• 締切済み

人間関係について

最近、人間関係がすごくメンドクサいと感じるようになりました。 職場でも、仕事以外の内容は話しかけないでほしいって思ったり… 仲の良い友達でさえ、メールや電話をするのがメンドクサいと感じてしまいます。 心のどこかでは、"仲良くやりたい。友達たくさんほしい"って思う部分もあります。 けど、今はメンドクサいのと自分を優先してしまいます。 どうしたら、いいと思いますか? いつか、一人になってしまうんではないかと不安になったりします(ρ_;)

みんなの回答

  • sss004
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんわ 私も人と接するのが苦手です( ノД`)… 1人の方が相手の事も考えなくて済むし、ラクって思ってしまいます なので無理せず気が合う人を見つけるとか…って言われても困りますよね。。。 めんどくさくても少しづつ頑張って見てくださいm(__)m 私も頑張るので…

回答No.1

めんどくさい事は誰にでも案外あります。でも兎に角外出することです。

関連するQ&A

  • 人間関係 ゼロから

    職場を辞めたりしたら当然次の職場でははじめましての状態ですし、なんか人間関係をゼロにしてまた新しい出会いも面倒くさいと感じ始めました 年齢的なものなのでしょうか。 友達と言う意味で言えば私は5人ぐらいいればいいと思ってしまいますし、当然結婚相手は1人なので違う環境に行く意味って何だろうと思います

  • 人間関係について

    本当最近人間関係の難しさをよくかんがえます。最近友情も、職場もなにかと上手くいかないことが多くてなんか心が淋しくなってしまっていました。そうゆう時に限って友人からのメールとかあんまりこなかったり自分が入れても返事がなかったりするんで、余計です。。彼氏は今忙しくなかなか会えないのですが円満です。今まではメールとか返事こなかったりしても、メールこなくてもへっちゃらだったのに、きっとなんだか友達とか職場で上手くいっていないから淋しいんですかね。皆さんもそうゆう時期ってありますか??どうのりこえていますか??

  • 人間関係がめんどくさい。

    高校1年生の女子です。 最近仲の良い友達1人の態度が急変しました。 何かした覚えもないのでなおさら不愉快です。 今まで 人間関係(友達関係)で悩まされ 生きるのをやめようとも思ったこともありました。 正直めんどくさいです。 その友達とは席が隣なので本当にめんどくさい。 何か言いたいことがあるならはっきり言ってほしいし こそこそされんのが腹立ちます。 周りの目を気にしない方法とかってありますか??

  • 深い人間関係

    深い人間関係の築き方が、いまいちよくわかりません。 いつも仲の良かった友達と、一定期間過ごしたら、いつも自然と離れていってしまいます。  環境が変わったりすると、親友だと思ってた人が突然話さなくなってしまったり・・・。 その自分の親友だと思ってた友達と僕のいたグループ内では、僕だけがその中から外れていました。 それ以外も、こうゆう経験を何度か味わいました。  こうゆうのを『上辺だけの友人関係』というのではないだろうか・・・?と思っています。  では具体的にどうすれば、もっと深い、簡単に断つことのできない友人関係を作ることができるのでしょうか?  いま仲の良い友達とも、こういった風にまた離れていくのではないか・・・?と、不安になります。 アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

  • 人間関係について相談です。

    人間関係について相談です。 25歳男性です。人付き合い全般に悩んでます 今の職場は家族のようで人間関係に恵まれ、可愛がられてるとも感じてます。 ですが、人の輪に馴染めないのです。 鬱陶しいわけでなく、私はどこかで人間関係をを怖がってるのだと思います。 ノリがよく面倒見がいい人に対してもそうです。 また「お前は愛されるタイプ」とか「いじりやすい」とも言われますし、私も長所だと思います。 ただ、ふとした時に孤独を感じます。 ミーティングや飲み会で皆わいわい話してる中で、ふと客観的に周りが見えて「・・・俺は一人?」と思います。 イジメなど無く、皆が皆腹を割って話していますが、輪に入って一体になっていないとぼんやり感じるのです。 過去にイジめられて人間不信という事でも、鬱でも、家庭の問題などありません。むしろ大事に育てられたと感じます。 人間関係を初めて客観的に見たのは中学の頃です。 思春期で、自分が何者か考えた瞬間だったのかもしれません。 友達の中の一人に対し、今までどう振舞ってたか分からなくなり、段々とで引きつり笑いが増えました。 それから人間関係に苦手意識が芽生えました。 傾向として、人間関係を敏感に感じる人に対してこうなりやすいと感じます。 逆に、言葉は悪いですが、あまり深く物を考えないで生きてる人に対しては気楽だったりします。 仲が良かったのに、しばらく会ってない友達と会う時も少し緊張する時もあります。 勿論、億劫にならずに話せる友達もいます。 話は変わりますが、私は車が好きです。 集まりなどにも何回か参加した事もありますし、今も年に数回会っています。 ですが、溶け込んでいくことに抵抗があるのです。 楽しく話をしたいのですが、あまり会わない人、初対面の人と2人で車に乗った後、車以外の話をするとを考えると、億劫なのと楽しいので半々くらいになってしまいます 人に興味を持てないからでしょうか?話題が少ないせいでしょうか? 話をしたとしても極端なのです。 自分が話しやすいと感じたらそこそこ話すのですが、どう話すか迷ったら、もう余裕がなくなってしまうのです。 これが直れば、もっと積極的に話をして、仲間を増せるのにと悩んでいます。 また、今は営業の仕事をしていて、やはり顧客に対しても仲を深める事に抵抗があります。 職業柄、中学時代からうやむやにしてた問題がいま改めて浮き彫りになっている状態です。 こういう短所って治るのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足 職場の人とは仕事上の付き合いに収めたいのかもしれません。長く続くであろう人付き合いをどうしたらいいかわかりません。ある種の面倒臭さもあるのだと思います

  • 温かい人間関係を築きたいです。

    温かな人間関係を築くために、私の置かれている状況が知りたいです。 そして、今の私へのアドバイスをいただきたく思っています。 まず、私には、以下のような症状、というか、気持ちの傾向があります。 散文のようになってしまってすみません。 ・仲良くしてくれた友達(女性に限る)が、ほかの誰かと仲良くしているのを見ると、「私は必要ないんだ・・・」と激しく落ち込んでしまいます。 ちょっと優しくされるだけで本当に嬉しいけれど、少しでも邪険にされると心の底から恐怖とか不安が湧き上がってきてしまいます。  仲良くなってから、見捨てられてしまうのが怖いです。見捨てられる、というのは私の自己中心的な考え方で、実際はそんなことあるはず無いと思うのですが、それでも不安で、今ではある程度の距離を保って人と接してしまっています。 ・ちょっとでも私を否定されたように感じると、大げさかもしれませんが、自分の存在価値を失ったように感じます。   自分はなんて無価値な人間なんだろう。と、とても虚しい気持ちになります。 ・あまりにも感情が不安定になると、どうにもコントロールできない気持ちを抑えるために軽度の自傷行為をしてしまいます。  カッターで上腕を軽く切ってしまうこともありましたが、他人に気づかれることが怖いので、腕に噛み付くようになりました。出血はなく、丸いあざが残るくらいです。自傷に関しては、できる限り避けるよう意識するようになりました。ただ、自傷による抑制がなくなると、感情が高ぶりすぎて、頭が真っ白になってしまい、本当に発狂してしまうんじゃないか、というレベルでわけがわからなくなってしまいます。 ・ふとこのような状況を相談しようと思って考えると、相談できるような親しい人間関係の人がいないと気づいてさらに落ち込んでしまいます。  21年間生きてきて、腹を割った話というものを両親とできたこともありません。私の両親はとても真面目で、優しくて、素晴らしいふたりで、大好きです。そして私は、両親の声援を受けながら、成績はトップクラス、吹奏楽部の部長もつとめ、駅伝の大会でも有力選手として頑張ることができました。でも、彼氏のこととか、友達とのいざこざのこととか、人間的なことは何も相談できたことはありませんでした。妹は母ととても仲が良いので、羨ましいです。寂しいです。 ・彼氏が唯一、なんの壁もなく話せる間柄です。でも、私が不安状態になると、面倒くさがる、というか、少し冷淡になります。おそらく、どうやって接したらいいか分からず困ってしまっているのでしょう・・・。そう頭ではわかっているのですが、私はさらに不安を煽られてしまいます。その時はひとりになってとにかく泣いてわめいて、寝て(笑)、ときどき自傷してしまうこともありましたが、次の日にはできるだけけろっとした顔で接するようにしています。 自傷は彼に知られてしまったとき、とても悲しそうな顔をされて罪悪感でいっぱいになり、それからは、必死に刃物による自傷には頼らないように制しています。    最近、今更ではありますが、同性(女性)の親しい友達がほしいと、実に子供のようなことを考えるようになりました。  そして、今は離れて暮らす両親と、もっと仲良くなりたいと切に願っている自分に気づきました。  すべて自分の気持ちひとつかもしれません。私も、文字にはうまく表せなくても、ある程度のことを頭では理解しているつもりです。その頭に、心がついてきてくれません。不安と虚しさばかりがつのってしまうのです。  友だちと、両親と、1枚壁を挟んだような付き合いをするのはとても寂しいです。温かな人間関係を築くため、私に必要なものはなんでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 人間関係の交流の広さってどんなもの?

    28歳会社員男です。 僕は友達が少ないどころか、 人間の知り合い自体が驚くほど少ないです。 学生時代の友達2人+職場の人間のみです。 これって、かなり交流としては狭いですよね? しかも職場の人間にプライベートで会うほど仲が良い人は一人もいません。 恋人でもいれば寂しさも感じ難いんでしょうが、女性の知り合いは一人もいませんし、 付き合った経験もないです。無性に孤独感を感じるときがあります。 みなさんは、交流の広さってどの程度ですか?

  • 人間関係を続けられません

    仲の良い友達ができたとしても、その友達に依存しすぎてしまい、結局精神的にしんどくなって関係を切ってしまいます。 そのため友達が一人もいません。 不安になったりすると自分の感情をコントロールできず、相手にぶつけてしまうためみんな私から離れていきます。 今度こそは治そうと努力しましたが結局ダメでした。 私は根本的に人と関わるのに向いていないんですかね。 諦めて一人で生きていくしかないでしょうか。

  • 人間関係

    中学までは、誰とでも明るく話せたのですが、高校が志望校でなくとてもつまらないもので、のちの大学でも孤独に生活するようになりました。 この影響もあるのか、最近では人間関係がうまくいきません。 バイト先など、先輩で年下(僕が一番苦手なタイプ)の人とは特にうまくいきません。年下でもさん付けして同期のようには接していないつもりなのですがうまくいきません。 バイト先など、よくつるんでワイワイ話している人もいるのですが、僕はそういうのは苦手で、うっとうしく面倒で一人で仕事したりすることが多いです。 もちろん仲の良い友達もいます。(中学校からの) 皆さんはどうですか?おんなじような人とかいらっしゃいますか?