先輩に無視される?新しい職場での対応に悩む

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されています。これは嫌われてますよね?
  • 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。
  • 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか?職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に無視される

新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されます。 これは嫌われてますよね? 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか? 職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。 あいさつや、仕事上どうしてもわからないことは聞いたら言葉少なに教えてくれます。 先輩は他の先輩とはすごく楽しそうに会話するので、口数が少ないわけではないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

可能性として考えられることを書きます ●あなたが女性で先輩も女性の場合 何かの理由で不愉快な思いをさせた (年齢や結婚への不躾な質問、体臭、口臭、遅刻、仕事を覚え無い、敬語、なんとなくだらしない、 酒の席で失礼な振舞いをして自分は忘れているが先輩は記憶している、男性と女性であなたの態度が違う、など) あなたの責任とは言えないがあなたが気に入らない (嫉妬、対抗心、好きな男性があなたを誉めた、上司があなたを贔屓する) ●あなたが女性で先輩が男性の場合 不愉快な思いをさせたとしたら上記と同じ それに加えて、 あなたを女性として意識してしまい緊張している、 好きになってしまい気取られないようにしている、 貴女からの好意を感じるがその気がないため用心している などが考えられます。 あなたが男性の場合は上記を男女逆にしてみてください。 対処方法は上記思い当たるふしがあれば気をつける、 無ければ同性の先輩なら本人に時間を貰い聞いてみる 異性の先輩なら何もしないで様子を見た方が良いです。 第三者に相談するのは、あらぬ誤解をうけたり話がややこしくなるので私はおすすめ出来ません。 相談するとしたら家族や会社と関係無い友人にしておきましょう。

yukikura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも思い当たる節は敬語とエチケットでしょうか。 私は20代後半のくせにきちんとした敬語を使った経験が少ない為、あまり敬語がうまく使えてないと思います。 もちろん常に敬語で話してはいます。 体臭口臭もエチケットなので最低限気をつけてはいますが、自分じゃわからないので… 今後、さらに気をつけたいと思います。 それ以外にも、思い当たる節がない訳ではないんですが、考えだしたらあれもこれも失礼だったんじゃないか、と。 もし見当違いなことを謝ってしまったりしたら、余計に嫌われてしまいますよね… なんとか状況を変えたく、相談しました。 先輩は女性で私よりも年下です。 私も女性です。

その他の回答 (2)

noname#178669
noname#178669
回答No.3

分かるんですよね、この人私を越すかもしれない・・・って。 仕事だけじゃなく人間的にも(顔とかモテるかもって) そしたら年下でもその職場に長くいる一応、先輩としては「今のうちに潰す」という感じだと思います。 他の意見の人もあるようにもしかしたら貴方が知らず知らずのうちに・・・かもしれませんが 私だったら文頭にあるように、「越される前に潰す」パターンが有力かも。 今の職場で頑張るならその先輩を越す事です。 どんなにその先輩が貴方の悪口とか言ったり無視しても、働いている大人ですから 誤解は解けると思います。 負けないで下さい

yukikura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは思いも寄りませんでした! 仕事も出来るし、雰囲気が可愛い人なので、まさかそんなことはないかとは思うんですが… そんな人がとても冷たくなったのでかなり戸惑いまして。 何かやらかした!と慌てたんですが、可愛いキャラだからこそ、後輩にナメられないように、私より可愛がられないように、って可能性もなくはないのかもしれません。 とても励まされました。 上司は他の先輩にも認められるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

• bfox
回答No.1

まぁ、聞く限り嫌われてますよね…… で、ご自身でもなぜなのかその理由が思い当たらないと。 よくある出来事の一つかもしれませんね。 うちの職場にもそういう人がいますから。 かと言って嫌っている人から何が駄目なのかを聞かれたら、それはそれで腹が立つものです。 その職場で他に質問者様と仲の良い、というか、喋れる人はいますか? もしいらっしゃるなら、その人づてで探ってみてはどうでしょう? 直接聞くのはちょっと危なすぎる気がします。

yukikura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり客観的に見ても嫌われてますよね。 特殊な環境でして上司は同じ仕事場にはおらず、世間話くらいできる先輩はいますが、その先輩と非常に仲が良いのでヘタに相談するのは危険かな、と思いました… 確かにどこの職場でもあるトラブルですよね。 その言葉で少し救われました。 ありがとうございました。