• ベストアンサー

会社での人間関係

私はこの春高校を卒業し、地元企業へ就職するのですが、 その会社での人間関係(特に上司や先輩)がうまくいくか不安です。 私はもともと内気で、人見知りが激しいのです。 以前アルバイトを経験した際、周りの同じ高校生たちは年上の職員の方と仲良くやっているのに、自分だけ仲良くなれず孤立してしまいました。 学校でも先生と仲良くなれたら相談も気軽にできるし、どんなに楽だろうかと何度も思いました。 さらに最近初対面の人にあなたとは話しにくいと言われてしまいました。 会社でも孤立してしまいそうで不安です。 上司や先輩の方とどのように接したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 こんばんは。まず、就職おめでとうございます。本当に旅立ちの春ですね。不安一杯と思いますが、エールを込めてカキコしますね。  まず、内気な人がいきなり周囲の人みんなに好かれようとしても、あんまり上手くいきません。  それは、自分に課している目標設定が高いからっていう事も関係していると思いますよ。  ならどうするか?まずは仕事を頑張る。仕事を頑張ると、どうしたって疑問が沸きます。そうすれば、いくらでも周囲の方と話す機会は増えます。  その時自分で自分に言い聞かせるんです。”仕事だから聞かなきゃ!・仕事だから話さなきゃ。それが出来ないと、皆さんこんなによくしてくれているのに、申し訳ない!!”  そう思うと、案外割り切れてガンガン質問攻めできると思います。  それが出来たらしめたものです。 若くて頑張りやさんというイメージは、若いっていうくくりがあるだけで堅物というイメージよりも、微笑ましく映ると思うので、好印象を与える事が出来ます。    そうすると、仕事以外の事でも色々話しかけてくれると思うので、笑顔と自分に出来る精一杯の返しで会話してみてください。  面白い話をする必要ありません。”コミュニケーション”が目的なんですから。  まじめに答える質問者様をみて、逆に面白みを感じてくれる人は必ず現れます。  一つだけヒントです。会話に詰まってしまった時、思っている事を好意的に口に出してみる事です。(実は、内気な性格で、話が下手なのが悔しいんです。○×さんみたいに、気配りの出来る会話が話せる人になるにはどうしたらいいのでしょう?とか。)  話の内容が重要なのではなく、相手に自分を知ってもらう事、相手に興味を持つ事、相手の事を理解する事(相手の事を理解したい気持ちを、言動で示す事)が重要なんです。  それだけで、貴方は貴方のままで、周囲に理解してもらえる事と思います。  ちょっとだけ、頑張ってみませんか?

murasato
質問者

お礼

仕事の話を積極的に試みたいと思います。 内気な性格で悩んでいると言うことを他人に打ち明けるという経験はいままでないので是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • alto
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

心配しなくても大丈夫だと思います。 確かに誰とでも気軽にしゃべる人もいると思いますが、上司や先輩によっては「調子のいいヤツ」って思われることもあると思います。 反対に内気でも真面目でしっかりしているほうが大事です。 上司や先輩に対して、私が気をつけているのは ・挨拶と返事をきちんとする。 ・仕事でわからないところはあいまいにせずに質問する。 ・相手の言っていることをしっかり聞く。 ・マナーや敬語を勉強する。 の4点です。 仕事に対して真摯で前向きなら、そこから会話が生まれますし、 無理に親しくなろうと思わなくても自然とうちとけていけると思いますよ。 murasatoさんは悩みを解決しようとここに投稿する前向きな姿勢があるのですから、大丈夫だと思います。

murasato
質問者

お礼

やはり挨拶返事敬語など基本的な部分ですね。 頑張りたいと思います。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.5

こんばんは!!社会人です!! 難しく考えなくても大丈夫!! まずは、挨拶!!それと人の言うことをよく聞くこと!! (聞く耳を持つこと!!)かな。 後はあなたが積極的な面を見せていけば、周りの先輩たちもそれなりの対応してくれます。 どんどん先輩たちを利用しましょう!!そして自分の能力を高めていけばいいのですよ!! 若いうちは色々チャレンジ!!がんばれ!!

murasato
質問者

お礼

積極的に挨拶等したと思います。 ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

私は子供の頃から人見知りが激しく、子供がいる現在でさえ 近所の人と挨拶をするのもいくらかのエネルギーが要ります。 愛想が悪い、表情が硬いと言われたこともあります。 でも必要に迫られて何年か接客業をやっていました。 当然、職場の人はもちろん、客とも世間話をします。 最初はとても苦痛ですがそのうち何とかなるものです。 質問者さんも友人とは仲良く話せるでしょう?結局は慣れですよ。 最初は挨拶や返事を相手の顔を見てきちんとするだけでいいと思います。 慣れてきたらよく顔を合わせる人に 「おはようございます。今日は寒いですね」などと挨拶に一言付け加えると そこから少しずつ会話できるようになります。 皆が盛り上がっている時に横で 「うんうん」と頷いたり「クスッ」と笑ったりしていると 誰かが話を振ってくれたりすることもあります。 それでもうまくいかないときは私は 「会社は社交場ではなく仕事をするところ。 最低限必要な会話ができればいい」 と割り切ってしまいます。

murasato
質問者

お礼

何か一つ付け加えればそれがきっかけになるのですね。 >最低限必要な会話ができればいい 以前にも「いい意味での開き直りは必要」 と教わったことがありました。 ありがとうございました。

回答No.3

若さは宝ですよ。 いるだけで いいのです。でも暗い顔とか、挨拶も出来ない、話しかけても反応がない、仕事を真面目に取り込まない、注意したりするとイジイジする、などはNGですが。あまり意識しないで 基本の挨拶はきちんとして仕事で分からない事があったら積極的に聞く姿勢をもって返事ははっきりと、そんな事をしっかりやれば、余計な事を話す必要もないですよ。 自分は駄目だ駄目だと思うと本当に駄目になっちゃうから、気持ちを前向きにして頑張って下さいね!  

murasato
質問者

お礼

やはり挨拶や返事など基本的な部分なんですね。 今までの自分を省みて改善すべきところは改善したいとと思います。

  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

はじめまして。私自身も人と旨く話せていないです。ですけれども、話をするようにしたいという気持ちがある以上前に進むと思います。仕事を理由にして、話をする事はどうでしょうか?自分もしました。そうする事によって、接触がかなりあると思われます。しかし、あまり聞いてばかりいるようなかたちは良くないのでご注意を!そこに話の共通点がみいだせると思いますので。  最近初対面の人に話しにくいという言葉を気にしないようにしてください。不安要素を克服しようと質問しているのですから、その時点で前に進もう!上司と先輩と旨く接したいと思う心がある事は相手にもつたわると思います。頑張ってください。周りのことばかり気にしないで。社会はもっと色々な事がありますからね。

murasato
質問者

お礼

やはり最初は仕事関連の話題なんですね。 ありがとうございます。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

あまり心配しなくても良いのではないでしょうか? 「社内では特定の人物と仲良くしない」というようなことも言う人もいます。 「あなたとは話しにくい」と言われてショックかもしれませんが、初対面の人にはある程度距離を置いて話すのが普通と言えば普通です。 お酒が飲めれば、どこかに飲みに行ってマスターと話すなんてことをやれば、大丈夫。 案ずるより産むが易しですよ。

murasato
質問者

お礼

初対面の人と話しにくいのは当たり前なのですね。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社での人間関係が不安

    来年の春から社会人になる者です。 私は小さい頃から人間関係に苦労し、なかなか周りの人と馴染めなかったり友達ができないということが続きました。 今では気心知れた友達や家族以外の人とはなかなか上手く話せず、人見知りも結構激しいです。 昔のトラウマもあって他人に嫌な態度をとられたりするのが怖いんですよね。 しかし社会人になると嫌でも会社の人たちと付き合わなくてはならないと思うと、ちゃんとやっていく自信がなくてとても不安です。 私は周りの人と趣味が違って話が合わないことも多いし、若干鬱気質なところがあり、ときどき外に出ることさえ怖くなるような感情に襲われてしまって・・。 だから会社でも孤立してしまうのではないかと心配してしまいます。 理想としては、会社では孤立しない程度には人間関係を保っていてプライベートでは関わりがなく、またお酒も飲めないので飲みなどにも極力参加しないという感じがいいなと思うのですが、そうはいかないものでしょうか?

  • 職場の人間関係

    この春から社会人になった新卒です。 私の悩みは人間関係についてです。 現在、1ヶ月間の泊まり研修を受けていて5月からは、各配属先に行き仕事をするといった感じです。 私の配属先は、全体で30人程度でそこに私を含めた新卒5人が5月から新たに加わるということになります。 この私を含めた5人は、研修を受ける座席が固められています。私以外の4人は研修が進むに連れ仲が深まってきたのですが、私が人見知りという性格もあり私だけ孤立しています。 たまに会話を振られる程度でそれ以外は殆ど会話をしません。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・同期のなかで孤立していると仕事に支障はでますか? ・やはり、同期とは和気藹々と仲良くするべきでしょうか? ・配属先の先輩や上司は同期の中で孤立している私を見てどう思うのでしょうか? 以上3点の質問に回答していただけるとありがたいです。

  • 人間関係

    私はコミニケーションが苦手で、今の会社に入社して1年半になるのですが、気がつくと孤立するようになっていました。同時期に一緒に入った子と先輩社員と私の4人の部署なのですが、仕事でわからないことを質問してもあまり返事をもらえず、新しい仕事も全然教えてもらえなくなっていました。 先日男の上司が帰りに私を入れた4人を集めて話し合いがありました。 内容は、私の仕事態度について。 先輩2人が上司に、楽な仕事ばかりして一緒に仕事しようとする気持ちが感じられないと訴えたようで、上司は話し合いで解決しようと考えたようです。 入力、点検を状況に応じて各々仕事しています。もしかしたら、無意識に楽な仕事を選んでいたのかもしれません。質問も臆病になりそのせいで仕事に手間取ることも数回ありました。 しかし、そのような話し合いで、先輩二人に仲良くなる気がかんじられない、協力しながらのこの仕事にむいていない、わざとじゃないかもしれないが楽な仕事ばかり選んでただ時間を過ごせばいいと思っている感じがする等言われて、これから先頑張って関係が改善されることはあるのでしょうか。 最近は挨拶もまともに返してもらえません。 回答よろしくお願いします。

  • 社会人としての人間関係が不安

    私は理系の大学院2年生です。地元のIT企業に内定を頂いており来年から社会人として働く事になりました。しかし、とても不安なことがあります。それは、人とのコミュニケーションがとても下手だという事です。具体的には、人との雑談が苦手です。趣味が少なく、元々人見知りで友達も少ないままにここまできたツケなのか、会話が続かないのです。会社に入れば、同僚や上司と毎日顔を合わせ、皆とうまく関係を保つ事が求められると思うのですが、こんな内気で口下手な自分では、ちゃんとやっていけるか、とても不安になります。仕事ができるかどうかも大事だと思うのですが、そもそも、対人関係をうまく出来なければ仕事の出来不出来以前の問題のような気がしてしまうのです。そこで、 「会社で同僚、上司との円滑な関係を保てるレベルの雑談、会話能力」 これをなんとか身に付けたいものです。 少なくとも、来年4月の入社までになんとか人並みに違和感なくコミュニケーションがとれる能力を身に付けたいです。 今すべき事、そして、会社に入ってから気をつける事、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 職場の人間関係

    福祉の現場で働く者です。今部署内の人間関係が、上司(女性)のやり方に不満を持つ人、対上司に迎合する人と、二つに分かれ冷戦状態です。 いなくなれば、お互いの不満を言い合っています。上司のやり方に疑問を持つ職員が、先日疑問をぶつけ、このままのやり方では、職員側のストレスが限界であることを伝えたようですが、このまま変わらずにいくんだろうという雰囲気です。 一方、上司は、それぞれの職員について気に障った点について「こんとなこと言ってたけど、どう思う?良くないよね」と当人以外の職員に陰口し、一見正当なことを言いつつ、保身を図る人なので、自分もいろいろ言われているんだろうなと、私も不信感を持ち始めて仕事へのモチベーションが下がっています。 どこの会社でもよくあることなんだろうとは思うのですが、気持ちをどういう風に持っていったら、楽になるのでしょうか?とにかく周りの雑音?は気にしないことでしょうか・・・

  • 地元での人間関係

    現在県外の大学に通っている大学4年生です。卒業まで半年をきりました。まだ就活は終えていませんが、地元に戻って働くつもりで、地元で就活をしています。ただ、地元に戻る上で不安なことがあります。それは人間関係です。私は中学から高校とコミュニケーションがうまくとれず、みんなから馬鹿にされたり、孤立してしまいました。当然、仲良くしてくれた人もいます。ただ、職場で中高の同級生と再会して、過去のことを言いふらされたり、意地悪などされたりしたらと悩んでしまいます。しかし、大学に入って接客のアルバイトをしたり、周りの人とコミュニケーションをとっていくにつれてコミュ力は徐々に改善されてきました。そういう面では、みんなと仲良くやっていけるという、期待と不安が入り混じった状態です。私は地元でうまくやっていけるでしょうか?

  • 会社の人間関係 大変だ

    会社で出世したい、生き残りたい、人に負けたくない等いろんな理由で かけひきをする方がいらっしゃいます。 たとえば、 課長や部長など上司とは仲良くしておく。例えば、頻繁に一緒に飲みに行くとか。で、先輩や同僚のミス、困っていることは、逐一吹き込む。しかし、自分のことはうまくアピールする。 その先輩や同僚には、それを悟られないように接する。 お昼を一緒に食べるとか、雑談を楽しくするとか。一緒に飲みに行くとか。先輩をうまくおだてたり、仕事を教わったりもしておく。 どちらにもいい顔をしておく。 で、同僚や先輩を退職に追い込んだり、子会社へ追いやったりする。 そういうかけひきが出来る方は、心が冷たいのですよね? 私は、そういうことは、残酷すぎて無理です。考え方や心が幼稚なのかも知れませんが、辛すぎて出来ません。 だって、人の人生を狂わすんですから。恐ろしくて無理です。 そういうことができる人はすごいですよね。 なぜ平気でそういうことができるんですか? 心が冷たいからですか?

  • 会社での振舞い方や人間関係

    私は現在20代半ばでとある小さな出版社でWEBなどの担当をしています。 今まではずっとIT系の会社でWEBデザインや製作の仕事をしていましたが、 今の会社のお偉いさんにWEBの知識がある人に来てほしいと声をかけられ 転職してきました。 今の会社に入ってまだ3か月程で、出版にかんしては本当にドシロウトです。 なので、先輩たちからすれば、「まだまだな新参者」でしかもIT出身なので「信用ならない」と思われているようです。 しかし、WEBの技術がわかるのは私だけで、上司からは「編集部があれやりたいこれやりたいと暴走するのをしっかり止めろ」と言われています。 私は編集の方たちに「それは技術的に無理です」とか「それをやると期限に間に合わなくなりますよ」など必死で説得しているのですが、いつも「君に無理なだけで製作業者はできるかもしれないじゃないか」といって私が止めるのを聞いてくれません。 製作を頼んでいる業者さんには「私がいる意味がない」「私も知識がほとんどない」と思われているようですし、上司も人間関係を悪くしたくないのか自分からは注意をしてくれません。 編集部内でもその担当の方しか紹介をされておらず、「この人誰?」状態なのに「みんなと打ち解けるようにとにかく話かけろ」と言われています。もともと人見知りがあるのでそう言われても何を話していいのか分かりません。 ここで信頼を得れば今後やりやすくなる・・と思って頑張っていますが、状況が良くなる気配はいまのところありません。 長くなってしまいましたが、こんな状況をどうしていいのか分かりません。 このままでは鬱になってしまいそうで怖いです。 何か私だったらこうするとかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 自分でいうのもなんですが、若くて仕事を覚えるのが早い方で、年上にもズバズバ言います。 会社の役員クラスの人から見たら気持ち良く見られていますが、 先輩のうち1人それを気持ちよく思ってない人がいます。日本語で言うとヤキモチとでも言うのでしょうか。 どーーでもいいようなことでケチつけてきます。 「その仕事するってことxxxさんに報告した?」「許可もらった?」「なんで?」だのどーーーでもいいことで仕事増やそうと必死です。 これを外国人上司に相談したいとき、 「彼は僕が彼以上にできることをあまり気持ちよく(快く)思っていない。」って何と言えばいいでしょうか?