バイト先の先輩に嫌われているみたいです

このQ&Aのポイント
  • 私のバイト先の先輩から嫌な態度を受けるようになりました。挨拶を無視されたり、馬鹿にされたりしています。
  • 私は男性の先輩との関係が苦手で、適切な接し方が分かりません。他の先輩たちからも変な目で見られるのではと心配しています。
  • どうしたら良いか分からず、被害妄想が強くなっています。ネガティブな性格なので、少し考えすぎかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の先輩に嫌われているみたいです。

今年の夏にアルバイトを始めました。 私のアルバイト先の人たちはほとんど同じ中学出身で私だけが違うので疎外感が凄かったです。しかし、入った当初は先輩達は私にとても優しくしてくれて、安心しました。 しかし最近、1人の先輩(♂)の私への態度がおかしいです。(ここではa先輩とします) a先輩はとても面白い人で趣味も私と合う所があって結構話が盛り上がったりして決して仲が悪い訳ではありませんでした。 しかし最近では、挨拶をしても無視をされたり、鼻で笑われたり、会うとなんだが嫌な顔をされます。この前はすれ違った後にボソボソと何か言っていました。 今まで優しくされて来た分、急に態度を変えられてとてもショックです。 心当たりも特に無く、先輩には会ったら必ず挨拶をしていますし、尚更気になってしまいます。 上の方に書いてある様に、私のバイト先の先輩同士は仲が良いので、影で何か言われて他の先輩にも変な目で見られるようになるのかと思ってしまうと、とても辛いです。 しかも私の先輩たちはほとんど男です。 私は元々男の人が苦手というか、よっぽど仲が良く無いと私生活で話をしたりしないし、部活も過疎っていたので「先輩」という人たちとどう接して良いのか分かりません。 本当に本当にこれからどうしたら良いのか分からないです。被害妄想が強いというか、ネガティブな性格なので少し考えすぎかなとは思ったのですが…急な変化に戸惑っています。 半分愚痴な様な文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • ekk3
  • お礼率23% (30/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなバイトか知りませんが、 あなたは お金を稼ぐために 仕事をしている。 人間関係なんて、そんなに 仕事に支障をきたしますか? どーでもいいよ。 って感じに構えてたらいいんじゃないですか。 それでも、やっぱり 返事がなくても 挨拶する。 これは続けましょう。良いことだと思います。

ekk3
質問者

お礼

そうですね、あまり気にしすぎるのも良くないですよね…ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先の先輩に嫌われてしまっています。

    初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。 私は22歳のフリーター(女)です。 食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です) 今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。 私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い (当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども 気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。 仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い 元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。 細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。 ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。 最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。 そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。 その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。 目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。 ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。 新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。 私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。 嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。 きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます) とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません) 『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』 とよく言うわりには、質問したらしたで 『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』 などと言われます。 正直、すごくやりにくいです。 他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。 今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。 教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。 先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。 その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。 ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。 その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。 バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。 一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。 他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。 ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。 実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。 あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。 その先輩との関係、どうするべきでしょうか? 仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので 仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。 いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか… それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか… お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、 うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。 長文になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先の先輩が親しくしてくれないです…。

    4日前から初めて飲食店のバイトを始めたのですが、年齢の近い先輩と10歳ちょい年上の店長(両方女性)の態度が素っ気ない気がするんです(´;ω;)   仕事の指導とかアドバイスとかはちゃんとしてくれるんですけど、それ以外話しかけてくれることはありません。 私はいつも笑顔で挨拶したり返事したり話しかけたりしているつもりなんですけど、相手はいつも頷くだけとか、会話を続けようという気持ちが全く無い様に見えます(´;ω;) 仕事に関係する以外の話をしたのは初日に数回だけです…(;つД`) 2人はいつもニコニコしているのに、ウチと話す時だけ無表情だし言葉に何かトゲがあるしで、ホントに悲しいです(´;ω;)   これって嫌われてるんですかね?(。つД`) 皆さんが、仕事場の先輩と普通に世間話などの話を出来る様になったのは、何日経った頃でしたか?(´・ω・`)

  • バイト先の先輩に片思い

    はじめまして。 わたしは大学生で、学業の傍らコンビニエンスストアでアルバイトをしています。 アルバイト先に、3つ年上のフリーターの先輩がいます。 わたしは夕方と日中、先輩は夜中のシフトのため、入れ違いで一緒に勤務することはないのですが、 入れ替わりの時間にいつもよく他愛もない話をします。 よくほかのバイトさんや店長たちにわたしたちの仲をからかわれるくらい仲が良いとは自負しています。笑 その先輩がバイトを辞めて就職するということで、もうすぐお別れしなければいけません。 そこで、先日先輩にわたしのメールアドレスを渡しました。 ところが、先輩からメールは来ません。 この機会を逃せば接点がなくなってしまうのですが、これ以上先に進む勇気がありません。 冗談ではいくらでも先輩に好意を伝えられるのに、本気では好きといえません。 同じような経験をお持ちの方に、ぜひお話を伺いたいです。

  • バイト先の先輩に嫌われている

    販売のバイトを始めて1か月の者です。そこのバイト先は上司含めてみんな良い人で、仕事も忙しいながらもやりがいを感じているのですが…。どうもバイト先の先輩の一人(仮にAとします)に嫌われているみたいなんです。心当たりは特にありません。と言うより、ほとんど喋ったことがないです; 初出勤の時もAとは殆ど口は利かなかったのですが、別に「嫌われてりる」というわけではなく、ただ接し方が分からないと言う感じでした。Aはそんなにお喋りなタイプではなく、他の先輩も「あの子は少し恥ずかしがり屋だから。でも頼りになるよ~」とのことで。その時は「少しずつ話しかければ打ち解けられるかな~?」ぐらいの気持ちだったのですが…。 出勤を重ねるごとに、Aに嫌悪されているのがどんどん分かるんです;始めの頃は挨拶すると控えめながらも返してくれたのですが、今では全く無視。他のバイトのことは仲良く喋っているのに、私が話しかけると嫌な顔をする。仕事のことで質問してもつっけどんに返され(一応答えてはくれるのですが、突き放すような言い方)、何度も質問を重ねると舌打ちされます。この間は売り場に二人しかいなかったのですが、私に「上がっていいよ」という指示もなく、先に帰ってしまいました。(その時は裏に別の先輩がいたので何とかなりました) 他に先輩がいる時はその人達に聞けば良いのですが、Aと二人だけの勤務の時がとても困ります。「仕事は仕事」と割り切ろうと思っていましたが、こうも何も指導されないと、私もどう仕事すれば良いのか分かりません。店長に相談しようかと思いましたが、こんな個人の人間関係について対処してくれるのだろうか…?それともAの仲の良い人にそれとなく聞く?このまま我慢する? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • バイト先の先輩を好きになった

    バイト先の先輩を好きになってしまいました。 私は今大学1年で、好きな先輩の年齢はわかりませんが、20代くらいです。 とある施設で働いてるのですが、そこで研修の時につきっきりで教えていただいた時から、好きなのかな?というふうに思うようになりました。とはいえ、研修が終わってからは仕事以外の絡みはなく・・・(店での配置もバラバラで一緒になることはないです)自分から話しかけるタイミングを逃したり、勇気が出なかったりです。急に話しかけて周りの人やその先輩に変に思われないか、どう話しかければいいか分かりません。休憩も被らないことが多いので、話せる時は強いていえば朝礼の後や帰りが偶然被った時です・・・(ほぼないです泣)その先輩は他のバイトの人や女性の先輩とよく話してて仲が良さそうなので誠に勝手ですが、嫉妬してしまいます。 従業員同士の連絡はLINEではなく専用のアプリで行っているので、LINE交換するのすら難しいです・・・ 私のバイト先でのキャラというか、皆さんに思われてるだろうなというイメージは、内気で人見知りといったところで、そんな人間に話しかけられて急に何?とか思われたら嫌です・・・ このままでは進まないのはわかっていますが勇気がでません・・・どうか助言いただきたいです。

  • 先輩に目つけられて…

    中1の女子です。 年上の中2の男の先輩と、高校生グループに目をつけられてしまい、 困っています(>_<) 私の通ってる学校は、不良が多く、 私もグループに入っています。 先輩Aとは、仲が良く前までは一緒に遊んだりたむろったりしていました。 でも、最近は話すこともなくなりました。 そのことについて私はあまり気にしてなく、 最近は他のグループと遊ぶようになりました。 先輩Aとは、特に喧嘩とかもしてないし、ただ遊ばなくなっただけだと私は思っていました。 だけど、突然先輩Aと仲良い先輩Bに、「Aになにかした?Aがめっちゃきれてるよ」と、言われました。 私はなにもした覚えがないので「何もしてないです」と答えました。 先輩Aは優しいので、私は先輩Bの言ってることが嘘だと思っていました。 だけど、違いました。 ある日、先輩Aと先輩Bが話しているところを私が目撃しました。 そこで話しかけようと思ったのですが、、、、 先輩Aは私のことに気づいてなくて、先輩Aは私の愚痴を言っていました。 内容は私について、 男たらしだ うざい、調子に乗ってる 今度ボコる などでした。 先輩Bは先輩Aの話をただ聞いてるようなだけでした。 私は先輩Aにそんなことを言われたのがとても嫌でした。 それだけじゃありません。 先輩Aと仲が良い高校生の不良グループにも私のことがしれわたってたのです。 それも私の悪い噂が。 この前、高校生グループとたまたま会い、私は話したこともないので普通に通りすぎようとしました。 そしたら「○○(私の名前)だよな?ちょっと待てよ」と呼び止められました。 「Aから聞いたけど、俺らのことナメてんの?」など言われました。 ほんの少しのできごとでしたが、中学生の私には高校生のグループに囲まれて本当に怖かったです。 しかも、私は何も言った覚えがないのです。 こんなことになるのなら、元から不良のグループに入らなければよかったな、と今更後悔しています。 私は、先輩Aと前のように仲良くして、高校生グループの誤解をといてほしいです。 ですが、先輩Aと話しかけても無視されます。 それに、高校生グループと会うたびに名前を呼ばれて、呼び止められます。 私の入っているグループの人にどうにかしてもらおうとも思いましたが、やっぱり高校生グループには何も言えないし、やったら返り討ちにあってしまうと思いやめました。 私は今本当に苦痛です。 高校生グループに会わないように、あまり目立った行動をせず、外出も極力ひかえるようにしました。 一体どうすればいいのでしょうか? 毎日が怖くて仕方がありません。 どうか簡単な回答でもいいのでお願いします。

  • バイト先の先輩に…

    こんにちは。 質問させてください。 この前、飲み会の二次会で、ビリヤードとダーツをしました。 ダーツの終盤のときに、わたしのブラの肩紐が見えていたみたいなのです。 そのとき、1つ歳上の男の先輩が、何も言わず直に肩紐を触って直してきました。 女同士だと今までにもそういうことはあったのですが、男の人にされたのは初めてでした。 その人のことは少し気になっていたので、なんでそんなことをしたのか気になってしまいました。 二次会ではお酒は飲みませんでした。 一次会からダーツの終盤までには4時間以上たっています。 その人とはめちゃくちゃ仲が良いわけではないです。 ただ少し前に一夜限りをしてしまいました。 先輩として相談にのってもらったり、遊んでもらったりはしてます。 その人には付き合って1年ちょっとの年下の彼女がいます。 できれば、男性にお答えしていただければと思います。 同じ経験をされた女性の方でも構いません(>_<) よろしくお願いします!

  • バイト先の先輩

    バイト先の先輩(男)がとても気になっています。 相手からはよく話しかけてもらうのですが、この前 相手から話しをふってきたときに、私の話しがくどくなってしまい 「もういいですよ(少し笑い)ただそれを聞きたかっただけなので」 (眼鏡をかけないと見えないですよね?というような話しでした) 的なことを言われ、ちょっとがーんとなってしまいました。。。 特に興味がない人にはこんな感じでしょうか? 頑張ればまだ好きになってもらえるチャンスはあるでしょうか? 意見をおねがいします!

  • 先輩の態度について

    こんにちは。いつもここではお世話になっております。 一緒に働いている先輩(既婚女性)のことで質問です。普段とてもかわいがってくれるのですが、Aさんのことになるとなぜか態度がかわります。 Aさんとは先輩の直属の上司で、私も同じフロアで働いているのでコミュニケーションを取ってはいます。Aさんは女性から見てかまってあげたくなるような感じで、母性本能をくすぐられるタイプの人です。 先輩と私は仲が良いです。普段は色々気にかけてくださったり、面倒を見てくれたりします。一緒に帰ってもいます。 ですが、Aさんの話題になると態度がちょっと変わります。Aさんは私とも仲良くしてくれるので、私がAさんの話をすると、否定するようなニュアンスの発言をされるので、私はあまりAさんの話はしません。先輩は結婚していて旦那さんともとてもうまく行っています。 私も彼がいるので(先輩も知っています)Aさんとどうにかなるとかは無いって言うことは分かっていると思います。 なので、会社の人に関してどうしてそうなってしまうのか不思議です。そうなる心理を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイト先の先輩に片思いしています

    大学3年生女子です。私には好きな人がいます。私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、相手はそこの先輩(A先輩)です。他のバイト仲間が面白がってA先輩のいる所で告白しなよお似合いだよな どと言ってくるため、恐らくA先輩には私が好意を持っている事がバレています。また、私は同じバイト先のB先輩(A先輩と友達)にかなり大胆なアプローチをされている状況です。 A先輩は私が酔った飲み会の後には必ずちゃんと帰れた?などのLINEをしてくれたり、他のバイト仲間に(私と)ご飯行ってやれよと言われた際にはもちろんと言ってくれたりはするのですが私の気持ちを知った後も何度か「(私と)B先輩いいと思うよ」「お似合いだと思うよ」と言われたことがあります。A先輩は完全に脈なしでしょうか?また、自分に好意を持つ私の存在が迷惑だからわざとこういった事を言うのでしょうか?

専門家に質問してみよう