• 締切済み

人間関係

初めまして 48歳の男性です。 最近職場の人間関係ですけど すぐに会話をしていたら途中で言葉が出てこないです 何かコミュ二ケーション能力を身につける方法があれば教えて下さい

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

安心してください! みんな似たようなものです。 同世代を見渡せばすぐにお気付きになられるとおり、容姿が先に出て来るせいか、薄毛、老眼、体力(性欲)衰退、中性脂肪過多・・・いろんな症状が出て来るでしょ!? 会話に支障が出てこ一番困るのは、相手の名前が思い出せない!(笑) エピソードや前回の話の続きを言われても思い出せない!(汗笑) それが一般的だと考えると、国政政治家や各職先生方はどんな頭をしているのでしょうと不思議に思います。 決して損はしない生活術として、、、興味のバリエーションを広めておく! 男として性欲、下ネタを諦めない! 常にダブルスタンダードの意見に耳を傾けておく。(思考の幅を持つという意味で) もうこの歳になると、そうそう進退を掛けたハッタリ場面やプレゼン能力を評価されることはないので、人間能力的な衰えを周囲に暴露しておく。 今までの実績が有れば!?ですが、周りが助けてくれます!それに対する感謝の表現を身に付けておく。 人間、引っ張るのも有りですが、偶には後ろから背を押すのも有りですよ!? ※女性にやるとセクハラですからご注意を・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

“質問と違う回答をする”とは質問を聞いてはいるが内容が頭に入っていない? 途中から抜けてしまう? 主観が強すぎる?…どれだろう。 サラッとでも良いですから必ずニュースに目を通す。 苦手な内容、興味の無い内容であっても。 …ネタ集めは好奇心を持つ事が大切なのかな。

koyan5388
質問者

補足

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「途中で言葉が出てこなくなる」というのは、単に頭の中ではその状況がイメージ出来ているのに、それを言葉に変換できないのか?、それとも話す直前にイメージしていた状況と言葉自体を忘れてしまったのか?のどちらでしょうか? 後者の場合なら病院の物忘れ外来を受診して下さい。

koyan5388
質問者

補足

よく言われるのが 質問と違う回答をするって言われます 頭でイメージするのが難しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

職場は「談話室」ではないので、私語を 禁じている会社・団体etc.も有ります。とまぁ それでは回答になりませんので、少しく 書いてみるとしますと……NHKラジオ第2放送の 「ことば力アップ」という番組が参考になる筈 ですが…《言葉が出てこない》ということでは、 例えば、朝日新聞であれば「声」欄、 讀賣新聞であれば「気流」欄に寄せられる読者の 意見に関して、賛成及び反対の立場から、アナタ様の 文章を書いて、書き終わったら音読する…といった トレーニングを続けていれば、近未来での スキルアップが期待できる筈です。 日頃、最新の情報をインプットするように しておきますと、アウトプットが豊饒&豊穣に なり得ます。 《最近職場の人間関係ですけど すぐに会話をしていたら 途中で言葉が出てこないです》という文で、 〈 すぐに会話をしていたら途中で言葉が出てこないです〉が 分からないのですが……これは 《会話をしていたら途中で言葉が、直ぐに出て来なくなりました》 といった意味なのでしょうか。 「ライフ・ログ」「日記」「日誌」を書くようにして、 修飾語と被修飾語、或いは、主語と述語の係り等々に 瑕疵がないようにしませんか。そうでないと 文章崩壊や齟齬が生じてしまい兼ねませんので~~~~ 他、日頃、 「論理パズル」「クラスワード・パズル」などと 親しむようにすれば、失語・健忘などを 防げることになり得る筈です。 [個人差があります] [重要なアポを忘れたりすること等は ないのですね。それは大いなる救いですが、 この先、約束事を失念するようなことが生じて 来るようでしたら「物忘れ外来」等で簡単な 検査をされると宜しいのではないかと思われます。 早期発見で、進行を遅らせることが可能です] 「若年性アルツハイマー病」の発症例は、 18歳からあります。 Good Luck! Ciao.

koyan5388
質問者

補足

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11397)
回答No.3

言葉が出てこない事が悪い事、変な事と考えない 常に話し続けるなんてことは有りません そんなのが出来るのは明石家さんまさんくらいです 会話の中に無言の時間があっても良いのですし、変では有りません

koyan5388
質問者

補足

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そもそも話すだけの内容をお持ちですか? 会社で話されている内容について、 例えば時事とかニュースとかそういう内容をよくご存知でしょうか?

koyan5388
質問者

補足

あまりニュースは見ないです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

こんにちは。30代の男性です。私も、コミュ二ケーションは得意ではないです。ほとんどの方がそうでしょう。私が今出来ることとすれば、職場以外の所に足を運んでいくしかないですね。社会人同士で集まって手軽な運動をしながら話をしてみる。あと、会話の仕方などの本を読む。思い付くのは、この辺りです。

koyan5388
質問者

補足

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係について

     55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

  • 人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 最近、急に同姓の先輩(お局)から嫌がらせ受けてるような感じがします。 すれ違う時とか、わざとぶつかってきて無言で通り過ぎます。他にも色々あるんですが、言葉で何かを言われたとかは無く、課が違うので余り話す事ないから気にしないでいたんですが、お昼は顔を合わすので困ってます。職場は男性が多く、先輩は男性には全然態度が違うので上司に相談しても信じてもらえないような気がします。職場に女性はいますが、先輩より後輩で相談しても何も変わらない感じです。 前日まで仲良く話していたのに、急に態度が変わった原因がわかりません。今後どのように付き合っていったらよいでしょうか?2週間ぐらい口をきいてません。良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 人間関係を良くしたい!

    最近人間関係がうまくいきません。 もう疲れてきました。 誰にでも気軽に話しかけてもらえるには どうすりゃいいんでしょうか? あと、会話が弾むコツってなにかありますか? あったら教えてください!

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

  • 職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

    職場の人間関係でとても困っています。 上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。 私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。 会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。 自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。 どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。 話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。 どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。 こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。 これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの?

    人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの? 私はいままで生きてきて、自分が欲しいものは与える対象に認めてもらえることで得られると思いました。友達、親友、仲間、恋人、伴侶。 それぞれの席は有限で、世の中に数多いる人間よりも有能(能力的にも、人間的にも)であることで認めてもらえるものだと思っています。 だから自分は嫌われない人間に、有能な人間に愛される人間になりたいと思って努力しましたが、誰にも与えられることなく生きています。 でも、親友がいても、恋人がいても、旦那さんがいても、奥さんがいても、認め合っていないといいます。なぜ限られた人生を認めていない相手のために使うのか、なぜ認めてないのにそういう関係になっているのかわかりません。 一緒にいる許可を、関わる許可を、時間を与える許可を、人間であるという証明を、言葉を交わす許可を認めているから与えたんじゃないんですか? 一方、私は認められないから孤立しています。社会が人間が理解できません。

  • 仕事で二番目に偉い人と仲良くしたほうがいいですか?

    自分が数年社会人としてわかったことは職場で 二番目に偉い人と仲良く上手くいけばソコの人間関係は 上手くいったと言ってもいいことを学習しました。 一番偉いと言われている「社長」は色々な業務で忙しく 職場の管理のほとんどが2番目、3番目に偉い人に任せて いると聞きました。 その2番目、3番目に偉い人と上手くコミュ二ケーションが 取れていれば全てが上手くいくと感じるのは私だけですか? また何故そうなるのか教えていただけますか?

  • 学校での人間関係

    学校での人間関係に悩んでいます。 今3人グループで行動しているのですが そのうちの一人の子とうまくいってません。もともと2人組で後から私が加わった形です。その子は1対1では普通に話してくれるのですが、3人になると、もう一人の普段一番仲が良い子とずっと話しています。話しているときもずっとその子の方を見ていて、こっちもなかなか会話に入れません…。 私の方もコミュ障の自覚はあって、問題はあると思うのですが、こういうときどうすれば良いか分かりません。会話に割り込むのも良くないのかなと思ってしまいます。 くだらない悩みですが、なにかアドバイス下さい。

  • 生きて行くために必要な人間関係力をつけるには?

    お世話になります。 鬱で4年ほど療養中の30歳の女です。 これから(21日)面接をして9月から作業所へ行きます。 作業所では色んな内職の様な事をします。 何度も死にたいと思ってきましたが 生きなくてはいけないと思えるようになってきました。 しかし私には人間関係を円滑にする大事な能力が欠けています。 挨拶・天気以外に世間話とかが出来ませんし、 聴き上手になる=相手の話を聞こうにも 話題を引き出せません。 今まで加減とかがわからなくて何度も人間関係に失敗して 職場を転々としてきました。 性格自体は真面目で仕事はきちんとやります。 完璧を求めすぎて+プライベートのトラブルも重なって 鬱になってしまったのですが… ただ当事者になると客観的に物事を判断できなくなってしまいます。 パニックを起こしてしまうんです。 あとから冷静になって考えれば良い解決策が見つかるのですが… 時すでに遅しです。 作業所で作業と人間関係の訓練をしたいと思っていますが ここはいじめとかの無い『守られた空間』だと思うんです。 ここでの訓練も大事ですが社会に出て通用する能力が身につけられるのか不安です。 作業所に慣れたらハローワークの職業訓練に通いたいと思っていますが ここでの人間関係もどうしたらいいものか不安でいっぱいです。 まだまだ先のこと+勉強が一番大事だとは思うのですが 人脈というのも必要かと思います。 まとまりがなくて申し訳ありません。 上手く説明することも苦手です… どうやったら社会復帰に必要な人間関係力を養えるでしょうか? 自分の人生を生き切りたいです。 とりあえず図書館で役立ちそうな本を予約しましたが 本を読むだけではだめなので…実践方法!?を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。