• 締切済み

人当たりのいい先輩(女性)。でも私にだけは…

私にだけ態度が違う先輩(女性31歳既婚)がいます。私は26歳独身です。 申し訳ありませんが長文です。 先輩は明るくて、人当たりがよく、気が利くし、仕事もテキパキできます。 私は、いつも笑顔で挨拶を心がけ、ありがたいことに、人当たりがよく癒し系と言われますし、仕事は真面目にこなしているつもりです。基本的にクヨクヨしないで楽観的でもあります。欠点は、おっとりしてしまい、天然と言われます…。 会社の人間関係は良好なはずなのに、上記の先輩だけ、私の前だけ態度が違います。 先輩と部署は違い、先輩は9人くらい(8人男性ですが、失礼な話、おじさんが多く、上司が理不尽) 私は40人の部署で紅一点で、年齢層は様々で、上司は優しいです。 昨年まで私も周りと同じように優しい先輩でいてくれましたが、今年度に入って一変しました。 私にだけ笑顔は見せなくなり 『手伝いましょうか?』と声をかけたら 『大丈夫だから』の一言でおしまい。 酷いときは無言で、もう何て声をかければいいのか分からなくなり、今は声をかけることさえ緊張します。 話せば絶対にいい人だと自分に言い聞かせ、笑顔で毎回声をかけますが、見事に冷たい対応…。 しかし先日、先輩とロッカーで2人になったので、勇気だして世間話をしたら、いつもの優しい先輩だったので、やっぱ私の考えすぎかな~よかった~!って喜んでいたのも束の間、翌日になると、また私にだけ態度が違う…。 なにも心当たりはありません…。 ただ、先輩たちの悪口には乗らないだけです。中学時代、人の悪口で痛い思いを経験したので、それ以来、絶対に悪口は聞かない、言わない、頷かないを通しています。 先輩から見て、私ってウザいのかなって考えてしまいます。それか八つ当たりしやすいのかなぁ(よく言われます)…。 先輩は何を考えているのか、わかりません。今後、私は先輩にどう接していけばいいですか?先輩は、私にこのような態度をとるということは、私のことを気に入らないということでしょうか…? 長文で申し訳ありませんが、自分ではわからないので教えてください。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

本人の問題ではあるんですが 色々気に入らないんでしょうね(;^ω^) 職場環境的にも もともとの性格的にも 「悩みなさそう」と 勝手に思われているんでしょう。 毒を吐かないことも、ノリ悪いとでも思われていそうです。 あとは「天然」、異性には「かわいい(^-^)」ととられることも 同性だと「そのくらいできないのか」と苛立たせる 事もあります。全く同じことをしても。 結婚生活が上手くいっていないのかもしれません。 30過ぎて、身体の変化や気持ちの変化があるのかもしれません。 そういう諸々は相手の内面の問題なので 他人にはどうすることもできないし、 それをpink_tiara 様が気になるほどに 態度に出すのはその人の人間性の問題なので 「そういう人なんだな」と思うにとどめることです。 pink_tiara 様はその人のペースに巻き込まれず 自分の仕事をきっちりやって 自分的に過ごしやすい職場環境を作ること 後輩ができた時に同じように当たらないよう 気を付けることだけです。 少し想像力を働かせれば 正解はわからないかもしれないけれど 自分が納得できる程度の可能性については 考えることができます。 いずれpink_tiara 様も行く道ですから、あまり被害者意識を持たず いい面も悪い面も学べるところは学ぶようにしましょう。

回答No.3

先輩は独身で若い貴方を羨ましく思ってますね。 可愛く言えばやきもちで、悪く言うと嫉妬です。 先輩も独身で若いころは男性陣にチヤホヤされていたのでしょう。 今は全くそんな雰囲気を感じることがない。 今の貴方が羨ましくて嫉妬しているんですよ。 もしくは 既婚者とはいえ先輩は気になる男性が居るのかもしれません。 その男性が貴方をチヤホヤするのを見て腹立たしく思ってるかですね。 どちらにしろ先輩の身勝手な嫉妬が原因と思いますよ。

回答No.2

Q1、私のことを気に入らないということでしょうか? A1、多分、考えすぎ! >既婚で31歳の先輩が仕事中に私に笑顔を見せません。 >ロッカールームでは優しい応対をしてくれます。 >ちなみに先輩と私とは違う部署に所属しています。 >これって、私ってウザいって思われているのでしょうか・・・。 まあ、こういう見方・考え方って、かなりウザイ。でも、多分、考えすぎですよ。憶測ですが、先輩は既婚で31歳でしょう。色々あるんですよ。 Q2、今後、私は先輩にどう接していけばいいですか? A2、必要最低限の接触に留めるのみ。 職場なんですから・・・。

• k-josui
回答No.1

難しいですが、やはり今まで通りに接していけばそのうちには心を開いてくれると思います。 それまでが辛いだろうけど反発すれば反発しか返ってきません。 それが後輩であれば突っぱねてもいいでしょうけど、先輩なのでやはり心を開いてくれるまで頑張って下さい。     ガンバレ!