• 締切済み

常に笑顔の先輩に疲れ気味です

上司2人、私より歳が2つ下の先輩と私の4人のせまい職場 で働いています。 その先輩が、愛想がよくて、元気で、 挨拶などはきちんとこなし、 お礼もきちんとできます。 かわいいなあと思うのですが、 常に笑顔だったり、細かいことに逐一お礼を言われると、 もともとの性格がぶっきらぼうで、 素の状態が好きな私は少し疲れてしまいます。 その先輩とはあまり親密でないせいかもしれませんが、 逐一お礼を言われたりすると、こちらも 「いえいえ、とんでもないです」などの返答を 笑顔で返さないといけないのかなと思って、 気をつかってしまいます。 その先輩が根っから明るい方ならよいのですが、 トゲも見え隠れするので、 笑顔は無理して作っているような気がします。 こういうとき、 「いつも笑顔でとても癒されますけど、 無理してませんか?」など、 遠まわしに伝えるべきなのでしょうか。 それとも、素で接することができるまで、 時間をかけて付き合うべきなのか、 割り切って付き合うべきか、どうすればよいのか 困っています。 よろしければアドバイス願います。

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

みんなの回答

• anchan1
回答No.4

>トゲも見え隠れするので、 意地悪い返答やいやみを言われたとか? >「いつも笑顔でとても癒されますけど、 無理してませんか?」など、 遠まわしに伝えるべきなのでしょうか。 ↑ 不必要では?(ってか 余計なお世話になってしまうかも) 家族とか親密になりたい相手ならまだしも ついてけねー って内心思いつつも 自動的に「いえいえ、とんでもないです」の笑顔でいいんじゃないかな。 家族じゃないんだから 踏み込まなくてもいいんじゃないかな。 職場は仕事するところで あくまでも職場の関係、 ストレスって思い浮かぶことですが  意地悪で仕事を教えてくれない  とんでもない顧客に頭を悩まされる   無理難題のプロジェクトを抱えてる   等なら ストレスにもなるかもしれませんが そういうのに比べたら 先輩なんて我慢できませんか? ↑ これも私の押し付けの一種なので申し訳ないのですが

cree-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、職場なのでふみこまなくても いいような気がします。 でも、せまーい職場で事務が2人なので、 気になりだしたもので。。 でも、アドバイスありがとうございます。

• ritashiro
回答No.3

まねをするとまではいかなくても、えらいなぁ、と思っておいたほうがいいと思います。 いつも笑顔ができる、ということは職場の仕事にも慣れているでしょうから、ある程度周りにも信頼されて仕事をまかされていると思います。ここは先輩をたてて、自分は一歩下がっておくくらいでいいですよ。 その先輩もいやなことはあると思いますよ。無理もしてるかもしれません。でも、笑顔を作るのは仕事とわりきってるから、ではないでしょうか。職場は学校と違って、もともと親密じゃない人同士、年齢も家庭環境もいろいろな人の集まりです。 考え方が違う人ばかりですから、いったん仲がこじれるとどちらかが退職なんてことになりますよ。 本音を言いたいあなたは、環境良くするか辞めるかのギャンブルをしたがっているようなものだと思います。あなたが辞める分にはいいんでしょうけど、もし先輩が辞めることになったら?というのも考えてみてください。 プライベートは徐々にわかってきますよね。家族構成とか、ペットとか。その時々で、少し話をすればいいと思います。無理にいろいろ引き出す必要はないですよ。

cree-p
質問者

お礼

そうですよね。 たしかに、見習うべきだと思います。 でも、みなさんそんなにカンペキなのでしょうか。。 多少本音を言ってもいいような、 多少、疲れた顔を見せてもよいような気がします。

回答No.2

一度ぶっちゃけで「飲んで」みたらいかがですか~? 隠れた一面が見えると思いますよ・・・。 笑顔に隠された苦悩がみえるかもしれません。

cree-p
質問者

お礼

ええ、今度その予定です。 「隠された苦悩」、なんだかその先輩からは そんな感じをうけます。 ご回答ありがとうございます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

笑顔で接してくれるのは素敵なことだと思います。 「いつも笑顔でとても癒されますけど、 無理してませんか?」など、その先輩からしてみたら余計なお世話だと思います。 疲れるのは質問者様の問題でその先輩には何も非はないように思えます。 >素の状態が好きな私は・・・ そこは会社であって、仲良しの集まりではありません。素の状態が好きでもそうはいられませんし許される場合とそうじゃない場合があります。 >逐一お礼を言われたりすると、こちらも 「いえいえ、とんでもないです」などの返答を 笑顔で返さないといけないのかなと思って、 気をつかってしまいます。 相手は先輩ですし、質問者様が先輩に対して気をつかって当然です。

cree-p
質問者

お礼

たしかに、やはりおっしゃるとおりだと思いました。 ご回答ありがとうございます。