閉店間際の常識とは?

このQ&Aのポイント
  • 閉店間際の飲食店の一般的常識について知りたいです。
  • 閉店時間を過ぎるとどのような対応をするべきか悩んでいます。
  • みなさんは閉店間際の飲食店に入る際、どのような行動をされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

閉店間際の常識

先日、閉店15分前にその辺によくある中華料理店に入りました。 とりあえず店の人にあと15分で閉店かと確認したところ、 すっきりしない感じで「はい」とだけ言われました。 ちなみに店の人間は全員台湾人か中国人のようです。 8分で料理が出てきて、10分で急いで食べ終りました。 食べている間に閉店時間が来たわけですが、 店の人は、時間前には冷水ポットや灰皿を片付けたりテーブルを拭いたり、 時間が過ぎるとジーっとこちらを見つめてきました。 (店の中の客は自分より先に入っていた人と自分だけでした) 自分は閉店間際の飲食店に入るのは初めてで、 こういう時の一般的常識はどうなんでしょうか。 閉店時間を1秒でも過ぎるのがわかっていれば、入らないべきだったでしょうか。 オーダーを閉店時間までに伝えれば、その後は普通通りでも良いものでしょうか。 みなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

お店に気を使いすぎですよ。 そんなの毎日の話で、10時が閉店なら10時から片付けを始めるけど、お客がいなければもっと早く開始するし、お客がいても目立たない場所から徐々にやるんです。体外10;30が終業ですね。 お客=売り上げになるんだから迷惑なんてありえません。 オーダーストップというのは微妙でさ、お客が10人いる想定なら30分前かもしれないけど、お客が1人しかいなければ閉店15分前でもOKなわけで(病院の受付終了と同じですね)、そういう意味では「いらっしゃいませ」と言われている間がオーダーストップ前だからいいんですよ、普通にお客さんでいれば。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 この先、日本で食事する時は、言われた感じで、それを自分の常識と思って判断しようと思います。 その後も堂々とね。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.2

まともなレストランでは、閉店時間の表示のほかに、最終ラスト・オーダ時間の案内があります。しかし、ラスト・オーダはすでに食事をしている人の最終注文であり、新たに入ってくる客の最終入店時間じゃないです。閉店時間の15分前よりは空きテーブルの後始末は、どこでもします。15分前なら、ファーストフードのところでは、入らないですが。 一度、食べ終わったあと、トイレに行って戻ると、店内は電気も消されており、ドアも閉められ、店員は誰もなし。翌朝まで店内でという経験ありです。

80908BLACK
質問者

お礼

ラストオーダーの時間表示があればそれに従えばいいですよね。 飲食店でなくても例えば理髪店などでもカットのラストオーダー、パーマのラストオーダーなどありますね。 しかし、トイレから戻って真っ暗って、店員は知ってか知らずかいずれにしても凄い経験ですね。

noname#202022
noname#202022
回答No.1

飲食店経営と勤務の経験がある者です。 日本人のお店なら、そんな不愉快な思いをしなかったでしょう。 それに、飲食店なのだから、食べ終えるまでの時間も考えて、 お店の人は入店を許可するものです。 ダメなら断れば良い話です。 そこは日本人では無かったので、「売上があるから我慢してますけど」 と言う態度を見せる事がどんなに失礼な事かは 日本人ほど思っていません。 でもいくらこちらが正しい事をしても 相手がそれを分かっていなければ、 どちらも不愉快な思いをするだけです。 「あと15分で閉店か?」と聞いて「はい」 と言われて入って食べるのもどうかとは思いますが・・・ なので、今度からは日本人でなければ入らないか 「まだ大丈夫ですか?」と聞くかです。 日本人なら、大丈夫と答えた以上、不愉快な思いをお客様にさせる事は無いでしょう。

80908BLACK
質問者

お礼

今回の件は日本人でなかったことが大きいのかもしれませんね。 向こうの人はサービスより利益優先って感じですよね。