先輩に怒られてしまった!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 仲良くしてもらっていた先輩を怒らせてしまった結果、挨拶も無視され、睨まれる状況に。
  • 先輩との関係が悪化し、常にピリピリとした空気が漂っている。
  • 周囲の人々は先輩の態度に驚き、先輩との接触を避けるようになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩を怒らせた

仲良くしてもらっていた先輩を怒らせてしまいました。 周りの人は、謝ったら大丈夫と言います。 しかし、先輩に近付くと拒絶され挨拶すら出来ません。 しばらく待ってみたのですが先輩の態度は変わらず、ピリピリした空気です。 周りの人は何故あんなに怒るのか理解出来ない、おかしい、と口を揃えて言い出しました。 結局、先輩とは挨拶すら出来ない状況のままです。挨拶は無視、話しかけたら「はあっ!?」と怒鳴られ、睨まれます。 先輩と私が顔を合わせることは減りましたが、一緒になると周りがアタフタして気を使ってくれます。 周りの人は、先輩は怒ったままで生きてたら良いと思う、あの態度は異常だ…と言います。 ずっと怒ったままの人って、いるんですね。 このまま接触せずに過ごすことしか出来ないのでしょうか。

noname#234411
noname#234411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

>周りの人は何故あんなに怒るのか理解出来ない、おかしい、と口を揃えて言い出しました これが本当ならば、勝負では勝っています >このまま接触せずに過ごすことしか出来ないのでしょうか いえ もう勝負には勝っていますから今まで通り、普通に話しかけてたり挨拶してOKです もちろん、相手の反応が逆転することを望む目的の行為ではなく、あなたの立場を守る行為です ここで、無視しあったりしたら、雰囲気の悪い原因があなたにも向きます ですので、過剰な接触はしない・・程度にして、今のままで良いでしょう しかし、親身にアドバイスしてくれる人が周りにいたら、状況を見て従いましょう

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスしてくれる人はいます。

noname#234411
質問者

補足

勝負には勝っている、というのは意味が分かりにくいです。 よろしければ、解説お願いします。

その他の回答 (5)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

怒らしてしまった 内容にもよりますけど、 やっぱり、1つの出来事で、 こういう形になってしまうというのは、 起こり得ることでもあります。 例えば、 今までは、仲良かった人でも、 1つの不適切な言動で、 その人は傷ついて、 絶交状態になったりするケースもあります。 質問者さんは、 言動で怒らしたのか、 行動で怒らしたのか、 分かりませんけど、 1つの出来事で、 こういう事に、 なってしまったという怖さを 痛感されたんじゃないかな?と思うんです。 その人は、かなり怒っている 状態のようですけど、 しばらくといいますか、 その人が、質問者さんに 話し掛けてくるまでは、 そっとした方がいいんじゃないですか?

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待つことにします。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

挨拶は無視されても続ける。 必要最小限の会話のみにする。 切れない関係ならば、相手の出方を気にせず 続けるしかないのでは。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

>アドバイスお願いいたします。 あとは、自身を向上させるだけです 言葉よりも人は行動で評価されます サークルでしたら、いつもより早めに行って準備をする・後片付けを率先して行う・同年の仲間に声をかけるなど・・・今できることを考えて、行動しましょう 何もしないで、言葉だけの人 直ぐに行動を起こして、偉ぶらない人 どちらのほうが周りの評価が高いかです そこまでしている人に対して、悪口を言う人は・・・ダメな評価しかないのです

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

>勝負には勝っている、というのは意味が分かりにくいです。 >よろしければ、解説お願いします。 はい 例えば喧嘩や議論の勝敗は、周りの第三者(審判・レフリー)が決めることです つまり、今回は質問者様のことを悪く言う人はおらず、逆に、その先輩へ悪い評価をしている人が多いのです ので、勝敗で言えば勝っている状態です しかし、相手はおそらく、あなたがキレるような誘導をしている恐れがあります そこで喧嘩をあなたが買ったりすると、喧嘩が増大して、二人とも悪い人だと周りの人はジャッジします また、相手がいつまでも許さないのに、これ以上しつこく質問者様が接近すると、その周辺も巻き込んで悪い雰囲気になりますので、二人とも邪魔な人間だと周りの人はジャッジします また逆に、質問者様が相手を過剰に無視したりしますと、これまた、その周辺も巻き込んで悪い雰囲気になりますので、二人とも邪魔な人間だと周りの人はジャッジします ・・・という意味です ので、これまでの状態で普通に接すれば、もっと相手の評価が下がります しかし、・・・というアドバイスが前回の回答の内容です

noname#234411
質問者

お礼

補足からのご回答ありがとうございます。 こんなにアドバイスを頂けるとは思っていませんでした。 追加しても良いでしょうか。 実は、先輩の同級生が良く思ってない様子です。私の事を悪く言うのですが、「あんな人、嫌い」「私も嫌い!!」とか大声で言われます。 私を心配してくれる人達は、先輩よりずっと歳上の年齢層の方です。サークルの指導をしてくれています。私への悪口を言うのも何度か見ていますが、唖然とした感じです。 仲直りの機会にと食事会を開いてくれましたが、先輩には見事に無視されました。 アドバイスお願いいたします。

回答No.1

なにでどう怒らせたのですか。原因がわからないといまいち回答に困りますが あえてさらに怒らすような事をすることによってあきれるにかわるかもしれませんね。 それはどうでしょうか。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の先輩との関係

    社会人2年目、女性です。 女性の先輩からの態度がストレスになっていて、精神的にとてもつらいです。 最近は常にその人のことを考えてしまい、涙が出てきます。 愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は男性ばかりの職場に勤めています。 部署内の女性は私と、30代前半(未婚)のその先輩の2人だけです。 初対面の時から冷たく、1年以上たった今でも距離は縮まらないままです。 一応タイプ的には、私は華奢で周りからは女の子っぽい、小動物系と言われます。人見知りでおとなしめです。先輩の女性は、見た目はちょっと地味で物静かそうなんですが、仕事は男性並みにバリバリこなし、媚びない女!という感じです。うまく表現できませんが・・・ なのでそもそもタイプが真逆なのかもしれません。 入社して初めて会ったとき、挨拶を一度無視され、周りの男性社員の方が「ほら、挨拶してるよ!」と言うと、「あぁ私に言ってるんですか」・・・と言ってこちらを見もせず立ち去ってしまいました。 そんなこともあって、初めは人見知りか、常に無愛想な人なのかな、と思ってあまり気にしないようにしていました。 でも、私以外の人たちとは笑って話もするし、自然な態度です。 せまい通路をすれ違う時など、お互いに軽く「あ、すみません(^_^)」とかちょっと会釈して通ったり・・・端によけたり・・・しませんか? その方は恐い顔をしてすごい勢いでドスドス!と通り抜けていかれます。 私がちょっと邪魔な位置にいたり、ちょっと気が利かなかったなと思ったとき、「すみません」と謝るのですが、すごく恐い顔をするか、ブスッとした態度をとられます。 これぐらいのことで、と自分で言うのも変かもしれませんが、その程度のことなら私なら「いいえ~」とか言うのにな・・・と思ってしまいます。 今まで私が関わってきた友人や先輩(学校やバイト先など)で、そういうあからさまに嫌な顔をする人ってあまりいなかったので免疫がないのかもしれません。 ちょっと嫌だな、と思っても顔や態度に出せばお互いに不快ですよね。 そういう態度をとる人の気持ちが、どうも理解できません。 そもそもどうしてこんなに嫌われているの・・・?と悲しくなってしまいます。 その女性の先輩は、仕事も出来る人なので結構上司や他の男性社員からも気に入られています。 こんなにブスッとしている(私にだけですが)のに、どうして?と思ってしまいます。 そしてそんなことを考えてしまう自分に嫌になります。 私に嫌な態度をとるのはどうしてでしょうか。 こういう方とは、どのように接していけばよいでしょうか。 私は職場に歳の近い人もいないし、女性社員もほかにいないので、できればもう少し距離を縮めたいのですが、嫌われてしまっている(と思っているだけかもしれませんが)以上、無理なのでしょうか(;_;) ※ちなみに私は正社員、先輩は契約社員です。 仕事の内容は同じなのですが、入社したタイミングでたまたまこうなっています。 これも私のことを気に入らない理由でしょうか。

  • 先輩に無視される

    新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されます。 これは嫌われてますよね? 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか? 職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。 あいさつや、仕事上どうしてもわからないことは聞いたら言葉少なに教えてくれます。 先輩は他の先輩とはすごく楽しそうに会話するので、口数が少ないわけではないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩との人間関係

    職場の先輩から嫌がらせをうけています。 その先輩は特別に僕だけを 無視したり、仕事のことで話しかけても聞こえないフリをしたり、顔を上げずに背中で話したり、 当然 挨拶は無視されます。 僕も嫌いだから そのような態度をとってもいいのですが、他人を無視したり、いやな気分にさせるような自分ではいたくないのです。 その先輩は 仕事はバリバリできるので、周りの人からは一目置かれていますが、周囲の人は僕にだけそのような態度をとっている陰険さには気づいていません。 むしろ 気づかれないようにやってきます。 しかし、仕事なので、伝達や連絡、あるいは協力しなくてはいけないような場面も ちょくちょくでてきます。   その度に 嫌な気分になるのです。 職場の人には相談できないので、仕事とは関係ない親友には相談していますが、解決策はみつかりません。 もうこのような状態が 2年半くらい続いています。 これまで生きてきて、 人間関係は良好だったし、だれとでもわけ隔てなく付き合ってくることがでたと思います。 その先輩以外の職場の人とは、部署が違う人とも知り合いが多く、誰とでもうまっくやっています。 こないだは 旅行の おみあげ で配ったものを、食べないで机の上にだしっぱなしという仕打ちをうけました。 これには頭にきました。 しかし、 1年に1週間くらいだけ、やけに やさしい時期があったりもするのです。   まったく思考回路がわかりません。 どうゆう接し方をしていけば いいか おしえてください。 お願いします。

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • バイト先の先輩に嫌われているみたいです。

    今年の夏にアルバイトを始めました。 私のアルバイト先の人たちはほとんど同じ中学出身で私だけが違うので疎外感が凄かったです。しかし、入った当初は先輩達は私にとても優しくしてくれて、安心しました。 しかし最近、1人の先輩(♂)の私への態度がおかしいです。(ここではa先輩とします) a先輩はとても面白い人で趣味も私と合う所があって結構話が盛り上がったりして決して仲が悪い訳ではありませんでした。 しかし最近では、挨拶をしても無視をされたり、鼻で笑われたり、会うとなんだが嫌な顔をされます。この前はすれ違った後にボソボソと何か言っていました。 今まで優しくされて来た分、急に態度を変えられてとてもショックです。 心当たりも特に無く、先輩には会ったら必ず挨拶をしていますし、尚更気になってしまいます。 上の方に書いてある様に、私のバイト先の先輩同士は仲が良いので、影で何か言われて他の先輩にも変な目で見られるようになるのかと思ってしまうと、とても辛いです。 しかも私の先輩たちはほとんど男です。 私は元々男の人が苦手というか、よっぽど仲が良く無いと私生活で話をしたりしないし、部活も過疎っていたので「先輩」という人たちとどう接して良いのか分かりません。 本当に本当にこれからどうしたら良いのか分からないです。被害妄想が強いというか、ネガティブな性格なので少し考えすぎかなとは思ったのですが…急な変化に戸惑っています。 半分愚痴な様な文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 先輩との付き合い方

    こんにちは。 バイト先での先輩との接し方について悩んでいます。 現在、私はコンビニでアルバイトを始めて3週間ぐらいになります。今までは同じ曜日に、同じ先輩と入っていました。 しかし、来週と再来週にいつもは入っていない曜日に出勤しなくてはならなくなりました。そこで、その日に一緒に入る先輩とどう接すればよいのか悩んでいます。 というもの、その先輩というのは、一緒に入るのも初めてなのですが、中学校の時の先輩に当たる人なのです。その先輩とは接点があったわけではないのですが、私が通っていた中学校は規模が小さく全員が顔見知りといった感じです。なので、私もその先輩の名前と顔はわかりますし、先輩も私を見たら同じ中学校の誰々~といったことは分かると思います。 また、その先輩は、同じコンビニでバイトしている私と同級生の子(同じ中学出身で、その先輩より早くにコンビニでバイトを始めていました)によれば 「何回か一緒に入ったけど、話しかけてもろくに返事もしなかったり無視されたりした」 と話していました。 私はまだバイトを始めて3週間ほどですので、仕事は完璧ではありません。ですので、先輩にフォローしていただきたい場面も多々あると思うのですが、無視されてしまったら、と考えると気が気でありません(><) その先輩とはできたら仲良くしたいのですが、別に無視されない程度なら会話がなくても全然構いません。それに、今後この先輩と一緒に仕事するのはこの2回だけだと思うので。 ですので、この2回をどう接したら穏便にやり過ごせるのかについて悩んでいます。 あと、その先輩とは一応顔見知りなので、先輩と顔を合わせたときにどのように挨拶したらよいのでしょうか? 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。 要領を得ない文章だとは思いますが、回答よろしくお願いします。不足点があれば補足いたします。

  • 先輩の接し方

    サークルの先輩との関係に悩んでいます。 その先輩は私の1つ上の学年で、今までは普通にしゃべったりしていました。 以前からその先輩はルーズな部分(時間を守れない)や周りの人のことを考えた行動ができていない部分(静かにする時に平気でしゃべる、人前で平気で悪口を言ったり、周りの雰囲気を暗くするような発言)、気分屋でイライラしている時は口調がきつくなり、その言葉で周りの人が嫌な思いをすることなどがあり、気になってはいましたが、後輩の私が注意することもできず、今まで何も言いません(言えません)でした。 先輩の同学年の人も注意できず(先輩を敵に回すと、とことん攻撃してくるので)、最高学年なので注意する人もいません。 しかし最近、度が過ぎて、本番の集合時間に遅刻した上に謝罪はなし(先輩がいないとスタートできない状況で、部員全員待っていました)、自分が時間を守れていないのにミーティングで「1年生は準備できていないから、時間守ってください(しかし実際は時間は守れていました)」と発言したり、このようなことが続いています。 このような先輩の態度に耐えれきれなく、私は以前より少し距離を置くようになったのですが(挨拶はするけれど事務連絡以外、自分から先輩に話しかけることがなくなったり…)、そのせいもあってかサークルの活動において先輩と連携が取れなくなってきました。 連携が取れなく、上手くいかないことに対して先輩は「もっとちゃんとやって」「やる気あるの?」など私に注意してきました。 確かに連携を取れていない私も悪いとは感じていますが、人間的に(性格的に)ついていけない先輩に対して、うまくついていくことができません。 そんなついてきていないことに対して先輩は私のことを敵視してきて、私が話しかけたら(連絡や忘れ物を届けたり)、何かとつっかかってきたり、睨むまではいかなくても目で何か言いたそうに見てきたりします。もうそんな人だと割り切っていますが、疲れてきました。 正直もう先輩から離れていきたいのですが、サークルで私と先輩は近いポジションで、嫌でも一緒に行動しなければなりません。 嫌だと思いつつも、私も嫌だという態度で接すれば相手にもそれが伝わり、悪循環な関係になるので、なるべく普通に接しようとしています。でも先輩は私のことを気に食わないという態度をとり続けています。 私もこんな状態で活動していくことはつらいですし、先輩もずっとイライラしたままで、私達がこんな様子だと周りに悪影響を与えることも目に見えています。 今後どのように接していけばいいでしょうか? (ちなみに友人に相談したところ、「思うことがあればハッキリ言ったほうがいい」とは言っていましたが、どんなタイミングでどんな風に伝えればいいか分からないし、なにより今まで以上に敵視されるそうで言えません。 また周りの人の中には先輩を敵に回すぐらいなら、仲良くしたほうがいいと思っている人もいるみたいです…)

  • 会社の先輩が心を閉ざしている

    以前、会社の先輩に突然告白された・・とアドバイスを求めたsakana22(25歳)です。 1ヶ月前、入社以来3年半お世話になっている会社の先輩(35歳)から突然ずっと好きだったと告白されたのですが、いろいろな理由で断ったのですが、彼は私を完全に無視しはじめ、今も口をきいてくれません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1753709 私としては、今も先輩が落ち着くまでできることは無いと思って、挨拶だけは無視されてでもしっかりして、そっとしています。 しかし、困ったことに彼は心を閉ざしはじめており、周りの人からものすごく心配されている状況です。 いままでお昼に一緒にいっていたのに突然コンビニ弁当に切り替える、いつも機嫌が悪い、人に冷たくあたる、仕事の話しかしなくなった・・・と大変周りが心配している状況です。 彼がこんな風になってしまったのは、私のことがあったからだと思うのですが・・・ 先輩から告白があり断ったことは社内の誰にも言っていません。誰かに相談したほうがいいでしょうか? もうどうすればいいかわかりません。私をはじめ、彼と一緒に仕事している人たちが困っています。 誰か、会社の人に相談したほうがいいでしょうか?

  • 大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。

    大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。 昨年度、OJTをしてくれていた男の先輩が嫌いです。 先輩の機嫌に左右されたり、先輩が事前に教えてくれなかったせいで大変になった業務もあったりととにかく散々な目にあいました。 職場で泣いてしまった時には話を聞いてくれたりと優しい一面もありましたが、嫌だと感じた部分の方が多く感謝の気持ちは持てません。 業務に支障は出ないように努めていますが、たまに耐えられなくなり挨拶を無視したりあからさまに不機嫌な態度をとってしまいます。 割り切りたいのに割り切れません。どのように感情の整理をしたらよろしいですか??

  • 大嫌いな先輩との関わり方について。

    大嫌いな先輩との関わり方について。 職場に大嫌いな先輩がいます。 先週、教えてもらってないことを私が一生懸命考えてやったのに、一方的にその先輩からダメ出しをされて、私は悲しさと苛立ちから反論をしてしまったという一件がありました。 その一件以来顔を見るのも口をきくのも嫌になり、挨拶さえもしていない状況です。ごめんなさい、ありがとうという言葉もお互い交わしていません。 仕事面での支障はなく、上司からも何にも言われてません。 しかし、友人や家族にこの話をすると「どんなに嫌いでも挨拶はしなよ」と言われます。 仕事に支障はきたしていないし、その先輩は4月から別の部署に異動することがほぼ決定しています。それでもこちらから挨拶すべきですか?