわなくてはやっていけない、そして、飲み会では一発芸をやらされたり、雑談に加われなければ、どこか仲間はずれで浮いた存在になってしまうみたいな、窮屈な人間関係を思い浮かべてしまうのですが、これは間違っていたのでしょうか・・。

その他の回答 (2)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

IT関係の友人、知人はかなりいますが 質問者様のように対人関係が苦手、という人が結構いるのです。 彼らは話せない、というより聞くことが出来ません。 自分の範疇に無い物に興味が無い為相手のはなしを上の空で流します。 当然会話が成立しない、という友人がおおいのです。 自分は口下手だ、まず訓練しようと思ったら逆に人の話をだまって聞くことから始められたほうがいいかも知れません。 相手の話しをよく聞き相手の言ってることを理解してからそれに対しちゃんと自分の考えを喋るのがよろしいのではないでしょうか。 話しが続かないのは相手の話しの内容が判らない、興味がないからではないでしょうか。 「この人の言ってることはなんだろう」「何が言いたいのだろう」と話の要点分析という考えで話を聞けば割と意識を集中できますよ。 無理に話そうとしないでまずは本気で聞くことから練習しましょう。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

会社で必要とされるコミュニケーションとは雑談レベルのことではなく、 上司やお客様、協力機関の方とあくまでも仕事上の話をわかりやすく、端的に伝えたり、逆にうまく聞く(聞き出す)ことです。 逆に雑談だけうまくても仕事が出来なければ、まったく評価されません。 雑談よりも、まずは仕事をいち早く覚え、仕事上でのコミュニケーション(上に書いたような)に気を配り、 ある程度余裕が出てきたら、雑談に付き合ってもいいのかな、と思います。 (雑談の中から仕事上のヒントが生まれる、と考える人もいると思いますが、 それはあくまでも”仕事上の雑談”に限った話で、プライベートな話はただの時間の無駄と思います)

関連するQ&A

  • 対人関係に不安を感じています。

    こんばんは。 私は31歳、契約社員、女性です。 人とうまくコミュニケーションがとれず、対人関係に不安を感じています。 友人はいるのですが、それ以外の人(趣味の仲間や会社の同僚、初対面の人…etc) とはこの頃は特に会話が弾みません。自信を無くしているので、最近は友人とも会話 がぎこちなくなる時があります。 コミュニケーションスキルの本などを読み、何とか弱点を克服するようにしたり、明るい 雰囲気作りに努めたりしているのですが…もともとの性格がなんとも災いし、ちょっとで もうまくいかないとずっと沈んでいたりします。 最近はその自信のなさが、いよいよ人を遠ざけているような気が…。 一体どうしたら、もう少し社交的になれるでしょうか?? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、お願いします。

  • 世代間のコミュニケーション(人間関係)について

    宜しくお願いします。 会社の上司との人間関係がうまくいかず本当に悩んでいます。 同じ同僚の時は相性がいいのか、私と話していた時と全然違うんです。 上司とのコミュニケーションを取るのにはどうすればいいでしょうか。。。 私はお酒が弱く、出来るならお酒抜きで、上司とコミュニケーションを取りたいです。 何か人間関係をよくする方法0はありませんでしょうか。。。?

  • 社会人になる不安

    今、大学4回生で来年卒業です。 就職活動も苦戦しつつ、それなりの希望の会社から内定を貰いました。ですが、自分の中で社会人となることに対して不安があります。よくあることではありますが、今までの学生から社会人とは立場が全く違うことにもあると思います。 自分は失敗を極端に恐れてしまいます。怒られることに慣れていないという言い方は可笑しいですが、怒られることにビクビクしてしまいます。21歳にもなって恥ずかしいことですが。。。自己責任となる社会人ではこれはかなり致命的だと思います。 さらに、お酒も飲めず、カラオケもかなりの音痴でできれば行きたくないのですが、そうなるとやはり上司や同僚とのコミュニケーションが取れないのではないかと思います。やはり上司の誘いは断りにくいでしょうし。 まだ学生ですが、来年に社会人として自分が通用するのか不安です。働くとなれば定年までの40年間は働き続けるわけですし。そこで多くの責任とぶつかることにもなりと思います。そう思うとこの先、長いトンネルがあるように思えてしまうのです。まだ、アルバイトくらいでしか働いたことがありません。だからこそ、働くというのをあまり知らず怯えているのかもしれません。 こんな自分が厳しい社会で通用するのでしょうか?体調を崩しながらも働く兄を見ていると自分に自信が無くなってしまいます。自分をどう成長させたら社会人としてやっていけるのでしょうか?

  • 会社でよく最低限の人間関係といいますが、具体的にどこまでの人間関係のこ

    会社でよく最低限の人間関係といいますが、具体的にどこまでの人間関係のことを一般的にさしているのでしょうか? 雑談をまれにしたり、エレベーターで合った時に雑談するとかでしょうか?それとも仕事のやり取りが出来れば良いのでしょうか? また、会社では同じグループや同僚であれば、例え自分の悪口を影で言っていても、明らかに相性が合わなくても雑談ができる関係にならないといけないのでしょうか? 学生時代はそんな事はなかったのですが?むしろ気の会わない人に話されると迷惑かなと思ってしまうのですが、会社は違うのでしょうか?

  • 人間関係の築き方

    私の会社の男性陣は自分から女性に話しかけることがほとんどありません。(多分社風) 私も自分から積極的に話しかけるのがとても苦手なので、人間関係を築くのにとても苦労しています。私に限らず、彼らと関係良好にやっていけるのは、100%に近く女性の方から話しかけることの出来るごく1部の女性だけです。 ひとづてで聞いたのですが、私の事を気にいっているという人でさえ、確かによく私のいる島に来て、他の男性たちと雑談はしても、私には絶対に話しかけてはきません。そこで私が話に加われればいいのかもしれないですが、他の人に話しかけているのにしゃしゃり出ることが出来ない性格で・・・。 他の人とも、せっかく飲みに行ってまた行こうという話になっても、少し親しくなれたのに、普段はこっちから話しかけない限り雑談はいっさいないのでそれっきり話す事もなくなります。 お互い忙しいから仕方ないけれど、普通は同僚なら、もうちょっと 気軽に話すのでは?と思います。私の性格もあるかもしれないですが、今の会社は本当に人間関係を作るのが難しく、どうすればもう少し話しやすくなるでしょうか? 彼らは女性とは仕事の用件のみと割り切っているのだとしたら、私も割り切った方がよいでしょうか。 私は仕事相手がほぼ男性としか絡みがないので、気軽に話せずストレスです。

  • 会社での人間関係

    私はこの春高校を卒業し、地元企業へ就職するのですが、 その会社での人間関係(特に上司や先輩)がうまくいくか不安です。 私はもともと内気で、人見知りが激しいのです。 以前アルバイトを経験した際、周りの同じ高校生たちは年上の職員の方と仲良くやっているのに、自分だけ仲良くなれず孤立してしまいました。 学校でも先生と仲良くなれたら相談も気軽にできるし、どんなに楽だろうかと何度も思いました。 さらに最近初対面の人にあなたとは話しにくいと言われてしまいました。 会社でも孤立してしまいそうで不安です。 上司や先輩の方とどのように接したらよいのでしょうか?

  • 会社での人間関係

    今年新卒入社し、約1ヶ月経ちました。 しかし、まだ同期や先輩、上司とコミュニケーションが上手くとれていません。(打ち解けられていない) チームで仕事を行うので日頃からコミュニケーション第一です。 私は過去人間関係で悩まされた事が多かったからか、自分から心を開くのにとても時間が掛かる、という自覚があります。 しかし、先輩や上司ならまだしも、同期とも上辺だけの会話で、冗談もあまり言えず。どんどん話しかけられなくなってきました。 勿論、こちらから話しかけもしますが、その場で終わる事が多いです。 継続出来ません。同期は17人おり、皆打ち解けています。 受身でいるつもりはないですし、笑顔で接しています。 声も特別小さいとかそういう事はありません。 ですが、何がいけないのでしょう。 継続出来る人間関係ってどうすれば作れますか? 打ち解けるには何か良い会話の仕方などありますか? 宜しくお願いします。

  • 人間関係

    初めまして 48歳の男性です。 最近職場の人間関係ですけど すぐに会話をしていたら途中で言葉が出てこないです 何かコミュ二ケーション能力を身につける方法があれば教えて下さい

  • 職場の人間関係 原因は?

    20代前半男性です。今まで3社働いたのですが職場の人間関係が良くなくて仕事を辞めました。 職場の年層は自分と同じくらいの年齢の人が5人くらいで、あとは30代~50代の上司が100人くらいです。 自分の性格は話かけられたら愛想良く答えて、職場の方からは「お前って常に笑顔だよな」と言われます。自分で言うのはあれですが大人しい性格です。あとコミュニケーション能力が無いので自分から話かけることはほとんどありません。(友人も今までできたことがありません) どの会社の方も数ヶ月したら私を避けるようになります。 なぜでしょうか? 私の性格に問題があると思います。 コミュニケーション能力があまり無く自分から話かけない人とは関わりたくないのですか?

  • 会社の人間関係 大変だ

    会社で出世したい、生き残りたい、人に負けたくない等いろんな理由で かけひきをする方がいらっしゃいます。 たとえば、 課長や部長など上司とは仲良くしておく。例えば、頻繁に一緒に飲みに行くとか。で、先輩や同僚のミス、困っていることは、逐一吹き込む。しかし、自分のことはうまくアピールする。 その先輩や同僚には、それを悟られないように接する。 お昼を一緒に食べるとか、雑談を楽しくするとか。一緒に飲みに行くとか。先輩をうまくおだてたり、仕事を教わったりもしておく。 どちらにもいい顔をしておく。 で、同僚や先輩を退職に追い込んだり、子会社へ追いやったりする。 そういうかけひきが出来る方は、心が冷たいのですよね? 私は、そういうことは、残酷すぎて無理です。考え方や心が幼稚なのかも知れませんが、辛すぎて出来ません。 だって、人の人生を狂わすんですから。恐ろしくて無理です。 そういうことができる人はすごいですよね。 なぜ平気でそういうことができるんですか? 心が冷たいからですか?

専門家に質問してみよう