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解決済み

スーパーのレジでの接客について教えてください

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  • 質問No.3305868
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お礼率 100% (9/9)

私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。
普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗)
レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz

箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。
・品物の合計の値段を言うとき
・お金を受け取ったとき
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時
・レシートだけ渡すとき
・その他に言わなければいけないこと
↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください!
宜しくお願いしますm(__)m
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (10/21)

いろんなお店で6年間接客業をしており、独学ですがある程度の接客用語を身に付けました。
なのでもっと正しい言い方があるのかもしれませんが・・・

・品物の合計の値段を言うとき
  →「合計○点で○○円頂戴いたします」
・お金を受け取ったとき
  →「○○円お預かりいたします」(「○○円“から”お預かり」は誤り)
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時)
  →「先に大きいほうを1、2、3、三千円お返しいたします。残り○○円のお返しになります」
・レシートだけ渡すとき
  →「レシートのお返しになります」「レシートになります」(これは少し自信がないです^^;)
・その他に言わなければいけないこと
  →最低限とっさに言えればOKな用語を書いておきます。
   これに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が加わって接客七大用語といいます。
   (1)恐れ入ります
   (2)申し訳ございません
   (3)少々お待ちくださいませ
   (4)大変お待たせいたしました
   (5)かしこまりました
お礼コメント
sasakure88

お礼率 100% (9/9)

接客七大用語・・知りませんでした。勉強になりました。
お札は数えながら言うのですね^^
ありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2007-09-01 17:08:52
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (347/1849)

まあ3番の回答みたいなりますがそのスーパの質によって全く違い
その店のカラーみたいなものがあります。本当のいい店はゆっくりして
心からありがとうがとうございます。と言う感じです

あまり回数がなくもしレジに入るなら一通りお店を見て周りそそして
値段を確認してください。特に野菜です
あとゆっくりでいいですから落ち着いてやってください

そして一番大切なことはあなたがバイトしているお金はお客様からお預かりしている一部から出ているんだと言う事を頭にいれ来て頂くお客様に感謝しましょう
忙しくても笑顔が必要です。まあ一度にすべてやるのは無理ですべて習慣です。ゆっくりあわてない、そしてわからない時はレジの責任者に確認し楽しくバイトしてください
お礼コメント
sasakure88

お礼率 100% (9/9)

これからレジをやるときはできる限り落ち着いてやるように頑張ってみます。
ありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2007-09-01 17:13:38


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。

・品物の合計の値段を言うとき
「合計で4420円です」

・お金を受け取ったとき
「1万20円ですね」と確認するように聞く。


・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時)
「5600円のお釣りになります。ありがとうございました」


・レシートだけ渡すとき
「レシートのお返しです」


・その他に言わなければいけないこと

最初に相手の目を見て、「いらっしゃいませ」と軽く頭を下げる。
これができない人が多いです。
また、次の方が待っている時は、余計なことはせず、早めに終わらせる。
お礼コメント
sasakure88

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2007-09-01 17:02:22
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (383/1444)

先輩のレジ担当の人に聞きましょう。
マニュアルがなくても

「○○さんは
~~をどう言っているのか
教えてください。」

お客にすると店の対応がそれぞれよりも
同じが良いです。

質問者様だけがすごく丁寧も変です。

なんでもマニュアルに頼らずに
先輩にお聞きする。
これが大切です。
お礼コメント
sasakure88

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2007-09-01 17:03:34
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