• 締切済み

これって犯罪?!至急お願いいたします。

先ほど飲食店でお持ち帰りするためにレジに並んでいたのですが、とても混んでいて前のお客様のお金(小銭だけしまった?)1万円が置いたまま私の会計で、私もきづかずに端数だけ出しておつり(8000円)もらって帰ってきてしまったんです(;o;) 気づいたのゎ家に返ってきたいまです。これって犯罪になるのでしょうか(;o;)?

みんなの回答

• 6xb
回答No.5

知らずに 貰ったオツリは犯罪ではない 相手のミスです

• 177019
回答No.4

私は思ったのですが、貴方もお客さんで、前のお客様が支払いして店の人が小銭だけしまって1万円札を置いたままだった。貴方はそれを意図的にしたのでなく気づかず端数だけを出した。だったら店の人の過失と私は思ったのですが?早く言うと店の人が、「この1万円札持って行って」と言わんばかりの状況だったと思います。何で貴方に罪があるのでしょう?この文面からするとそう受け取られますが?如何ですか。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

あなたは、遺失物横領罪になります。 遺失物等横領罪(刑法254条) 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

rieponko
質問者

お礼

回答ありがとうございました_(..)_ お店に電話して後日かえしにいくことになりました。

noname#200922
noname#200922
回答No.2

そのまま自分の物にしますと、不当所得ですので犯罪になります。 窃盗罪、詐欺罪ですね。 お店に連絡して返しに行きましょう。

rieponko
質問者

お礼

ありがとうございました_(..)_ お店に電話して後日かえしにいくことになりました。

回答No.1

遺失物押領になるようです お早めに返金を

rieponko
質問者

お礼

お店に電話して後日かえしにいくことになりました。 ありがとうございました!