• 締切済み

回転寿司屋で、本わさびを使ったら怒られました

先日5歳の娘を連れて回転寿司に行きました。 娘が「回るお寿司が食べてみたい」と言うからです。 娘は子供ながらお寿司の味を知っているので、 サビ抜きではなく、ワサビの入ったお寿司を食べます。 カウンターに座り、流れてくるお寿司のお皿を取り、娘は食べ始めました。 すると、娘はキティちゃんのポシェットから、何やらチューブを取り出し、見ると「本わさび」と書いてあります。 お寿司のネタを器用にペロっとはいで、そのチューブからムニュ~と出して これまた器用にワサビを乗せるのです。 「ママ、やっぱりワサビは『本わさび』じゃなくちゃ美味しくないよね?」と満足そうです。 ところが、カウンター越しに見ていた店員が、 「お店でそういう事されると困るんだよね。そのワサビは家で使ってくれない?」と、 口を尖らせながら言うのです。 なぜ文句を言われなければならないのですか? 娘はより美味しく、お寿司を食べる為に、本わさびをつけていただけです。 お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。 どこの回転寿司も、本わさびを持ち込んだらいけないのですか? あまりにも理不尽で不条理な事だと思いませんか?

みんなの回答

回答No.11

http://okwave.jp/qa/q6362167.html メイドを雇い、すぐに主治医を呼べるような高貴な貴方が 回転寿司という下賎な店に行くのが悪いのです 住む世界が違うと思って諦めましょう

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.10

事前にお店の人に一言断るのがマナーですねー。 あと、チューブの「本わさび」は、厳密に言うと一般的に認知されているわさびではないですよ。 本わさび入りのホースラデッシュです。 ホースラディッシュは西洋わさびともいいますが、これは畑でできるわさび大根とか馬大根とか呼ばれるやつですね。 一般の方のイメージとしてある、水の中で育てる水ワサビとは別物です。 そもそも練りわさびに粒があること自体邪道だし、、、

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.9

釣りってたのしい? 納戸が20畳もあるメイド付のお宅でもチューブの「本わさび」ってさ。 どうせならわさび田から直送、葉っぱ付のご立派なホンモノにしときゃいいのに。 連投してるけどよほど暇だね。 そんなに暇なのにお礼に「ありがとうございます☆m(._.)m」のみってさ。 もうちょっとセレブになりきってお礼まで書いたら? それとも質問以外は想像がついてかない?

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.8

あなたのような人がモンスターペアレンツあるいは、クレーマーになるのです。

回答No.7

>お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。 マナーがなっていないのは質問者さまの方だと思います。 お金を払う払わないにかかわらず、飲食店に持ち込みをする行為そのものが常識がないと思われても仕方ありません。 今はまだ5歳のお嬢さんだから、お子さん本人には「子供のしたこと」で許されるかもしれませんが、「それが普通」と思い込んで成長し、大人になってから同じことをしでかしたら本人が大恥かきますよ。 今のうちにお店には持ち込みをしてはいけない(お店に用意してあるものを使う)、そのわさびはおうちで食べる時だけ使うのだと、ちゃんと教えておくことが本人のためだと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.6

食材、食品、調味料を持ち込み最調理(ふりかけるなど)する事はNGです。 レストランでハンバーグにはこのソースが一番と言って市販のソースをかける風景を見たことがありますか? 焼肉屋でタレはここのが一番と言って別のお店で使っているタレを持ち込んで使っているのを見たことがありますか? 居酒屋でこのビールがここには無いんだよな~と言って持ち込んで飲むのを見たことがありますか? ラーメン店で買ってきた炒飯と注文したラーメンを食べている風景を見たことがありますが? お好み焼店でコレもと買ってきたハンバーグを焼いている人を見たことがありますか? 持ち込みは衛生上の問題も関係するので基本的にほとんどのお店では出来ませんし断られます。 飛行中の飛行機や病院内で携帯電話を使うのと同じような事です。 どうしてもと言うなら持ち帰りにしてお家でやってください。 あまり酷いとつまみ出されるか営業妨害などで警察が来ます。

回答No.5

あなたの記述「お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。」 …そうでしょうか?わたしはそう思いません。 代金を支払えば何をしようが買い手側の勝手という論理を通そうというあなたの考え方に「歪み」を感じます。 安い金額で寿司が楽しめる回転寿司にも、回転寿司なりの楽しみ方とか、ある種のマナーが必要であると思うのです。 いくら本わさびがおいしいからといって、チューブを持ち込み、店の方にことわりもなしに使うのは、非常に大人げない行為です。 あなたの記述にある「理不尽で不条理な事」をしているのは、実はあなたであるということがお気づきになっていらっしゃらない。 基本的に「店」で食べる食事に「持ち込み」は、マナー違反、ルール違反、ある種の嫌がらせに値する行為ですから。 わたしごときにこんな風に書かれるのが嫌であれば、最初から「本山葵」を使う、本格的な高級寿司店へ行くべきです。 あなたの文章を拝読すると、回転寿司に対する「上から目線」が随所に表れています。 それでいいのですか? あなたのお嬢さんへの「食」の教育もそれでいいのでしょうか? 今一度考えていただきたく思います。 そしてもっともっと食べ物の奥深さ、料理の力、それを作る職人の情熱などを学んでいただきたいと願うばかりです。

noname#124534
noname#124534
回答No.4

私が1年に一回いく寿司屋は本わさびを目の前で摺って出してくれます。 お客は自分の好みの量のわさびを寿司にのせ食べています。 但し、わさび料3000円が取られますが。一人当たり30,000円位掛かりますので親子4人では1年に一回が限界ですね。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

なんだ・・・生のわさびとサメ肌のおろし持ち込んですりおろしたのかと思った。 釣りならチューブ程度の金銭感覚と発想もうなずけます。 まあ、一応、回答するなら、特別に表示してあるお店以外、食品の持ち込みはできませんね。 持ち込んだ食品で体調崩したのに店が食中毒、あるいは問題のある食品を出したといいがかりつけられちゃたまりませんから。 お子さんの行為自体、不衛生ですしね

回答No.2

よくレストランでは、シェフの味付けを変えたりするのは、あんまり お行儀がよくないといわれますね。 回転寿司にも同様のマナーが適用されるかっていうのが難しい所ですが 庶民的な店は基本大丈夫ですが 寿司屋の板前はそういうのうるさそうですね 江戸っ子っていうかなんか  ラーメン屋とかなら全然いいんですけどね まあ店のワサビが不味いと言ってる様なもんですからね 店からしたら困るでしょう

関連するQ&A

  • わさび

    スシローの回転ずしのワサビはからすぎて、お茶飲まない と我慢できない、辛さは普通なのでしょうか、スーパーで 買うチューブのワサビはそれほど辛いとは思えません、 よろしくお願いいたします。

  • いい歳してワサビが苦手

    題名の通り、26にもなって、ワサビがだめです。 先日、回転寿司屋に行ったのですが、注文票にワサビ抜きと書いてオーダーしたところ、お調子者の大将に、満座の中で、「大人の男でワサビ食えないやつなんていないよ~」などといじられてしまい、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?練習して、苦手を克服するというのが理想ですが、そう上手く行きそうではないです。 サラリーマンの方、もし部下と接待で寿司屋に行って、サビヌキなどと言ったら、しかりますか? また、女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? 率直な意見をいただけるとうれしいです。

  • 最近の回転ずしは、回らなくなってますね。

    はま寿司では、ベルトコンベヤーが廃止され、配達レーンのみとなりました。皿を数えて会計することもなくなりましたね。 また、近所の回転ずしでは、コンベヤーも配達レーンも廃止し、カウンターのみになりました。 こうなると回転寿司店と言うカテゴリーにも入りません。この先どんな店となっていくのでしょうか。

  • サビ抜きの寿司

    今日は妻も娘も実家に帰省中で一人ぼっちの俺は、商店街の行きつけの回転寿司屋で ビール片手に寿司三昧としゃれこんだ。 そこで質問! 子供に寿司を食べさせる時「サビ抜き」を食べさせる人が多いけど、皆さんの場合どうしてます? 「サビ抜き」を食べさせる方、何故「サビ抜き」にするのですか?子供の希望ですか? それとも親がそうしてるのですか?

  • 寿司屋(回転)の画像見たいんです。

    ミニチュアドールハウスで「回転寿司屋」を 作りたいので、資料に店の中の画像を探しています。 以下の画像でできれば大きくて細部までわかるような画像ありましたら教えてください。 ★カウンター ★カウンターの内側 ★寿司皿が流れてくる「ベルトコンベア」 ★店内の様子 など・・・。 出きるだけ細かく作りたいのでお願いします。

  • 20代後半ですがワサビがダメです、それではやはり子供ですか?

    他に辛子とマスタードもダメです。ほんの少しでも口にできません。でも牛乳がダメでコーヒー牛乳が大丈夫な人みたいですが、同じ辛い物でも唐辛子とコショウは普通に口にできます。 ちなみにうちの姉もワサビ、辛子、マスタードはダメです。(唐辛子やコショウは不明)同じ両親から生まれながら容姿も性格もちっとも似ていないのですがこれだけは似ています。 過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、やはり世間一般でも子供扱いされてしまうのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。 このザマなのでワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

  • サビ抜きの頼みかた

    お寿司は大好きですが、ワサビが全くダメです。 そのため普通のお寿司屋さんでも回転寿司でも居酒屋でもサビ抜きを頼みます。 ・・・が!手が動いてしまんでしょうね、必ずといっていいほどサビがついてきてしまうんです。 この前行った回転寿司なんか、子供連れの家族もいたし、注文用紙に「サビ抜き希望欄」があったので 安心していたら2勝5敗。サイアクです。 注文と違うのだから堂々と交換してもらってもいいのですが、 サビがニガテなこちらのほうが悪い気がして、いつもそのまま泣き寝入りです。 (ついてしまったワサビは取りにくいし、取ったあとが見苦しいけれど・・・) でも、毎回ネタをめくってチェックすることにいいかげんウンザリしてきました。 直接注文でも紙に書くタイプでも、どちらも毎回ちゃんと注文しています。 全部いっぺんに作ってもらうなら間違いも少ないのでしょうが、 大人数の家族づれでもないし、やはり「次はコレ」と、その都度選ぶ楽しみは お寿司ならではだと思うのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • くら寿司のテーブルにあるアレ

    どーしようも無い質問なんですが。 今日回転寿司、くら寿司に行ってきました。 そこで気になったことが。 今回はカウンターでは無く、テーブル席でした。 くら寿司には、ビックラポンをするため?にお皿を入れるところがありますよね。 その付近にテーブルから出ているドアノブのようなものが気になってしまいました。 丸いノブのようなもので、直径四センチ位、回すと取れる。 どのテーブルにも付いている。 説明しにくいですが、何か分かったかたいたら教えてください!!

  • 人との会話がない寿司屋あなたは好きですか?嫌い?

    最近の回転寿司屋は来店するとまず銀行や郵便局の受付システムと同様に タッチパネルに人数とカウンターかボックス席かどっちでもいいかをタッチし 番号札をもらうようになってますね。 順番がきたら店の人がエスコートし席につくとメニューのタッチパネルから 好きな物を注文するシステムになっています。注文した品が流れてきて それを食べ終わったらお皿を穴に入れるとタッチパネルに食べた皿の数が 表示されるしくみになってますよね。今、5皿です・・・今10皿です・・・最後 会計というボタンをタッチすると食べた内容とお皿の数、金額が表示 されて会計へ・・・。結局店員との会話も案内される時、お会計の時のみという感じです。 これがもう少し進むと案内もなしで勝手に席に付き、会計も機械に向かってカードで払うか 現金を払うようになるかも知れませんね。そうすると全く人との会話がなくなりそうです。 昔ながらの本格的な寿司屋さんなら、板前さんとの会話が あって「今日は○○がおすすめだよ!」とか「○○のいいのが入荷したよ」 などという会話があるけれど・・・。さて質問です、 (1)全く会話のない寿司屋あなたはオッケーですか? (2)昔ながらの板前さんとの会話が好きですか? (3)回転寿司と本格的な寿司屋どっちが好きですか? (4)近い将来本当にすべてロボットみたいな回転寿司屋ができると思いますか? (ロボットみたい=機械のみとの接触しかないお店)

  • 東武東上線沿線のどこかにある寿司屋

    かれこれ10年くらい前、当時の職場の大先輩に連れて行ってもらったおすし屋さんです。 お手ごろ価格なわりにおいしかったので再訪したいのですが、詳しい場所や最寄り駅、 店名等を覚えておらず、グルメ口コミサイトで探してもそれらしい物件が見当たりません。 以下、覚えていることを書きます。 ・郊外の大型店舗。駐車場も広く、チェーン展開してそうな店構え。 ・見るからに回転寿司チェーン店なのだが、店内にベルトコンベアはない。 ・客席はカウンターのみ(テーブル席も少しはあったかもしれない)。 雲形のように曲線を描くカウンターが板場を囲み、4~5人の板前さんがいて目の前で握ってくれる。 ・一皿105円~525円くらい、皿の色と数でお会計するのは回転寿司チェーンと同様。 ・駅からまっすぐ伸びる通りに面していたと記憶。 駅前ではないが駅からそんなに遠くはなく、歩いていける距離。 ・東武東上線、志木よりも下り方面の沿線。最寄り駅の前はロータリー、新興住宅地っぽい雰囲気 ポイントは、「回転寿司じゃない大型店舗」というところだと思います。 東上線沿線に現存しないなら、このポイントに合致するチェーンを教えていただけてもありがたいです。 お心当たりの方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。