先輩に怒られてしまった!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 仲良くしてもらっていた先輩を怒らせてしまった結果、挨拶も無視され、睨まれる状況に。
  • 先輩との関係が悪化し、常にピリピリとした空気が漂っている。
  • 周囲の人々は先輩の態度に驚き、先輩との接触を避けるようになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩を怒らせた

仲良くしてもらっていた先輩を怒らせてしまいました。 周りの人は、謝ったら大丈夫と言います。 しかし、先輩に近付くと拒絶され挨拶すら出来ません。 しばらく待ってみたのですが先輩の態度は変わらず、ピリピリした空気です。 周りの人は何故あんなに怒るのか理解出来ない、おかしい、と口を揃えて言い出しました。 結局、先輩とは挨拶すら出来ない状況のままです。挨拶は無視、話しかけたら「はあっ!?」と怒鳴られ、睨まれます。 先輩と私が顔を合わせることは減りましたが、一緒になると周りがアタフタして気を使ってくれます。 周りの人は、先輩は怒ったままで生きてたら良いと思う、あの態度は異常だ…と言います。 ずっと怒ったままの人って、いるんですね。 このまま接触せずに過ごすことしか出来ないのでしょうか。

noname#234411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.2

>周りの人は何故あんなに怒るのか理解出来ない、おかしい、と口を揃えて言い出しました これが本当ならば、勝負では勝っています >このまま接触せずに過ごすことしか出来ないのでしょうか いえ もう勝負には勝っていますから今まで通り、普通に話しかけてたり挨拶してOKです もちろん、相手の反応が逆転することを望む目的の行為ではなく、あなたの立場を守る行為です ここで、無視しあったりしたら、雰囲気の悪い原因があなたにも向きます ですので、過剰な接触はしない・・程度にして、今のままで良いでしょう しかし、親身にアドバイスしてくれる人が周りにいたら、状況を見て従いましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスしてくれる人はいます。

質問者

補足

勝負には勝っている、というのは意味が分かりにくいです。 よろしければ、解説お願いします。

その他の回答 (5)

• zakiyu
回答No.6

怒らしてしまった 内容にもよりますけど、 やっぱり、1つの出来事で、 こういう形になってしまうというのは、 起こり得ることでもあります。 例えば、 今までは、仲良かった人でも、 1つの不適切な言動で、 その人は傷ついて、 絶交状態になったりするケースもあります。 質問者さんは、 言動で怒らしたのか、 行動で怒らしたのか、 分かりませんけど、 1つの出来事で、 こういう事に、 なってしまったという怖さを 痛感されたんじゃないかな?と思うんです。 その人は、かなり怒っている 状態のようですけど、 しばらくといいますか、 その人が、質問者さんに 話し掛けてくるまでは、 そっとした方がいいんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待つことにします。

• marissa-r
回答No.5

挨拶は無視されても続ける。 必要最小限の会話のみにする。 切れない関係ならば、相手の出方を気にせず 続けるしかないのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• NOMED
回答No.4

>アドバイスお願いいたします。 あとは、自身を向上させるだけです 言葉よりも人は行動で評価されます サークルでしたら、いつもより早めに行って準備をする・後片付けを率先して行う・同年の仲間に声をかけるなど・・・今できることを考えて、行動しましょう 何もしないで、言葉だけの人 直ぐに行動を起こして、偉ぶらない人 どちらのほうが周りの評価が高いかです そこまでしている人に対して、悪口を言う人は・・・ダメな評価しかないのです

質問者

お礼

• NOMED
回答No.3

>勝負には勝っている、というのは意味が分かりにくいです。 >よろしければ、解説お願いします。 はい 例えば喧嘩や議論の勝敗は、周りの第三者(審判・レフリー)が決めることです つまり、今回は質問者様のことを悪く言う人はおらず、逆に、その先輩へ悪い評価をしている人が多いのです ので、勝敗で言えば勝っている状態です しかし、相手はおそらく、あなたがキレるような誘導をしている恐れがあります そこで喧嘩をあなたが買ったりすると、喧嘩が増大して、二人とも悪い人だと周りの人はジャッジします また、相手がいつまでも許さないのに、これ以上しつこく質問者様が接近すると、その周辺も巻き込んで悪い雰囲気になりますので、二人とも邪魔な人間だと周りの人はジャッジします また逆に、質問者様が相手を過剰に無視したりしますと、これまた、その周辺も巻き込んで悪い雰囲気になりますので、二人とも邪魔な人間だと周りの人はジャッジします ・・・という意味です ので、これまでの状態で普通に接すれば、もっと相手の評価が下がります しかし、・・・というアドバイスが前回の回答の内容です

質問者

お礼

補足からのご回答ありがとうございます。 こんなにアドバイスを頂けるとは思っていませんでした。 追加しても良いでしょうか。 実は、先輩の同級生が良く思ってない様子です。私の事を悪く言うのですが、「あんな人、嫌い」「私も嫌い!!」とか大声で言われます。 私を心配してくれる人達は、先輩よりずっと歳上の年齢層の方です。サークルの指導をしてくれています。私への悪口を言うのも何度か見ていますが、唖然とした感じです。 仲直りの機会にと食事会を開いてくれましたが、先輩には見事に無視されました。 アドバイスお願いいたします。

回答No.1

なにでどう怒らせたのですか。原因がわからないといまいち回答に困りますが あえてさらに怒らすような事をすることによってあきれるにかわるかもしれませんね。 それはどうでしょうか。

質問者

お礼