• 締切済み

常に笑顔の先輩に疲れ気味です

上司2人、私より歳が2つ下の先輩と私の4人のせまい職場 で働いています。 その先輩が、愛想がよくて、元気で、 挨拶などはきちんとこなし、 お礼もきちんとできます。 かわいいなあと思うのですが、 常に笑顔だったり、細かいことに逐一お礼を言われると、 もともとの性格がぶっきらぼうで、 素の状態が好きな私は少し疲れてしまいます。 その先輩とはあまり親密でないせいかもしれませんが、 逐一お礼を言われたりすると、こちらも 「いえいえ、とんでもないです」などの返答を 笑顔で返さないといけないのかなと思って、 気をつかってしまいます。 その先輩が根っから明るい方ならよいのですが、 トゲも見え隠れするので、 笑顔は無理して作っているような気がします。 こういうとき、 「いつも笑顔でとても癒されますけど、 無理してませんか?」など、 遠まわしに伝えるべきなのでしょうか。 それとも、素で接することができるまで、 時間をかけて付き合うべきなのか、 割り切って付き合うべきか、どうすればよいのか 困っています。 よろしければアドバイス願います。

  • cree-p
  • お礼率69% (140/202)

みんなの回答

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

>トゲも見え隠れするので、 意地悪い返答やいやみを言われたとか? >「いつも笑顔でとても癒されますけど、 無理してませんか?」など、 遠まわしに伝えるべきなのでしょうか。 ↑ 不必要では?(ってか 余計なお世話になってしまうかも) 家族とか親密になりたい相手ならまだしも ついてけねー って内心思いつつも 自動的に「いえいえ、とんでもないです」の笑顔でいいんじゃないかな。 家族じゃないんだから 踏み込まなくてもいいんじゃないかな。 職場は仕事するところで あくまでも職場の関係、 ストレスって思い浮かぶことですが  意地悪で仕事を教えてくれない  とんでもない顧客に頭を悩まされる   無理難題のプロジェクトを抱えてる   等なら ストレスにもなるかもしれませんが そういうのに比べたら 先輩なんて我慢できませんか? ↑ これも私の押し付けの一種なので申し訳ないのですが

cree-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、職場なのでふみこまなくても いいような気がします。 でも、せまーい職場で事務が2人なので、 気になりだしたもので。。 でも、アドバイスありがとうございます。

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

まねをするとまではいかなくても、えらいなぁ、と思っておいたほうがいいと思います。 いつも笑顔ができる、ということは職場の仕事にも慣れているでしょうから、ある程度周りにも信頼されて仕事をまかされていると思います。ここは先輩をたてて、自分は一歩下がっておくくらいでいいですよ。 その先輩もいやなことはあると思いますよ。無理もしてるかもしれません。でも、笑顔を作るのは仕事とわりきってるから、ではないでしょうか。職場は学校と違って、もともと親密じゃない人同士、年齢も家庭環境もいろいろな人の集まりです。 考え方が違う人ばかりですから、いったん仲がこじれるとどちらかが退職なんてことになりますよ。 本音を言いたいあなたは、環境良くするか辞めるかのギャンブルをしたがっているようなものだと思います。あなたが辞める分にはいいんでしょうけど、もし先輩が辞めることになったら?というのも考えてみてください。 プライベートは徐々にわかってきますよね。家族構成とか、ペットとか。その時々で、少し話をすればいいと思います。無理にいろいろ引き出す必要はないですよ。

cree-p
質問者

お礼

そうですよね。 たしかに、見習うべきだと思います。 でも、みなさんそんなにカンペキなのでしょうか。。 多少本音を言ってもいいような、 多少、疲れた顔を見せてもよいような気がします。

回答No.2

一度ぶっちゃけで「飲んで」みたらいかがですか~? 隠れた一面が見えると思いますよ・・・。 笑顔に隠された苦悩がみえるかもしれません。

cree-p
質問者

お礼

ええ、今度その予定です。 「隠された苦悩」、なんだかその先輩からは そんな感じをうけます。 ご回答ありがとうございます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

笑顔で接してくれるのは素敵なことだと思います。 「いつも笑顔でとても癒されますけど、 無理してませんか?」など、その先輩からしてみたら余計なお世話だと思います。 疲れるのは質問者様の問題でその先輩には何も非はないように思えます。 >素の状態が好きな私は・・・ そこは会社であって、仲良しの集まりではありません。素の状態が好きでもそうはいられませんし許される場合とそうじゃない場合があります。 >逐一お礼を言われたりすると、こちらも 「いえいえ、とんでもないです」などの返答を 笑顔で返さないといけないのかなと思って、 気をつかってしまいます。 相手は先輩ですし、質問者様が先輩に対して気をつかって当然です。

cree-p
質問者

お礼

たしかに、やはりおっしゃるとおりだと思いました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 笑顔の練習

    日常の練習風景などの写真も入った部内アルバムを製作しました。で、その写真を見たのですが、自分の写真写りの悪さというか、「素」の表情の無愛想ぶりに凹みました…。カメラ目線で笑顔で写っているものも、ちょっと微妙。。。 (^▽^) ↑このような、口角上げた笑顔になりたいのですが、素のときの顔が (・へ・)←口角下がっているためか、笑っても (^◇^)←なんかこんなかんじです。 また、思い切り笑顔を意識すると(^◇^)ですが、 「軽く笑顔のつもり」のときは(・_・)←それほど笑顔になれてないみたいです。 カメラ目線は顎を引いてできるだけ上唇が目立たないように…と気をつけているのですが、それ以外で、普段心がけることで改善されたりしないでしょうか。 ・写真を撮る瞬間に気をつけること ・普段から気をつけること(顔の筋肉を鍛える?) 両方の観点からアドバイスいただけると有難いです。

  • 仲良い子には、愛想いらない?

    人と距離を詰めるのが苦手な女です。 普通に職場での同僚先輩には、笑顔で挨拶、気を使った言葉、時には愛想笑い、色々皆さんされているとは思いますが、特に仲良くなった子、気を遣わない相手には、話し方も素に近かったり、話すときも笑顔も浮かべなかったり、お疲れ様も、手を上げるだけとか、親しくなった相手にします?仲良い方が、真顔になります?

  • 男性の笑顔

    男性は好きな人やなんとも思わない人でも目が合ったら笑顔になりますか? その人とは店員と客の関係で出勤前にたまに店に来ますが話したことはありません。 何度か接客してるのと、失敗ばかりで変な意味で顔は覚えられてます。 恋愛感情があるのか自分でもわからないのですが、先日店に来た時寒そうにしてたので「寒いですか?」と聞いてしまいました。 話しかけられて驚いてましたが、歯を見せて笑いかけられました。 愛想がないので笑顔を向けられた時は恥ずかしくなりうつむいてしまいました。 作り笑いだと目が笑ってないのと目じりにシワが出ないとか書いてありましたが、シワはありましたが、目はちゃんと見れなかったので愛想笑いか本当の笑顔かわかりませんでした。 面白いこと言った訳でもないので変なこと言ったかなと気になってます 本人に聞ければいいのですが親しくないので聞けずにいます。 何度か笑った顔を見たことありますが、緊張して噛んだりと笑われたりしたので。 こちらから話しかけた時に笑いかけられたことは今までなかったので。 返答に困って笑うしかなかったのでしょうか?

  • バイト先の先輩が親しくしてくれないです…。

    4日前から初めて飲食店のバイトを始めたのですが、年齢の近い先輩と10歳ちょい年上の店長(両方女性)の態度が素っ気ない気がするんです(´;ω;)   仕事の指導とかアドバイスとかはちゃんとしてくれるんですけど、それ以外話しかけてくれることはありません。 私はいつも笑顔で挨拶したり返事したり話しかけたりしているつもりなんですけど、相手はいつも頷くだけとか、会話を続けようという気持ちが全く無い様に見えます(´;ω;) 仕事に関係する以外の話をしたのは初日に数回だけです…(;つД`) 2人はいつもニコニコしているのに、ウチと話す時だけ無表情だし言葉に何かトゲがあるしで、ホントに悲しいです(´;ω;)   これって嫌われてるんですかね?(。つД`) 皆さんが、仕事場の先輩と普通に世間話などの話を出来る様になったのは、何日経った頃でしたか?(´・ω・`)

  • ぶっきらぼう

    人によくぶっきらぼうと言われます。 今日は先輩に全てにおいてぶっきらぼうだと言われました。 相手を立てるように言われます。 でも愛想よく振る舞うことはどうやっても出来ません。 よく楽しくなさそうとも言われます。 おまえの性格は悪いといわれているような気になります。 そんなこといわれたら余計ぶっきらぼうになるし、楽しめません。 どうすればいいんでしょう。 何かご意見宜しくお願いします。

  • こういう子って先輩に好かれますか?

    学生です、友達の話です!友達に聞かれたので質問してみます こういう子って部活の先輩とかに好かれるというか可愛がられるタイプですか? ・日頃から学校内でも駅でも挨拶をきちんとする ・先輩と話しているときと同級生と話しているときのギャップが結構すごい(同級生のときは結構ゆるんでいます(それでもちゃんといい子です)が、先輩と話すときはすごくちゃんとしている) ・会って半年ぐらいの先輩の引退式で泣く ・見てもらったときに、いつもちゃんと「ありがとうございます」「お疲れ様でした」などと挨拶やお礼を言う ・嬉しかったこと、お菓子をもらったときなどはラインでもあとでちゃんとお礼などを言う 好きな先輩へ少し迷惑と思われているのではないかと本人が心配していることは: 引退した先輩を見るために学校のなかの自習室(先輩はよくそこにいます)に行く、電車の車両を合わせる(その時は緊張しすぎて挨拶できず、その先輩にガン見される)でも他に盗撮などはしていません 長文本当に失礼しました汗 こういう子が後輩だったらどう思うかとか教えてもらいたいです!あと本人は好きな先輩に電車でガン見されるのがなぜか気になっているっぽいのでできればそれも教えてほしいです! ご自身であればどう思われるかで結構です、教えてください!!

  • 先輩が言いがかりをつけてくる。

    先輩が遠まわしに私がサボっていると言いがかりをつけてきます。 その先輩と同じ持ち場を担当した日はほぼ毎回言われます。 ある日、その先輩のことを上司に相談したらその先輩か先輩の仲間が見ていたらしく、後で「注意されたからって告げ口はやめなさい。そんなことしている暇があったら反省してください」のようなことを言われました。 上司はその人には直接何も言わないと言っていて、あとで確認してもその人には何も言っていないと言ったので上司は何もしていません。 自分なりにちゃんとやっているのにサボっていると言われる、上司に相談すれば先輩から余計に怒られる・・・・ どうしたらいいでしょうか? 仕事に行くのが気が重く、その先輩と同じ持ち場を担当にならないかと予定表を見るのが怖いです。 ちなみに先輩は10人ぐらいいますが、そのように言ってくるのは大抵その先輩とその先輩と特に仲がいい1,2人ぐらいです。 その他の先輩が見逃しているという可能性もありますけど。 また、自分たち(先輩)は挨拶をしても無視したり、後ろを向いたまま挨拶したりするのに挨拶の仕方が悪いと怒られるんですが、これは普通なのでしょうか? お願いします。

  • 職場の先輩に

    『可愛い系男子を目指せば良いのに』と言われます 他の先輩には『君は年上お姉さんが似合う』と言われます でも、学生時代は‘癒し系’だとか‘天然’、‘不思議ちゃん’、‘マイナスイオン’だとか言われ、『可愛いって言われてるけど顔じゃなくて性格とか仕草だよ』と言われました 自分自身では学生時代から変わってない気がするのですが『可愛い系男子を目指せば良いのに』と言われたってことは変わって来てるのでしょうか? また、他にも頑張ってやることがあるのでしょうか? 意見をお願いします 補足として最近、職場の先輩からは無愛想だから笑顔でとか、近所のおばちゃんからは『顔が可愛いから笑顔で』とは言われます でも学生時代もそんなに変わってない気がするのですが・・・

  • 職場の先輩を食事に誘う。

    職場の先輩が気になっています。 先輩は業務内容の指導者で、私が仕事の進め方に戸惑ったときの一番の相談相手でもあります。 入社当時、先輩はとても私にきつく、辛い思いもしてきましたが、 それだけきちんと指導してくれていたのだと、今となっては感謝しています。 そして、ぶっきらぼうで愛想がないけれども、 シャイで、真面目で、優しい姿が見えるようになり、男性としても魅力を感じるようになりました。 私が入社してから2年、二人きりで話すことは多かったけれども、 それは会社の中の打合せ中や社内電話だったし、仕事の話が大半でした。 もっと先輩と話をしたくて、 一度二人で会社の外であってみたいと思っているのですが、 誘ってみても構わないものでしょうか? お互い独身で仕事上二人でいることも多いのと、先輩も彼女がいないことから、社内で冷やかされることもあるので正直迷っています。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩へプレゼント

    こんばんは。再度質問させていただきます。  私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  そんなことがあり、先輩の魅力に惹かれた私は、先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。積極的に挨拶をしたりしっかりお礼を述べたり、当たり前のことをしっかり行い、先輩に失礼のないように気を付けています。しかし、私は人一倍口下手なので、他の人と比べて会話が上手くありません。(しっかり敬語などを使っていますが)また、話題を極力先輩が好きなAKBや尾崎豊にしていますが、正直AKBについては殆ど知りません。(調べたりしている最中です)  そこで、以前買ったAKBの本があるのですが、先輩とお会いできる機会にその本を差し上げようと思っています。その際に「偶然高校の後輩から貰ったものです。どうぞ」という流れでお渡ししようと思っていますが、いかがでしょうか?また、その際に気を付けるべきことなどはありますか?  最後まで読んでくださりありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。