• 締切済み

回転寿司で寿司が回ってない・・・・・

大阪から愛知に引っ越して来たのですが、最初かっぱ寿司で早 い時間に行くと店員さんに 『ただいまのお時間お寿司回ってないですがよろしいですか?』 と言われ、回転すしで寿司回ってないとか意味が分からなかった ので、そのまま席に誘導されました。 そしたらお寿司のプレート?(お寿司の写真がついてるお皿)しか 回っておらず、食べたい場合は全てインターホンを押して注文か 店員を呼んでの注文です。 回転寿司の楽しみは、回ってるお寿司を選ぶのが楽しみだったの で愕然としました・・・・。 これって普通な事ですか?大阪の蔵寿司(かっぱは行った事ない) では客が少ない場合は1レーンに客を集めてそのレーンだけお寿 司を回してました。 彼氏は待つのが嫌いなので、遅い時間にも行けずかと行って早い 時間やとお寿司回ってない・・・・かっぱ寿司は安いのでまぁな んとなく納得でしたが、函館市場は料金も高いのでそんな事ない やろ?って行ったら同じく回ってませんでした。ショックです。 これって普通な事ですか?(2つとも客が入れば回りだします)

noname#186483
noname#186483

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

仕込み時間だったのではないですか? すべて切り身で入ってくるわけではなく、 多少手を加えたりもするようなので、 食事時の合間を見て次の仕込をするのに、 余計な物は回さないなど。 多少客が入っても廃棄しないようにコスト削減のためまわしていない。 または、使い回しをしていると思われないようにするためにまわしていない(ある薬品の入った水をかけると、乾いた刺身が艶々によみがえります) >回転寿司で回転してないってただの寿司屋やん 違いますよ、まともなすし屋なら、解凍途中のねたは使いませんし、 ネタとシャリの温度にも気を使います。 ましてや、寿司ネタがずり落ちることもありません。

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中の事は一切分からないですが店の営業時間は午前11:00~午後 11:00です。中休み(店を1回閉める)があるならともかく店を閉 めてないならバイトも絶えず居ると思うのでどうなんでしょう。 >ある薬品の入った水をかけると、乾いた刺身が艶々によみがえ >ります 食品添加物の事ですよね?ニュースで何回か見ました。マジック みたいでびっくりしました(体に悪いそうですね)こういう事が出 来るのは知ってるんですが、半分凍ったネタですし、めっちゃ温 かいシャリですし害は無いものの似たような感じ(客を大切に思っ てない)って思います。 >回転寿司で回転してないってただの寿司屋やん この言い方ではきちんとしてる寿司屋に迷惑な言い方ですね。ご めんなさい。私が言いたかったのは『回転寿司屋じゃない』と言 う事が言いたかったのです。言い方が不適切でした。

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.8

東京在住ですが、そんなに不思議なことでも珍しいことでもないと 思います。回ってなかったこともありますが、「回ってないですが よろしいですか?」なんて聞いてくれたかな?という位です。 leesherryさんは、回ってるお寿司が食べたかったんですか? 愕然としたと仰るほどショックだったようですが、私は、回ってい るお寿司にはほとんど手を出さないので、回転したお寿司の方がい いだなんて、意外です。 回転していたお寿司がタイムオーバーで廃棄されていくのを見ると (レーン最後の席だと見えたりします)、結構ショックですよ。食 べ物粗末にしてるなーって実感しますので。そういう意味でも、私 は無駄にならない方法をとってもらった方が有り難くも感じます。 以前、食品サンプルが回ってる回転寿司があるって聞いたことあり ますが、私なんかはそれでも十分です。(単に「回転している必要 すらないから」なのかもしれませんが) 高いと言っても所詮は回転寿司ですよね^^;(お店がこの考え方で やっていては問題ですけど) 自分の中で「なし」のお店にあまり過剰な期待はせず、好みに合っ たお店を探された方がいいと思います。食事は楽しい気分でするの が一番おいしいですからね。

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京でも回ってない店もあるんですんね。大阪では経験した事 がなく愛知に来て初めて経験したので驚きました。 >回ってるお寿司が食べたかったんですか? はい。回ってるお寿司が食べたかったです。回転寿司屋なんで 回ってない事に驚きでした・・・・。masaccioさんは注文する 派なんですね、私の彼氏も注文する派ですが、さすがに『全部 を注文にするのは面倒くさい・・・』と嘆いてました。あまり 回って無い物などは私も注文しますが、全部となると私も嫌で す。それに混んでるので待たされるし・・・・。 いっその事1レーンに客を全部集めて1レーンだけ回した方が いいと思います。その時は1レーンの半分に客を入れて、2レ ーン目の半分に客を入れてました(全席埋まってます)店員が動 き易いからだと思うんですが、注文された寿司を運ぶので忙し く大変そうでした。それならば1レーンに客を全部集めて注文 する客にも対応した方が、店員も客も楽だと思うんですが。 >回転していたお寿司がタイムオーバーで廃棄されていくのを >見ると結構ショックですよ。 確かにそうですね。でも全部の客が毎回毎回注文するなら回転 する意味がないですよね。回る意味を失い値段の安いただの寿 司屋です。注文する客も居て回る寿司を取る客が居ていいバラ ンスなんじゃないでしょうか。客が少なすぎるならともかく1 レーンびっしり客が入ってるのに回さない意味が分かりません。 レーンだけ回すのも電気代を無駄に消費してますし(誰も座って ないレーンも全部動いてました)サンプルだけを回さなくても席 に写真でのメニューがあるのでサンプルor写真の皿を回す必要 もないと思います(節電にもならないし) >好みに合ったお店を探された方がいいと思います。 私もそう思いますが、田舎なんで選べる程店がありません・・・・ なので我慢するしかないです。

回答No.7

追加カキコですw >石油高騰での魚不足 去年の早い段階から燃料高騰もありましたが それ以前に、欧米や中国等の業者に買負けしてるんで (輸出規制とか売惜しみも・・・) 良いネタは入手が困難になって来てるんですよ。 今までと同じ値段で同じ質じゃ 客も食えないし、店も提供出来なくなるって事です。 >バカにしてる 寿司は人肌って言いまして 本来、手のひらの熱でネタと舎利が同じ温度になってるのが基本なんですが 最近は年配のお客さんでも、冷えてないとクレームになるんですよ^^; で、ネタが凍ってて舎利がホカホカとか ネタが舎利から落ちる事自体が、「握ってない」証拠ですし 「廻してるウチに丁度良くなるだろ」位に思ってるんじゃないですかね?w まぁ、すべての店がそうとは言いませんが この値段でこのレベルなら食うだろ? とりあえず急いで出せばイイじゃん なんて思われてるかも知れませんw タチの店で威張り腐ってる大将もムカつきますが 余りにも安い値段でタチの店のような質を要求する客にも、 ある意味責任があるかも知れませんよ。 安かろう悪かろう、高いから旨いはずなんて事言いませんし 与えられた条件で最大限の質の向上を目指すのは当然ですが 仕入れや調理の努力の結果を汲み取れない 採算度外視した質を要求するのも無茶な話だって事です。 例えば、今は出汁巻き玉子が主流ですよね? 厚焼き玉子はもう基本、土産の折詰が2万もするような高級店でしか食せません。 7寸の玉板で職人が小一時間付きっきりで焼くしかないので 単価が高くなる割には 「なんで玉子でその値段なんだ?」って言われるからです。 「コスト」という呪文で、店も客も質が落ちたって事ですかね・・・ その意味じゃ「仕方ない」とも言えますが(^^;

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >良いネタは入手が困難になって来てるんですよ。 そうなんですか。知らなかったです。裏事情?を教えて頂き ありがとうございます。 >寿司は人肌って言いまして 知ってますよ♪回らないお寿司屋も何回も行った事あります。 まぁ函館市場はともかくかっぱは握ってないでしょうね。 >「廻してるウチに丁度良くなるだろ」位に思ってるんじゃな >いですかね?w 回してない時間での事なんです。4:30頃で(その当時)イン ターホンでわざわざ注文して来たお寿司がシャリが温かく(温 かい所か炊きたて?と思う程)ネタが凍ってるんです。なので 回ってるお寿司じゃなく注文したお寿司なんですぐ食べるのは 店側も分かってると思うんですが・・・。 >余りにも安い値段でタチの店のような質を要求する客にも この事に関して店にはクレームは一切言ってません。ただ早い 時間に行くのは辞めようと思っただけです。Syuchan-22さんか ら見て私は横暴な客に見えますか?厳しい意見でもいいので教 えて頂けると幸いです。

回答No.6

客の立場で言うと 新鮮なのがたくさん廻ってた方が楽しいんですけどね・・ 店側からすると、客が居ない=売れないって事で、それってモロに廃棄処分なんですよ^^ 宣伝の意味もある「見せネタ」ですが 廃棄の量が多ければ、ソレの分も単価に乗せなきゃならん訳です。 しかも、ある程度イイネタ廻さないと「何だこの店?」って思われますので どうでも良いキハダとか軍艦ばっかりも廻せません。 店の予想と反する物が売れてもロスですから迂闊に流せません。 要は、見せネタをやり過ぎると客離れする諸刃の剣ですw タダでさえ高くなってる材料費で、そんなロスを出す事は店の自殺行為かと。 しかも、今どきは ネタや舎利がキッチリ冷えてないと、お客が食わないんですよw そのくせ、ちょっとでも乾くと食わないし 乾かないようにフタしてると握り時間の偽装扱いだし 旬と真逆な時期のネタ食いたがるし・・・店も大変ですよw だったら、ヒマな時は 注文に応じて握ってた方がお互いにイイって事です。 ちなみに マトモなネタ仕入れて商売しようとすればする程、 キッチリとネタに仕事掛ける程に、 何故か呼びもしない「同業者」が食いに来るのも、寿司屋の面白い点ですね^^ なんだか店のグチみたいでスイマセン(^^;

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店側視線の意見ありがとうございます!!私もいろいろバイト しましたし、Syuchan-22さんの仰る事は十分分かってるんです。 廃棄処分にする事は店にとって-だけでイイ事なんて1つもない 事も分かってます。 >タダでさえ高くなってる材料費で、そんなロスを出す事は店の >自殺行為かと。 これは石油高騰での魚不足?の事を言ってるのですか?実はこの 話は1年程前の話なんです・・・・。 >ネタや舎利がキッチリ冷えてないと、お客が食わないんですよ インターホンで注文したお寿司はシャリが温かく、ネタは半分凍 ってました・・・・。もうこの時間(早い)2度と行けません。 >そのくせ、ちょっとでも乾くと食わないし これはそうですね、乾いた物は食べないです。でも私が行った時 は客は結構な数居たんです。客が結構な数居たが故なのかエビと かシャリの上から落ちてる物が何個かありました。客をバカにし てると思いました。とりあえず急いで出せばいいんじゃねえの? 的に感じました。 店員がでっかなおぼんに乗せて渡されたのですがネタが落ちてる のも気にせず『すいません』の一言もなくシャリは温かくネタは 冷たい・・・・仕方ナイ事ですか?

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

私は、回ってるパサパサの寿司より、 注文して食べる方が好きです。 誰もとらない寿司を見てると無駄だなぁと思います。 最近は注文がタッチパネルで楽になり負担もありませんし。

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パサパサの誰も取らない寿司は無駄ですし、もったいないです よね。でもそれなりに客は居るんです><でその時はインター ホンタイプでした(最近になりやっとタッチパネルになりました) でも注文してもシャリは温かくネタは半分凍ってるならパサパサ の寿司と変わりなくないですか?正直『わざわざ頼んでる意味ナ イやん!!』と思いますし、先程もいいましたが客が結構居て忙 しいのかエビとかシャリの上から落ちてる物も少なくありません (見た目が美しくない) 私は魚食べれないので分かりませんが、彼氏は魚の寿司食べると 『なんか生臭い・・・6時頃はそんな事ないのに』とも言ってま す。なので今はもう早い時間には2度と行けません。嫌ですが待 って遅い時間に行ってます・・・。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんばんは。お隣の県民です。 >>早い時間に行くと店員さんに 開店後~とか、お食事時間帯じゃない頃~ですかね?? まぁ、「客もいないのに無駄に寿司回す」のは得策じゃないですからね。 「回ってるのを見るのからが醍醐味!」 ってのも分からなくもないですが >>『ただいまのお時間お寿司回ってないですがよろしいですか?』 こういう時間もありますよ~。と公言している以上仕方ないですよ。 個人的には、割り切ってます。 逆に、1時間近く回ってしなびてる品見なくていいじゃん。客少ないなら、頼んですぐに来るんだぜ~。作りたて食べれて衛生的ジャン。なんて考えです。自分は。 >>大阪の蔵寿司 かっぱも、1レーンに客を集めて~はやってるはずですよ。 本当にタイミング次第だったのでは? 蔵寿司は、システム上、1時間経った皿は勝手に捨てるってシステムなので、「回ってる寿司」の管理は非常に楽のようです。 かっぱは少なくとも、入れてない(というか特許なら入れられないでしょうが)ので、そこの差もある程度はあるかもです。 客が誰もいないのに、レーンいっぱい寿司を回している無駄なことをするよりは、自分は合理的で「なるほど」と納得しちゃってますけどねぇ。。。

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣の県民さんですか♪ご丁寧にありがとうございます。 お客はそれなりに居るんです。なので余計謎なんです・・・。 ただただ写真のプレートだけが回ってる。 >1時間近く回ってしなびてる品見なくていいじゃん。 それは確かに思います。 >頼んですぐに来るんだぜ~。 それが来ないんです;;さっきも言いましたがそれなりに客が 居るので注文が殺到?してるんだと思います。 >作りたて食べれて衛生的ジャン。 これも違うんです;;シャリは温かくてネタ冷た!!!(たまに 解凍が間に合わずちょっと凍ってる)気持ち悪いです・・・・。 函館市場の場合は回し始めても注文されるのでレーンに回す用と 注文の両方作ります。注文が当然先なのでレーンに全然流れませ んし、注文しようにも(若干)嫌な顔、聞こえてないフリをされま す・・・・エエェェ~!! かっぱと蔵の違いがあるんですね、それは知りませんでした。 >客が誰もいないのに、レーンいっぱい寿司を回している・・・・ この場合は理解出来るんですが、客も居るし、すぐこないし、 寿司の完成度低いし・・・・。普通に1レーンに客を集めて回し た方がいいと思います。 客の全然居ない所のレーンまで回ってるし(止めれないのかも知 れませんが)理解不能です。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

>『ただいまのお時間お寿司回ってないですがよろしいですか?』< こう考えてみたらいかがでしょうか? ・客がいないのに「寿司」を流すのは無駄 ・客に新鮮な寿司を提供したい 等の趣旨でそのような方法を取っているのでは?

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・客がいないのに「寿司」を流すのは無駄 ・客に新鮮な寿司を提供したい これならば分かるのですが、びっくりする事にそれなりに客は 入ってるんです。ガラガラとは言えない客の数です。なのに流 さない・・・・。この場合は不思議だと思いませんか? (時間で決めてるのかもしれません)

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.2

うちの近所の回転寿司は 客が取ってくれない寿司が延々回り続け、乾いてます。しかも回っているのは不人気のおんなじ種類のネタばかりなのでただひたすら回り続けます・・・。 それに比べると良心的 でもないですね。

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >客が取ってくれない寿司が延々回り続け、乾いてます。 そういう場合もありますね。でも1つのネタにつき1コは作って てもいいんちゃう?って思います。 良心的・・・・なんでしょうかね。ただ無駄にしないと言う意味 ではエコですね。

回答No.1

 食事時以外の時間帯に行くと廻ってませんよ(何周も廻った様なのが流れてたりしますが・・・)。

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は4:30に行ったのですがこの時間は以外に含まれるの ですかね??大阪でも同じ時間に行ってましたが回ってないと言 う事を経験した事が無かったので・・・・。 回転寿司で回転してないってただの寿司屋やん・・・って思って しまいます。

関連するQ&A

  • 回転寿司について

    回転寿司について はま寿司とかっぱ寿司どっちに行くのか迷ってます。 店内の(雰囲気テーブル席、人目が気になりならない、くら寿司みたいな注文方)(はま寿司モニター用の専用レーンないと聞きましたか、注文した商品届くとどんな感じの音で鳴るんですか?まだどれか注文した寿司か元々流れてる寿司かあまり見分けがつかないことってあるのでしょうか?自分が注文した商品間違えて他の席の人が取ったら分かるのですか?)はま寿司ってシャリの量選べると聞きましたか、本当ですか?まだかっぱ寿司ってシャリの量選べるのでしょうか?はま寿司とかっぱ寿司ってモニターで注文したサイトメニューってお持ち帰り、食べ終わってからモニターで持ち帰り用で注文しても大丈夫ですか?

  • 回転寿司について

    回転寿司について はま寿司とかっぱ寿司どっちに行くのか迷ってます。 店内の(雰囲気テーブル席、人目が気になりならない、くら寿司みたいな注文方)はま寿司モニター用の専用レーンないと聞きましたか、注文した商品届くとどんな感じの音で鳴るんですか?まだどれか注文した寿司か元々流れてる寿司かあまり見分けがつかないことってあるのでしょうか?自分が注文した商品間違えて他の席の人が取ったら分かるのですか?

  • もう回転寿司はなくしても良いのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fd89c90dd00fbd09534f03bc23c30386193c377 「回転寿司が無くなっても良いのですか?」などとおっしゃっていますが、正直、回転寿司自体はなくなっても良いというか、もう必要ないんじゃないでしょうか? 店を潰せという意味ではなく、あの寿司をレーンで回転させる形態がもういらないのではという意味です。 だって、みんなレーンの上のを取らずに注文しません? 正直、僕はあんないつから回ってるかも分からない寿司を取るくらいなら少しくらい待つことになっても注文してできたてのを食べますよ。 手にとってカピカピだったからってレーンに戻す訳にはいかないし。 というか、他の客で一度テーブルに置いた寿司をやっぱりいらないからってレーンに戻したアホがいましたからね。 それを見かけてからレーンの上を流れている寿司なんて何されてるかわからないし、気色悪くて流れてる寿司なんて、もう10年以上とったことはありません。 今回のスシローの件はたまたま動画でアップされたというだけで、あんなの昔からあったと思いますよ。 それ以前に回転寿司屋ももう客が注文品しかほしくないのを分かってるのか、混み合う時間帯に言ってもまばらにしか流してなかったりするし、これ意味あるのか?と。 数年前からレーンに流さず、客のところに直接届ける特別なレーンを用意している店も増えてきましたよね。 はっきり言って、この直接レーンだけで良いんじゃないかなと。 今は下段に普通に寿司を流して上段に直接レーンと設けてる形ですが、これ、上下とも直接レーンで良くないか? もう「回転」寿司は必要ないんじゃないですかね? 普通に注文取って普通に届ければ? そりゃ席に座ってすぐに食べたいという人もいるとは思いますが、そういう人でも回転レーンがなくなったらなくなったで「別に」って感じじゃないでしょうか? 回転してる必要あります?

  • 回転寿司はどこが一番おいしいですか?

    回転寿司はどこが一番おいしいですか? かっぱ寿司、蔵寿司、スシロー、・・・ どこが一番おいしいと感じますか? 私は蔵寿司が一番おいしくないと感じます。 なぜあそこまで人気なのでしょうかね。

  • 回転寿司について

    くら寿司、スシロー、カッパ寿司の中では、個人で行く場合はくら寿司が多いですが、他の誰かの複数の場合、注文一回に4種類までオーダー可能なのがお気に入りで大半はかっぱ寿司に行きます。しかし、私がよく立ち回る6店舗(京都及び大阪地区)について、時間帯関係なしにどの店舗(全部国道沿い)も待機することなく入店と同時にいつも席に座れます。 これって明らかに客離れ現象なのでしょうか? 2年ほど前はいつも待機してましたが、いつの間にか常時空いてる状態になってました。 くら寿司やスシローはどの店舗もいつも盛況です。駐車の時点から混んでいるのが当たり前です。 明らかにかっぱ寿司は負けてます。 かっぱ寿司の敗因は何なのでしょうか?

  • 回転寿司

    福岡にもくら寿司が出来るみたいですけど スシロー、かっぱ寿司、しーじゃっく 色んな回転寿司がありますけど みなさんならドコに行きますか?

  • どこの回転寿司がすき?

    下記だと地域によってはないところもありますが。 下記の中ですとどの回転寿司が好きで食べにいってますか? 1、かっぱ寿司、 2、スシロー、 3、魚べい 4、はま寿司 5、くら寿司 6、その他

  • 回転寿司チェーン店

    お世話になります。 今回アンケートとして 回転寿司のチェーン店で 自分が思う一番おいしい店は何でしょうか? くら寿司・かっぱ寿司・あきんどスシロー etc ずばりこだわりの回転寿司屋さんを 理由付きでお願いします! ちなみに私はくら寿司が好きです。 理由はタッチパネルで注文取れるのと 他と比べてネタは小さいですが 味はしっかりしていて 三十分で破棄する(カピカピのがない) 点ですね♪ 皆様の意見、お待ちしております!

  • 回転寿司について

    スシロー、くら寿司、かっぱ寿司とチェーン店がありますが 最もネタが美味しい回転寿司の店は何処でしょうか? ※全国にチェーン展開している店で教えて下さい

  • あなたが好きな回転寿司チェーン店は?

    はま寿司 かっぱ寿司 くら寿司 スシロー この中だと、あなたが好きな回転寿司チェーン店はどれですか? 私は、はま寿司とかっぱ寿司です。 安いし寿司自体もとくに問題ない(ネタによる)。 キャンペーンもたまにあるし、良い感じだと思っています。 くら寿司は、シャリ・ネタ共に小さくかったし、 スシローは、値段が高め。 あなたは、上記の4つの中で、その回転寿司チェーン店が好きですか? その理由も聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。