• ベストアンサー

バイト先の先輩が親しくしてくれないです…。

4日前から初めて飲食店のバイトを始めたのですが、年齢の近い先輩と10歳ちょい年上の店長(両方女性)の態度が素っ気ない気がするんです(´;ω;)   仕事の指導とかアドバイスとかはちゃんとしてくれるんですけど、それ以外話しかけてくれることはありません。 私はいつも笑顔で挨拶したり返事したり話しかけたりしているつもりなんですけど、相手はいつも頷くだけとか、会話を続けようという気持ちが全く無い様に見えます(´;ω;) 仕事に関係する以外の話をしたのは初日に数回だけです…(;つД`) 2人はいつもニコニコしているのに、ウチと話す時だけ無表情だし言葉に何かトゲがあるしで、ホントに悲しいです(´;ω;)   これって嫌われてるんですかね?(。つД`) 皆さんが、仕事場の先輩と普通に世間話などの話を出来る様になったのは、何日経った頃でしたか?(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

お友達探しでバイトをする訳ではないですよね。 バイトは仕事です。仕事をしてお金を貰う、責任ある契約です。 お店のあるいはお店の人の方針として公私のけじめをつける、というのがあるのかもしれません。それでも店長と先輩が親しげなのは、それまでの時間がものを言っているのでしょう。ある種気心がしれた仲という訳です。 4日前から入った新人バイトと、長年一緒に仕事している人達とを比べられるはずはありませんよね。 初めてのバイトだそうでついつい学校と同じ感覚になってしまうのは仕方ないのかもしれませんが、世の中にはいろんな会社や店があるものです。そしていろんな人がいる。 質問者さんが入った所がたまたま厳しい感じのところであったとして、泣くような事ではありません。 これも社会勉強だと覚悟を決めてください。 案外そのうち仲良くならないとも限りませんしね。めげないでがんばってください。 嫌味にならない程度に明るく誠意ある対応をしていれば、「いい子だな」と思ってもらえますよ。

78767282
質問者

お礼

ご回答有難うございました!(´・ω・`)

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

なれなれしくなって 仕事に甘さが出るのが嫌なんでしょうね 質問者さんのことを嫌っているのではなくて なぁなぁにならないようにしてるだけだと思いますけど…

78767282
質問者

お礼

ご回答有難うございました!(´・ω・`)

関連するQ&A

  • バイト先にいる先輩

    飲食店でバイトしてます。 私のバイト先にいる先輩は、半年くらい働いているのに仕事が出来ていません。 ミスも多く要領が悪いです。一緒に働く人も嫌な思いをしていると思います。 でも店長は 「何があっても休まないし責任感も強くて優しくて可愛い子だよね」 と褒めることしかしてません。 店長が言うように先輩は、人形みたいで可愛くて綺麗です。 優しく接してくれたり悪い人ではないと思ってます。 可愛いからクビにしないのでしょうか? 仕事が出来ない人はクビの対象にならないのですか? 良かったら教えてください。

  • バイト先の苦手な先輩

    僕は今高校3年で、飲食店でバイトをしているのですが、そこに苦手な先輩がいます。 その先輩は僕より1つ年上なのですが、中学のころから悪い意味で有名で、色々事件を起こして裁判になったりもしたことある人です。 僕はバイトを今年の3月から始めて、最初のうちはこの先輩とは関わらないようにしてたのですが、いつからか話すようになりました。 ですが最近、僕を殴りたいといってきたり、殴られたくなければ土下座しろといわれたりするようになってきました。 先輩は笑いながら言ってたりするので、冗談なのかなと思ったりもしていたのですが、最近頻繁に言われるので怖くなり、関わりたくないと思いはじめました。 そして昨日、今週の木曜日に、僕が学校終わったら遊びに来いと言われました。 関わりたくなかったので「その日は無理そうです」と言ったのですが、 「俺の誘いに乗れないなら殴るぞ」と言われ、つい行きますと言ってしまいました。 仕事場で会うだけなら店長や他の人の目があるので何もできないと思うのですが、プライベートで会うとなると、本当に殴られたりしそうで、何をされるかわからずとても不安です。 今からでも、なんとか機嫌を損ねずに断る方法はないでしょうか。 また、これからバイトでは適度に距離を保ってあまり関わらないようにしたいと思うのですが、どのように接していけばよいのでしょうか。 下手な文章ですみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

  • バイト先の先輩に一目惚れして好きになりました。

    初めまして。20歳男性です。 バイト先に、年上の先輩女性がいます。まだその方とは、出会ったばかりで、相手の事をよくわかりません。仕事中にその方が笑顔で目を長い時間見て仕事の事を教えてもらいました。いずれは付き合いたいと思っています。 LINEで出会って初日に体調を崩してしまい気遣いLINEをしたのですが、返事はありがとうございます、本当にありがとうございます。など絵文字も多く丁寧でした。 まだ、初日以来その方と会っていないのですが相手の趣味とかLINEで聞いても大丈夫ですか?バイト先なので相手の事も考えて慎重にいきたいのですが どうしたら良いでしょうか? また恋愛を上手くさせるにはどうしたら良いですか?よろしくお願いします。

  • バイト先の先輩に片思い

    はじめまして。 わたしは大学生で、学業の傍らコンビニエンスストアでアルバイトをしています。 アルバイト先に、3つ年上のフリーターの先輩がいます。 わたしは夕方と日中、先輩は夜中のシフトのため、入れ違いで一緒に勤務することはないのですが、 入れ替わりの時間にいつもよく他愛もない話をします。 よくほかのバイトさんや店長たちにわたしたちの仲をからかわれるくらい仲が良いとは自負しています。笑 その先輩がバイトを辞めて就職するということで、もうすぐお別れしなければいけません。 そこで、先日先輩にわたしのメールアドレスを渡しました。 ところが、先輩からメールは来ません。 この機会を逃せば接点がなくなってしまうのですが、これ以上先に進む勇気がありません。 冗談ではいくらでも先輩に好意を伝えられるのに、本気では好きといえません。 同じような経験をお持ちの方に、ぜひお話を伺いたいです。

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事中の先輩。

    仕事中の先輩。 私の仕事場は私含め13人の従業員がいるんですが、その中に私の先輩で『アスペルガー症候群」の人がいて、確かに少し変わってはいますが、仕事には支障はなく真面目で優しい人です。勤務歴は10年以上のベテランなんですが、わたしが思うには気の毒です。病気だからなのか知りませんが入って何年、何ヶ月の若造の後輩がその年上の先輩にタメ語を使っているんです。敬語を使ってる人もいますが陰ではいつもその先輩の悪口です。酷い人はその先輩の行動やミスを全て店長に報告してますが、その先輩は喧嘩が嫌いな人なので私にはどうすることも出来ません。ただ、これはその後輩達の人間性を疑いつつ、注意するべきでしょうか?

  • バイト先の先輩。。。

    こんばんは。私は高1の♀です。 某コンビニでバイトしているのですが、そこに高2の困った(?)先輩がいるのです。最近、3人体制から2人体制になって大変なのに発注の仕事にきた人とかと、余計な話をしまくるんです…21歳の社員の人と同じシフトの時にもこういう事があったらしくて、社員の人はキレていました。でも本人は自覚してないらしくて自分が嫌われているとは思っていないようなのです。メールで店長の陰口を言ったり店に対する不満を言ったりもします^^;最初は「年は1つしか違わないし話しやすい人がいてよかったな~」くらいに思っていたのですが最近は何もわかっていない先輩が可哀想に思えてきました。こういう場合、本人に何か言うべきなのでしょうか??後輩なんで、とても言いにくいですけど先輩のためになるなら・・・と思ってます。 ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • 先輩に怒鳴られること

    仕事場で先輩に表情とか態度が原因で怒鳴られることありますか? 私は今まで2回同じ先輩から同じ理由で怒鳴られました。 その理由は、私の表情と態度のようです。 意見が食い違ったとき、最後に先輩に丸め込まれそうになり、 納得いかず、理解できず眉間にしわを寄せていたらこう怒鳴られました。 「ふてくされてんじゃねーよ!腹立つんだよ!」 別にふてくされてないんですけど。 納得できないから不満の表情をしただけで。 2回目に怒鳴られたのは 作業を指示されたとき、面倒くさそうな態度や表情をしたとかでまた 「なんでおまえふてくされてんだよ!納得いかねー!」 と怒鳴られました。 個人的に思うのは、意見が食い違ってるのに笑顔で引かないから怒鳴るというのは道理にかなっていないのではないかと。 表情や態度で面倒臭さが出るのは誰しもあることではないでしょうか。 ロボットではありませんので感情が顔や態度に出ることがあるでしょう。 それを「なんでふてくされてんだよ!」って怒鳴りつける(机をグーでなぐって)のは、先輩の溜まったストレスの発散だとしか思えません。 台詞も「腹立つ」とか「納得いかねー」とか感情的なものばかり。 しかってるつもりならもうすこし違う言い方をしてもらいたいです。 今のところ八つ当たりの対象にされているとしか思えません。 このように態度や表情で怒鳴られることって皆さんよくあるんでしょうか。

  • 辞めたバイト先の先輩が好き・・・、気持ち伝えるべき?

    高校生です。辞めたバイト先の大学生の先輩を好きになりました。 先輩は誰にでも優しくて面白くて、みんなから人気のある人です。 最近聞いた話なのですが、社員も含めた男性だけでバイト先の女の人のランキング?みたいなことをしていたみたいで、私はその先輩や店長など私のことをよく思っていたみたいなんです、、 それは去年の秋位の話です。男性の方はそういうことを冗談や遊びでやるものなのでしょうか(;;)それと店長などにあわせただけなんでしょうか?同じバイト先にその頃?別れた彼女がいたので…。 あと、送別会をしようと言ってくれたんです。けど、もう会えなくなるので仕事以外で会って深入りするともっと好きになってしまってつらいと思ったので断り続けました。 ですが何回も誘っていただいて、こんな機会はもうないと思い行くことにしました。その時なぜか感謝されました。秋頃に同じく私のことよく思ってくれた大学生の友達を思ってなのかなとも思います。。 今までメールはしなかったのですが、今送別会の詳細決めでメールをしています。その時送別会の話なしのメールをしたりもするんですが、深夜にメールが断りなしできます。1日3通ずつ位のやりとりです。 それは私のことを意識していないということなのでしょうか? 私は先輩のことが好きなのですがもう送別会でしか会うことはないし、そのときに気持ちだけでも伝えるべきでしょうか? ちなみに私は人に直接好きと言ったことがありません。私から好きになって行動することもありませんでした。 それと男性は、心配だなとかいい子だなとか社交辞令でも言えるのでしょうか? 毎日起きてから寝るまで先輩のことばかり考えてメールを気していて、メールが来ると楽しくて嬉しい反面、苦しくて辛いです。メールが途切れてしまうのも怖いです。 質問ばかりでごめんなさい! 真剣に悩んでいるのでぜひアドバイスをお願いします(;-;)!!

  • バイト先の先輩のことを信用しても良いのでしょうか。

    バイト先の先輩のことを信用しても良いのでしょうか。 私より年下なのですが、しっかりしていて、仕事もできると思います。 しかし、帰るときに話していたら、少し店長と店の中の人の悪口?を話してきて (こう言うときにこう言うことがあった、とか) わたしも仕事のできるしっかりした人の言うことだから、と信用してしまい、 あと、どう反応したらいいのかがわからず、少し同調、共感するようなことを言ってしまいました。 でも、結構具体的?で、完全に作り話にしては⁇と思います。 そして、一緒に帰っているときにその子の事情(全日制高校をやめて通信制高校に行っている)の話をされたので、私も勉強不足で高校を留年したと言う話をしてしまいました。今思えば簡単に話しすぎたと思います…。 あと、このバイトを受ける前にバイトに2つ落ちたことも話したし、その面接官への不満も口に出してしまいました。 あと、また遊ぼうと言われて誘われて誘いに乗りました。(約束もしてしまいました) わたしはバイト未経験でバイトに入りたてで、失敗をしたりもしているのですが、店長や店の人たちは多めに見てくれていて… 今よく考えてみれば、とてもそんなことをしているようには見えなくて。 そう思うと、いろいろペラペラしゃべってしまったことに反省しています。 この子のことを信用してもいいのでしょうか? その話をしていたちょっと後に、店長が入ってきて (もしかしたらちょっと聞いていたのかもしれません)いや、喧嘩してるのかと思って、と言っていて、あまりよく覚えていませんが、俺傷つきやすいからと言っていました。(?) この子はもしかして、裏表がある感じの子なのでしょうか。 他の人もですが、特に店長が悪い人に思えなくて。 恐らくですが、わたしが気にしやすいのを少し気にしてくれているようです。 あと、バイト先は飲食店なのですが、変なお客さんがいる、理不尽なことが結構ある、客質が悪め、と言う話をその子にされました。 店長の悪口については、その子が失敗した時に何もフォローがなかったと怒っていました。 他の人の話は、 都合が悪いからと言われ、急遽他の人のバイトを代わってあげたのに、理由が遊びに行くからで店長から理由を聞いてイラッとしたとか(真偽はわかりませんが、もし本当ならちょっと…と思いました) とっつきにくいおばさん社員がいる(日によって機嫌が違う、お気に入りの子だけを贔屓している…)とかです。(その社員さんについては、わたし自身は真面目な方だと感じました。わたしが失敗してもそんなに怒られたりしなかったし、質問や聞いたりしたらちゃんと教えてくれました。一度しか会っていないのでわかりませんが…) 今のところそんな変なお客さんに出会ったことはないです。むしろ、失敗しても寛大に許してくれ人が多くて、感動していたのですが…。 でも、その人の意図がわからないです。悪意があるとしても、なぜそんな話をするのでしょうか。 いろいろと素直に話してしまって後悔しています。もし、何か周りの人に話されたら適当に誤魔化したいけど誤魔化せる自信がないです。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう