• ベストアンサー

先輩が言いがかりをつけてくる。

先輩が遠まわしに私がサボっていると言いがかりをつけてきます。 その先輩と同じ持ち場を担当した日はほぼ毎回言われます。 ある日、その先輩のことを上司に相談したらその先輩か先輩の仲間が見ていたらしく、後で「注意されたからって告げ口はやめなさい。そんなことしている暇があったら反省してください」のようなことを言われました。 上司はその人には直接何も言わないと言っていて、あとで確認してもその人には何も言っていないと言ったので上司は何もしていません。 自分なりにちゃんとやっているのにサボっていると言われる、上司に相談すれば先輩から余計に怒られる・・・・ どうしたらいいでしょうか? 仕事に行くのが気が重く、その先輩と同じ持ち場を担当にならないかと予定表を見るのが怖いです。 ちなみに先輩は10人ぐらいいますが、そのように言ってくるのは大抵その先輩とその先輩と特に仲がいい1,2人ぐらいです。 その他の先輩が見逃しているという可能性もありますけど。 また、自分たち(先輩)は挨拶をしても無視したり、後ろを向いたまま挨拶したりするのに挨拶の仕方が悪いと怒られるんですが、これは普通なのでしょうか? お願いします。

noname#50456
noname#50456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.4

はじめまして。 さぼるっていうイメージは手が動いていないとか、自分で仕事をみつけてやってないっていう感じを受けます。 質問者さまにとって自分がさぼっていると言われるのは心外でしょう。 告げ口するのもわかりますが、よほど仲のいい人以外は言わない方が良いような気もします。 アドバイスするのであれば、陰日なたなく働く。 誰も見てなくても何か仕事はあるはずかと思います。 そのうち言われなくなるはずかと思います。 こつをつかめばできるかと思われます。 私は孤独な職場(一人)なのでさぼることもできなくもありませんが、しません。 自分に厳しくする事で時間内にいくらでもできることがあるのでしばらく自分に厳しく他人に甘くあえてしてみたら変わって来ると思いますよ。

noname#50456
質問者

お礼

はい、私はサボっているつもりはないです。 先輩に比べればまだまだかもしれませんが。 告げ口はやめたほうがいいですか。 子供のころですが、仲がいい人に愚痴ったら翌日いじめっ子にばらされた経験があります。大人の世界でもあるんですね。 こつをつかめるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その先輩は糞です。 気にするだけ時間の無駄です。 僕もそういう感じの事を経験した事があります。 メンエグみたいなギャル男がもろそんな態度で、店長の前では感じいいんですが、僕と二人きりだとあからさまに態度が違っていて、そうとうブチきれたんで、すれちがいザマにわざとブツカって、おもっきり睨んだらその後態度が変わりました。。 すれちがいザマにぶつかるとか始めにやってきたのはそいつです。 やりかえした時は武者震いでしたね。 しかもそいつはみんなに嫌われているらしく、後々の不安とかなかったんで、、。

noname#50456
質問者

お礼

糞・・ですか。厳しい意見ですね。 ぶつかって睨んだんですか。度胸ありますね。 私は先輩にはとてもできません。 その方と違って私の先輩は味方は結構いるようですので。 回答ありがとうございました。

回答No.3

そういう人は無視しましょう。特にこのケースの場合人間的にダメな人が多いので。 もし腹が立つのなら、ノートに今日は○○言われたとか、この人の態度はこうだったとメモしておいてはどうでしょうか? いざとなった時に証拠になりますし。 僕はマクドナルドのバイトをしていたとき、殴り倒してやりたい人がいましたけど、マクドナルドは階級があるので自分ができるようになって、立場が逆転しましたけどね。でもそれでも意味不明なこと言ってくるのでその時はもう負け犬が何か言ってるな~というくらいで無視してましたけど。完全に上から目線w案外無視っていうのは相手にダメージ与えるんですよ。僕は常に腹がたったら無視する人間ですから。お前と同じ土俵に上がりたくないっていう意思表示でwそれに手上げてきたらこっちの勝ちだしね。

noname#50456
質問者

お礼

人間的にだめな人が多いんですか。 確かに先輩は仕事は出来るようですが、他の人の悪口を言うことが多いです。周りからはあまりウザがられているような傾向はないですけど。 あまり気にしないようにします。 立場逆転は無理そうですけどね。 回答ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

まあどんな会社にも気が合わない連中はいます。無視するか、やめるかでしょう。後はほかの人を仲間にする方法もあります まあ普通は経験が少ないやつを見てけ難癖をつけてきますね 見返せば何も言わないでしょう

noname#50456
質問者

お礼

経験が少ない人が狙われるんですか。 私も経験は少ないほうなので、条件あってますね。 他の人をなかまにすればいいんですね。良くしてくれる人はいるのでそちらと仲間になってみます。 回答ありがとうございました。

  • nekotaru
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

こんにちは >また、自分たち(先輩)は挨拶をしても無視したり、後ろを向いたまま挨拶したりするのに挨拶の仕方が悪いと怒られるんですが、これは普通なのでしょうか? 「普通」と言ってしまうと問題があるかもしれませんが、、、 「普通」ですね。 正しい、正しくないは別にして後輩が自分たち(先輩)に挨拶するのはあたりまえ。 自分たち(先輩)が後輩に返事する必要なんてない。 なんて古い考えはいまだに存在します。 そういう人たちは適当に持ち上げて相手をしてあげてください。

noname#50456
質問者

お礼

普通・・・なんですか。 いい雰囲気の職場にするには先輩でも後輩に挨拶は必要だと思うんですけどね。 私は後輩を無視するような先輩にならないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内の先輩に困っています。。。!

    長文ですが、宜しくお願いします! 職場の先輩のことで相談なんですが。。。 その先輩(30代半ば近くの女性)は、「仕事に対する責任感」というものが無いのか、 自ら「私が後でやる」と言った仕事も、数時間後に「出来ました?」と聞くと 「え?私、そんなこと知らない!」とすぐ忘れてしまい。。。 忘れる癖があるなら、自分のメモにでも書いておけばいいものを 書いても忘れる。もしくは、人に「書け」と言わないと書かない。 伝達事項等を書いておく「連絡ノート」があるのですが、 読んで理解出来たから、自分のサイン(または印鑑)をしているのにも 関わらず「私、わからない」「そんなこと知らない」 「いちいち覚えていられない!!」 「私は(血液型が)A型だから覚えていられない」などと言い 【自分がどんなに悪くても絶対に謝らない人】です。 そんな人なので、信頼性も無く。安心して任せられるものも無いので 決して忙しい人ではありません。 上司に注意されてから、最近は"一応"謝るようにはなったものの 「あ~、ごめん」と口先だけ。反省をしている様子は全く無く。。。 物忘れの酷さは変わりません。 それに対しさらに上司が「謝れば済むという問題では無い」と 注意したところ「じゃあどうすればいいの?!」という態度。 うちの上司は、以前は事細かく注意する人ですが その上司さえも「もういい。あの人には何も言いたくない」と諦め、 私もその先輩に対しては正直かなり呆れています。 でも私以外に、他に注意出来る人もなく、言わなきゃ言わないで 「私はこれでいいんだ!」と暴走しています。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 注意したところで素直に聞き入れる人でも無く、 彼女のいい加減さに部署内が雰囲気が悪くなってしまい、 私からその先輩に対し注意をしたところ、 「私はちゃんとやってるつもり!」の一点張りで (私は「自分がちゃんとやってないから」こういうミスが起こるのだと思うのですが。。。) 反省どころか、かなりふてくれた態度をとってきます。 (挨拶しても無視など)それどころか 「自分より後から入ってきたヤツに言われた!!」 「自分より年も下なヤツに言われた!!」という印象しか無かったようで・・・ 改善どころか、全然関係の無い隣の部署の人のところへ行き、 私に「聞こえるように」悪口を言われたり、 あからさまな嫌がらせをしてきました。。。 あえて口に出すことは無く、でも相手にわかりやすく 「あなたには呆れてます」「信用出来ません」とわからせるには どうしたらいいですか? また、皆さんの職場にこんな人がいたら、どのように接しますか?

  • 気難しい先輩

    たびたびおせわになっております。 この度は職場にいる先輩との付き合い方についてご意見をお伺いしたく投稿いたしました。 私は入社5年目 先輩が7年目、です。 1.共同で仕事をしている分野があります。先日、先輩が担当した書類に記載漏れがあったので、「こちらに記入漏れあったので、担当の人に記入をおねがいしておきますね」と一応先に断って、処理を済ませました。 2.その後先輩は大量のファイルをかかえて私の前に現れ、「このファイルのなかのこの付箋貼ってるいるところ、全部あなたの担当で記入漏れよ、ぜんぶ手配しておいてね」 3.先輩が席に戻ってから離れた席にいる私に向かって大声で「今年の分も修正したら全部もう一度保存しなおしておいてよ」、引き続き上司に「ファイルを全部確認したところ、残念ながら○○さん(私の名前)の担当書類に記入漏れがありました。去年の分も全部調べたところありました。」と部屋に聞こえるように報告。 4.あらためて見直すと、その先輩担当分でも何箇所か同じ間違いがありました。 5.これ以降、他の分野の仕事(私との共同作業ではない分野)でも、たとえば、ファイルの仕方等で「これ、間違ってる。やりなおしておいて」等、執拗にからんできます。 6.どうも9時始業の職場へ8時前から来て、私がした仕事のファイルを調べ上げ、私が帰った後、上司になにかと報告しているようです。 偶然居合わせた後輩から、聞きました。 7.余談ですがその先輩のされているファイルを見ると、たいてい何か間違えていて、間違えたまま放置されていたり、進捗状況のごまかし等が見受けられるのです。また、仕返しが恐いし、あまりかかわりたくないのでそのままにしてあります。 8.チームのリーダーに相談し、リーダーから上司にその先輩について相談してもらいましたが返事は「彼女はそういう性格だから。人の性格について親でもない、私はとやかく言えない」との返答が下りてきました。 自分のした間違いはたしかに正さないといけないことですので、正して、間違いを起こさないようにしなければいけないと反省しております。 しかし、日々彼女からなにか指摘されるたび、仕返しを受けているような気分になっています。これは私がまたまだ社会人として未熟なゆえ感じることなのでしょうか。

  • 先輩が攻撃してくるので悩んでいます

    私は清掃業のパートを約1ヶ月前に始めた女です。 その職場では一番新入りで、年も一番若いです(20代前半)。 今先輩との関係で悩んでいます。 先輩たちは「あいさつは大きな声できちんとするように」と念を押して指導していました。 私もそうできるようにしていたのですが、ある日、挨拶しても無視か小さい声で返すかになりました。 その先輩たちは挨拶をきちんとするか無視するかは人によって分けているようです。 私に親切にしてくれる、同じく無視される傾向にあるA先輩に相談しました。 向こうがしなくてもこちらがしていれば何も文句は言われない」だそうです。 ある失敗で先輩に謝ったとき、無視されたのは本当にショックでした。 その日、更衣室の前を通ったときに「2●才なんて若いだけがとりえ。」とか聞こえてきて涙が出ました。 その先輩たちが私に不満があるようなので、A先輩がどこが悪くいてどうしたらいいのかその先輩たちに聞きました。 その先輩たちは 「全くできていない」「すべてが悪い」「掃除した形跡がない」「仕事のスピードが遅すぎる」「注意しているのに聞く耳持たず」「1ヶ月経っているのに○○の仕事をさせてもらえないのはありえない。できていない証拠」 などと言っていました。(かなりきつい口調で) その後、A先輩が「それじゃどこが悪いのか分からない」と言い、先輩たちもまた同じような返答をし、A先輩とその先輩の一人の口論になってしまいました。かばってくれる人がいるのは嬉しいですが、見ていて辛かったです。 私は先輩に比べれば出来ていないでしょうが、一生懸命やっているつもりです。 そこの責任者の上司に相談したところ、「少しずつ上達すれば構わない。○○の仕事をまだ任せないのはこちらの考えで、あの人たちには関係ないこと。早く上達して文句を言わせないようにすればいい」と言われました。 その日は泣いていたこともあり、正社員の部屋に休憩時間はいさせてもらいました。 でも、これからずっとそうできるとも限りませんし、休憩のときにA先輩がいなくて私に不満がある先輩ばかりと一緒になってしまう可能性も十分あります。 上司がなにかその先輩たちに話してくれたようですが、その後の上司の話だと攻撃はとまらない感じがします。(学生時代の虐めも先生が注意して止ったのは一時的でしたし) 仕事終了後も思い出して涙が出ましたし、胃が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。 やっと見つけた仕事なのでできれば辞めたくはないんです。

  • 先輩が仕事を押し付けてくる?これって普通にあることなんですか?

    清掃のパートをしています。 その職場にある先輩(A先輩とします)がいます。 ある日、私はB地点、A先輩はC地点とD地点を掃除することになりました。 私のほうが余裕のある仕事なので、A先輩が食事に行っている間にC地点に行ってごみ捨てと灰皿の像時と雑巾、タオルの取り込み+たたむことを頼まれました。 C地点に行って、ごみ捨てと灰皿の掃除+他の部分の清掃が終わったところで時間が来てしまい、私は自分の持ち場に戻りました。 自分の持ち場を掃除していると、A先輩がやってきて「C地点で何してたの?雑巾取り入れといて欲しいって言ったでしょ!?私はDにも行かなくちゃいけなくて忙しいんだからちゃんとやってよ」と言いました。 確かにA先輩のほうが忙しいです。でもA先輩の持ち場であるC地点のゴミ箱と灰皿は午前中C地点も掃除したにしてはゴミがたまりすぎていました。 そのA先輩は「ゴミはこまめに捨てること」と言っていたと思うんですが、見た限り朝からずっと捨てていません。 それに、勤務中私の持ち場にルートを少し離れて言いに来ている間に雑巾の取り込みぐらい半分は終わると思うんです。 この私が何もしていないような言い方にショックを受けました。 ゴミ捨てと灰皿は義務付けられていますが、タオルは取り入れた後たたむのは次の時間帯の人に任せても構わないみたいです。 A先輩以外の人がC地点+D地点を担当したときB地点の人が代わりにやっているかはわかりませんが、忙しいことを理由に仕事を私に押し付けている感じがします。 抵抗はせずに謝っておいたのですが、これで良かったのでしょうか? このA先輩は私を良く思っていない別の先輩と仲が良く、その先輩にこのことが伝わって余計に嫌味を言ってこないか心配です。 また、今後A先輩やその先輩と組んで↑のようなことが起きる可能性もあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 模倣だと言いがかりをつけられました。

    模倣だと言いがかりをつけられました。 私が自分でデザインした商品に対し、他店から「自分の店の商品と似ている。模倣ではないのか」と言いがかりをつけられて困っています。 シンプルなイラストなので、確かに似ていると言われれば似ています。 しかし、その程度で模倣だと言い出したらキリがないレベルだと思います。 私の方が商品として出した時期は後なので、悔しいですが弱い立場にいます。 こういった言いがかりをつけてくる人に対して、どのように対応すれば良いのでしょうか? お知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 先輩に怒られてショックを受けました。

    もともと性格暗めで、声も小さい女です。 3週間ほど前パートを始めたのですが、その性格がトラブルを呼びました。 私は少し前に「出勤した時や休憩に入る時、挨拶をしっかりするように」と先輩と上司に注意されました。 それから意識して挨拶をするようにしたのですが、また先輩に怒られました。 「挨拶をどうしてちゃんとしないのか。元気がない」だそうです。「挨拶をしっかりしないことで辞めさせられた人は何人もいる」とも言われました。 その後「はい」と言っているのに「『ふん』じゃなくて『はい』と言いなさい」と言われました。 学校でも「はい」と言ったのに返事は「うん」じゃなくて「はい」だと言われたことがあるので余計にショックでした。 「ここは学校じゃない。お金貰ってるんだからちゃんとやりなさい。職場では今までのようなことは通用しない。」と先輩にわかりきったことまで言われました。 しかし、別の先輩に聞いてみたところ、「挨拶をしないでクビになった人?そんな人いたかなぁ?」という返事が返ってきました。 注意した上司はこの期間休みだったんですが、上司が出てきたらまた怒られるのでしょうか? また、クビになるようなことはあるのでしょうか? 私は昔から「挨拶や態度に元気がない。暗い。」と言われるんですが、どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • お客様の言いがかりにへこんでいます

    仕事中に通りすがりのお客様に、言いがかりをつけられて1時間お説教やら脅しみたいなこと言われました。同じこと繰り返し何度も! 私は質問に対して真実を言っただけなので、私の言い方が気に入らなかったのでしょうが、屈折したようなとられ方で、私としては常識内の応対をしているので心外です。 結局上司が二人平謝りの末、私が泣いた途端に引き下がりました。 その後は「してやった」とばかりに機嫌よくしていました。超ご機嫌と言ってもいいくらいに。 上司は時間取られて機嫌悪く、いくらお客様優先といっても、私をかばうつもりないのです。 もちろんその場でかばってもらうのは無理としても・・です。 仕方ないことでしょうか? ほかにも居合わせていた人いますが、やはり言いがかりだと言いますし、私以外にも以前同じ目に合っている人がいます。 お客様の方が言い過ぎで、人権侵害だと怒りが収まりません。 また会うこともあるでしょうし、どうしたらいいでしょうか? 幼稚な質問ですが、本当にすご過ぎてへこんでいます。

  • 先輩(複数)が何かにつけて攻撃してくる

    パートでのことです。 私は一番新米のパートです。 元々その仕事に役立ちそうなことをしたことが少なかったため、慣れるまでに時間がかかり、今でも先輩ほど完璧とは言えません。 職場にはあるグループを作っている先輩がいます。 そのグループは私が仕事でミスをすると発見した本人だけでなくグループで来て、注意します。しかも指導は指導かもしれませんが、口が悪くて必要以上にショックを受けてしまうんです。 警戒する必要がない日もありますが、仕事が一緒だったりすると何かにつけて、文句を言ったり鋭い言葉で罵声を言ったりします。 他の先輩はミスをちゃんとした言葉で注意するんですが(フォローしてくれる先輩もいます)、ある先輩は「その人(グループ)たちは貴方のミスを発見して注意するのを楽しんでいるんじゃないかと思う」と言っています。 私が相談した先輩は「その人たちはAさん(私)と一緒に仕事をしていなくて関係ないのに複数で言いにくるのはおかしい。一緒に仕事をした一人でくるべき。あと、別の人(そのグループと仲が良い先輩)がAさんと一緒だったときもそのグループは関係ないのに来るのもおかしい。本人がAさんに注意するべきなのに」と言っています。上司にも相談したのですが、同じようなことを言った後、「解決策は仕事ができるようになって、言わせないようにするしかないかなぁ」と言っていました。 上司に言ったことがそのグループにばれると私に「告げ口するな」と怒るので上司もうかつになにかできません。 そのグループの誰かと一緒に仕事をする日が怖いです(日替わりで二人で組んで仕事をする。全部の時間一緒にいるわけではない)。 上司に頼んで一緒にならないようにしてもらうのは無理そうです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 過去ログに同じような相談がありましたが、「無視すれば良い」とありました。これは「聞き流せ」ではなく「気にするな」でしょうか?

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • あからさまに挨拶を無視する先輩

    職場の先輩で、あからさまな挨拶無視をされました。 帰りの挨拶で、上司、先輩、私がまだ残っていて先輩が先に帰るとき、 「○○さん、失礼します」と斜向かいの席の上司だけに身を乗り出して言い、 「お先に失礼します」と後ろを振り返って別の部の人に声をかけ、 そのまま無言で私の隣を通って帰っていきました。 日頃「自分は先輩だ」とアピールするくせに、こういったところが子供で、私も感情が抑えられない子供なのでそんなに挨拶するのが嫌なら私もしてやりたくないと思います。 そんな気持ちを抑えたいです。 こんな経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしております。