• 締切済み

人間関係

職場の人間関係で頭に来た時どうやって心の整理をしますか?

noname#29228
noname#29228

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.6

黙々と、己を捨て、邪心をもたず、ひたすら事務処理のみ。

noname#148416
noname#148416
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157791.html 私はこうしましたよ! みんな私を批判していますが上司も認めてくれています。 こうしなきゃ解らないだろうと・・・。 しかも、物が無ければ代替品を使うとか? 別のお仕事するとか? それを見越しての行動だったのです。

回答No.4

15分程度席をはずして頭を冷やします。 昔からされていた対処法だけあって、かなりの効果があります。 頭を冷やしたら、すべてリセットします。 ムカムカを持ちこさないよう心がけています。

回答No.3

ありますねー、他人には温厚で気が長いと思われてはいますが、元々短気ですから本当によくあります。 そういった場合私は「まぁ、それもこれも仕事の一部さ。別に家族や友人じゃないし」と開き直ります。 納得いったかどうかも気にしません「まぁ、仕事だから」とやはり開き直ります。 と考えるようになると多くの事で気になりません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

良くも悪くも職場なんだよね。 えい、と極端な態度を取ったり、自ら動いてギクシャクを生んでもその余波は貴方自身がその後に受け止めないといけない。 勿論さ、頭に来る事はあるよ。 でもそれはその時そう感じた事で、それが明日も明後日も続く訳じゃない。貴方は貴方として正しいと思う対応をする。 同時に感情に流されないで、相手を受け止める部分も大事になる。 多少の衝突はあっても、最終的には仲間として方向性を同じにしていかないと貴方自身が苦しくなってしまう。それに職場は職場なんだよ。 メリハリをつける。割り切りが出来る部分もある。 本意ではなくても、自分の為に必要だという気持ちから相手の事も許したり、受け止めていく部分はあっても良いと思うんだよね。 その時はそれが凄く不本意でもほとぼりが覚めて、冷静になれた時に賢明な判断をした自分に感謝する時が来たりする。 お互い様だからね。何とか自分の中で折り合いを付けて頑張ってね☆

回答No.1

 職場で一番 悩むのが人間関係です。 気にしないで 書類処理能力を高めればいいですよ~  そうも言ってられねーんだよ・・・  っていう場合は、一番気に入らない奴を思い切って食事や お茶に誘うこと  ← これ意外に効きます。  もしかしたら一番の味方かも~  うまく行けば頭痛の種が 根本からなくなります。  うまく行かなかったら こいつかわいそうな奴ってあしらっておけば いいですよ ww

関連するQ&A

  • 人間関係について

    本当最近人間関係の難しさをよくかんがえます。最近友情も、職場もなにかと上手くいかないことが多くてなんか心が淋しくなってしまっていました。そうゆう時に限って友人からのメールとかあんまりこなかったり自分が入れても返事がなかったりするんで、余計です。。彼氏は今忙しくなかなか会えないのですが円満です。今まではメールとか返事こなかったりしても、メールこなくてもへっちゃらだったのに、きっとなんだか友達とか職場で上手くいっていないから淋しいんですかね。皆さんもそうゆう時期ってありますか??どうのりこえていますか??

  • うわべに満ちた人間関係

    最近、職場での人間関係が、うわべを取り繕うようなコミュニケーションが多いなって思ってきました。 円滑な人間関係にはうわべの演技も必要なのは分かります。 でもなんだかもっと、ちゃんと人と心を通い合わせるようなあたたかい関係を築きたいなって思いました。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。   ただいま職場の人間関係で困っています。 隣の席の先輩が結婚されたのですが その事実を知らされていないばかりか 言ってもらえなかったのは同じセクションで 私だけみたいなんです。 結局、数ヶ月経って他の人と先輩が雑談している ときに小耳に挟んだ形で知りました。 そのとき言われたのが 「必要ないから」とか 「プライベートなことは話したくないから」 だったのですが、どうしても引っかかるのです。 私は総務関係の仕事をしており、 まったく無関係とはいかないのです。 また、直前の他の人との雑談で いろんな人が知っているようなことを 言っていまして、プライベートに関する 秘密主義というわけでもなさそうです。 正直、人間関係が上手くいっていない人なんですが 1人知らされていない状況にはショックでした。 今でも心の整理が付きません。 こういったのは私の気にしすぎなんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係はどれくらい大事だと感じますか?

    私は職場での人間関係にとても悩んでいた時期があり、良い人間関係を築くにはどうしたら良いかを違うサイトで質問をしたことがあります。 その時、何のために会社に来ているのか、仕事ではないのか 友達を作るために会社に来ているのか 人間関係なんて気にせず仕事だけしてれば良い という趣旨の回答されている方がいました。 確かに仕事に来ているのに、人間関係なんて気にするのは馬鹿らしいのかなと考えたこともあったのですが… 現在は人間関係は良好ですが、やはり仕事をする上で人間関係は大切なのかなと感じます。 人間関係が良くなったことで、だいぶ仕事がしやすくなりました。 皆さんは、職場の人間関係は大切だと思いますか? また、それはどんな時に大切だと感じますか?

  • 人間関係についての本

    人間関係、特に職場の人間関係が辛い時に読むと参考になる本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

    人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

  • 人間関係について

    最近、人間関係がすごくメンドクサいと感じるようになりました。 職場でも、仕事以外の内容は話しかけないでほしいって思ったり… 仲の良い友達でさえ、メールや電話をするのがメンドクサいと感じてしまいます。 心のどこかでは、"仲良くやりたい。友達たくさんほしい"って思う部分もあります。 けど、今はメンドクサいのと自分を優先してしまいます。 どうしたら、いいと思いますか? いつか、一人になってしまうんではないかと不安になったりします(ρ_;)

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

  • 職場の人間関係についてご意見をお願いいたします

    子供じみた内容で申し訳ありません。 現在勤務している職場の人間関係で悩んでいます。 50代60代女性の暴言、悪態に心が折れそうです。 私以外にも嫌な思いをしている人も多く、愚痴を言い合って何とかおさめている毎日です。 相手にしないのが一番なんでしょうが‥。 皆様なら人間関係で行き詰まった時、どんな方法で切り抜けられるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の人間関係について

     55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

専門家に質問してみよう