• ベストアンサー

職場での人間関係が毎回どうもうまくいかなくなる。

28歳の男性です。 タイトルにある通りなんですが、職場での人間関係が毎回どうもうまくいかなくなってしまいます。 入って最初の頃は、なんとなくうまくいっていることもあるのですが、どうしても途中からうまくいかなくなってきて、気まずくなったりすることが多いんです。 職場を転々としているというほど転職しているわけではないんですが、場所を変えても同じことが起こるので、自分に何かの原因があるのではないかと思っています。 しかし、正直なところ自分には原因が全くわかりません。 どうして自分は嫌煙されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>場所を変えても同じことが起こるので、自分に何かの原因があるのではないかと思っています。 はい、あなたに原因があります。 正確に言えば、あなたにと言うよりも、あなたの考え方や、言葉などにですが。 まあ、これだけの書き込みでは想像でしかありませんが・・ 挨拶はしていますか? 挨拶は人間関係の基本の基です。 結構これができていない人が多いです。 そして、人間関係がうまく行かない・・と悩む。 挨拶ができているのなら・・挨拶しても、挨拶が返ってこない・・だから自分も挨拶をしない・・ などとなると・・これは挨拶ができている・・範疇ではないですよ。 徹底して、嫌いと感じる相手にも・・挨拶をして、挨拶をしているとなります。 徹底して挨拶ができていても・・なら、次の問題ですね。 それは、口数の問題が結構多いですね。 つまり、自分では当たり前・・と思っていても、余計な事を言う・・類です。 また、相手に対して意見を言う・・などは最悪。 相手から意見を言ってなどと言われても、言いたいことの100分の一でも多いくらいです。 殆どの人は自分の考え意見に賛成はして欲しいのですが、そうは言えないので意見を・・などと言う場合が多いですね。 それを真に受けて意見など言おうものなら・・これは致命的。 相手の私生活・・職場であれこれ気付いても・・自分の生命に影響がなければ無感心を装う・・必要ありです。 間合い・・ 相手のテリトリーに踏み込まない・・ >>どうして自分は嫌煙されてしまうのでしょうか? たばこではないのですから、禁煙ではなく敬遠・・ と、この様な事は思っても(気付いても)言わない・書かない。 注意しない・・ 人は注意は大嫌いなのです。 あなたもこの部分を読んで何か感じましたか? 何かを感じたなら、それと同様な事を相手も感じている・・と言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    就職して4年目、自分の環境を変えたくて転職を考えています。うちの会社は9割が女性ですが、人間関係は最高に良いと思います。ですので、”人間関係が悪い”とはどんなものなのか、いまいちピンきません。皆さんの職場はいかがですか?転職するにあたっての社会勉強として、皆さんの職場の人間関係はどうなのか、教えて頂きたいです。漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

  • 【職場の人間関係…転職するか】

    こんにちは。 タイトルの通り、転職について相談させていただきます。 長くなるかもしれませんが聞いていただけると有難いです。 私は現在23歳の社会人の女性です。 仕事は営業職をしており、もうすぐ2年目になります。 現在の会社に入社する前も同じ職種の仕事をしていたため、トータルでは3年目です。20から働いております。 現在、転職しようと考えています。 一番の原因は人間関係です。 職場で、男女問わず悪口や無視といった嫌がらせのようなことをされております。 みんな私より年上で、私より後から入社した人からです。 ただ、私にも原因はあると思ってます。飲み会などの付き合いを殆ど断ってしまったり、グループに所属していないことなどです。 正直人付き合いが苦手というか、職場で必要以上に仲良くなりたくないというのがあります。 でも、一時期そんな自分を改善しようと少しずつ変わってみたつもりでしたが、もう手遅れでした。 今は社員の皆から嫌われています。 唯一、年配の上司は一応味方でいてくれるようですが、その方は誰に対しても優しいので、仕方なく話してくれているように感じます。 簡潔にまとめますと、会社で孤立しています。 先日社員が集まる行事があり、私も出ましたがずっと一人で過ごしていました。 こうなったのも私のこれまでの行いが悪かったからだと今になって気付いてしまいました。 また、もう一つの原因が体力的にしんどくなってきました。 営業なので、殆ど外出しています。社内にいたくないというのもあって、一日中出歩いています。 ストレスで、頭痛や下痢になったり眠れない日が続いてます。 アレルギーが出ており通院もしてます。 入社時は体重も160cmで48kgだったのですが、41kgまで落ちてました。 今日まで頑張れたのは給与がいい点や、一人の味方がいてくれたことでしたが、そろそろ限界のようです。 ここで辞めたら後悔してしまいそうな気もしますが…。 そこで、いま転職活動をしており、面接を受けてます。 人間関係を築くことはどこの会社へいっても同じだということは痛感してます。 長くなりましたが、私はこれからどうしたら良いでしょうか。 このまま今の会社にいても良いのでしょうか。もう辞めるべきでしょうか。 正直もう和解するのは無理だと思います。頑張りたい気持ちもあります。 一人暮らしで頼れる人もおらず生活もかかっているので、安易に仕事を辞めるわけにはいきませんが、苦しいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    私は48歳 問題は37歳の女性職員です。他人に厳しく自分には甘いタイプで一人をターゲットにして自分の思い通りにならないと攻撃的な言動をする人間です。頭は良いのですが広範性発達障害のようにも見受けられ 前職場でも人間関係で問題を起こし私の職場に来ました。私は職場責任者で何とかしたいのですが病的で私の言葉を聞こうとしないのです。私の更に上司に相談しても事なかれ主義的な対応で私の責任にしかしないのです。今、考えているのは あと2年で50歳の早期退職で転職することですが、問題の女性と離れるためには今から役職を降りて平社員で2年間過ごし退職金が800万減額となりますがそれで退職するかです。それくらいつらい状態です… 幸い50歳でも転職は可能な職業なので転職自体は大丈夫です。相談したいのは、あと2年間平社員になり問題の女性と離れるか あと2年間現状維持するかです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行って

    人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行っても同じでしょうか? 派遣で1年10か月働いてますが、転職したいです。 今まで事務仕事が多く、女性の多い職場ばかりで、 お昼は毎日同じ場所で食べるのが当たり前。 一緒に食べても大勢が苦手で毎回馴染めず、仲良し同士でずっと喋るのを聞かなきゃいけなかったり どこにも必ず威張ってるような女性がいて その女性には絶対逆らえない。皆おべっか使ったり 媚うったり、ご機嫌うかがいを当たり前のようにします。 自分は性格がマイペース過ぎて、輪の中で愛想笑いしたり、 嫌いな人や意地悪な事を言ってくる人の話を ずっと聞いてないといけなかったり、 とにかく女性同士の付き合いを続けてきましたが マイペースな性格がバレてグループの中で意地悪を言われたり、疲れてしまいました。 転職を何度かしてきて、今の2年近くの職場では 自らグループから抜け、お昼もみんなで一緒に食べず 1人で食べています。 これまでの職場では合わせて輪に入ってきたので、 初めて自ら孤立してます。 仕事だけ頑張ろう!とやってきましたが、 やっぱり女性がたくさんいる部署でそれは通用せず、 皆さんと一緒に行動しなきゃいけない場面では 明らかに避けられている。無視されてるのが分かります。 我慢して輪に入っても、孤立しても、職場に居場所がありません。 今まで経験した職場で、1人だけずっと今もプライベートで続いてる仲良し女性はいますが それ以外は全て疎遠になりました。 転職したいですが、また同じような状況になるなら 意味がないですよね?? 女性なら、周りの女性と仲良くしたり 上手く付き合っていけなければ、転職したところで また無視されたり居場所がなくなるだけでしょうか??

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

  • 職場の人間関係が原因で辞めたOLいますか?

    職場の人間関係が原因で辞めたOLいますか? その後転職してうまくいっていますか?

  • 職場での人間関係がうまくいくコツ

    タイトルの通りなのですが、職場で人間関係がうまくいくコツを教えてください。 常に心がけていること等。 またこんな嫌な人(嫌な目)にあったときこの対処をしたらうまくいった、というのも教えてください。

  • 新しい職場、人間関係が辛いです…。

    20後半の♀です。 今年3月で前職場の契約期間が満了となり、5月からアルバイトとして新しい職場で働いているのですが、最近、毎日が辛く、悩んでいます。 7月頃に退職予定の先輩から、引き継ぎという形で仕事を教えていただいています。 最初の頃は、丁寧に優しく仕事を教えていただいていたのです。しかし、いつのころからか、仕事について質問しても無表情で、しかも、きつい口調で教えられるようになり、仕事の指示についても、きつい口調で指示してこられるようになりました。 私がミスをした覚えは、今のところ、ないです。ただ、初めての作業が多いため、要領よくできなかったところはあるかもしれませんが…。 なにか先輩にとって、気に食わないところがあるようなのですが、私に直接言わず、周りの人にひそひそ話しているようです…。(←その先輩が、職場の他の先輩を連れて、私から離れた場所に移動した途端に声を小さくして話ししています。)一度、「私、きちんと仕事できてますかね?」と直に聞いてみたのですが、「できてると思いますけど?どうかしたんですか?」ときつい口調で返されるだけで、本心は謎のままです。 お昼休みは、電話応対をするため、職場の女子社員は全員、職場でひとつのテーブルを囲んで、お昼をとることになっています。たまに、他の先輩方が早めに食事を終えられて、席に戻られると、その先輩と二人きりになってしまいます。先輩からは話を振られることは全くなく、沈黙が続き、気まずいので、私のほうから先輩の興味ありそうな話(仕事や芸能界の話など)をするのですが、やはりきつい口調で返されます。昼休みが終わると、他の人に「あの子、こんな話題ばかりで話してると疲れる~」などと話しているようです。私は口下手な方で、自分から人に話を振るのは、かなり力のいることなので、そんな言われ方をすると尚更辛いです。 先週は、私を除いて職場の女の方全員で飲み会に行ったようです。たぶんその先輩が誘ったんだと思います。私の悪口ももちろん言われていると思います。 その先輩は7月で辞めるかもしれません。でも、私の悪口を聞いた他の先輩が、私をどんな目で見るのだろう…。そう考えると、これから先うまくやっていけそうになく、考えるだけで涙が出てきます。 今まで契約期間満了で、2回転職をしていますが、こんなに人間関係に悩むことがなかったので、とまどっています。 特に2つ目の職場は居心地がよく、みんな良い人でした。特に上司が、私の転職を心配してくれ、今でも「新しい職場でうまくやれてるか?」とメールが来ます。心配かけたくなくて、いつも「うまくいってます!」と返信してしまいます。辞めることも考えてしまいますが、前の職場の上司を悲しませたくないので、踏み止まってしまいます。 こんな状態なのですが、皆さんならどうされますか?辞めますか?頑張って続けられますか? 御回答をよろしくお願いします。

  • 毎回、人間関係で辞めたくなる。。

    現在、派遣で働いてるものですが、去年4年位働いた会社を人間関係で精神的に追い詰められて退職しました。 その後、2度ほど転職しましたが、やはり今の職場は半年経ちましたが、派遣の更新を迎える前に辞めたいと思っています。 今の職場は、リーダーと仲良しのスタッフでわりと回っている感じだし、そういう雰囲気も苦手でアウェイな感じがします。 人の出入りも激しく、派遣会社を通して色々意見をしたら、あまり仕事をリーダーから頼まれなくなりました。 派遣なので、あれこれ考えず更新しなければ良いとは思うのですが、仕事を転々としている自分に嫌気もさすし、また仕事を探すのか、、とも思います。 でも、毎日仕事に行くのが苦痛で仕方ないです。 もうチームで進める仕事などを選ばずに、一人で黙々とする職場に転職するべきかなと考えています。 同じ様な経験をされた方や、同じ様な境遇の方、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう