• 締切済み

アフィリエイトの収入 消費税のみなし仕入率について

消費税のみなし仕入率についてお聞きしたいです。 ネットのアフィリエイトの収入などは簡易課税では第五種事業の運輸通信業に当たりますか?去年はそれで申告しました。これで合っていますか? アフィリエイトなどは特になにも仕入れていないので消費税を払う必要があるのか疑問ですが、1000万以上の収入があるとやはり払わないといけませんか? それと簡易課税のみなし仕入れ率を利用した場合、所得が0円の場合でも消費税は払わないといけないのでしょうか?

• we-
  • お礼率25% (46/183)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>第五種事業の運輸通信業に当たりますか… はい。 >なにも仕入れていないので消費税を払う必要があるのか疑問ですが… はあ? 消費税は仕入れにかかるのではありません。 [課税売上] - [課税仕入] に対する 5% が申告納付額です。 仕入れがほとんどないのなら、売上のまるまる 5%近くを納税ということですね。 >簡易課税のみなし仕入れ率を利用した場合、所得が0円の場合でも消費税は払わないと… 仕入がほとんどなくて売上が 1,000万以上ある状態で、所得がゼロということはあり得ない話です。 現実に即した質問をしましょう。 もし、2年前の課税売上が 1,000万以上あって課税事業者になっているけれど、何らかの事情で今年は全く売上がなく、とうぜん「所得」もなかったというのなら、消費税の納税はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

we-
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。