• ベストアンサー

職場での人間関係が毎回どうもうまくいかなくなる。

28歳の男性です。 タイトルにある通りなんですが、職場での人間関係が毎回どうもうまくいかなくなってしまいます。 入って最初の頃は、なんとなくうまくいっていることもあるのですが、どうしても途中からうまくいかなくなってきて、気まずくなったりすることが多いんです。 職場を転々としているというほど転職しているわけではないんですが、場所を変えても同じことが起こるので、自分に何かの原因があるのではないかと思っています。 しかし、正直なところ自分には原因が全くわかりません。 どうして自分は嫌煙されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>場所を変えても同じことが起こるので、自分に何かの原因があるのではないかと思っています。 はい、あなたに原因があります。 正確に言えば、あなたにと言うよりも、あなたの考え方や、言葉などにですが。 まあ、これだけの書き込みでは想像でしかありませんが・・ 挨拶はしていますか? 挨拶は人間関係の基本の基です。 結構これができていない人が多いです。 そして、人間関係がうまく行かない・・と悩む。 挨拶ができているのなら・・挨拶しても、挨拶が返ってこない・・だから自分も挨拶をしない・・ などとなると・・これは挨拶ができている・・範疇ではないですよ。 徹底して、嫌いと感じる相手にも・・挨拶をして、挨拶をしているとなります。 徹底して挨拶ができていても・・なら、次の問題ですね。 それは、口数の問題が結構多いですね。 つまり、自分では当たり前・・と思っていても、余計な事を言う・・類です。 また、相手に対して意見を言う・・などは最悪。 相手から意見を言ってなどと言われても、言いたいことの100分の一でも多いくらいです。 殆どの人は自分の考え意見に賛成はして欲しいのですが、そうは言えないので意見を・・などと言う場合が多いですね。 それを真に受けて意見など言おうものなら・・これは致命的。 相手の私生活・・職場であれこれ気付いても・・自分の生命に影響がなければ無感心を装う・・必要ありです。 間合い・・ 相手のテリトリーに踏み込まない・・ >>どうして自分は嫌煙されてしまうのでしょうか? たばこではないのですから、禁煙ではなく敬遠・・ と、この様な事は思っても(気付いても)言わない・書かない。 注意しない・・ 人は注意は大嫌いなのです。 あなたもこの部分を読んで何か感じましたか? 何かを感じたなら、それと同様な事を相手も感じている・・と言う事です。