• 締切済み

人間関係

初めまして 48歳の男性です。 最近職場の人間関係ですけど すぐに会話をしていたら途中で言葉が出てこないです 何かコミュ二ケーション能力を身につける方法があれば教えて下さい

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

安心してください! みんな似たようなものです。 同世代を見渡せばすぐにお気付きになられるとおり、容姿が先に出て来るせいか、薄毛、老眼、体力(性欲)衰退、中性脂肪過多・・・いろんな症状が出て来るでしょ!? 会話に支障が出てこ一番困るのは、相手の名前が思い出せない!(笑) エピソードや前回の話の続きを言われても思い出せない!(汗笑) それが一般的だと考えると、国政政治家や各職先生方はどんな頭をしているのでしょうと不思議に思います。 決して損はしない生活術として、、、興味のバリエーションを広めておく! 男として性欲、下ネタを諦めない! 常にダブルスタンダードの意見に耳を傾けておく。(思考の幅を持つという意味で) もうこの歳になると、そうそう進退を掛けたハッタリ場面やプレゼン能力を評価されることはないので、人間能力的な衰えを周囲に暴露しておく。 今までの実績が有れば!?ですが、周りが助けてくれます!それに対する感謝の表現を身に付けておく。 人間、引っ張るのも有りですが、偶には後ろから背を押すのも有りですよ!? ※女性にやるとセクハラですからご注意を・・・。

• marissa-r
回答No.6

“質問と違う回答をする”とは質問を聞いてはいるが内容が頭に入っていない? 途中から抜けてしまう? 主観が強すぎる?…どれだろう。 サラッとでも良いですから必ずニュースに目を通す。 苦手な内容、興味の無い内容であっても。 …ネタ集めは好奇心を持つ事が大切なのかな。

koyan5388
質問者

補足

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

回答No.5

「途中で言葉が出てこなくなる」というのは、単に頭の中ではその状況がイメージ出来ているのに、それを言葉に変換できないのか?、それとも話す直前にイメージしていた状況と言葉自体を忘れてしまったのか?のどちらでしょうか? 後者の場合なら病院の物忘れ外来を受診して下さい。

koyan5388
質問者

補足

よく言われるのが 質問と違う回答をするって言われます 頭でイメージするのが難しいですね

• pipipi911
回答No.4

職場は「談話室」ではないので、私語を 禁じている会社・団体etc.も有ります。とまぁ それでは回答になりませんので、少しく 書いてみるとしますと……NHKラジオ第2放送の 「ことば力アップ」という番組が参考になる筈 ですが…《言葉が出てこない》ということでは、 例えば、朝日新聞であれば「声」欄、 讀賣新聞であれば「気流」欄に寄せられる読者の 意見に関して、賛成及び反対の立場から、アナタ様の 文章を書いて、書き終わったら音読する…といった トレーニングを続けていれば、近未来での スキルアップが期待できる筈です。 日頃、最新の情報をインプットするように しておきますと、アウトプットが豊饒&豊穣に なり得ます。 《最近職場の人間関係ですけど すぐに会話をしていたら 途中で言葉が出てこないです》という文で、 〈 すぐに会話をしていたら途中で言葉が出てこないです〉が 分からないのですが……これは 《会話をしていたら途中で言葉が、直ぐに出て来なくなりました》 といった意味なのでしょうか。 「ライフ・ログ」「日記」「日誌」を書くようにして、 修飾語と被修飾語、或いは、主語と述語の係り等々に 瑕疵がないようにしませんか。そうでないと 文章崩壊や齟齬が生じてしまい兼ねませんので~~~~ 他、日頃、 「論理パズル」「クラスワード・パズル」などと 親しむようにすれば、失語・健忘などを 防げることになり得る筈です。 [個人差があります] [重要なアポを忘れたりすること等は ないのですね。それは大いなる救いですが、 この先、約束事を失念するようなことが生じて 来るようでしたら「物忘れ外来」等で簡単な 検査をされると宜しいのではないかと思われます。 早期発見で、進行を遅らせることが可能です] 「若年性アルツハイマー病」の発症例は、 18歳からあります。 Good Luck! Ciao.

koyan5388
質問者

補足

ありがとうございます

• agehage
回答No.3

言葉が出てこない事が悪い事、変な事と考えない 常に話し続けるなんてことは有りません そんなのが出来るのは明石家さんまさんくらいです 会話の中に無言の時間があっても良いのですし、変では有りません

koyan5388
質問者

補足

回答No.2

そもそも話すだけの内容をお持ちですか? 会社で話されている内容について、 例えば時事とかニュースとかそういう内容をよくご存知でしょうか?

koyan5388
質問者

補足

あまりニュースは見ないです ありがとうございます

• 7oapr9
回答No.1

こんにちは。30代の男性です。私も、コミュ二ケーションは得意ではないです。ほとんどの方がそうでしょう。私が今出来ることとすれば、職場以外の所に足を運んでいくしかないですね。社会人同士で集まって手軽な運動をしながら話をしてみる。あと、会話の仕方などの本を読む。思い付くのは、この辺りです。

koyan5388
質問者

補足