• 締切済み

人当たりのいい先輩(女性)。でも私にだけは…

私にだけ態度が違う先輩(女性31歳既婚)がいます。私は26歳独身です。 申し訳ありませんが長文です。 先輩は明るくて、人当たりがよく、気が利くし、仕事もテキパキできます。 私は、いつも笑顔で挨拶を心がけ、ありがたいことに、人当たりがよく癒し系と言われますし、仕事は真面目にこなしているつもりです。基本的にクヨクヨしないで楽観的でもあります。欠点は、おっとりしてしまい、天然と言われます…。 会社の人間関係は良好なはずなのに、上記の先輩だけ、私の前だけ態度が違います。 先輩と部署は違い、先輩は9人くらい(8人男性ですが、失礼な話、おじさんが多く、上司が理不尽) 私は40人の部署で紅一点で、年齢層は様々で、上司は優しいです。 昨年まで私も周りと同じように優しい先輩でいてくれましたが、今年度に入って一変しました。 私にだけ笑顔は見せなくなり 『手伝いましょうか?』と声をかけたら 『大丈夫だから』の一言でおしまい。 酷いときは無言で、もう何て声をかければいいのか分からなくなり、今は声をかけることさえ緊張します。 話せば絶対にいい人だと自分に言い聞かせ、笑顔で毎回声をかけますが、見事に冷たい対応…。 しかし先日、先輩とロッカーで2人になったので、勇気だして世間話をしたら、いつもの優しい先輩だったので、やっぱ私の考えすぎかな~よかった~!って喜んでいたのも束の間、翌日になると、また私にだけ態度が違う…。 なにも心当たりはありません…。 ただ、先輩たちの悪口には乗らないだけです。中学時代、人の悪口で痛い思いを経験したので、それ以来、絶対に悪口は聞かない、言わない、頷かないを通しています。 先輩から見て、私ってウザいのかなって考えてしまいます。それか八つ当たりしやすいのかなぁ(よく言われます)…。 先輩は何を考えているのか、わかりません。今後、私は先輩にどう接していけばいいですか?先輩は、私にこのような態度をとるということは、私のことを気に入らないということでしょうか…? 長文で申し訳ありませんが、自分ではわからないので教えてください。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

本人の問題ではあるんですが 色々気に入らないんでしょうね(;^ω^) 職場環境的にも もともとの性格的にも 「悩みなさそう」と 勝手に思われているんでしょう。 毒を吐かないことも、ノリ悪いとでも思われていそうです。 あとは「天然」、異性には「かわいい(^-^)」ととられることも 同性だと「そのくらいできないのか」と苛立たせる 事もあります。全く同じことをしても。 結婚生活が上手くいっていないのかもしれません。 30過ぎて、身体の変化や気持ちの変化があるのかもしれません。 そういう諸々は相手の内面の問題なので 他人にはどうすることもできないし、 それをpink_tiara 様が気になるほどに 態度に出すのはその人の人間性の問題なので 「そういう人なんだな」と思うにとどめることです。 pink_tiara 様はその人のペースに巻き込まれず 自分の仕事をきっちりやって 自分的に過ごしやすい職場環境を作ること 後輩ができた時に同じように当たらないよう 気を付けることだけです。 少し想像力を働かせれば 正解はわからないかもしれないけれど 自分が納得できる程度の可能性については 考えることができます。 いずれpink_tiara 様も行く道ですから、あまり被害者意識を持たず いい面も悪い面も学べるところは学ぶようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先輩は独身で若い貴方を羨ましく思ってますね。 可愛く言えばやきもちで、悪く言うと嫉妬です。 先輩も独身で若いころは男性陣にチヤホヤされていたのでしょう。 今は全くそんな雰囲気を感じることがない。 今の貴方が羨ましくて嫉妬しているんですよ。 もしくは 既婚者とはいえ先輩は気になる男性が居るのかもしれません。 その男性が貴方をチヤホヤするのを見て腹立たしく思ってるかですね。 どちらにしろ先輩の身勝手な嫉妬が原因と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q1、私のことを気に入らないということでしょうか? A1、多分、考えすぎ! >既婚で31歳の先輩が仕事中に私に笑顔を見せません。 >ロッカールームでは優しい応対をしてくれます。 >ちなみに先輩と私とは違う部署に所属しています。 >これって、私ってウザいって思われているのでしょうか・・・。 まあ、こういう見方・考え方って、かなりウザイ。でも、多分、考えすぎですよ。憶測ですが、先輩は既婚で31歳でしょう。色々あるんですよ。 Q2、今後、私は先輩にどう接していけばいいですか? A2、必要最低限の接触に留めるのみ。 職場なんですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

難しいですが、やはり今まで通りに接していけばそのうちには心を開いてくれると思います。 それまでが辛いだろうけど反発すれば反発しか返ってきません。 それが後輩であれば突っぱねてもいいでしょうけど、先輩なのでやはり心を開いてくれるまで頑張って下さい。     ガンバレ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活の先輩について...。

    私は,部活の先輩カラ嫌われています。だから冷たい態度をとられます。 バドミントン部です。嫌われる原因は私にあるとわかっているのですが...時々たえられません。私がミスをすると『高く上げすぎ!』とか強く言われるのに私の友達が失敗したら『頑張れ』って声をかけます。そういうのは当たり前になっていて,私が下手で失敗が多いからいけないんだ。と考えてきました。私が誰よりも声を出してもほめられるじゃなく声出せと怒られます。私が友達にむかついて冷たい態度をとったりすると,たちまち先輩が怒り呼び出しされたことが何回もあります。 友達は声を出さなくても,部活を休んでも,ちょっと派手な 部活用の服を着ても,何をしても何にも言われません。 私だけ1時間走をさせられたこともあります。それで私は最近キレる ようになりました。先輩の前で少し不機嫌な態度をとるし,それでもまた呼び出しされました。それからちょっとのことで機嫌を悪くするようになりました。先輩はいつもいつも,私がちょっとむかつくことをしたら1年の女子を私だけぬきで呼びます。そして私の悪口を言うのです。それも聞こえるように。だからもう今では,楽しんで部活をするなんてことはできません。先生達にも先輩に向かって礼儀正しくやれ!トカお前が声を出さないからいつもそうやって怒られるトカ...もうこりごりです。先輩の前で不機嫌にすると逆に呼び出しされるし、 怒りが収まらないので,笑顔で過ごすなんてことも絶対無理です。 どうしたらいいのでしょうか?? 長くなってすみません( ノω-、) 1年女子・バドミントン部です★

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 社内の先輩に困っています。。。!

    長文ですが、宜しくお願いします! 職場の先輩のことで相談なんですが。。。 その先輩(30代半ば近くの女性)は、「仕事に対する責任感」というものが無いのか、 自ら「私が後でやる」と言った仕事も、数時間後に「出来ました?」と聞くと 「え?私、そんなこと知らない!」とすぐ忘れてしまい。。。 忘れる癖があるなら、自分のメモにでも書いておけばいいものを 書いても忘れる。もしくは、人に「書け」と言わないと書かない。 伝達事項等を書いておく「連絡ノート」があるのですが、 読んで理解出来たから、自分のサイン(または印鑑)をしているのにも 関わらず「私、わからない」「そんなこと知らない」 「いちいち覚えていられない!!」 「私は(血液型が)A型だから覚えていられない」などと言い 【自分がどんなに悪くても絶対に謝らない人】です。 そんな人なので、信頼性も無く。安心して任せられるものも無いので 決して忙しい人ではありません。 上司に注意されてから、最近は"一応"謝るようにはなったものの 「あ~、ごめん」と口先だけ。反省をしている様子は全く無く。。。 物忘れの酷さは変わりません。 それに対しさらに上司が「謝れば済むという問題では無い」と 注意したところ「じゃあどうすればいいの?!」という態度。 うちの上司は、以前は事細かく注意する人ですが その上司さえも「もういい。あの人には何も言いたくない」と諦め、 私もその先輩に対しては正直かなり呆れています。 でも私以外に、他に注意出来る人もなく、言わなきゃ言わないで 「私はこれでいいんだ!」と暴走しています。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 注意したところで素直に聞き入れる人でも無く、 彼女のいい加減さに部署内が雰囲気が悪くなってしまい、 私からその先輩に対し注意をしたところ、 「私はちゃんとやってるつもり!」の一点張りで (私は「自分がちゃんとやってないから」こういうミスが起こるのだと思うのですが。。。) 反省どころか、かなりふてくれた態度をとってきます。 (挨拶しても無視など)それどころか 「自分より後から入ってきたヤツに言われた!!」 「自分より年も下なヤツに言われた!!」という印象しか無かったようで・・・ 改善どころか、全然関係の無い隣の部署の人のところへ行き、 私に「聞こえるように」悪口を言われたり、 あからさまな嫌がらせをしてきました。。。 あえて口に出すことは無く、でも相手にわかりやすく 「あなたには呆れてます」「信用出来ません」とわからせるには どうしたらいいですか? また、皆さんの職場にこんな人がいたら、どのように接しますか?

  • おだて癖のある先輩を不快に思うときがあります。

    上司、先輩、自分の3人の部署です。 上司は、気分屋、怖い、理不尽、思いつきで行動、な方です。 その上司に対しての先輩の態度がものすごくゴマスリというか おだてている感じがあります。 その上司が冗談をいうと、面白くもないのに馬鹿でかい声で 「ははははは!」と笑ったり、「え、でどうなったんですか!?」 とものすごい興味があるように続きを聞いたりします。 かなり理不尽に怒られたあとでも同様の態度で、ある意味すごい とは思うのですが、少しわざとらしいというか、 不快に思ってしまうことが正直あります。 悪い人ではないのですが。。。 同じような方と付き合われたことがある人いらっしゃいますでしょうか? そのときはどうでしたか?

  • 気になる先輩がいます

    職場で気になっている先輩がいるのですが どういう風に思われているのか気になっています。 アドバイスを頂けたらなと思います。 先輩とは部署は違いますが、以前に半年間だけ一緒に仕事をしたことがあります。 非常に優しい人で後輩の面倒をよく見て、仕事もでき、賢くて、さわやかで、ルックスもかなりいいです。 女性からはもちろん男性からも上司からも信頼の厚い人です。 私はそこまで親しいわけではないのですが、たまに会うと笑顔で声をかけてもらうことが多いです。 「私だけかな?」少し期待していたのですが男女問わず声をかけている姿をよく見かけます。 私の性格としてよく友人から「抜けてる」「ちょっと天然が入ってる」と指摘されます。 実際に先輩と会った時は緊張しすぎて持ってるものを落としたり、後から考えるとちんぷんかんぷんな会話をしていたり、とにかく普通にふるまえていません。 先輩が私に話しかけてくれるときいつも笑っているのはヘンな子だと思われているからでしょうか。 ちなみに職場で先輩と会うときは必ず事務的な場でしか会わないため、マナーとして話しかけてもらってるのかなとも思います。 好きだという気持ちを先輩には気付かれています。(友人にも見ていればすぐに分かるといわれます。) やはりヘンな子だと思われているのでしょうか?

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 先輩から可愛がられる子

    私の友人の話です。 彼女はいつもニコニコしていて、サークル内で男女問わず先輩から好かれています。 いつも色んな先輩に声をかけられていて、「●●ちゃんは飲み会に絶対誘う!」と言われていたり、「付き合ってー!」と冗談ですが言われたり、すごく良い位置にいます。 彼女が練習を休んだ際も、「●●ちゃんは嘘は付かないな!仕方なく休んだんだね~」とすごく信頼?もされていたり…… また、飲み会で彼女が寝てしまった際、男女の先輩の会話で 「●●ちゃんは抱きたくないよね~ただ飾りたい(笑)」 「服脱いだら着せるよね(笑)」 「むしろ剥製でいい~~」 みたいな会話を聞きました。 彼女の愛される理由は何なのでしょうか?? スタイルはいいとも思えませんし、むしろ太めです。 しかし私から見ても笑顔は可愛いです。いつも笑っていますし…… 他とは違う笑顔ってありますかね?? 性格が雰囲気に出るから?? 彼女のことは私も好きなので是非参考にしたいのですが、何が愛される理由かわかりません……

  • 職場に憧れの女性の先輩がいます。

    職場に憧れの女性の先輩がいます。 いつも笑顔で分け隔てなく接してて、雑務も積極的にこなして、優しくて、でも言う時はきちんと言ってくれる…女神様です(ハート)笑 その上スタイル良くて、おっとり癒し系なんて無敵ですよね! 独身でもあるせいか、社内でも男女問わず(とくに男性)人気です! 他部署の上司なんて、つい目で追うと言ってます! それなのに、そんな先輩を小馬鹿にする女性がいます。 先輩も同性からは、人によってはマウンティングされたり、嫌われる(いきなり無視が多いとか…)言ってました。 なんででしょうか? 小馬鹿にする人や、嫌う人の気持ちがわかりません…。

  • 嫉妬深く、意地悪な女性について

    会社員の女です。 今働いている部署に先輩の女性が居るのですが 40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに 凄く嫉妬深くて困っています。 女性が少ない部署なので どうしても男性と話す機会が増えるのですが その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり 冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると たちまち先輩の機嫌が悪くなり、 私に対して嫌がらせをしてきます。 とにかく男性達には私を無視して、 自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、 チヤホヤしてほしみたいなのです。 それでも私が気にせず男性達と 仲良くしていると物に当り散らし、 仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、 私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。 (いつもは大声で笑ったりしない先輩です) あと、上司に私が褒められても 機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。 一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが ちくちく嫌がらせをしてきます。 自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。 他にも突然機嫌が悪くなって 無視してきたり物に当たったりしていて 正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。 あと、特に私と仲良くしてほしくない、 自分のお気に入りの男性には 私の悪口を言いまくっています。 とにかく嫉妬深くて意地悪くて いつでも自分が1番じゃないと気がすまない 性格の先輩にうんざりしています。 もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。 このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも 普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、 と言われていますが上司達も忙しいので あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FMVM55F3Bの購入後、誤ってWINDOWS11を初期設定したため、WINDOWS10への再インストール手順を教えてください。
  • もしWINDOWS10を別途用意して再インストールする場合、ドライバーのダウンロード方法を教えてください。
  • また、プリインストールされているOFFICEの再インストールが可能かどうか、プロダクトIDの確認方法も教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう