• 締切済み

【職場の人間関係…転職するか】

こんにちは。 タイトルの通り、転職について相談させていただきます。 長くなるかもしれませんが聞いていただけると有難いです。 私は現在23歳の社会人の女性です。 仕事は営業職をしており、もうすぐ2年目になります。 現在の会社に入社する前も同じ職種の仕事をしていたため、トータルでは3年目です。20から働いております。 現在、転職しようと考えています。 一番の原因は人間関係です。 職場で、男女問わず悪口や無視といった嫌がらせのようなことをされております。 みんな私より年上で、私より後から入社した人からです。 ただ、私にも原因はあると思ってます。飲み会などの付き合いを殆ど断ってしまったり、グループに所属していないことなどです。 正直人付き合いが苦手というか、職場で必要以上に仲良くなりたくないというのがあります。 でも、一時期そんな自分を改善しようと少しずつ変わってみたつもりでしたが、もう手遅れでした。 今は社員の皆から嫌われています。 唯一、年配の上司は一応味方でいてくれるようですが、その方は誰に対しても優しいので、仕方なく話してくれているように感じます。 簡潔にまとめますと、会社で孤立しています。 先日社員が集まる行事があり、私も出ましたがずっと一人で過ごしていました。 こうなったのも私のこれまでの行いが悪かったからだと今になって気付いてしまいました。 また、もう一つの原因が体力的にしんどくなってきました。 営業なので、殆ど外出しています。社内にいたくないというのもあって、一日中出歩いています。 ストレスで、頭痛や下痢になったり眠れない日が続いてます。 アレルギーが出ており通院もしてます。 入社時は体重も160cmで48kgだったのですが、41kgまで落ちてました。 今日まで頑張れたのは給与がいい点や、一人の味方がいてくれたことでしたが、そろそろ限界のようです。 ここで辞めたら後悔してしまいそうな気もしますが…。 そこで、いま転職活動をしており、面接を受けてます。 人間関係を築くことはどこの会社へいっても同じだということは痛感してます。 長くなりましたが、私はこれからどうしたら良いでしょうか。 このまま今の会社にいても良いのでしょうか。もう辞めるべきでしょうか。 正直もう和解するのは無理だと思います。頑張りたい気持ちもあります。 一人暮らしで頼れる人もおらず生活もかかっているので、安易に仕事を辞めるわけにはいきませんが、苦しいです。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、先ず貴女の今の悩みの問題はあなた自身がどう活きたいのか、仕事や職場の問題だけではなく、それ以前の問題として一人の人間としてこの社会でどう生きたいのか、自分で考える必要があるかもしれません。未だ23歳とお若いのだから、仕事もそれによって種類を変えることも可能でしょう、どうしても人付き合いが苦手なら無理して人ごみの中で仕事をしなくとも資格を取り、自宅で出来る仕事をする事を考えるとか、発想を思い切って変え、海外に目を向けるとか、貴女しだいでいくらでも展望は開けるような気がします、視野を狭くしないで生きていくのはあなた自身ですから、そのための環境づくりを自分ですることです。他人頼りで人生を生きることは出来ません。先ずあなた自身の人生設計を主体的に作り、その上でどう生きていくのか考え、仕事はそのための手段でしかありません。仕事が人生の目的になればそれはそれでいいですが、貴女は人生の中で仕事をどう考えているのか、それが中途半端なまま生活しているような気がします。先ず人生を主体的に生きるための自分探しをして、その上で仕事のことは考えてみてください。主従を逆転して考えていては何をしてもうまくはいきませんよ。がんばってください。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の悩みは仕事だけでなく、人間として問題があるのかもしれませんね。人付き合いが苦手なところから改善していきたいと思います。 ありがとうございます

回答No.2

文面は意見しました。 仕事上の人間関係についてのわたしなりの意見でよければ参考にしてください。 勿論、仕事をしていく上で大事なことの1つに人間関係があります。 いくら仕事が出来ても人間関係が上手く行かないのなら それは仕事が出来ないのと同じと思ってる方も居てるでしょう。 いやそれは関係ない、違うという方もいるでしょう。 要は人間関係が良好だとこういう悩みはそもそもないんですよ。 上手く行かないから悩むんですよね。 要は上手く行かなかった場合の心の在り方だけを考えれば良いのです。 まず第一に仕事は友達を作る場所ではありません。 仕事を一生懸命にする場所です。 馴れ合いや付き合いであなたも会社に行ってる訳ではないでしょう。 仕事に行くんだから仕事だけすればいいのですよ。 それを無視とか孤立とか 仕事のことで悩むのはよいが無視とか孤立とかそれは仕事の範疇の話ですか? あなたは精一杯頑張った。 もういいじゃないですか次のステップに行けば。 仕事で文句を言われるのならまだしもそれ以外の事で身体を壊してしまったら 生活自体がままならない状態になりますよ。 グループや派閥、そんなのなくても仕事は出来ますから。 ただ、あなたにも何かしらの原因があるのです。 転職する際に決意はしなさい。 二度と同じ鉄は踏まないと。 あなたの原因はきっとね。 人と向き合うことをめんどくさく感じてしまってることです。 だからこそ仕事だけを頑張るのです。 だからこそ今後は人間関係を構築することを仕事として追加して上書きすればよい。 それだけのことです。 この先、苦しいこともあると思いますが仕事なら頑張るだけです。 そう思えば必ず余裕が出ますよ。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい言葉に励まされました。 おっしゃる通り、人と向き合うことから逃げてました。ただ仕事をしてるだけで作業みたいな感じでした。 次は同じ失敗をしないように頑張ります。

• romeo1226
回答No.1

一度植え付いた印象、イメージを払拭するのはとっても難しいと思います。 主さんが今頑張りたい、と思っても他の方達が受け入れないことには中々; 体調も崩してしまうほど悩み頑張ったのならもういいのではないでしょうか? 給与が少しくらいよくたって、体が資本です体調崩してしまったら意味もないです。 人間関係はとっても大切だと思います。 私もあまり必要以上に会社の方と仲良くもならないですが悪くもないです、そのくらいが一番楽ですね。 転職されたら今回を踏まえて立ち回れると思うので、転職を考えられた方が主さんにとっていいと思います。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更後悔しても仕方が無いですよね。今回のことで人間関係を築くことが大切だと痛感しました。 同じ失敗は繰り返さないようにします。