• ベストアンサー

レジのお金の入れ方

私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。 それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか? 慣れたらそれも出来るようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_w
回答No.3

こんにちは、私も最近レジをやり始めた者です。 >1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか? 小銭だけで払うお客さんの場合はどうしてもレジに小銭を入れるのに時間がかかってしまいます。 なので、私の場合は小銭を受け取るときに自分の手で受け取るのではなく小銭を入れる受け皿のようなものに入れてもらっています。 理由は、すべての小銭を手に取ってしまうと他の動作がし難くなり、私の場合焦ってしまうからです。それに比べて受け皿に入れてもらうと見てすぐに何円玉が何枚か分かるからです。 また、他の方も答えているようにレジはスピードが必要な場合もありますが、基本的にはスピードより確実性が必要なのでしっかり確認しているのであれば少しくらい遅くても問題ないと思います。 私はレジが苦手でしたが勤務以外のときにレジが上手そうな先輩の担当するレジで買い物をして先輩の技術やテクニックを見学していました。 レジは大変な仕事ですが、慣れてしまえば勝手に体が動くようになってきます。がんばってください。

koron58
質問者

お礼

受け皿に入れるとやりやすいんですね~!先輩達のレジのテクニックを見て、自分に取り入れていこうと思います^^ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m0o0m
回答No.2

>1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか? 小銭が多ければ多いほど、それに比例してレジにお金を入れるのが遅くなりますよ。最近レジでのバイトを始めたと言うことであれば、遅くて当然だと考えて、それよりも小銭を落とさないとか、お客様からお金をもらったときに間違いがないのか確認して、確実に仕事をこなすことを中心に考えてください。 何度もレジの仕事を繰り返すことで、どこに小銭を入れればいいのか、どうおつりを渡せば良いのかなど、頭で考えなくても体が自然に動くようになってきます。体が自然に動くようになるまで、とにかく頑張って仕事をするしかないですね。 どうしても短期間のうちにスピードアップをはかりたいのであれば、自宅で練習してみてはいかがでしょうか?実際にレジを使うわけにはいかないと思いますが、お金を利用してイメージトレーニングすれば良いと思います。

koron58
質問者

お礼

焦って頭が真っ白になることがあるので、落ち着いて確実にやっていこうと思います^^ 回答ありがとうございます。

• driverII
回答No.1

それは慣れたらできますよ。

koron58
質問者

お礼

慣れるまで頑張ろうと思います^^ 回答ありがとうございます。