先輩に無視される?新しい職場での対応に悩む

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されています。これは嫌われてますよね?
  • 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。
  • 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか?職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に無視される

新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されます。 これは嫌われてますよね? 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか? 職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。 あいさつや、仕事上どうしてもわからないことは聞いたら言葉少なに教えてくれます。 先輩は他の先輩とはすごく楽しそうに会話するので、口数が少ないわけではないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

可能性として考えられることを書きます ●あなたが女性で先輩も女性の場合 何かの理由で不愉快な思いをさせた (年齢や結婚への不躾な質問、体臭、口臭、遅刻、仕事を覚え無い、敬語、なんとなくだらしない、 酒の席で失礼な振舞いをして自分は忘れているが先輩は記憶している、男性と女性であなたの態度が違う、など) あなたの責任とは言えないがあなたが気に入らない (嫉妬、対抗心、好きな男性があなたを誉めた、上司があなたを贔屓する) ●あなたが女性で先輩が男性の場合 不愉快な思いをさせたとしたら上記と同じ それに加えて、 あなたを女性として意識してしまい緊張している、 好きになってしまい気取られないようにしている、 貴女からの好意を感じるがその気がないため用心している などが考えられます。 あなたが男性の場合は上記を男女逆にしてみてください。 対処方法は上記思い当たるふしがあれば気をつける、 無ければ同性の先輩なら本人に時間を貰い聞いてみる 異性の先輩なら何もしないで様子を見た方が良いです。 第三者に相談するのは、あらぬ誤解をうけたり話がややこしくなるので私はおすすめ出来ません。 相談するとしたら家族や会社と関係無い友人にしておきましょう。

yukikura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも思い当たる節は敬語とエチケットでしょうか。 私は20代後半のくせにきちんとした敬語を使った経験が少ない為、あまり敬語がうまく使えてないと思います。 もちろん常に敬語で話してはいます。 体臭口臭もエチケットなので最低限気をつけてはいますが、自分じゃわからないので… 今後、さらに気をつけたいと思います。 それ以外にも、思い当たる節がない訳ではないんですが、考えだしたらあれもこれも失礼だったんじゃないか、と。 もし見当違いなことを謝ってしまったりしたら、余計に嫌われてしまいますよね… なんとか状況を変えたく、相談しました。 先輩は女性で私よりも年下です。 私も女性です。

その他の回答 (2)

noname#178669
noname#178669
回答No.3

分かるんですよね、この人私を越すかもしれない・・・って。 仕事だけじゃなく人間的にも(顔とかモテるかもって) そしたら年下でもその職場に長くいる一応、先輩としては「今のうちに潰す」という感じだと思います。 他の意見の人もあるようにもしかしたら貴方が知らず知らずのうちに・・・かもしれませんが 私だったら文頭にあるように、「越される前に潰す」パターンが有力かも。 今の職場で頑張るならその先輩を越す事です。 どんなにその先輩が貴方の悪口とか言ったり無視しても、働いている大人ですから 誤解は解けると思います。 負けないで下さい

yukikura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは思いも寄りませんでした! 仕事も出来るし、雰囲気が可愛い人なので、まさかそんなことはないかとは思うんですが… そんな人がとても冷たくなったのでかなり戸惑いまして。 何かやらかした!と慌てたんですが、可愛いキャラだからこそ、後輩にナメられないように、私より可愛がられないように、って可能性もなくはないのかもしれません。 とても励まされました。 上司は他の先輩にも認められるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

まぁ、聞く限り嫌われてますよね…… で、ご自身でもなぜなのかその理由が思い当たらないと。 よくある出来事の一つかもしれませんね。 うちの職場にもそういう人がいますから。 かと言って嫌っている人から何が駄目なのかを聞かれたら、それはそれで腹が立つものです。 その職場で他に質問者様と仲の良い、というか、喋れる人はいますか? もしいらっしゃるなら、その人づてで探ってみてはどうでしょう? 直接聞くのはちょっと危なすぎる気がします。

yukikura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり客観的に見ても嫌われてますよね。 特殊な環境でして上司は同じ仕事場にはおらず、世間話くらいできる先輩はいますが、その先輩と非常に仲が良いのでヘタに相談するのは危険かな、と思いました… 確かにどこの職場でもあるトラブルですよね。 その言葉で少し救われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に急に無視されるようになりました

    30代の男です。 作業助手としてトラックに乗っています。 職場のある先輩(運転手)と一緒に仕事をするようになってから約1ヶ月半が経ちましたが、 ここ数日の間に急に無視されるようになりました。 それまでは普通に会話もあり、仕事の段取りなどもきちんと教えてくれる良い先輩でした。 私の仕事での行動や態度が何かかんに障ったのだと思うのですが原因は分かりません。 何が悪かったのかを聞いてみても、「不快な思いをさせて申し訳ありません」と謝罪しても無視されます。 朝はこちらから挨拶しても無視されます。 トラックに乗っている時は全く会話が無く、会話したくもないと言う感じで車のラジオのボリュームを上げてしまいます。 (仕事に関する事を聞いても無視されます) 週5日間、1日約5~7時間、トラックには2人だけで乗っているので非常に空気が重いです。 それに加えて私には仕事を任せられないのか、全部自分一人で仕事を終わらせようとします。 それでも私がなんとか仕事をしようとするとちょっとした邪魔をしてきます。 開き直って助手席に乗ったまま車から降りない事も考えましたが、「あいつは乗っているだけで何もしない」と 会社で言われるのが怖いのでそれも出来ません。 職場にはこの事を相談出来るような仲の良い人間はいません。 その先輩の方が職場の全員と仲が良いと思います。 職場の他の人は私が無視されている事は多分知らないと思います。 3ヶ月毎に運転手と助手のペアが変わるらしいのですが、あと1ヶ月半気が重いです。 また、今回の3ヶ月を乗り切っても約1年後にまたペアを組む事になるのでその時も怖いです。 上司と相談すればペアを変えてくれると思いますが、そういったケースは今までほとんど無かったため 職場で変な空気にならないか心配です。 今まで仕事をしてきた中でここまで露骨に無視をされた事が無かったのでどうしたらいいのか悩んでいます。 とりあえずあと1ヶ月半どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • あからさまに挨拶を無視する先輩

    職場の先輩で、あからさまな挨拶無視をされました。 帰りの挨拶で、上司、先輩、私がまだ残っていて先輩が先に帰るとき、 「○○さん、失礼します」と斜向かいの席の上司だけに身を乗り出して言い、 「お先に失礼します」と後ろを振り返って別の部の人に声をかけ、 そのまま無言で私の隣を通って帰っていきました。 日頃「自分は先輩だ」とアピールするくせに、こういったところが子供で、私も感情が抑えられない子供なのでそんなに挨拶するのが嫌なら私もしてやりたくないと思います。 そんな気持ちを抑えたいです。 こんな経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 挨拶を無視する先輩の、挨拶の強要

    どこの会社でもいると思いますが、その支店の「ドン」みたいな人。 高校卒で結婚もせず40半ばまで勤めておられるので、確かに知識がおありで、素晴らしい方ではあると思います。しかし、「自分は何でも知ってる」「自分はえらいんだ」「自分に敬意を払え」と全身からオーラを出して、自分に許可を得ないと進めないことを知っていながら、締切が今日であっても「今いそがしい」と無視したり、場の空気を悪くすることがままあります。その人と一緒の部署に異動してきた人は半年たたず精神に異常をきたしてさらに異動したりしたこともありました。人事部のアンケートがあったときは、わざわざ1年目~3年目の若手に、「私を異動させろって書いて!そうしたら私はこの部署(無能な後輩がわんさかいる環境)から離れられるから!」と言い放つ始末。若手たちは「…」(当然どう返していいかわからず、空気だけが悪化)という感じです。 その人が、「おはようございます」とあいさつをされても、絶対にし返しません。聞こえていないわけでは絶対にありません。「フンッ」っていう感じ顎を少しあげる?といいましょうか?通り過ぎるので、本当に聞こえてないならそんなしぐさしないと思いますし、聞こえてないとしたら耳おかしいでしょという感じです。 100%いつもそういった対応なので、私はいつも通る会社内の道を変えて、その方とすれ違わないルートで自分の席まで行きました。当然、わざわざ遠くの席におられる先輩にご挨拶まではしていません。(その間にもたくさんの方がおられるので、声の届く範囲の方にはいつもどおり挨拶しています)すると、質問に行っても避けられるので近くに寄れたことのない(?)その先輩がスタスタとわざわざ私の部署までやってきて、私の席の横まで来られ、「●●(私)さん? 朝出勤して××さんにもご挨拶しないなんて失礼極まりないんじゃないの?」と注意を受けました。××さんはその先輩の横に座っている人です。特にお世話になってるということもないのですが、広いフロアの中、自分の歩いた道と、遠くの席の人ひとりひとりにわざわざ挨拶はふつう(誰も)していません。要は「自分に挨拶しなかった」ことに腹をたてていることは一目瞭然でした。「最短距離で席につくルートを通ったので、わざわざ広いフロアの中で××さんのことろまであいさつに行きませんでした。すみません。」と話すと、本当にそれが最短ルートかどうかの検証を始め、「こっち(自分の前を通る)のほうが早いと思うけど?」と返されました。 よほど気に食わなかったのでしょうが、みなさんならどう対応されますか? ・相手は挨拶を聞こえていても絶対に無視する(私にだけではありません。自分より下の人間はすべて) ・こちらが一度でも挨拶しない(というかそばを通らない)だけでもこのレベルで追及してくる 相手が偉いのなら無視されても挨拶をし続ける、というのだけは避けたいです。

  • 無視されるのですが・・・

    こんな経験は、初めてです。少人数の職場なのですが、10才以上も若い子からです。挨拶しても返ってこない時があるし、仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。だいだい、仕事中に私事についてしゃべるのは、社会人のマナーに反し、公私混同しているから、別に話に加わらなくてもいいと思っているのですが、でも、明らかに無視する態度に少々怒りを覚えてきます。無視する心理がよく分からなくて、ネットで調べてみるといじめの一種とか・・・ライバル心むきだしとか・・・私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか。無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。

  • 職場で先輩から個人的に無視されます

    こんにちは。 わたしは1年前に今の職場に来ました。 困っているのは一人の異性の先輩(男)です。 男女半々の10人ほどの小さな事務所に1日中いるのですが、その先輩の言動はつくづく私のことが嫌いなのだな、と思うことばかりです。 ・挨拶をしても無視 ・仕事内容以外で話しかけると無視 ・仕事内容で話しかけても目を合さないで答える ・周りに人がいなく、仕方なく向こうから仕事内容で話しかける時も私と目を合さずに話す ・終始私に対しては無表情・言葉もきつい そんな感じです。 他の先輩(男女)や、5ヶ月前に入った人(女)には普通に笑って寄っていく感じなのに、私にはこのような対応なので、胸が痛みます。 その人が私の事を生理的に嫌いならしょうがないって頭ではわかるのですが、近距離で無視された時などは涙が出てきました。 はじめは嫌われているなんて全く思わずに笑顔で話しかけたりした自分を馬鹿だなって思います。 相手を変えることはできないため、このような時、どうやって気持ちを切り替えたらいいかお力を貸して下さい。初めは無視されても挨拶していましたが、最近は嫌悪感でいっぱいです。 毎日お弁当を買う係りが私ってわかっているのに(私がすぐ近くに居るのに)わざわざ離れた人に「○○さん、僕も弁当今日はいるから」って言うのです。私に聞こえるように。 そういう時私はわざと買い忘れて「私は直接聞いてないから知らなかった」って言おうかと思ってしまう意地悪な自分もいます。 聞こえているのでしっかり買ってきますが・・・

  • 職場の先輩を怒らせ、無視・避けられています。

    28歳女性です。 職場の先輩(女性・38歳)を怒らせてしまいました。 原因は些細なことで、意見の相違なのですが、それ以来数日間避けられ無視されています。 こういうことは初めてではなく、以前にもそういう態度を取られたので「またか・・・」と思っています。 普段は仕事以外でも大変お世話になっており仲も良く、尊敬できる部分がたくさんあるのですが、 それと同時に他人にとても厳しくて強気で、自分に自信がある先輩に対して 自分に自信のない私は時々息苦しくなってしまうのです。 今回先輩を怒らせてしまった原因の中には私が悪い部分ももちろんあるのですが、 まるで手のひらを返したように私にだけ話しかけなかったり無視したりというのは 正直精神的にきついです。 明日出勤するのが憂鬱です。 先輩とはこれからも同じ職場で働く以上、このまま気まずいままは嫌なので、 なんとか関係修復したいと思うのですがどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 職場で、挨拶をしても、無視されます。

    バイトの先輩(特定の)に、「おはようございます」と挨拶をしても、視線だけチラっと合わせて、何も言わずに無視されます。結局、その日は一言も会話せずに仕事が終わります。 以前までは、挨拶をしても、ちゃんと返事してくれたんですが、あることをキッカケに、私とその先輩とは、仲が悪くなったんです。今後、どのように接すればいいのでしょうか?もの凄く働きづらいです。 バイト辞め様かとも考えてます。 ちなみにその先輩は、職場のリーダーで、私より一つ年上です。(20代前半)

  • 先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます

    新しい職場で先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます。 新しい職場に昨年秋から入りました。 高齢の男性ばかりの職場で、若い女性はその先輩と私の 二人だけです。 基本的に、彼女とは職場が違い、顔を合わすことは 全体の会議の月に一、二度をのぞいてありません。 彼女には、上司が年が近いし、同郷だからと、紹介して もらい、一度は飲み会にもさそってもらいました。 その後は、一、二度雑談したり、 お菓子をおすそわけしたりした程度ですが、 いつからか、彼女は私と顔を合わせても、挨拶もせず、 目も合わさないようになりました。 他の人には笑顔で挨拶しているので、私だけ避けられているようです。 別に何かいさかいがあったわけでもないので、 まるで理由がわかりませんが、あえて考えれば、 彼女にとっては最初から私がなれなれしくしすぎていると 考えたのかもしれません。 若い人がほとんどいない職場で、唯一いろんな話が できるかと考えていただけに、がっかりしていると同時に、 なぜだろうとつい考え込んでしまいます。 このまま不可解な気持ちでいるよりは、一度彼女と直接話をして 何が気に障ったのか聞きたい気持ちがつのるのですが、 普段顔を合わさないので、もうこのままにしておいたほうが いいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • 職場の先輩から無視され続けています

    どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • しんどいです。無視してくる先輩に精神的にキています

    20代女性。 一年ほど前から、職場の30代女性に無視(?)されています。 他の人に比べて露骨に声のトーンが違う。 休み時間、私にだけ話しかけない・お菓子をくれない。 朝礼などで隣に並ぶといつも一歩離れる。 毎年一緒に買っていたバレンタインチョコを断りなく一人で用意する。 など…。 仕事に関して無視されることはないので 仕方ないと思って毎日過ごしています。 他の人から見ると大したことないと思うのですが 私には本当にしんどいのです。 部署で唯一の同性で、席もすぐ前なので毎日気にせずにいられません。 その先輩のことをどう思っているのか自分でもよくわからないのですが、 おっかない・萎縮してしまう・いなくなってほしい とかそういう気持ちを感じています。 朝その人の顔を見ただけで涙が出てきたり、 仕事のことで話しかけられただけで涙が止まらなくなって (体調不良と言うことにして)早退したこともあります。 これは先輩というか私の方の気持ちの問題だと思います。 でも「気にするな」「仕事だけの付き合いだから割り切れ」とか、 そういう言葉をもらうだけではどうにもならないんです。 味方(愚痴をわかってくれる同期とか)はいません。 私は自分のしんどい気持ちとどう付き合っていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。 以下、先輩について補足です。 こういう女性はたぶん他の職場にもいるものと思います…。 ・以前はそこそこ仲が良かったが、会話の端々に  「貴方は私より女として格下」というアピールがあった。 ・ある日いきなり無視開始。  これかな?と思う原因を謝っても「いや、もういいです」(敬語)で終わり。  (思い当たりは省略しますが、逆恨みに近いです…。) ・「あの人気に入らない」「嫌い」が多い。  気に入らない後輩を追い出す・仕事を教えないといった悪行もある。 ・仲が良かった人もちょっとしたきっかけで嫌いになる。 ・人当たりが良く、一部の人には特に愛想を振りまく。 ・気分の上下が激しい。 ・独身で結婚する気はないが、彼氏はいるらしい。 ・仕事はかなりできる。

専門家に質問してみよう