• ベストアンサー

これって犯罪ですか?(今となっては笑い話ですが)

今から20年近く前の話です。 私がまだ小学生だった頃、家族四人で回転寿司に行きました。その時は特別、客が多かったのか店員が少なかったのか、とにかく店員が全然、仕事をこなせてない状態でした(客に呼ばれてもなかなか来ない、注文の品が来ない等) お腹も膨れて私たちは会計をしてもらう事になりました。お皿を数えてもらう為に店員さんを呼んだら案外、早く来て数えてくれました。問題はその後のレジなのです。 父がレジの前で財布を手に店員を待っている、私たちはその後ろで待機。なかなかレジに店員が来ないので父は何度も客が驚くぐらいの大声で『レジはまだですか!?』『いつまで待たせるつもりだ!』と怒鳴りました。しかし一応『はい!ただいま!』と店員の返事はあるものの一向に来ない。 20分ぐらい経ったでしょうか。ついに父は『おい!誰も来ないなら俺は帰るぞ!!いいのか!!』と怒鳴りましたがそれでも店員は来ないので、私たちに『おい!帰るぞ!』と言って一家揃ってそのまま帰ってしまいました。 子供ながらに犯罪ではないのかと不安に思い父に『パパ、これって食い逃げじゃないの?』と尋ねると『20分もレジの前にいる食い逃げがどこにいるんだ!』との返事。ふ~ん…なんてあの時は納得しましたが、法律的にはどうなのでしょうか?

noname#25984
noname#25984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

実は、、、ご質問のようにはじめから無銭飲食をするつもりではなく、精算に待たされたから払わずに返った場合には、処罰する法律はありません。 つまり犯罪になりません。 民法上の支払義務はあります。ただもう時効ですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.3

犯罪ではないですね。お金を払う意思がないのに注文したり、「ちょっと財布を取ってくる」と騙して逃げたりする食い逃げは詐欺罪が成立するのですが、今回のように騙すという行為や意思がない場合は詐欺罪にはなりませんし、そのほかの犯罪にも該当しません。 もちろん、民事的には、支払いの義務がなくなるわけではないので、あとから請求されれば支払わなければなりません。20年前の話なら、こちらも時効にかかっていますけどね。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

ちゃんと店に確認して?帰ったからいいのでは?^^; て、こんなこと現実にもあるんですね~ いくら忙しくてもお金だけはもらわないと 忙しい意味が・・・^^;

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

犯罪は犯罪かもしれませんが、客商売としては致命的ですので問題ないでしょう。 「払う意志があるのに、受け取ろうとしなかった、その為帰った」という点で犯罪にもならないかもしれません。

関連するQ&A

  • 食い逃げをみつけたら

    自分が従業員だとして、飲食店で食い逃げを見つけた場合。 同僚達が遠くにいたら、他に客がいても大声で「食い逃げだー」と叫んで伝えますか?高級レストランなどでもそうしますか? また、目に見える範囲なら、忙しい時でも追いかけますか? そして食い逃げ犯を捕まえたら、客が見ている前で控え室などに引きずっていくのでしょうか?

  • レジ待ちで・・・質問です

    ある店で精算しようとAレジに2番目の客として並びました ところが僕の後ろに客が2人並びだし他の店員がBレジを開け 「お次でお並びのかたどーぞ」と声をかけ僕の真後ろの2人の客が 素早くBレジ行きました 僕は前の客がもう終わるだろうとそのまま待っていたのですが その客がレジの店員にいろいろと注文を言い出しまだ終わりません 僕の後ろの2人の客はBレジに移り結局僕が一番最初にレジ待ちして 一番最後に精算が終った形となりました 僕は何か気分が悪くなりましたが皆さんはこの場合 誰に対して一番腹が立ちますか? 1、Bレジの店員 2、僕の後ろの客 3、素早い行動をしない質問者 4、いろいろとと店員に注文をつける前の客 ただ待っても数分なことなのでこんな質問をしてすみません

  • かっぱ寿司で食べ終わった皿を新幹線に戻す人がいまし

    かっぱ寿司で食べ終わった皿を新幹線に戻す人がいました 先日かっぱ寿司に行ったところ、隣のテーブルで注文した寿司を届けた新幹線に食べ終わった皿を戻している家族がいました。 そんなルールあり!?とあり得ない気持ちで見ていましたが実際店員さんからしたらどうなのでしょうか。 もしかしたら私が知らないだけで片付ける手間が省けて店員さんやお店的にはアリなのでしょうか。 そのお客は5人家族のようでおじいちゃんや孫もいて、当たり前のように皿を戻していました。確かにかっぱ寿司は皿を数えたりしませんが…。 非常識だったのか、それとも知らないだけで実はアリなルールなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ショッピング

    先に謝ります。 ほぼグチです。 先日家電量販店のノジマに行き、空気清浄機を買いに行きました。 大きな商品は、商品棚に置いてある引換券をレジに持っていき、店員に出してもらう必要があるため、私もそれに習って引換券をレジに持って行きました。 「少々お待ち下さい。」 と店員Aが一言。 それからレジの前で少々待つこと1分。 私の対応をした店員Aが、他のお客さんの対応をしているのを発見。 忙しいんだろうなーと思いながらさらに待つこと5分。 また別のお客さんの対応をしている姿を発見。 私の対応は他の店員に任せたのかな?と思い待つこと10分。 あまりに長いため、若干イライラしつつ待機していると、別の店員Bがレジの奥から現れ私に向かい一言。 「他のお客様のご迷惑になりますので、横にずれてください。」 さすがに頭にきたので、 「こっちは待てって言われて待ってんだ!  もう15分は待ってんだ、どう考えても迷惑してんのはこっちだろ!」 と語気を荒げて良い放ちました。 その後強めの口調で事情を説明。 その後店員Aを呼びこんなやりとりが、 店員B「このお客様の対応に当たったのは店員Aさん?」 店員A「いえ、ちがいます。」 明らかに挙動不審な様子で店員Aが言い放ちやがりました。 一瞬唖然とし、激しい怒りを覚えました。 怒鳴りたい気持ちでいっぱいでしたが、それこそ他の客の迷惑になるため、 商品は買わず無言で店を出て帰宅しました。 1.皆さんはお店でひどい対応をされたことはありますか? 2.また、そのときどういった行動を取られましたか? 3.皆さんが私の立場だったとして、どういう行動にでたでしょうか? 4.オススメの空気清浄機があればおしえてください(笑)

  • これって犯罪になるのでしょうか?

    私は肉屋でアルバイトをしています。 仕事内容は加工、調理で普段から奥で作業します。 昨日、1人のお客が来て帰った後にレジを担当した女性店員が「お金を取られたかもしれない」と言いました。 状況としては1人で対応していて注文を受けレジから数十秒離れて戻ってきたらレジが開いていてレジの小銭を触っていたそうです。 開店直後でレジは完全に閉まってなかったので引けば開く状態だったとのことです。 お札は数が合っていたそうなので盗られていないと言っていましたが、小銭の数までは分からないとのことです。 店のレジを勝手に開ける、さらにお金に触る(盗む?) 店側も悪いと重々承知なのですが、この場合は店のお金を盗らなくても何か犯罪になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 会計レジの対応について

    ある回転ずしの会計レジで並んでいると、自分の前に並んでいるおばあちゃんが、「さっき5000円札渡したよ。」と一点張りで、店員のほうは「まだいただいておりませんが・・。」という会話を繰り返していました。結局は、おばあちゃんが、うっかり別の財布に入れてしまってたのを、店員に支払ったと勘違いしていたのです。やっと自分で気が付いたので、店員に謝ってちゃんとお金を払っていました。 もし、おばあちゃんがいつまでたっても自分の間違いに気づかず、ずっと自分が正しいと言い張っていたとしたら・・・? お昼時で僕の後ろにはたくさんの客がレジの列に並んでましたし、こういう場合、最終的に店員さんはどう対処するんでしょうね。店の対応マニュアルとか、あるんでしょうか?

  • 回転すし屋さんで・・・

    回転すし屋さんでの出来事です。 食事を済ませ店員さんに会計をお願いすると、慌てていたのか ボケっとしていたのかでお皿の枚数を数えずにお皿を下げてしまいました。 結局レジでは店員さんが「じゃあ500円でいいですよ。」と言ったので、 こちらも承諾し500円を支払いました。 ちなみに実際に食べた額は700円位だったと思います。(笑) 別に何もトラブルになっていないので、どうでもいい話と言えばそれまで なんですが、この場合だと「店側のミスにより請求の根拠が消滅している」 という事で法的(?)に全く支払いしなくてもよかったんでしょうか?   もしかして、お皿を数えずに下げようとしている店員さんに「まだチェック されてないですよ」と声を掛けずに黙って見ていた私にも何らかの責任が 生じるとか。(笑)

  • 回転寿司でお皿を増やされた!

    今日1人で回転寿司に行きました。 一皿126円のお寿司を4皿食べました。 お会計をスムーズに出来る様に 皿を数えて計算していたので4皿で間違えありません! その程度ですから、食べた物も覚えてます。 所がお会計で「630円です」と・・・(五皿分) あれ?と思って 「4皿ですが・・といいました。」 席にも見に行きましたが・・・ なんと!!お皿が5皿に増えています!!! レシートも5皿分の明細・・・。 お皿が五枚に増えて?居たので なんとも言えず。。。。支払いして帰りました。 レジが外国の方(従業員も、握っている人だけ日本人みたいでした。) だったので、初めはお会計を間違えたのかな? と思ったのですが。。。 お皿自体も増えていました。。 126円とはいえ、悔しいです! 4皿と言う証拠もないし・・・。 手元にあるのは5皿分のレシートだけです。 こういった場合何処に訴えかけたらよいでしょうか? 川崎市です。

  • 回転寿司屋で・・・トラブルの対処

    回転寿司を食べに行った時の出来事です。 私が座っている、席の前で回ってるお皿が、詰まりだしたのです(玉突き事故状態) 私は、すぐ店員呼出しボタンを押し店員を呼んだのですが もう少しでお皿が雪崩になる所でした。 店員さんに直して貰って、事無きを得たのですが、うちの家族が自分で 直したら良かったのではないか?っと言ったのです。 おまけに隣の席の人も睨んでいたので同じ事が言いたかったのだと思います。 回転寿司のマナー?と言うか当たり前だと思うのですが、触ったお皿は 食べるべし!だと思ったので、店員さんを呼んだのです。 身内にまで、私は非難されて皆さんこの様な場合どう対処するのでしょうか? 教えて下さい。

  • レジでの出来事

    レジで、ズラッーと並んでいて、レジがもたもたしているが、順番が次の時に、別のレジに店員が来て2番目にお並びのお客様と呼ばれ、行きかけたら、他の客が先に並び、後ろの方に、これは店員のミスでは、2番目のお客様って呼んでいるんだから、他の客が来たら、待って貰うとかすればいいのでは。 逆に客言えば、客同士でトラブルになるんで、そこは、長いこと待って2番目までなっているが、レジが遅いために別のレジを開けたんなら、待ってもらった客の為に、あちらのお客様が長いことお待ちになっているのでと言えば済むだけのことではないでしょうか? この場合、どっち、店員が言うべきでしょうか?客の方が言うべきでしょうか?