• ベストアンサー

回転寿司屋で・・・トラブルの対処

回転寿司を食べに行った時の出来事です。 私が座っている、席の前で回ってるお皿が、詰まりだしたのです(玉突き事故状態) 私は、すぐ店員呼出しボタンを押し店員を呼んだのですが もう少しでお皿が雪崩になる所でした。 店員さんに直して貰って、事無きを得たのですが、うちの家族が自分で 直したら良かったのではないか?っと言ったのです。 おまけに隣の席の人も睨んでいたので同じ事が言いたかったのだと思います。 回転寿司のマナー?と言うか当たり前だと思うのですが、触ったお皿は 食べるべし!だと思ったので、店員さんを呼んだのです。 身内にまで、私は非難されて皆さんこの様な場合どう対処するのでしょうか? 教えて下さい。

noname#102555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaka5155
回答No.5

自分で直し、その際手に取ってしまったお皿は事情を説明してお寿司ごと店員さんに返せばよかったのではないでしょうか。

質問者

お礼

皆さんの回答を、読ませてもらった結果、自分で直して、いらないお皿は、店員に返すが良いような気がしました。 店員に返すは思いつかなかった・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• noujii
回答No.13

「私が悪いのでしょうかシリーズ」ですね。← 好きですw。 この状況をどう想像するかで回答者の判断も変わると思います。 ちなみに、私てきには、ボタンを押す。というのもよく解らない。 私なら、「ちょちょっと;、スミマセーン!!!」とまず声がけすると思う。

質問者

お礼

本当に自分が正当だと思ってやった事に、クレームがつくと? となります。 しかも、理由も説明されないまま「もういい」とか逆切れされた日には???となってしまいます。 皆さんの回答を、読ませてもらった結果、自分で直して、いらないお皿は、店員に返すが良いような気がしました。 店員に返すは思いつかなかった・・・ 回答ありがとうございました。

質問者

補足

地域の問題なのでしょうか? うちの近くの回転寿司は、ホールに2・3人しか居なくて、 用事のある時は呼び出しボタンで呼びます。 お寿司を握る所は、客席から全く見えない作りになっています。 注文は、インターホンの所やタッチパネルの所があります。

• au-W52SH
回答No.12

腹具合により行動を変えますね。いけそうなら普通に食べますよ。崩れて食べられなくなったらそのおすしがかわいそうじゃないですか。 けど苦手な食べ物なら、家族がいればその人に回しますよ。 いなかったら、そのおすし以外のいけそうなやつを選んで食べるかな? おなかいっぱいなら質問者さんのようにちゃんと店員を呼びますね。ただ、呼び出しボタンじゃなくて、カウンターの内側の店員に言いますね。 店員の発言は、お客さんに対して失礼だと思うので、その店に二度と行かないほうがいいと思います。

質問者

お礼

誤解あったようで、失礼な発言はうちの家族です。 私は、お寿司が嫌いなのですが、他の者が好きで付いて行きました。 なので、回ってるお寿司は、ほぼ食べれないのです。 皆さんの回答を、読ませてもらった結果、自分で直して、いらないお皿は、店員に返すが良いような気がしました。 店員に返すは思いつかなかった・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.11

>>うちの家族が自分で直したら良かったのではないか? >>っと言ったのです。 じゃあ!そう言うお前が直せよ! そっくりそのままその台詞かえすよ!! と言ってあげましょう >>おまけに隣の席の人も睨んでいたので同じ事が言いたかったのだと>>思います。 なに、じろじろ見てんだよ!!言いたいことあるなら はっきり言えよ!! と言ってあげましょう ちなみに、僕なら、詰まってるの全部自分でとって、食べますね 仕方ねえなぁ!食ってやるよ!俺に食われてぇんだろ~ と言いながら 佃生まれの江戸っ子なもんで

質問者

お礼

言い返したら「もういい」とキレられました。 隣は、明らかに自分が頼んでいない注文品を平気で取る方だったので 何を言い出すか分かりません。 皆さんの回答を、読ませてもらった結果、自分で直して、いらないお皿は、店員に返すが良いような気がしました。 店員に返すは思いつかなかった・・・ 回答ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

昔回転寿司のお皿を良かれと思ってくっつけてたら親に怒られたのを思い出しました。 私も触ったら取るべきだと思うので雪崩になりそうだったら自分で取って直しますね でも食べたくないやつだったら事情を話して引き取ってもらうかもしれません。 それくらいで隣に睨まれることはないと思います。

質問者

お礼

皆さんの回答を、読ませてもらった結果、自分で直して、いらないお皿は、店員に返すが良いような気がしました。 店員に返すは思いつかなかった・・・ 回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

モト回転寿司店員ですが、質問者さんの行動でOKだと思います (直してくれてもOKです) でもお客さんの中には、皿を手に取っても、口さえつけなければ戻してもOK、 と思っている人もいるので(年輩の人に多いような)、 お隣さんは、たぶんそういうタイプだったんじゃないですかね 直す程度ならむしろ親切、くらいに思ってると思いますよ あとは、もしそれが都内の寿司屋なら、 お店側も、それぐらい自分で直しやがれ!というような対応のところもあると思います 都内のお店は基本対応が悪いです 食わしてやってる、というようなお店側優位、 昔のお寿司屋さん気質のところがけっこうあるんですよね ただ余談ですが.....お皿ってけっこう詰まっても雪崩にはなりませんよ(^_^) 手で止めて間隔をつめるというのも別に暴挙ではなくテクのひとつですから (流し順があるので) 見てるほうは心配かもしれないけど

質問者

お礼

元店員さんからのアドバイスありがとうございます。 お皿が自分の横で詰まり出すのは正直あせります。 皆さんの回答を、読ませてもらった結果、自分で直して、いらないお皿は、店員に返すが良いような気がしました。 店員に返すは思いつかなかった・・・ 関西地方です。 後で違う店員の方が謝られに来られました。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

自分で直します。 臨機応変。という言葉をお贈りします。

質問者

お礼

回答No.7

あまり深く考えずにパッと取ってスーっと戻す(笑) このとき無駄な動きをするとただ単に手に取った皿を戻してる非常識な人だと思われるのでささっと。 溢れて崩れてきたらマナーなんて言ってられないですから!

質問者

お礼

グシャっとなったら、なったでお店の管理ミスだと思ったので 呼び出しボタンを押してしまいました。 皆さんの回答を、読ませてもらった結果、自分で直して、いらないお皿は、店員に返すが良いような気がしました。 店員に返すは思いつかなかった・・・ 回答ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.6

私もこの場合なら、危ない箇所の皿をとって流れるようになってあたらめて 店員を呼んで説明して皿をお返ししますね。

質問者

お礼

• negitoro07
回答No.4

言葉だけでは状況が伝わりにくい部分もありますが、私は基本的に正しい判断だったと思いますよ。店員さんに注意してあげただけで良いのでは? やっぱり、他人が触ったお皿の寿司を食べたいとは思いません。ちょっと押し込むだけならマシかもしれませんが、皿を持ち上げるのは躊躇しますよね。 2,3皿持ち上げて、レーンがスムーズになったとしても、次にその皿をどうすればいいんでしょうか?何食わぬ顔でレーンに戻すと、余計に他の人に睨まれたり、店員さんに怒られる可能性もあります。その方がお互いに気まずいし、腹が立ちますよね。 私も回転寿司で職人さんが、やけに多くのお皿をレーンに突っ込みすぎているのを見て冷や冷やしたことがあります。でも、その結果お皿があふれたり、ひっくり返っても、基本的にそういうトラブルはお店の責任だと思います。

質問者

お礼

回答No.3

私も勝手に修正すると思います・・・ ていうかしたことあります^^; すぐそばに(声をかけられるところに)店員さんがいれば言うだろうけど、 でも私が席を立って、店員さんが来て・・・って、テーブル席ならそれだけでも事態が進んでしまいそう・・・。 それほど深刻な状態でなくても、2、3枚重なり合ってたりしたらずらしていくこともあります。 全体的に詰まってたら無理だけど、そこだけ詰まってる、っていうならまわりにスペースをつくれば自然と重なりは解消されていくので・・・。 触れるお皿はできる限り、見本やネタ札、空いている注文トレーなど、お寿司の乗ってないものを選びますが・・・。 う~ん、でもやはり、人によっては「余計なことしてる」って思われるのでしょうね。

質問者

お礼