• 締切済み

消費税のこと教えてください

私5年ぐらい経営委託の契約でコンビニをやりました、消費税申告の簡易課税でみなし仕入れ率50%の第5種事業に該当、そして、今年10月本部とFC契約して、来年の一般課税に変更の申請もしましたけど、今年の消費税申請はどうするかわかりません。今年1月から9月までに経営委託売上1100万円、10月から12月まで予想販売売上は3100万円、今年の消費税申告は簡易課税しかないですが、FC契約だから、みなし仕入れ率80%の第2種事業の小売業に該当、申請する時これは2種類以上事業を営む事業者に該当ですか、仮払消費税もありますから、還付できませんか、何にが良い方法がありますか。お願いします。

みんなの回答

• sadami10
回答No.1

消費税の仕組みと流れを例にしておきます。 問屋 販売価格1000 販売税額  50・・・・納付税額   ↓ 小売業 マージン 300 仕入原価1000 販売税額合計65・・・・納付税額   ↓ 最終消費者 購入価格1365・・・・税込販売価格