建設業の仕入金額とは?

このQ&Aのポイント
  • 建設業で個人事業の経理を始めた方が、青色申告決算書での仕入金額について疑問があります。
  • 建設業の帳簿上では仕入はないが、仕入金額についての計算方法が知りたいです。
  • 初めての確定申告で戸惑っており、所得税の計算にも仕入率を使用する方法があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設業の仕入金額とは?

いつも参考にさせていただいています。 建設業で個人事業の経理を昨年から独学で始めました。 確定申告の青色申告決算書なんですが、 建設業だと仕入金額とは何に当たるのでしょうか? 帳簿上では仕入はないのですが・・・これもおかしいのでしょうか? 消費税ですと簡易課税制度でみなし仕入率を計算できるのですが 所得税の計算にもこのような仕入率を計算できる方法はあるのでしょうか? ゼロで計算するものなのでしょうか? 確定申告は初めてで何がなんだかわからずこまっています。 看護士をやめ経理をやらなくてはいけなくなりました。 まったくの初心者です。質問の内容、文章わかりにくいと思いますが、 御理解頂けた方教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48517
回答No.1

あらゆる費用を大きく二つに分けます。 1.請け負った工事を完成させるために材料を購入したり、外注したりして発生した費用である「完成工事原価」 2.消耗品の購入や事務所の水道光熱費、旅費交通費その他、事業を運営するのに必要な費用で、上記の1.に該当しない費用である「その他の一般管理費」 青色申告決算書の仕入れ金額には、上記1.の金額を記入すればOKです。その際、外注工賃も1.に含めて構いません。そして、青色決算書の外注工賃欄は0円で構いません。その理由は、 ・建設業登録申請に関する財務諸表との整合性が出来て便利です。 ・請負工事に対する直接の利益(粗利と言います)および一般管理費と最終利益との関係を把握し、その後の営業活動の指針とすることが容易になるからです。

kazminn
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。外注の分も仕入にできるんですね。 今後は毎月の帳簿でも、事業運営分の費用と請負工事分の費用を 分けるようにして、確定申告に備えたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。誤解があるといけないと思い補足させていただきます。釈迦に説法だったらお許し下さい。 「あらゆる費用を大きく二つに分けます。」と書いた意味は、費用をたった二つの勘定科目で仕分ける、という意味ではなく、様々な勘定科目を大きく2つに分類できる、という意味です。もし何か不明点がありましたら、このスレットでご質問下さい。