• 締切済み

【職場の人間関係…転職するか】

こんにちは。 タイトルの通り、転職について相談させていただきます。 長くなるかもしれませんが聞いていただけると有難いです。 私は現在23歳の社会人の女性です。 仕事は営業職をしており、もうすぐ2年目になります。 現在の会社に入社する前も同じ職種の仕事をしていたため、トータルでは3年目です。20から働いております。 現在、転職しようと考えています。 一番の原因は人間関係です。 職場で、男女問わず悪口や無視といった嫌がらせのようなことをされております。 みんな私より年上で、私より後から入社した人からです。 ただ、私にも原因はあると思ってます。飲み会などの付き合いを殆ど断ってしまったり、グループに所属していないことなどです。 正直人付き合いが苦手というか、職場で必要以上に仲良くなりたくないというのがあります。 でも、一時期そんな自分を改善しようと少しずつ変わってみたつもりでしたが、もう手遅れでした。 今は社員の皆から嫌われています。 唯一、年配の上司は一応味方でいてくれるようですが、その方は誰に対しても優しいので、仕方なく話してくれているように感じます。 簡潔にまとめますと、会社で孤立しています。 先日社員が集まる行事があり、私も出ましたがずっと一人で過ごしていました。 こうなったのも私のこれまでの行いが悪かったからだと今になって気付いてしまいました。 また、もう一つの原因が体力的にしんどくなってきました。 営業なので、殆ど外出しています。社内にいたくないというのもあって、一日中出歩いています。 ストレスで、頭痛や下痢になったり眠れない日が続いてます。 アレルギーが出ており通院もしてます。 入社時は体重も160cmで48kgだったのですが、41kgまで落ちてました。 今日まで頑張れたのは給与がいい点や、一人の味方がいてくれたことでしたが、そろそろ限界のようです。 ここで辞めたら後悔してしまいそうな気もしますが…。 そこで、いま転職活動をしており、面接を受けてます。 人間関係を築くことはどこの会社へいっても同じだということは痛感してます。 長くなりましたが、私はこれからどうしたら良いでしょうか。 このまま今の会社にいても良いのでしょうか。もう辞めるべきでしょうか。 正直もう和解するのは無理だと思います。頑張りたい気持ちもあります。 一人暮らしで頼れる人もおらず生活もかかっているので、安易に仕事を辞めるわけにはいきませんが、苦しいです。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは、先ず貴女の今の悩みの問題はあなた自身がどう活きたいのか、仕事や職場の問題だけではなく、それ以前の問題として一人の人間としてこの社会でどう生きたいのか、自分で考える必要があるかもしれません。未だ23歳とお若いのだから、仕事もそれによって種類を変えることも可能でしょう、どうしても人付き合いが苦手なら無理して人ごみの中で仕事をしなくとも資格を取り、自宅で出来る仕事をする事を考えるとか、発想を思い切って変え、海外に目を向けるとか、貴女しだいでいくらでも展望は開けるような気がします、視野を狭くしないで生きていくのはあなた自身ですから、そのための環境づくりを自分ですることです。他人頼りで人生を生きることは出来ません。先ずあなた自身の人生設計を主体的に作り、その上でどう生きていくのか考え、仕事はそのための手段でしかありません。仕事が人生の目的になればそれはそれでいいですが、貴女は人生の中で仕事をどう考えているのか、それが中途半端なまま生活しているような気がします。先ず人生を主体的に生きるための自分探しをして、その上で仕事のことは考えてみてください。主従を逆転して考えていては何をしてもうまくはいきませんよ。がんばってください。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の悩みは仕事だけでなく、人間として問題があるのかもしれませんね。人付き合いが苦手なところから改善していきたいと思います。 ありがとうございます

回答No.2

文面は意見しました。 仕事上の人間関係についてのわたしなりの意見でよければ参考にしてください。 勿論、仕事をしていく上で大事なことの1つに人間関係があります。 いくら仕事が出来ても人間関係が上手く行かないのなら それは仕事が出来ないのと同じと思ってる方も居てるでしょう。 いやそれは関係ない、違うという方もいるでしょう。 要は人間関係が良好だとこういう悩みはそもそもないんですよ。 上手く行かないから悩むんですよね。 要は上手く行かなかった場合の心の在り方だけを考えれば良いのです。 まず第一に仕事は友達を作る場所ではありません。 仕事を一生懸命にする場所です。 馴れ合いや付き合いであなたも会社に行ってる訳ではないでしょう。 仕事に行くんだから仕事だけすればいいのですよ。 それを無視とか孤立とか 仕事のことで悩むのはよいが無視とか孤立とかそれは仕事の範疇の話ですか? あなたは精一杯頑張った。 もういいじゃないですか次のステップに行けば。 仕事で文句を言われるのならまだしもそれ以外の事で身体を壊してしまったら 生活自体がままならない状態になりますよ。 グループや派閥、そんなのなくても仕事は出来ますから。 ただ、あなたにも何かしらの原因があるのです。 転職する際に決意はしなさい。 二度と同じ鉄は踏まないと。 あなたの原因はきっとね。 人と向き合うことをめんどくさく感じてしまってることです。 だからこそ仕事だけを頑張るのです。 だからこそ今後は人間関係を構築することを仕事として追加して上書きすればよい。 それだけのことです。 この先、苦しいこともあると思いますが仕事なら頑張るだけです。 そう思えば必ず余裕が出ますよ。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい言葉に励まされました。 おっしゃる通り、人と向き合うことから逃げてました。ただ仕事をしてるだけで作業みたいな感じでした。 次は同じ失敗をしないように頑張ります。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.1

一度植え付いた印象、イメージを払拭するのはとっても難しいと思います。 主さんが今頑張りたい、と思っても他の方達が受け入れないことには中々; 体調も崩してしまうほど悩み頑張ったのならもういいのではないでしょうか? 給与が少しくらいよくたって、体が資本です体調崩してしまったら意味もないです。 人間関係はとっても大切だと思います。 私もあまり必要以上に会社の方と仲良くもならないですが悪くもないです、そのくらいが一番楽ですね。 転職されたら今回を踏まえて立ち回れると思うので、転職を考えられた方が主さんにとっていいと思います。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更後悔しても仕方が無いですよね。今回のことで人間関係を築くことが大切だと痛感しました。 同じ失敗は繰り返さないようにします。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 転職した先の人間関係のこと

    転職して5ヶ月になります。 建築営業に携わっていましたが、インテリアのアドバイザーとして転職しました。 入社即、仕事を持たされましたが、仕事の流れが把握できておらず、ミスを重ねてしまいました。同じ建築業界といえども会社によって進め方も、仕事の内容も違います。 営業のサポート的な役目ですが、ミスを重ねたことによってまた、ウワサも広がるのが早く、敬遠されているようです。 仕事が干される状態になるので辞めるしかないのかと考えてしまいます。 同じ営業所の女性全員からも、最近示し合わせたように、よそよそしくなり、いろいろ話せた同僚も、突然離れ、相談することもできません。 自分の気づかない過ちもあるかと思います。直すこともしたいのですが、現状、誰にも相談ができません。 何度か転職しているため、今の職場で働ければとは思っていますが、精神的に持たない気もします。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    はじめて投稿します。 長文ですが是非ご意見を下さい。宜しくお願いします。 職場の人間関係が拗れてしまい、精神的に参っています。 私は26歳、男で転職をして1年が経過し現在に至ります。職種は営業です。 入社後会社の上司にも恵まれ充実した毎日を過ごしておりましたが、親しき仲にも礼儀ありを忘れ上司につい報告が遅れてしまったり、ミスが重なって起きました。その事が原因で信頼と信用を失い社内で孤立しております。また上司から日々冷たい対応をされております。 小さな会社の為、その噂が社内に広がり針のムシロのような現状です。 私はなんとか元のような人間関係に戻したいと焦るあまり又ミスをしてしまうと云う完全に悪いスパイラルにはまってしまいました。原因は自分が起こした事なので、挽回しようと自分なりには動いている(報告を欠かさぬよう指示をノートにつけるなど)のですが、人間関係は改善される所か悪化の一途を辿っています。そんな状況が2ヶ月程続いています。 精神的にも少しずつ参り始めました。この状態が長く続くと私は会社を辞める選択肢を選んでしまう気がします。出来るなら会社も人も好きですし、自分の蒔いた種が原因なので今の会社で再起したいと思っています。 このような状況の時、皆様だったらどう立ち回りますか? またこんな現状になって、精神的に参ってきた私にどのような内容でも構わないのでアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係???

    2月より再就職することになった者です。 現在33才ですが、転職経験が5回ほどあり、悩んでいます。 ほとんどの転職の原因は、人間関係です。 それも、上司です。 自己中心的な上司の方針についていけなくなり、離職するパターンが多いのです。 それに、プライベートの付き合いをほとんどしないのもあるかと思います。 酒・タバコをしないのもあり、個人的に仕事以外ののつきあいをほとんどしません。 やはり、日本の社会では仕事帰りのつきあいはつきものですかね。 月に1回は、つきあいとか必要ですか? アメリカとかは、つきあいは必要ないとか取り上げていますが? ご意見ください。

  • 新しい職場で人間関係の築き方

    専門職で新しい職場に入った20代です。 希望の専門職に就くためにバイトの下積み含め何度か転職をしており、これで転職を最後にしようと念願の企業に運よく正社員で内定をいただいて入社し約1か月です。 もともと人見知りで初対面の人と雑談が続きにくい性格のため、せめて挨拶だけは、、、と 元気に挨拶を続けていますが、なじめず悩んでいます。 年末も近く忙しい職場なので入社初日、私の紹介は朝礼のみですぐに仕事に入ったため 早くほかの社員さんを覚えようと座席表をいただいたんですが、外回りの社員さんからの外線電話だと声でだれか判断できず迷惑をかけてしまいます;「お疲れ様です」というべきなのを「お世話になってます」とか言ってしまったり;;印象悪いと思います。 (地味にショックだったのは先週入った人は社員さんが丁寧に社員ひとりひとり一緒に机を回って紹介をしてもらっていて、うらやましいと思ってしまいました;) 昔から仕事中作業に熱中してしまうタイプなのでもしかしたら話しかけづらいと思われてるんでしょうか? とにかく今は仕事を頑張ればいいんだと、早く出社してゴミ捨てやカップ洗いや掃除などの雑務をしつつ仕事も覚えようと必死ですが…気づけばぼっちで1か月…。 全体的に社員は仲がいいのでこのままコミュニケーションもとれずなじめないままだと不安です。 今まで勤めていた会社は顔合わせや休憩時間のコミュニケーションは必ず(始めだけ)先輩が新人の世話をしていたので、非常に恥ずかしいんですがこのパターンは初めてでどうすれば正解なのか戸惑っています。(仕事の質問は積極的にしています) 早くなじめるようどうか体験談やアドバイスをお願いします( ;∀;) チキンなので中傷はご遠慮ください…

  • 職場の人間関係と仕事について

    現在の部署は女ばかり(年齢も同じくらい)です。 私はこの年まで会社を転々としていたので、大手で安定している現在の会社に腰をすえたいと思ってました。しかし、1年近く働いてきたものの、ほかの女の子とノリがあわず、近頃は仕事にも影響が出てきました。 彼女たちと全く話が合いません。気もあいません。。彼女たちは私生活ぐるみで仲良しですが、私一人はぐれている状態です。 私たちは同じ仕事を共同で行っているのですが、人間関係のぎこちなさが仕事に出てしまい、最近はミスを連発しています。お得意先にも迷惑をかけてしまい、営業マンからの信用もがた落ちです。 これまで仕事を転々としてきましたが、どこでも能力を買われていました。賞をもらったこともあるし、上司が独立するときに引き抜きされたこともあります(←今の仕事を始めたばかりだったのでお断りしました)仕事能力には自信があったのに、最近の自分のふがいなさが本当に情けないです。上司からも営業マンからも、使えない人間の烙印を押されたような気がします。 そこでこれからの選択肢として考えたのが次の2つです。 1)信頼を挽回する。仕事を速く正確に行う。 2)今の職場は自分にあわない。本来の自分を取り戻すべく転職。 1)は、仕事が共同作業で、情報を得るためにも部署の女の子と公私ともに仲良くしなければなりません。 私にはこれが苦痛で、仲良くなる方法も思いつきません・・・2)は年齢的にも転職回数からしても、今の会社で最後と思っています。ましてまだ1年働いてない状態ですし。そして、人間関係がうまくいかない、仕事ができない、だから転職では「逃げ」になります。 同じ境遇の方いましたらアドバイスをいただけますでしょうか。また、どちらの選択をされるかも聞かせていただければと思います。

  • 【職場の人間関係】同じ職場に「同志」はいますか?

    皆様の職場での人間関係はどのような感じでしょう? 私は職場でのベタベタした人間関係をあまり好まない方なのですが、なぜか前職には入れ込んでしまって(会社全体としての苦労も多かったため)、一緒に働く人たちを、根っこの部分でつながっている「同志」みたいに勝手に思っていました。仲良しこよしの集団というわけでは決してなかったのに、今でも懐かしく思い出し、影ながら応援したくなり、たまに会ったりもしています。入ったときは、職場の付き合いとかめんどくさいとすら思っていたし、嫌な思いもいっぱいしたのに… 今の職場では…腹立たしい上司はいますが、これといって大きな対立とかいじめがあるわけでもなく、まあまあな人間関係といえると思います。でもなんというか、もし転職したらそれまでだなって感じの浅い付き合いです。切磋琢磨できる感じでもないし、なんにも、シェアしてない感じ。 職場の人間関係なんてそんなものだと思うし、大して期待はしていません。一方で、やはり人付き合いから学ぶことも多いと思います。浅薄な人間関係の中で、ひとりでもモチベーションを上げて仕事を続けていくことの難しさを感じることもあります。一緒に戦う仲間がいる、と思えていた時期があったから、なおさら今「ひとり力」が低下してしまっているのかもしれません。 皆様は同じ職場で働く人たちと、どのような距離感で接していますか?同志だと思える人はいますか?それとも完全に割りきっていますか?

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場の雰囲気があわず困っています。

    ソフトウェア関連の仕事をしています。 最近転職し、新しい職場で働き始めました。 まだ、3日程度しか働いていませんが、 以前の会社の職場の雰囲気とのすごいギャップに戸惑っています。 以前の会社は、仕事をしながらもそれなりに雑談もしており、社員同士のコミニュケーションもあるような職場でした。 現在の職場は、ほとんど誰もしゃべらずに、無言でみんながPCに向かって黙々と作業をしている状態です。 誰かに何かを質問する時も、同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」と声をかけて質問しているようです。私には非常に他人行儀に見えてしまいます。 入社前の会社の情報として、人間性を重視している会社と聞いており、以前の会社も人間性重視で採用を決めていたので同じような職場環境だと思い入社させて頂いたので正直戸惑っています。 私としては、仕事も大事ですが、人間関係も大事だと思っていますので、一日中シーンとした今の会社の環境に非常に疑問を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、 現在働いていらっしゃる方の職場の状況を教えていただければと思います。

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。 21歳入社3年目の男です。 さっそくですが 職場の人間関係について質問させて頂きます。 私の最近の悩みは職場がとにかくやり辛い。 さて、ここから具体的に話をしていきます。 ある一定の方(30代前半男性社員同じ職場数人)に嫌味や嫌がらせを受けています。 私の会社は中企業ながら組合はありません。 具体的には挨拶をしても無視(わざと大声でしているので間違いなく聞こえています。) 定時が終わり残業も無いのに他人が仕事やってるんだから手伝ってこい。(定時が終わっているのに命令口調=拘束) また職場のほとんどの方が20分弱のサービス残業(上司も知ってて見て見ぬ振り) しています。 嫌われる原因はどうやら生意気らしく 仲のいい先輩曰く意思の強い人間は生意気と言われる職場らしい。 私は嫌われても嫌がらせをされても相手にしないので平気なのですがそんなことより私が間違っているのでしょうか? 指摘やアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう