先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます。
  • 彼女には、上司が年が近いし、同郷だからと、紹介してもらい、一度は飲み会にもさそってもらいました。その後は、一、二度雑談したり、お菓子をおすそわけしたりした程度ですが、いつからか、彼女は私と顔を合わせても、挨拶もせず、目も合わさないようになりました。
  • 若い人がほとんどいない職場で、唯一いろんな話ができるかと考えていただけに、がっかりしていると同時に、なぜだろうとつい考え込んでしまいます。このまま不可解な気持ちでいるよりは、一度彼女と直接話をして何が気に障ったのか聞きたい気持ちがつのるのですが、普段顔を合わさないので、もうこのままにしておいたほうがいいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます

新しい職場で先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます。 新しい職場に昨年秋から入りました。 高齢の男性ばかりの職場で、若い女性はその先輩と私の 二人だけです。 基本的に、彼女とは職場が違い、顔を合わすことは 全体の会議の月に一、二度をのぞいてありません。 彼女には、上司が年が近いし、同郷だからと、紹介して もらい、一度は飲み会にもさそってもらいました。 その後は、一、二度雑談したり、 お菓子をおすそわけしたりした程度ですが、 いつからか、彼女は私と顔を合わせても、挨拶もせず、 目も合わさないようになりました。 他の人には笑顔で挨拶しているので、私だけ避けられているようです。 別に何かいさかいがあったわけでもないので、 まるで理由がわかりませんが、あえて考えれば、 彼女にとっては最初から私がなれなれしくしすぎていると 考えたのかもしれません。 若い人がほとんどいない職場で、唯一いろんな話が できるかと考えていただけに、がっかりしていると同時に、 なぜだろうとつい考え込んでしまいます。 このまま不可解な気持ちでいるよりは、一度彼女と直接話をして 何が気に障ったのか聞きたい気持ちがつのるのですが、 普段顔を合わさないので、もうこのままにしておいたほうが いいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

私の経験から言って、職場の女性は仲良くなればラッキーくらいなものです。普通に考えて、そういうことをする女性は何かコンプレックスがあったり、ちょっと偏った性格が考えられます。もしあなたのことが気に入らないとしても、普通の社会人なら最低限挨拶をしないのは考えられません。私にはとても危険な香りがします。 同期ではなく先輩、しかも月に1、2度くらいしか顔を合わさないのであれば、向こうはムシしてもあなたは笑顔で挨拶さえきちんとしていればいいと思います。それが大人です。 なのであなたから「なぜ?」と問いただすのもやめた方がいいです。 立派な社会人でも、今まで見なかったほど常識がない女性は、山ほどいます。確かに唯一の女性で仲良くしたかったとは思いますが、社内の人とひともんちゃくを起こしたりすると会社生活を続けるのに致命的なこともありますので、一線をひいて付き合ったらいいと思いますよ。 そのうち、会社に慣れた頃彼女がどんな人かなんとなく情報が入ってくると思います。それまで焦らず、まずはお仕事頑張ってくださいね。

tokei27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに私が今望んでいるのは、ふつうに会えば挨拶したり、一言、ふたこと話すくらいの関係になることです。こちらからは挨拶はするようにしてみます。ただ、今はササッと通り過ぎて、そのすきを与えない・・・感じですが。。

その他の回答 (2)

noname#97816
noname#97816
回答No.3

実際の状況を目の当たりにしたわけではないので、一般的なことしか言えませんが、職場では人間関係でいい思いすることばかりではありませんよね。 でも、どんな人間関係でも、自分が嫌な思いをするのは、相手に嫌な思いをさせてるから、なんです。それが正当な理由であれ、なかれ。 直接聞くのはよくありません。余計に彼女が心を固くしてしまいます。 この機会に、ゆっくり「わたしのどういう態度、言動が先輩の気に入らないのかなあ」って分析、観察してみてください。そういう機会って、貴重だと思いますよ。成長するチャンスです。 努めて彼女の立場になって、どうしたら先輩の心がやわらかくなるだろうって考えてあげてみてください。なにか言動をしなくても、そうやって考えているだけでいいんです。 思いって伝わるものですよ。いつか、「あのころ、嫌な思いさせてごめんね」って先輩に言ってもらえるときがくるといいですね。

tokei27
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ただ、ひとつ私がわからないのは、その先輩とは まだ全部あわせても3回ほどしか話をしていないという ことなんです。それも、その数回以降は、 こちらからも一切お茶に誘ったりはしてないです。 なので、態度や言動を考えても、よくわからないんですよね。。 最後の三行はほんとにそうだと思いました。ありがとうございました。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

感じたのは妬みですね~。 いままで若い女性が先輩一人だったのであれば、様々な面でかわいがられてきたのだと思います。(もちろん嫌なこともあったでしょうが) そこへ、投稿者さんが入社して、より若い女の子が入ったとなれば、周囲の意識も新しくて若い投稿者さんのほうにかなり向いたのだと思います。 その点が、正直なところちょっと面白くないんじゃないかな?と感じました。

tokei27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり女性だからちやほやされるような感じでもないのですが、どうなんでしょう。。難しいです。

関連するQ&A

  • あからさまに挨拶を無視する先輩

    職場の先輩で、あからさまな挨拶無視をされました。 帰りの挨拶で、上司、先輩、私がまだ残っていて先輩が先に帰るとき、 「○○さん、失礼します」と斜向かいの席の上司だけに身を乗り出して言い、 「お先に失礼します」と後ろを振り返って別の部の人に声をかけ、 そのまま無言で私の隣を通って帰っていきました。 日頃「自分は先輩だ」とアピールするくせに、こういったところが子供で、私も感情が抑えられない子供なのでそんなに挨拶するのが嫌なら私もしてやりたくないと思います。 そんな気持ちを抑えたいです。 こんな経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 女性の先輩との関係

    社会人2年目、女性です。 女性の先輩からの態度がストレスになっていて、精神的にとてもつらいです。 最近は常にその人のことを考えてしまい、涙が出てきます。 愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は男性ばかりの職場に勤めています。 部署内の女性は私と、30代前半(未婚)のその先輩の2人だけです。 初対面の時から冷たく、1年以上たった今でも距離は縮まらないままです。 一応タイプ的には、私は華奢で周りからは女の子っぽい、小動物系と言われます。人見知りでおとなしめです。先輩の女性は、見た目はちょっと地味で物静かそうなんですが、仕事は男性並みにバリバリこなし、媚びない女!という感じです。うまく表現できませんが・・・ なのでそもそもタイプが真逆なのかもしれません。 入社して初めて会ったとき、挨拶を一度無視され、周りの男性社員の方が「ほら、挨拶してるよ!」と言うと、「あぁ私に言ってるんですか」・・・と言ってこちらを見もせず立ち去ってしまいました。 そんなこともあって、初めは人見知りか、常に無愛想な人なのかな、と思ってあまり気にしないようにしていました。 でも、私以外の人たちとは笑って話もするし、自然な態度です。 せまい通路をすれ違う時など、お互いに軽く「あ、すみません(^_^)」とかちょっと会釈して通ったり・・・端によけたり・・・しませんか? その方は恐い顔をしてすごい勢いでドスドス!と通り抜けていかれます。 私がちょっと邪魔な位置にいたり、ちょっと気が利かなかったなと思ったとき、「すみません」と謝るのですが、すごく恐い顔をするか、ブスッとした態度をとられます。 これぐらいのことで、と自分で言うのも変かもしれませんが、その程度のことなら私なら「いいえ~」とか言うのにな・・・と思ってしまいます。 今まで私が関わってきた友人や先輩(学校やバイト先など)で、そういうあからさまに嫌な顔をする人ってあまりいなかったので免疫がないのかもしれません。 ちょっと嫌だな、と思っても顔や態度に出せばお互いに不快ですよね。 そういう態度をとる人の気持ちが、どうも理解できません。 そもそもどうしてこんなに嫌われているの・・・?と悲しくなってしまいます。 その女性の先輩は、仕事も出来る人なので結構上司や他の男性社員からも気に入られています。 こんなにブスッとしている(私にだけですが)のに、どうして?と思ってしまいます。 そしてそんなことを考えてしまう自分に嫌になります。 私に嫌な態度をとるのはどうしてでしょうか。 こういう方とは、どのように接していけばよいでしょうか。 私は職場に歳の近い人もいないし、女性社員もほかにいないので、できればもう少し距離を縮めたいのですが、嫌われてしまっている(と思っているだけかもしれませんが)以上、無理なのでしょうか(;_;) ※ちなみに私は正社員、先輩は契約社員です。 仕事の内容は同じなのですが、入社したタイミングでたまたまこうなっています。 これも私のことを気に入らない理由でしょうか。

  • 先輩の無視について

    社会人男性です。 職場で、数年間姉貴分?として頼っていた女性の先輩(今は別部署で、相応のポジション)がいるのですが、1月末から急に冷たくされるようになりました。 それまでは、お互いに仕事の相談などできる関係でしたが、私の方は敬意を払って接してきたつもりでした。 態度の変化が突然で、雑談を持ち掛け過ぎたことを謝ってみたのですが、メールは無視。対面でも「はい」というのみで、理由を説明してくれません。 他の先輩からのアドバイスもあり、新年度からはあえて距離を置いてみました。しかし先日、業務上やむなく話しかけた時にも無視されたので、さすがに「まだ怒ってらっしゃいますか」と聞いてみたのです。反応は、「…(5秒間沈黙)…いいえ。お疲れ様です」「またお話させて頂いてもいいですか?」「はい」。 その後、一度雑談的に話しかけてみたところ、目を見てはくれるものの、何を話しかけても「はい」。何とも言い難い心境です。 そこで、特に女性の方に質問なのですが、こういうことはよく起こるものなのでしょうか?また、先輩の心理としてはどのような状態が考えられるでしょうか?

  • 仕事先の先輩に無視をされます。

    閲覧ありがとうございます。 長文ですが、お付き合いください。 私は20代で現在うつ病で必死に戦っている女です。 今年の6月頃で、様子を見ながら仕事(パート)をしていこうと思い、 医者の了解も得て、現在まで仕事を続けています。 人と接するのが苦手で、どうしても緊張してしまい、 誰かと話す時は必ず心のなかで「これを言うんだ」と何回も唱え、喉の調子を整える始末です。 挨拶はできるのですが、世間話や自分に関わる話はどうしても上手くできません。 最低限挨拶だけでもできればなんとかなる!と思っております。 さて、本題なのですが。 40代の女性の先輩(パート)がいます。彼女は2年程努めているそうです。 実際その方の仕事の身のこなしは凄いです。私の倍仕事をしているのがとても凄いと思います。 ですが、他の先輩方から言われたのが、 「あまりあの人に関わらないほうが良いよ、煩いからね」と言われ、 神経質な人なのかな?と思う程度でした。 その方は結構威圧的で、今ではその方の目線が気になり、 何をしても注意されたり悪口を言われたりするのではないかと不安になり、仕事も上手くできないでいます。 少しのミスも拾い上げ、威圧的に注意してくるのでとても怖くなっています。 前は、その方が仕事についてアドバイスをくれて、その方の通りに実行し、 他の質問があったのでその場にいた他の先輩に質問をしに行きました。 すると、その例の女性の先輩が近づいてきて、 「彼女は、さっき私が言ったことを聞いているのだと思う」 と言ってきました。私は「え?」となり、質問をした先輩も「え?」となっていました。 その話は終わった、と思っていたので私の中でも驚きです。 「その女性は自分が指摘(アドバイス)した内容が私が気に入らず、他の人に聞いている」 のだと思いこんでいたみたいです。 私はとんだ勘違いをさせてしまった、不快な思いをさせてしまった、等を気に病み、 質門が終えてから再度、その女性に「すみません。先程〇〇さんに聞いていたことは、指摘してもらった件とは違います。勘違いをさせてしまい、すみません」 と誤りました。すると、その女性は「いいんじゃない?」と言ってきました。 なので、私はもう一度「すみませんでした」と言いました。 すると、もう一度「いいんじゃない?」と返ってきました。 折角、悪いなと思い誤ったのに会話のキャッチボールになっていない返し方に腹がたちました。 最近あったことは、二人きりのときにその女性が 「協調性ないよね」、「笑顔がないよね」、「仕事もっとこんな風にしたら?遅いし」、 「貴方が(会社の物)をずっと使っているから他の人が使えないじゃない、周り見てる?」、 「まあ、せいぜい社員さんの言うこと聞いていればいいんじゃない?」 等を言われました。 笑顔がないのは自覚しています。仕事を真剣にやっていると、誰かと話はできません。 他の人みたいに仕事中に話はできません。ミスをしてしまいそうなので。 協調性がないのも自覚しています。話ができない、人の気持ちをくんでいない等。 仕事が遅いのも自覚しています。物を落としたり、他の人みたいに手早くやっていると自分はミスしそうなので。 他にも「貴方は本当に喋らないわよね、昔からそんななの?」、「緊張する、とか言う割には〇〇さんとは話してるのね」等も言われました。 自分から話すのはとても勇気がいるので、あまり自分からは話しません。 相手が話しかけてきたらそれに全力で答える感じです。積極的になれずにいます。 そして、極めつけが「貴方より辛い人は他にもいるんだよ?皆仕事嫌だったり大変なことあるんだよ?それでも頑張ってるんだよ?貴方だけ辛いとか大変って訳ではないんだよ?わかってる?」と言われ、 私はその女性に「仕事が嫌だ、仕事が辛い」等、愚痴なんてもっての外、言ったことありません。 なのに、そんな風に決めつけられたのがとてもショックで私はその場で軽く泣いてしまいました。(本人にはわからないように。もしかしたらわかってたかもしれませんが) 言われた会社の物を早く他の人に回さなきゃ、と思い、その日は早めに切り上げるとその女性は笑顔で 「今日は早いんだねぇー、〇〇さん」と嫌味のように言ってきました。 その日は帰る時は車を運転しながら大泣き、家に帰っても寝るまで泣いていました。 過呼吸にもなり、胸が張り裂けそうなくらいとても苦しくなりました。 食欲も落ち、少し病気が悪化してしまった感じです。 この事があってから、その女性は私からの挨拶を完全に無視するようになりました。 以前からあまり良いように思われていなかったのか、私からの挨拶の返事は棒読みだったり、 顔は何処かに向いたまぼそぼそと言う感じでした。 他の人には明るく挨拶しています。 この事柄から完全に無視をしてくるようになりました。 私が仕事先にいると、煙たがるようにドアも閉めてきます。 ただ、挨拶は「おはようございます」等、誰に言っているかわからない感じなので、 次からは「〇〇さん、おはようございます」と名前を呼ぶようにすることにしました。 挨拶を無視するなんて、子供以下です。動物でもするのですから…。 私はその人と話すだけでも胸が苦しくなります。 動悸が激しくなります。頭が痛くなります。吐きそうになります。 もうもしかしたら完全に駄目になっているのかもしれませんが、仕事は嫌いではないので続けたいです。 ですが、その人と会いたくない、顔を合わせたくない、怖い、と思うと 仕事に行きたくないと思ってしまいます。 近いうちに主治医にはこの事を話すつもりです。 本当に辛くて、不安で、気持ち悪いです。 その女性は人づてや軽く耳にした感じだと思いますが、私がうつ病なのも知っています。 知っていてこの態度は本当に悔やまれます。 このまま負けたくはありません。 無視をされ続けても挨拶は続けるつもりですし、仕事も続けるつもりです。 ですが、体調が悪くなったりして仕事に支障がでてきています。 似た感じで体験した方のお話を聞かせてください。 また、その時どうした、どうなったかも教えてください。 私はこの女性は酷いやつだと思っていますが、皆さんはどうなのでしょうか? 意見、聞かせて下さい。

  • 職場の先輩女性

    私は、リゾートホテルで働く22歳の調理師です。 部署が違うフロント係の女性先輩のことで困っています。 私が今のホテルで働きだしたのは半年ぐらい前からなんですが、入社当初から会う度に挨拶をして話しかけてくれる女性の先輩がいます。 ・・・とはいっても歳も離れています(実際はわかりませんが見た目30ぐらいです)ので、自分としては話すネタも無く、挨拶にオマケがついた程度の話しかしていないと思います。 その先輩が、3ヶ月ぐらい前から「結婚はしないの?結婚して子供が出来たら、○○君に似た目がクリクリの可愛い子が生まれてくるんでしょうね。」と頻繁に言ってくるようになりました。 私にはお付き合いしている彼女がいるのですが、それをわざわざ自ら公表することでもないので、職場の人には殆んど言ってません。仕事外で一緒に遊ぶ職場の同僚数人しか知らず、その人達も人のことをペラペラ喋るタイプではありません。 ・・・なので、その女性先輩は彼女のことは知らないと思いますが、何故か「結婚しないの?・・・」と頻繁に言ってくるので返答に困ります。ここまでしつこく言われると正直ウザいです。 ですが、先輩なので蔑ろにすることも出来ず、会話を拒んだり出来ません。会うと顔を引き攣らせながらの会話になっていると思います。 そんな先輩から先日、突然、聞いたこともない歌手名の聴いたこともない歌のシングルCDを「いい歌だから良かったら聴いてね。」と一方的に渡され、先輩はそそくさと去っていきました。 それは新品のCDでしたので、わざわざ購入してくれたのかも分かりませんが、聴くと「あなたは近くて遠い人・・・」みたいな歌詞のものでした。 何故自分がこのCDを渡されたのかが分かりませんが、渡された時の状況を思い出してみたら変なんです。 同じ職場とはいえ、かなり広い大きなホテルです。いつ、どのタイミングで私と会うかわからないのにそれを渡してきたということは、いつでも渡せるように常に持ち歩いていたみたいなんです。そう考えると少し怖くもなってきました。 先輩の言動の意図はわかりません。勘違いかもしれませんが、もしかして僕のことを・・・・と思うようになってきましたが、告白とかはされていません。そうだとしても彼女がいますし、先輩は歳も離れててタイプでもないので恋愛対象としては無いです。 意図は本当にわかりませんが、しつこいのに迷惑しています。意図は何だと思いますか?またどう対処すればいいですか?よいアドバイスをください。

  • 先輩に無視される

    新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されます。 これは嫌われてますよね? 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか? 職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。 あいさつや、仕事上どうしてもわからないことは聞いたら言葉少なに教えてくれます。 先輩は他の先輩とはすごく楽しそうに会話するので、口数が少ないわけではないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩女性との恋愛について(ふられてしまいました)

    職場の先輩女性との恋愛について(ふられてしまいました) 30代の男です。同じ職場に1つ上の女の人がいて、メールで告白してふられてしまいました。 勘違いかもしれませんが、いままでは彼女の方から、食事に誘ってくれたり、仕事を手伝ってくれたり、 積極的にしてくれたので、僕のこと好きなのかな?僕は全然タイプじゃないんだけど・・・と2年ほど突っぱねてきました。ふとしたころから、彼女がほんとに優しく、清楚で、賢く、すばらしい女性だと言うことに気づき。ほんとに彼女なしでは生きれないというか、考えない日はないくらい思ってしまって でも、なかなか先輩だと言うこともあり一線が超えられず・・・・。 何回か食事したり、車に乗ったり、一度二人きりでデートしたこともあります。 でも、ずっと先輩というところをなかなか超えられず。変に気遣ってしまい・・・ 告白できませんでした。 でもこのままだと一生このままだし、だめだと思って、メールで告白しました。 「僕とつきあってほしい」とストレートに しかし彼女からのメールは 「大事な話なんでメールではと思いましたが、メールで告白されたのでメールで返しました、 申し訳ありません、いままでとおなじ、職場の仲間でいてくれたらありがたいです・・・・。」 とのことでした。 それで私も「思い切って気持ちを伝えたのですっきりしました。ご返答ありがとうございました」 とメールしてしまい。・・・ そうわいったものの、なんだか全然すっきりできていません。メールだからでしょうか? 本気度が伝わらなかったのでしょうか?でも、ずっといままで話をしたりしていたので僕の好意はすくなかれ気づいていたはずだと思うのですが。 直接言ったら結果はかわっていたのでしょうか?

  • 先輩を怒らせた

    仲良くしてもらっていた先輩を怒らせてしまいました。 周りの人は、謝ったら大丈夫と言います。 しかし、先輩に近付くと拒絶され挨拶すら出来ません。 しばらく待ってみたのですが先輩の態度は変わらず、ピリピリした空気です。 周りの人は何故あんなに怒るのか理解出来ない、おかしい、と口を揃えて言い出しました。 結局、先輩とは挨拶すら出来ない状況のままです。挨拶は無視、話しかけたら「はあっ!?」と怒鳴られ、睨まれます。 先輩と私が顔を合わせることは減りましたが、一緒になると周りがアタフタして気を使ってくれます。 周りの人は、先輩は怒ったままで生きてたら良いと思う、あの態度は異常だ…と言います。 ずっと怒ったままの人って、いるんですね。 このまま接触せずに過ごすことしか出来ないのでしょうか。

  • 職場の女性の先輩に私だけ避けられています。

    職場の女性の先輩に私だけ避けられ、とてもつらい思いをしています。その人は同性として憧れの存在で、仲良くしてもらいたかったので、恋愛の悩みを打ち明けたり、おしゃれや美容について色々質問したりしました。お食事やお茶もご一緒して、はじめは仲良くしてくれており、先輩のようになりたいなとすごく慕っていたのですが、いつからか突然避けられ始めました。ふつうに挨拶はお互いするのですが、他の人に対しては色々話をふったり、笑って会話したりしているのが、私にだけはしてくれません。他の人の洋服はほめたり、髪型を変えると話しかけたりよくする人なのに、私が変えてきても何も言ってくれません。これだけではわかりづらいかとは思いますが、こんなふうに急に態度を変えられ、あからさまに私だけ避けられるようになった原因としては、どんなことが考えられるのでしょうか?また、できれば先輩とよい関係に戻りたいと思います。そのためにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 会社の女性の先輩と怖くて普通に話ができません

    今の会社に入社してから5年ほどになる女です。 女性の少ない会社で、入社字には色々と先輩(女性)に仕事を教えてもらいました。 最初の頃は仲良くやっていたのですが、1年ほどたったころから その先輩が私を嫌いになったのか、まともに話をしてくれなくなってしまいました。 嫌われた原因がわからずじまいなのですが、それ以後は 挨拶なども含め、こちらからの話し掛けを無視される かかわっていない仕事で文句をつけられる、 言われていないことをやっていないと怒られるなど 自分が直接の原因でない事で言われつづけ このような態度を取られる原因がわからないので戸惑いもあり、 (私に問題があり、改善できるのならばしたいと思っていましたので) どうしていいかわからず、発言も許されずと精神的に参ってしまい 顔を合わせて一言発するのに勇気を振り絞らなければ言葉がでなくなりました。 今は大分改善されましたが、一番ひどい時期は会いに行くだけで汗をかいたり、手が震えたり 心臓がどきどきしたりとひどく緊張していました。 最近、その先輩が結婚したのですが、それから少し丸く?なったようで 挨拶等は若干ですが返してくれるようになりました。 極まれに、仕事の話をどうしてもしなければならないときに ぽんと雑談まがいのことを言われたりするのですが どう返答していいのかがまったくわからず、言葉に詰まってしまうんです。 基本的に誰とでも言葉に詰まらずに話せるタイプなのですが 先輩に限っては何を言ったら機嫌が悪くなるのか、怒られるのかが分からない為に、言葉を出すのが怖いんです。 話しかけられると頭が真っ白になってしまいます。 私は話し方が比較的ハキハキしているのですが、一度声が大きいと起こられたので まず、小声で話さなければならないというのも念頭にあり、それ以後が続きません。 どのように改善していったらよいか、アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう