• 締切済み

バイト先でのセクハラについて。

こんばんは。 私は21歳の女子大生です。 最近、バイト先の2個上の男性のボディタッチが不快です。 肩をぽんぽんされるぐらいならまだしも、腰に手まわしてきたり彼氏じゃないのに何様だと言いたいです。 思い出すだけでも、気持ち悪いです。 また腰だけでなく、機会があればやたらと触ろうとする雰囲気を何となく感じます。(女の勘) そういう時があると、ほんとに嫌な気分になります。 私自身、ボディタッチが全面NGというわけではなく、仲が良い人や気を許した人ならむしろOKなタイプです。 だから、ほかのスタッフと私が仲良くしているのを見て、俺がしても大丈夫だと思っているんだと思います。(私の外見内面共に、はっきりと言えないタイプのため、しやすいってのもあるんだと思います。) しかし、相手とはそんな感じでもなく、向こうが勝手に距離が縮まってると勘違いをしているみたいです。 その人は先輩ですが、店長も呆れるくらい仕事ができない人です。尊敬もできず、話しをしても楽しくないのですが、作り笑顔が上手く(というより、不快な表情が分かりにくいみたいです友達談)社交的な性格が邪魔して、相手を邪険にできないでいます。 正直バイト辞めれば済む話ですが、仲のいい仲間や先輩もいて、店長やマネージャーにも恵まれており、その上大学4年生です。ずっと続けたバイトを辞めるには惜しいです。 どうすれば角が立てずにかわす事ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• nacchan82
回答No.9

そうですね。 おっしゃる通り、これで辞めたら社会では戦えません。 友達に協力してもらって、その人のいる前で「私ボディタッチされるの好きじゃないんだよね~」と会話して、盗み聞きさせたらどうでしょうか。

回答No.8

店長にちゃんと言うべきです 触らないでっていえないんですよね? 相手は何も言わないのをいいことに寄って来ているかも知れません 普通にボディタッチするのといやらしく触りたいと思って触るのと 誰だって区別は付くのでよく分かります 私は胸触られたり押し倒されかけましたが 怖くていえませんでした 上司に言ったところちゃんと対応してくれましたよ セクハラってやっぱり見逃してはいけないと思います その男性は女性の敵です 負けてはいけません

• yukky_1
回答No.6

恋人同士でやるようなことを、仕事中に、彼女でも ない相手にやりたがる男にまで、狙われてるなんて 相当、軽そうに見えてるんでしょうね…可愛そうに。 で、あなたの他の人にはさわられてもOKです♪という 価値観も、嫌な人にも嫌われたくないんですという 甘えも、崩さないで、現状を解決したいというお話し? 知恵もないのに、ガードもゆるいなんて、男のこと なめてんの?って感じだけど、ガードができない女を 可愛いね(実際、幼稚よね。)って思う人が多いのは 事実なんだし、ちやほやされたいんでしょ?本音は。 笑いながらだと、抗議ができないっていうのはね バカじゃないなら、嘘だと分かるはなしよ。 腰に手を回してきました、はい、その手を、 あなたはどうしているんですか? 私なら、相手の手を押さえつけて「店長ーー!!!」って 大声で叫んでるわ。 そこで離れようとしたら、笑顔で言えば? 「○○さんって、姑息ですね♪あはっ」って。 腰だろうが肩だろうが、その手を押さえつけて、 とにかく現状を誰かに知らせることよ。 やられ放題、さわられ放題の誰でもOKな女は 軽く見られて当たり前なんじゃない? とにかく、職場でちやほやされたいとか、 仲良くなりたいとかいう、勘違いとか甘えを 持ち込んでへらへらやってるあなたが一番悪いし そのままやっていけると思わないほうがいいわ。 AV女優がカメラの前でセックスする時には、 スタッフがたくさん周りに居るし、契約を きちんと交わして、やってるんだと思うけど 一般人がAV女優と二人きりになったら、 簡単にセックスさせてくれると思うでしょ? あなたのやってることは、そういうことてす。 二人きりになったら、怖いって被害者ぶれるのは 利己的で幼稚だから。 仕事先では仕事をして下さいね。

noname#149268
noname#149268
回答No.5

角を立てずにかわそうって考えがそもそもまずいのだと思いますよ。 それがセクハラを引き起こし、さらに悪化させているのです。 職場などでのセクハラって女に対しての悪い考えでもって起こしているよりも、好意からきているものが多いと思います。セクハラしたくもないような女性には見向きもしませんし・・・ 質問者様は今までイヤって拒否しましたか? ふわふわって笑ってかわしたりしていませんでした? あなたがパシッて拒絶していない以上、別にいいのだな・・・もっと押せばいくかなってどんどんエスカレートしていきます。 そうなってから上司やセクハラ苦情委員会なんかに訴えようものなら・・・・ ここで、男に社会的力がある場合、いち女子社員の訴えなんて黙殺されます。女の方にも合意があったんでしょってなもので誰も同情してくれません。 一方、男に力がない場合、左遷されるでしょう。一生浮かび上がることができなくなるようなことをされるとどうなるか・・・失うものがなくなって男はコワイです。 本格的に会社に就職してから、気をつけた方がいいですよ。 こうしたことって格別珍しいことじゃないのです。 そもそも社内恋愛の始まりとセクハラの線引きなんて、女がどう思うかのちょっとした違いでしかないのですよ。 あなたも書いているように、多少なりとも好意をもっている人であればイヤじゃないけど、イヤなやつはイヤなの。まったくもってその通りなんですが、うまくかわさないと・・・それも最初の時点てピシッとやっておかないと、目をつけられますよ。くれぐれも気をつけてください。 今はバイトですし、彼の方もバイトですから・・・このあとセクハラがおおぴらになって仮に彼がクビになってもまだいいかもしれませんが、彼の方があなたに対して本気になっていたらかなり危険です。 上司や会社はあなたのことを守りきることはできません。 自分の身は自分で守らないと。 セクハラって対処を間違えるとコワイことになるのです。 今ならまだ間に合うと思います。 二人っきりにはならず、話しあうなら人目のあるコーヒーショップくらいで冷静にお話をしてください。 人目はあっても他の人に会話が聞かれないというのは理想的です。 これ以上さわらないで下さい。これ以上何かあったら出るところにでます。 と、キチンと警告をだす。 上部に訴えるのはそれでもセクハラをやめない時です。 角を立てないなんて無理です。 角を立てない・・・つまり、彼を受け入れること。腰をさわられようが肩を抱かれようが恋人ならうれしいでしょ。 そうなることです。。。そんなの無理です・・・つまり、角を立てるしかないのです。

回答No.4

気持ち悪いですね~ そういう馴れ馴れしい人、いるんですよね。 腰に手を回してきたら、それを外して「嫌だ」という意思表示を すると良いですよ。 まだ21歳。 これから社会に出れば、その手のセクハラは少なからずあるでしょう。 今後、社会に出る上ではそういうボディタッチは相手が誰であろうと一切NGという 姿勢を貫いた方が良いです。 ビジネスですから、ややこしい恋愛感情や性的な欲求持たれると 自分がやりにくくなってしまいますからね。 最悪な場合、相手が勝手に熱あげて迫ってきた挙句、相手にされなかった 事を逆恨みして嫌がらせし、会社をやめるなんて事に追い込まれかねないし。 そういうスキを作らないようにするのも社会人としての大切なマナーです。 また、ご自身でも書かれているように「他の人もやってるから俺もやっていい」 と思われている部分もあるでしょう。 仲の良い人とのボディコミュニケーション(?)は社外で会った時 プライベートな時に限定したほうが良いです。 公私混同しないように。バイトとは言え、立派なビジネスの場ですからね。 一切NGの態度に変えれば、おそらくそのキモい先輩も改めるようになるのでは。 それでもまた触ってきたら、はっきりと表情と態度で「嫌だ」を示すこと。 触られた部位(手)を払いのけること。 キツく、ではなく、ゆっくりと。(相手の怒りを誘発させない為)

• yukky_1
回答No.3

むしろね、仕事中にいろんな人と肩を組んだりする 女が、なにをカマトトぶってるんだか、私には、 全くもって分からないわ。 いいんじゃない?その人は他の人がしないことを しているわけじゃなくて、みんながしていることを しているだけなんだから。 尊敬してる人になら触られていいけど、 尊敬してない人には触られたくない…。 その気持ちは理解できるわ。 その人を除いた多くの人と、過度な スキンシップをとっている、あなたは あなたの行動が彼を誘っているというのは 自覚してないのよね? きっと、今のあなたの顔には、 『free huge !!』と書いてあると思う。 あなたが少し冷静になって考えると分かるけど あなたが困っているから…周りが庇ってくれる という状況でない以上、あなたのいう『親しい』 人なんて、その職場にいるとは思えないし、 仮に私があなたと同じ職場の仲間だったとしても きっと何もしてあげないと思う。自業自得というか まぁ、その人よりあなたのほうが困ったちゃんだし。 あのね?どうしても悔しいなら、相手に直接言えば? 「○○さんと○○さんは触って良いけど、 あなたに触られると不愉快なので触らないで」って。 言葉にすると、あなたの考えてることって、 人としてサイテーなの、分かるでしょう? 普通、相手に対して投げ掛ける言葉じゃないわ。 それが陰口だからいいとか思うかもしれないけど 「私は職場の仲間を差別しているバイトです♪」 って自分で周りに言いふらしていることに気付こうよ。 あなたは、周りとベタベタしてニコニコして、 仲良くなったつもりでいるかもしれないけど、 気に入らない人がいるからってギャーギャー言っても 誰も解決してくれないんでしょ?あなた、それって 本当に本当に仲間に恵まれているのかしら? いくら相談と称していても、影で特定の人のことを 気持ち悪いとか尊敬できないと言いふらして、 職場の人間関係を壊そうとしているのはあなたよ? 私なら、あなたの性格に同情できないけれど、 同じ職場にいる限りは、人間関係は仕方ないから お付きあいは今まで通りにしながらも、何にも 手助けしてあげないだろうし、あなたにはあまり 重要なことを話したりはしなくなると思います。 きっと、他の人には話さないだろうけれど、 仕事ができない人より、人の足を引っ張るあなたに やめて欲しいとすら、望むと思うわ。 職場の同じ立場の人間は、自分の価値観だけで 取捨選択できるようなもんじゃないのよ。 遅刻が多くても、仕事ができなくても、尊敬が できなくても、その人はその職場の仲間なの。 あなたにとって仲間に思えなくても、それを 職場に持ち込むあなたより、よほどマトモよ。 みんながあなたを触るから触るんでしょ? 時間を売って、あなたはお給料をいただいていて 遊びに行ってる訳じゃないんだから、自分の 好きだとか嫌いだとかで、仲間を差別しないように。 その人に触られると不愉快なら、他の人にも 触らせないようにすりゃ済むのに、どうしても 他の人には触って欲しいみたいね…。 自分の軽さに自覚を持った方がいいと思いますよ。

ay1031
質問者

補足

閲覧、回答ありがとうございます。 表記上誤解されている点があるようなので、訂正させていただきます。 みんなにみんな触られているわけではありません。 また、2個上の人がそういった事をしてくるのは2人きりの時だけです。だから、職場の店長やマネージャーに相談しにくく、また職場の人にも相談できていません。この時点であまり、仲良くないと言われればそうかもしれません。 たとえばパートのおばさんにお疲れ様と肩をたたかれるのと、男性がお疲れ様と肩をたたくのでは感じかたが変わってくると私は考えています。これも差別なのでしょうか?考え方が甘いですか? 時間がありましたら、回答者様の意見を教えてください。

• kikusan1
回答No.2

現実・・今の状態では、角が立てずにかわす事は無理と思います。私も、店舗の管理職をしていまして、貴方と同じ位の 大学生の女性も働いております。働く側にも、採用する側にも、働く職場のルールが有ります。それを管理するのが店舗の 店長職、マネージャー職の仕事。良く見ていないから、こんな事が起きるのです。アドバイスとすれば、現実を正直に店長、マネージャーに、お話する事が一番と思いますが・・・それと、貴方も、もっと強い気持ちを持つ事、嫌な物は嫌と言える様になる事。

ay1031
質問者

お礼

閲覧、回答ありがとうございました。 確かに防犯カメラもほとんどチェックしていないそうです。 強い気持ちを持ち、嫌な物は嫌だと言えるように努力していくべきだと考えさせられました。 ありがとうございました。

• Mpopo
回答No.1

こんばんは。 話を聞く限り、その男性は怒りっぽくは無いようです。 そのため、ひとことやさしく「やめてください」と言ってあげるのがベストだと思います。 セクハラやそれに近いものは、病気みたいなものなので、責めてはいけません。やさしく話すことで相手もわかってくれるはずです。 もし、それをしてもなおらないのであれば、他の上司や同僚に相談してみるのもいいでしょう。 詳しいことはわかりませんが、セクハラは辛いものだと思います。がんばってください。

ay1031
質問者

お礼

こんばんは、閲覧、回答ありがとうございました。 言えばきっと辞めてくれそうな気がします。 おっしゃる通りで、責めると現状悪化するのではないかと考えていました。 明日もしされることがあったら、やんわり言うようにしてみます。 ありがとうございました。