先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます。
  • 彼女には、上司が年が近いし、同郷だからと、紹介してもらい、一度は飲み会にもさそってもらいました。その後は、一、二度雑談したり、お菓子をおすそわけしたりした程度ですが、いつからか、彼女は私と顔を合わせても、挨拶もせず、目も合わさないようになりました。
  • 若い人がほとんどいない職場で、唯一いろんな話ができるかと考えていただけに、がっかりしていると同時に、なぜだろうとつい考え込んでしまいます。このまま不可解な気持ちでいるよりは、一度彼女と直接話をして何が気に障ったのか聞きたい気持ちがつのるのですが、普段顔を合わさないので、もうこのままにしておいたほうがいいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます

新しい職場で先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます。 新しい職場に昨年秋から入りました。 高齢の男性ばかりの職場で、若い女性はその先輩と私の 二人だけです。 基本的に、彼女とは職場が違い、顔を合わすことは 全体の会議の月に一、二度をのぞいてありません。 彼女には、上司が年が近いし、同郷だからと、紹介して もらい、一度は飲み会にもさそってもらいました。 その後は、一、二度雑談したり、 お菓子をおすそわけしたりした程度ですが、 いつからか、彼女は私と顔を合わせても、挨拶もせず、 目も合わさないようになりました。 他の人には笑顔で挨拶しているので、私だけ避けられているようです。 別に何かいさかいがあったわけでもないので、 まるで理由がわかりませんが、あえて考えれば、 彼女にとっては最初から私がなれなれしくしすぎていると 考えたのかもしれません。 若い人がほとんどいない職場で、唯一いろんな話が できるかと考えていただけに、がっかりしていると同時に、 なぜだろうとつい考え込んでしまいます。 このまま不可解な気持ちでいるよりは、一度彼女と直接話をして 何が気に障ったのか聞きたい気持ちがつのるのですが、 普段顔を合わさないので、もうこのままにしておいたほうが いいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.2

私の経験から言って、職場の女性は仲良くなればラッキーくらいなものです。普通に考えて、そういうことをする女性は何かコンプレックスがあったり、ちょっと偏った性格が考えられます。もしあなたのことが気に入らないとしても、普通の社会人なら最低限挨拶をしないのは考えられません。私にはとても危険な香りがします。 同期ではなく先輩、しかも月に1、2度くらいしか顔を合わさないのであれば、向こうはムシしてもあなたは笑顔で挨拶さえきちんとしていればいいと思います。それが大人です。 なのであなたから「なぜ?」と問いただすのもやめた方がいいです。 立派な社会人でも、今まで見なかったほど常識がない女性は、山ほどいます。確かに唯一の女性で仲良くしたかったとは思いますが、社内の人とひともんちゃくを起こしたりすると会社生活を続けるのに致命的なこともありますので、一線をひいて付き合ったらいいと思いますよ。 そのうち、会社に慣れた頃彼女がどんな人かなんとなく情報が入ってくると思います。それまで焦らず、まずはお仕事頑張ってくださいね。

tokei27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに私が今望んでいるのは、ふつうに会えば挨拶したり、一言、ふたこと話すくらいの関係になることです。こちらからは挨拶はするようにしてみます。ただ、今はササッと通り過ぎて、そのすきを与えない・・・感じですが。。

その他の回答 (2)

noname#97816
noname#97816
回答No.3

実際の状況を目の当たりにしたわけではないので、一般的なことしか言えませんが、職場では人間関係でいい思いすることばかりではありませんよね。 でも、どんな人間関係でも、自分が嫌な思いをするのは、相手に嫌な思いをさせてるから、なんです。それが正当な理由であれ、なかれ。 直接聞くのはよくありません。余計に彼女が心を固くしてしまいます。 この機会に、ゆっくり「わたしのどういう態度、言動が先輩の気に入らないのかなあ」って分析、観察してみてください。そういう機会って、貴重だと思いますよ。成長するチャンスです。 努めて彼女の立場になって、どうしたら先輩の心がやわらかくなるだろうって考えてあげてみてください。なにか言動をしなくても、そうやって考えているだけでいいんです。 思いって伝わるものですよ。いつか、「あのころ、嫌な思いさせてごめんね」って先輩に言ってもらえるときがくるといいですね。

tokei27
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ただ、ひとつ私がわからないのは、その先輩とは まだ全部あわせても3回ほどしか話をしていないという ことなんです。それも、その数回以降は、 こちらからも一切お茶に誘ったりはしてないです。 なので、態度や言動を考えても、よくわからないんですよね。。 最後の三行はほんとにそうだと思いました。ありがとうございました。

• Barmin01
回答No.1

感じたのは妬みですね~。 いままで若い女性が先輩一人だったのであれば、様々な面でかわいがられてきたのだと思います。(もちろん嫌なこともあったでしょうが) そこへ、投稿者さんが入社して、より若い女の子が入ったとなれば、周囲の意識も新しくて若い投稿者さんのほうにかなり向いたのだと思います。 その点が、正直なところちょっと面白くないんじゃないかな?と感じました。

tokei27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり女性だからちやほやされるような感じでもないのですが、どうなんでしょう。。難しいです。