• 締切済み

飲食店 仕事 コツ

ある飲食店で接客のお仕事をさせてもらっています。 そこで働き始めて2週間ほどになりますが、仕事がなかなか覚えられず、焦りや無能感を覚えてしまいます。仕込みや片付けの際、「何をすればいいですか?」とか「それは何をしているんですか?」と聞かれるとうざいですか??教える立場にある人、どうぞ教えて下さい。臆病で慎重なので色々と考えてしまいます。 それから、レジでの手際が悪く、何とかしたいと思っています。予め注文・会計を済ませて頂く方式です。私は全体的に遅いんだと思いますが、自分で特に気になるのは小銭を取る時です。上手なお方、スマートな小銭の取り方、スマートなレジさばきの流れを教えていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.7

それは何をしてるんですか?は、忙しい時はやめた方がいいと思いますよ(^ー^;忙しい時は、やることがわからなければ、周りの人に聞いて自分のできることをしっかりやった方がいいと思います。 何をしてるかが聞きたいなら、相手にも余裕がある時の方がいいですよ。 ウザイと思うか、嬉しいかは人と状況によります。 レジはスマートさより、まず正確さです。スマートさや速さは慣れればついてきます。お客さんやお店が一番嫌うのは、間違われることです。 レジさばきの流れと言われても、お客さんがレジに来て、お金の受け渡しが終わるまでの流れは頭に入ってますか? 間違えた時や、お客さんの注文が貴方がレジをうちおえた後に変わった時の対応は、できますか? レシートやジャーナルの交換は? 領収書やカードの対応はできますか? レジのどこに、なんのボタンがあるかを覚えることも重要です。 小銭をとる時の何が気になるのか不明ですが、練習した方がいいと思うなら、帰ってから練習したらいいと思いますよ(^ー^; 机の上に小銭とかお札とかおいて。トレーならトレーを買って気がすむまで練習したらいいと思います。

• p_takahat
回答No.6

レジさばきは、家に帰ってから練習できるかも。いくつかパターンを考えて繰り返し行うと、ちょっと自信がつくのではないかなあ。2週間が経過し、お店の側は、健康で時間通り来てくれてシフトを埋めることでまずは評価をしているはずなので、レジ関係のことは、全体からすると小さなことかもしれません。だからあせらずに的確にやることを意識するといいのではないでしょうか。

回答No.5

レジはお店ごとに独自のものだと思います。 この場合は、友達や家族食事にきて先輩のレジさばきを見て覚えるというのはどうでしょうか。

• osusi1500
回答No.4

「それは何ですか?」ときくと相手が筋道立てて答えを考えないといけないので、忙しい職場では相手に負担をかけてしまうかも。 そこで「こんなときはどうしますか?」と具体的に困っていることを解決してもらうような質問をし、それにつけ加えて「それとそれはこうつながっているということでしょうか?」という風に全体像をつかんでいくといいのではないのかと思いました。

• yaasan
回答No.3

聞かれるのは人それぞれだから答えようにない。聞かれて嬉々とする人もいれば、忙しいのにうぜーな、と思う人もいる。それが時と場合による場合もある。しかし解らないままに仕事をしていても上達が早まるわけじゃないので、できるだけ仕事の手を止めないようにたくさん質問せずに一回にできるだけ一つだけで済ませるようにした方がいいと思います。 レジは・・・・経験ないので解りません(^_^;)

noname#211096
noname#211096
回答No.2

スマートな小銭の取り方、スマートなレジさばきの流れ」←其処では無い・・まずは 一日の仕事の流れを覚えるのが先・・ そういう不要な事を しようとするから 頭に仕事の流れが入らないのです・・ 休憩時間で無くても「あー 暇だなぁー」くらいの余裕が持てるまでは 何回聞いても良いので 流れを掴む事・・

• ayako728
回答No.1

>仕込みや片付けの際、「何をすればいいですか?」とか「それは何をしているんですか?」と聞かれるとうざいですか? 最初から完璧にできる人など存在しない。それなら誰も苦労しない。 だから、分からなければ自分から聞けばいいと思います。 >私は全体的に遅いんだと思いますが、自分で特に気になるのは小銭を取る時です。上手なお方、スマートな小銭の取り方、スマートなレジさばきの流れを教えていただけますか? いつかは慣れるよ。また、客はそんなことを普通は気にしないよ。 一生懸命仕事をすれば、それだけでいいと思うよ。