• 締切済み

どこにいっても人間関係が上手くいかない

中学校から現在看護師二年目(22)の今でも人間関係が上手くいきません。高校の時は3年間一人でクラスで浮いていました。お弁当も一人で食べていたくらいです。休み時間席を離れたら、筆箱がゴミだらけで床にあったり身体で体当たりされたり‥ネットに名前は伏せシネ追放してやると書かれたりしたこともあります。必ずその場の八割位の人に嫌われます。会社ではその状況を不敏に思う方だけと(奇特な存在です)1日数回会話するのみです。その方は今月産休に入ってしまいます。 今の職場でも私の記載したものを1つ1つチェックしてきて言葉のあやで注意されます(~あり。と周りは記載してますが、私には~あります。に直すようにと気分で指摘されます)。時にはミスして顔の前で舌打ちされたり。ごみの捨て方など掃除の事を注意されることもあります。 私はケアレスミスも時々あり、飲み込みも物凄く悪く、空気が物凄く読めないです。指導期間中に嫌われて目をつけられる程です‥。この年になって情けない話ですが、人が怖いです。どこにいっても、私の存在が雰囲気を悪くさせてしまったり傷付くことが辛いです。仕事も人間関係が原因で辞めたいです。いつかは笑っていればイジメられない日がくると思ってましたが、最近は鬱々としています。 質問ですが、どのような職場にいけば人間関係が少しは楽になるでしょうか?私自身がダメな人間だと嫌な思いした時は受け入れていくしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.8

私も中学からクラスに親しい友人がいない人でした。高校時代の友人はいますが、クラスが違ったりしますから、お弁当を一人で食べたりしました。 仕事も、人間関係から辞めたことがあります。 そんな経験から書かせて頂きますね。 言葉のあやを気分で注意する と ミスに舌打ちをする は違いますよね。 もっとも、舌打ちはいただけないと思いますが…。 気になったのが、ケアレスミスがある点と、飲み込みが悪いという点。 ケアレスミスですが、人間、ミスをするもの。しかし、防ぐ努力と、起きてしまった時の正しい対処は必須です。正しく対処しないと、患者さんに対して、とんでもないことになりますものね。 どのように注意をしていますか? 気を付けよう、だけではなかなか難しいですものね。 ・手順のそれぞれで一拍おき、確認する これだけでも違うと思います。自分で見直すのもいいですが、自分から頭を下げて、ダブルチェックをお願いしたらいいかと。 飲み込みがすごく悪い これに関しても ・指示は復唱で確認する ・手技的な面なら、覚えるまでさせてもらう くらいでしょうか ただ、かなり人間関係がこじれている様子もあるので、私の経験上、今のところで粘るより、職場を思いきって変えてみるのも一つかも知れませんね。 空気を読む力をつける努力は必須ですが。 自分を変えないと周りは変わらないですから。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

わたしも対人恐怖症で、仕事が長続きしませんでした。 洋裁の資格を持っていたので、自宅でサンプル作りの仕事を一人で始めました。 それが、成功して、月収50万になりました。 無理して、苦手なことなんかしないで、 自分に合った仕事をみつけるべきです。

  • hftn
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

気分を悪くされたら申し訳ありませんが、ADHDの可能性はありませんか? 中学生からとの事ですが、子供の頃は出来ない、自由であっても子供だからと思われますが、年を追うごとに、常識がない、人への配慮が足りないなどはダメな人だと思われますよね。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

やめたほうがいいですよ。 いじめってのはなくなりません。 支配欲求や破壊願望は誰にでもあります。 そして、それを力の弱い者に向けるのがいじめ。 究極、なくす方法は1つしかありません。 そいつを完膚無きまでにぶちのめすことです。 いじめられてきた人なら、いじめがなくならないってことを 身に染みてわかってると思います。 なくせないなら、逃げるしかありません。 ただし、2ついいですか? 1,仕事の勉強はきちんとなさってください。 仕事が終われば、時間外は何もしないじゃダメですよ。 メモを見返したり、復習したり。 どんな仕事でもです。 看護士さんということですから、相当勉強なさってると思いますが、 念のため。 2,会社は仲良しサークルではありません。 したがって、会話が少ないとか、コミュニケーションがないってのは、 悩むこと自体がおかしい。 スキルもないのに、友だちがどうだの言って、なれ合っていれば、 いつまで経っても成長しません。 いじめから逃げるのはいいけど、孤独には向き合いましょう。 では。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

環境のせいにしても何も変わりません。 辛いでしょうが、大元の根本的原因はあなたにある。だからあなたが変わらないと周りは変わってくれません。 だからといって大きく変わる必要はありません。ほんの少しでいいので、勇気を持ってチャレンジするのです。 挨拶をすれ違う人全てにいつもより少し大きい声で、ちゃんと相手の顔を見て。 話し掛けられたら、少しでも長く、いつもより少しでも上手く話題を合わせて、少しでも自分から話を振って。 そんなんでいいんです。わずかな変化が積み重なれば、大きな変化にもなるでしょう。環境も必ず変わります。あなたにとって大変な努力は必ず報われます。 そしてあまりネガティブにならないように。誰でも何もかも上手くいく事はありません。普通は上手くいかない事の方が多いのです。 上手くいかなくて当たり前なら、上手くいったら万々歳なのです。もっと気楽に考えてもいいと思います。あなたが奇特と思ってもあなたに話す人はいます。もっと仲良くできる人もいます。 ポジティブになって日々努力していけるようになったら、その時点で成功です。 生まれ変わったようになると思います。

  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.3

29歳の女です。 飲み込みが遅かったりミスをしてしまった人が、その対策として「メモを取る・再確認する・他の人にチェックしてもらう」等しなければ、わたしはその人に悪い感情しか持ちません。 別にわたしは悪人ではないと思います。 人付き合いが苦手そうな人を見つけていじめよう…なんて思ったこともありません。 気分で指摘されることについて「他の方は~あり。となってますが、なにが違うんでしょうか?」と聞いたんですか? ミスしたことについて、また同じ仕事をした時に「前回ミスしてしまったので、確認お願いします」と自分から言ってますか? 仕事って、なんだと思ってます? ごみの捨て方は詳細が分かりませんが、気分で指摘されたこととミスをして冷たい態度を取られたことを同列にあげるのは違うと思います。 確かに舌打ちは良くないことだと思いますけど。 ミスが無くならない限り、上の人は逐一チェックする必要があり、そのチェックをする時間、その人の仕事が進みません。 飲み込みの悪い人がいると、他の人がカバーして1.2人だったり1.5人分の仕事をすることになります。 つまり質問者さんは迷惑かけている訳です。 人間誰だってミスしますし、苦手なことってあります。 でもそれに対してアドバイスを仰いだり工夫したり…みんなそうしているんですよ。 今のままでは、どの職場にいっても人間関係上手くいきません。 (わたしの解釈が見当違いで、質問者さんの職場が悪人だらけれあれば別ですが) 「私自身がダメな人間だと嫌な思いした時は受け入れていく…」 その発想が人間関係上手くいかない原因です。 「仕事でどうしてもミスをしてしまいます、なにか対策ありますか?」 「飲み込みが悪く周りに迷惑をかけてしまいます。アドバイスお願いします」 このサイトでこのような質問をして、もっと建設的に解決した方がいいと思いますよ。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>質問ですが、どのような職場にいけば人間関係が少しは楽になるでしょうか?  今のままではどこの職場にいっても苦しみから抜け出すことはできませんよ…。 質問を読んでいてあなたは自分が心地よくない言動をする人はすべて「悪意」がる と受け止めているように感じます。 世の中、そんな悪意に満ちている人なんかは例外的にごく一部しかいませんよ。 この際、思いきってあなたの「性悪説」を捨てて「性善説」へ舵を切ってみませんか? あなたに見える世の中が劇的に変って来ると思いますよ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

印象が暗いのかな? 最近は話し方教室とかも有るみたいだし、一回、客観的な評価をもらって、トレーニングしてみたら? メークアップ教室とかも良いんじゃ無い?ヨガ教室とか、ベリーダンス何かも良さげ。 カラオケ教室ってのも声の出し方とか、年配の人とかとの交流に役立ちそうだねー。 せっかく、看護師さんを目指して居るんだから、患者さんともうまくいかなかったら、もったいない。 それから、勉強も大事だけど、幅広く世間を見る事も大事よ。歩く時に、街の景色とか空模様とか見てる?地面ばっかり見てない? 我が娘も22歳。この子もインドア派だけど、休日にはそれなりにおしゃれして女友達とウロウロしてるみたい。 折角の若さを楽しんで欲しいなー。 結論として、学校以外の何かを始めてみて!きっと動き始めるぞ!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係が良くないです

    こんにちは! 社会人です。 職場の同僚と険悪です。 その方があまりにミスが多くて同じミスを繰り返したり、自分のことを棚上げして人に注意したり(○○したら?と自分が言ったことをご本人ができてなかったり)、仕事のやり方の違いで対立したりして、 前は思ったことやこのようにしては?ということを素直に言ったりしていましたが、 結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 私も何も言わなくなりました。 思ったことを言っていた頃は、相手にイラッとする時があってもまたすぐ仲良くなったりできていたのですが、 今はもう何を言われても諦めというか人間関係が修復不可能のような感じです。 今は相手の目を見て話せないですし、雑談にも応じないし、態度もそっけなくなってしまうので、相手も私の態度をよそよそしいと思っていると思います。 どの職場でも仲の良くない人はいると思いますが、皆さんどのような気持ちで接していますか? どう接していけば良いのでしょうか?

  • 人間関係について

    転職しましたが何かした訳でも無いのに怒る、挨拶しても無視するという会社に入ってしまいました。 入社時に人間関係は悪いとTOPが言うくらいで、人間関係というよりは新人は弱い立場だからというのもあると思います。 ミスした訳でも無いのに、まるで製品をダメにしたかのように怒ってきた人は名指しで会社の掲示板でミスが絶対に起きないように改善等を掲載して社長に嫌でも観て貰うようにするつもりです。 それ以前にこんな会社は無理していない方が良いのですが、40代なのでなかなか仕事が見つからないのでとりあえず我慢しています。 ただ掲示板を閲覧した社長が私が悪いもしくは、怒ってきた人に全く注意しないようなら考えます。(既に上司、役員には相談しましたが嫌がられました)

  • 職場の人間関係

    まだ働きだして1ヶ月の職場。 バイトですが将来は正社員として採用してくれるかもしれません。 今はまだ仕事量、覚える事も多く頭がパンク寸前の状態です。 職場の人間関係は一人を除いては大変良く、みんな仲良し。そして注意もきちんと出来る良い関係です。 その一人は大変厳しく仕事でのミスは本当に怒鳴られて叱られます。 ミスをしたのだから叱られるのは当然ですが、口調が厳しすぎて毎回泣いてしまいます。 お前!!!とか、ふざけんな!!!とかです。 まだ覚えなきゃいけない事はいっぱいあるんですが、恐怖感で頭がいっぱいになります。 上司に相談した方が良いのでしょうか?? 私が耐えれば良いのでしょうか?? まだ1ヶ月なので次の仕事を探した方が良いのでしょうか?? 辛いです。 アドバイスをお願いします。

  • 人間関係悪いと仕事に悪影響ありますか?

    職場で人間関係が悪いと仕事にもミス多発となりますか?

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • 人間関係

    職場の人間関係で頭に来た時どうやって心の整理をしますか?

  • 職場の人間関係はどれくらい大事だと感じますか?

    私は職場での人間関係にとても悩んでいた時期があり、良い人間関係を築くにはどうしたら良いかを違うサイトで質問をしたことがあります。 その時、何のために会社に来ているのか、仕事ではないのか 友達を作るために会社に来ているのか 人間関係なんて気にせず仕事だけしてれば良い という趣旨の回答されている方がいました。 確かに仕事に来ているのに、人間関係なんて気にするのは馬鹿らしいのかなと考えたこともあったのですが… 現在は人間関係は良好ですが、やはり仕事をする上で人間関係は大切なのかなと感じます。 人間関係が良くなったことで、だいぶ仕事がしやすくなりました。 皆さんは、職場の人間関係は大切だと思いますか? また、それはどんな時に大切だと感じますか?

  • 人間関係についての本

    人間関係、特に職場の人間関係が辛い時に読むと参考になる本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「円滑な人間関係」の定義について

    「円滑な人間関係」の定義についてお伺いします。 「円滑な人間関係」というと私は、“争いも無く和気あいあい”といったイメージがあります。 しかし、明るくはしゃぎあってわいわいするだけが、円滑な人間関係ではないですよね。 ですが私は円滑な関係を築こうとすると、どうしてもそういう方向にいってしまいます。 生活の中で、他人に厳しく指摘したり、注意するということも必要だとわかっているのですが、どうしてもできません。連絡が遅れているなど、注意すべき場面でも、質問をする形で遠まわしに「連絡して」ということを言うだけで、遅れたことをきちんと注意できません。 だから、他人から注意されたら必要以上に落ち込んでしまい、冷静さをなくしてしまいます。 「喧嘩するほど仲が良い」とはいいますが、どんなに信頼できると思っている相手でも、真正面から注意するとギスギスした空気になってしまい、関係が修復できなくなってしまうのではと恐くなるばかりです。 どういう考え方を持てば、時に喧嘩をすることがあっても「円滑」という人間関係になるのでしょうか。 うまくまとめることができず、わかりにくくなってしまい申し訳ありません。 お時間のある方、ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。