• 締切済み

飲食店 仕事 コツ

ある飲食店で接客のお仕事をさせてもらっています。 そこで働き始めて2週間ほどになりますが、仕事がなかなか覚えられず、焦りや無能感を覚えてしまいます。仕込みや片付けの際、「何をすればいいですか?」とか「それは何をしているんですか?」と聞かれるとうざいですか??教える立場にある人、どうぞ教えて下さい。臆病で慎重なので色々と考えてしまいます。 それから、レジでの手際が悪く、何とかしたいと思っています。予め注文・会計を済ませて頂く方式です。私は全体的に遅いんだと思いますが、自分で特に気になるのは小銭を取る時です。上手なお方、スマートな小銭の取り方、スマートなレジさばきの流れを教えていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.7

それは何をしてるんですか?は、忙しい時はやめた方がいいと思いますよ(^ー^;忙しい時は、やることがわからなければ、周りの人に聞いて自分のできることをしっかりやった方がいいと思います。 何をしてるかが聞きたいなら、相手にも余裕がある時の方がいいですよ。 ウザイと思うか、嬉しいかは人と状況によります。 レジはスマートさより、まず正確さです。スマートさや速さは慣れればついてきます。お客さんやお店が一番嫌うのは、間違われることです。 レジさばきの流れと言われても、お客さんがレジに来て、お金の受け渡しが終わるまでの流れは頭に入ってますか? 間違えた時や、お客さんの注文が貴方がレジをうちおえた後に変わった時の対応は、できますか? レシートやジャーナルの交換は? 領収書やカードの対応はできますか? レジのどこに、なんのボタンがあるかを覚えることも重要です。 小銭をとる時の何が気になるのか不明ですが、練習した方がいいと思うなら、帰ってから練習したらいいと思いますよ(^ー^; 机の上に小銭とかお札とかおいて。トレーならトレーを買って気がすむまで練習したらいいと思います。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

レジさばきは、家に帰ってから練習できるかも。いくつかパターンを考えて繰り返し行うと、ちょっと自信がつくのではないかなあ。2週間が経過し、お店の側は、健康で時間通り来てくれてシフトを埋めることでまずは評価をしているはずなので、レジ関係のことは、全体からすると小さなことかもしれません。だからあせらずに的確にやることを意識するといいのではないでしょうか。

回答No.5

レジはお店ごとに独自のものだと思います。 この場合は、友達や家族食事にきて先輩のレジさばきを見て覚えるというのはどうでしょうか。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

「それは何ですか?」ときくと相手が筋道立てて答えを考えないといけないので、忙しい職場では相手に負担をかけてしまうかも。 そこで「こんなときはどうしますか?」と具体的に困っていることを解決してもらうような質問をし、それにつけ加えて「それとそれはこうつながっているということでしょうか?」という風に全体像をつかんでいくといいのではないのかと思いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

聞かれるのは人それぞれだから答えようにない。聞かれて嬉々とする人もいれば、忙しいのにうぜーな、と思う人もいる。それが時と場合による場合もある。しかし解らないままに仕事をしていても上達が早まるわけじゃないので、できるだけ仕事の手を止めないようにたくさん質問せずに一回にできるだけ一つだけで済ませるようにした方がいいと思います。 レジは・・・・経験ないので解りません(^_^;)

noname#211096
noname#211096
回答No.2

スマートな小銭の取り方、スマートなレジさばきの流れ」←其処では無い・・まずは 一日の仕事の流れを覚えるのが先・・ そういう不要な事を しようとするから 頭に仕事の流れが入らないのです・・ 休憩時間で無くても「あー 暇だなぁー」くらいの余裕が持てるまでは 何回聞いても良いので 流れを掴む事・・

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

>仕込みや片付けの際、「何をすればいいですか?」とか「それは何をしているんですか?」と聞かれるとうざいですか? 最初から完璧にできる人など存在しない。それなら誰も苦労しない。 だから、分からなければ自分から聞けばいいと思います。 >私は全体的に遅いんだと思いますが、自分で特に気になるのは小銭を取る時です。上手なお方、スマートな小銭の取り方、スマートなレジさばきの流れを教えていただけますか? いつかは慣れるよ。また、客はそんなことを普通は気にしないよ。 一生懸命仕事をすれば、それだけでいいと思うよ。

関連するQ&A

  • 社員のいない飲食店。

    社員のいない飲食店。 カフェのホールでバイトをしているのですが そこには社員がいません。 全員アルバイトです。 勤続年数の長い2人の主婦の方と 10名弱の大学生アルバイトだけです。 シフトで常時1人~から4人ほどがホールについています。 駅構内にあるので忙しいのですが 社員がいないのでマニュアルもなく 主婦の方が独自にあみ出した言葉遣いなどを教えてもらうのですが 正しい接客用語からはかけ離れていてめちゃくちゃです。 主婦の方は機嫌が悪いとレジ中などお客さんの前でも 平気で怒鳴ったり険しい顔で接客していたりします。 接客内容はとても良いものだとは言えません。 ただ主婦の方は仕事は慣れているので誰も文句を言えないようです。 社員もいないので主婦の方たちは威張りたい放題です…。 飲食店は社員がいなくてアルバイトばかりという所が多いのでしょうか? またアルバイトだけの飲食店はどこもこのような感じなのでしょうか?

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

  • 飲食店以外の接客業のアルバイト。

    今年大学2期生になった者(女)です。 半年ぐらい飲食店でアルバイトをしていたのですが家から遠く(学校からは近い)、アルバイトの日は終電で帰宅するという状態だったので両親に反対され先月末に辞めました。 今度は飲食店ではないアルバイトをしたいと思っているのですが、私は接客が好きなので接客業のアルバイトがしたいです。 しかし、飲食店以外の接客業のアルバイトがコンビニ・スーパー・100円ショップなどの主にレジ打ちの仕事しか思いつかず、求人誌などを見ても飲食店がほとんどで困っています。 何かオススメの飲食店以外の接客業のアルバイトがあれば教えてください。 また、就職してから少しでも役立つアルバイトがしたいです。 就職先はまだ漠然としていますが、このアルバイトは役に立つ・役に立ったなどありましたら教えてください。 もう1つ質問なのですが、車が好きなのでガソリンスタンドでのアルバイトも考えています。 これも漠然となのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするなら危険物乙4類の資格を取りたいと思っているのですが危険物乙4類を持っていて将来役立つ仕事って少ないですか? 長々申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • コンビニの店員さん

    コンビニで仕事をした事がある方にお聞きしたい事があります。 レジで会計の時、お客が支払った小銭を店員さんがレジに入れる時、投げ入れると言いましょうか、結構な音を立てながら小銭をレジに入れる店員さんが時々いらっしゃいます。殆どの店員さんは普通に小銭を入れていらっしゃるので、普通の音なら特に気にならないのですが。 何か意味があるのでしょうか?忙しい時はそのように小銭をレジに入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これって犯罪?!至急お願いいたします。

    先ほど飲食店でお持ち帰りするためにレジに並んでいたのですが、とても混んでいて前のお客様のお金(小銭だけしまった?)1万円が置いたまま私の会計で、私もきづかずに端数だけ出しておつり(8000円)もらって帰ってきてしまったんです(;o;) 気づいたのゎ家に返ってきたいまです。これって犯罪になるのでしょうか(;o;)?

  • 飲食店未経験。これが普通ですか?

    30代前半の主婦です。 7月初旬に飲食店のバイト面接を受け、採用していただきました。 面接時店長からは、まずはホールを覚皆様て 後々キッチンも覚えてもらう、という話でした。 しかし、実際初日を迎えシフト表を確認すると、初日から3日はホール、4日目からはキッチンとなっていました。 早く一人前になってほしいとのことで、初日にオーダー、お料理の準備やレジやテーブルの片付けをしました。(数回教育係の方が横で見て、あとは一人で対応しました。) 自分がどんくさい、頭が悪いせいでなかなかうまくできず店長からたくさんお叱りを受けました。 仕事が終わってから更衣室でメニューを覚えたり、家で何度もメモを見て覚えても実際仕事になると緊張して頭が真っ白になってしまいます。 今日で3日目、ホールの流れは覚えましたがピークの時間はパニックになってしまい、また店長からたくさんお叱りを受けます。 お給料をいただいてる以上ミスなく迅速に仕事は当然と考えております。まだ覚えられない、ミスがある私はやはり無能でしょうか。これが普通で、出来ない、辛いと思う私は駄目な奴でしょうか。

  • レジでお金を受け取る時の最近の言い方

    カテ違いだったらすみません。 ここ近年では買い物などでレジでお金を預かる時に店員が言う言葉についてですが、例えばレジで2000円出したとします。その場合、 「2000円からお預かり致します」などと言われます。 この「から」という言葉をよく聞きます。 これは間違ってると思うのですがみなさんはどうでしょうか? 昔は「2000円お預かりいたします」でしたし、今でも高級ホテルや高級レストランなどしっかりした教育の出来ているところでは、「から」などつけません。 現在では接客態度のよいコンビニや店舗などでも会計時に「から」を付けるところが目立ちますよね。 おそらく小銭が必要な会計時などで客が小銭を出すかどうかを確認する為に「2000円からでよろしいでしょうか?」など聞くことがあるので自然と「2000円からお預かりいたします」と言うようになったのでしょうが、それが間違ってると気付かないで使っている店員が多すぎるように思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 飲食店の店長です。

    私は雇われ店長です。私がやっている仕事内容は… 面接、雇用、売上金の入金等含めた管理全般、税理士さんとのやり取りを含めた事務仕事全般、従業員の給与管理全般、発注、棚卸、本部とのやり取りを含めた事務仕事全般、シフト作成や人員不足等の調整全般など フランチャイズでの飲食店を運営するにあたって全てをやっています。 私の勤務体制は 平均13時間(この間は、レジや仕込み作りなど基本お店に出ないといけないので上記仕事は基本できません。)勤務時間外でやらなければいけません。休みは基本ありません。予定がある時だけ 貰えたり 半日休貰えたりです。 オーナーは 週6日で 勤務時間は 平均4時間で 作りとたまに 仕込みを手伝ってくれるくらいです。 こんな体制を3年弱我慢してきました。 限界を迎えそうです。 本部に相談してみましたが まともに取り合ってくれない上に 店長なんだから 当たり前だと言われました。 本当にそうなんでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか? 私のお給料は 固定給です。時給計算すると ¥800~¥850です。 色々しんどくなってきました。 皆さんの意見を聞かせて貰いたく 思い切って投稿させて頂きました。 長文、乱文申し訳ありません。 何か アドバイスや ご指摘など頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めて飲食店でバイトをします

    こんにちは! 飲食店でのアルバイトについて質問させて下さい。 私は20代前半の女性で、今まで衣料品や、玩具・文具・書籍等の販売店での接客や売り場担当などの仕事しか経験が無いのですが、事情がありこの度お知り合いの方が働いている、うどん屋さんのお店を短時間だけ手伝う事になりました。 そのお店はとても小さいお店なので、必ず働くのは店に1人だけと決まっているそうなので、研修の1週間だけ先輩についてもらい教えて頂き、その後はずっと一人でやらなければなりません。 (*時間事に区切ってあり、その時間事に皆一人づつ交代で入るというような制度です。) 券売機なのでレジ操作は無いとの事ですが、飲食店での仕事は今まで経験が一度も無く、しかも恥ずかしい事にまだ料理もほとんどした事がないので;ちゃんとできるか不安でたまりません; 食材は全てできている物を暖めたりお湯で解凍したりして、もりつけをしてお客様にお出しすれば良いそうなのですが、どなたか飲食店で仕事経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 飲食店バイト レジ 言葉遣い

    こんばんは。 飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。 そろそろ慣れてきた…ということで、 この前レジのお仕事を任されました。 ですが、初めてのレジ打ちだったため 緊張してしまって思ったようにできませんでした。 基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、 お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。 なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。 そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。 お食事を済ませたお客様が伝票をレジまで持ってきたとしたら、 「ありがとうございます。お客様○名様で、○円のお会計でございます」 お金をお預かりしたら、 「○円お預かりします」 お釣りがある場合は、 「○円のお返しとレシートでございます」 という感じでいいんですか? 店長がちょうどその日忙しかったようで、 なかなか質問できませんでした。 それと、お釣りが大きい場合は 「お先に大きい方○千円と…」という風にした方がいいのですかね。 初心者すぎる質問で本当にすみません。 この前失敗してしまったこともあり、とにかく自信がありません。 次からはちゃんとできるようにしたいので レジのお仕事をしたことのある方、アドバイスお願いします。 または、お客様側として こうされたら嫌だ。こうされたら助かる。などのことがありましたら 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう