• 締切済み

アルバイトのレジで皆さんはどうなのかお聞きします。

アルバイトのレジで皆さんはどうなのかお聞きします。 僕は大型スーパーのレジのアルバイト歴2日です。1連の流れスキャンだけは掴みました。(まだ不慣れのやつはありますが。)あとお金を預かり入金しおつりを渡すのですがそこは今日閉店間際の1時間のみだけしました。(お客さんは少ないのですが・・)そこは頭の中でイメージはできましたがいざ今日初めて実践しました。そしたら、お釣りとかは間違えなかったのですが手順とかてんやわんやになってしまいました。しかも用語(いらっしゃいませとか)とかも緊張しすぎて小さい声だし千円を両手で渡すところを小銭片手に持って片手で千円のお返しですとか言ったり。レシートとお釣りを渡すときなぜかわかんないけどブルブル震えるし。 この調子だとまだまだ指導員と2人制しながらお金を渡す練習もしたいなと思っています。 しかし明日からレジ1人ねと言われてしまいチョット今動揺しています。(明日日曜日ですし夕方ですし) 長くなりましたが、みなさんのレジ経験されている人などだいたいどれくらいの期間で慣れるのかなと思いまして質問しました。3日目ははやいですかね・・・?最初のころとか緊張しましたか??

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

お釣りを間違わないで渡したの・・・ うん偉い・・褒めてあげる・・ そう責任者が任せるというのだから見た感じは多分いけるかなと言う感じ 後は経験と慣れるしかないけどね・・・ それとレジは1台かな・・・後は店長と話をしてサッカーをつけてもらうのかな・・ 考えないで困ったというのなら店長に話をしてくださいね。 後からミスした場合に「何で早く話をしないのかな」となってきますから 通常1週間かけてやるぐらいの余裕がほしいけどね・・ やめてしまうと言う事もお互いにマイナスになるし。 まあ何でもそうだけど経験の積み重ねだから・・・ まあ待たせてもいいから落ち着いてね。早くやることは二の次 待たせてもかまいません。 接客用語の練習はトイレ お風呂の中で 家庭でも「おはようございます」と言うのはきちんといえるように・・・ すべて慣れです。間違わないようにゆっくり落ち着いてください。 困った わからない・・と言う時は店長に相談してね。 間違いがないなら 選んだ店長と責任者の責任 あなたの責任じゃない 絶対に並んでいるお客様の事を考えないでね。遅いなとおもったら他のレジに行きますからね。 多分 近所にいて すぐ行ける対応してくれると思います。安心してください。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

慣れるには2週間以上はかかるよ。だから(まだ不慣れのやつはありますが。)は違うよ。お客さんだって日々同じ人じゃないからね。それに曜日によっては客足も変わる。 ●お店のお客様として見るのではなく、自分の大切な人として見ること。意味は一緒だけど捉え方次第で気持ちは変わる。

1991411
質問者

お礼

たしかにお客様一人一人ちがいますよね。「お店のお客様として見るのではなく、自分の大切な人としてみる」というすばらしい言葉、何となくですがこのおっしゃっている言葉の意味とまた違い分かるような気がします。この言葉を覚えていつか自分が意味と違いを完全にわかるようにして、そして経験を通じとらえてみようと思います。回答有り難うございます。

  • slash9
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

はじめまして。 コンビニでアルバイト経験者です。 私は初めてアルバイトをしたのがコンビニでしてレジを一通り教えてもらってから、暇な時間帯に慣れるために一人でレジを打たされていました。 ただ、「もし分からないことがあったらいつでも呼んでね」って言われていたので、不安でしょうがなかったですが、実際分からないことがあったら直ぐに助けに来てくれたので、徐々に慣れていきました。 あと、入りたては恥ずかしくて中々大きな声でいらっしゃいませとか私も言えなかったけど、慣れたら気にしなくなりました。 私の場合は一週間でなれることができました。 私が教育係をしている時は、入りたての子は不安だと思うので 分からないことがあったら気軽に呼んでねと毎回言っています。 もし、まだ不安が残るなら1991411さんの教育を担当されている人に 「分からないことがあった場合どうやって呼べばいいでしょうか」と聞いておいたら、自分の気持ちに余裕をもってレジをできるのではないでしょうか。

1991411
質問者

お礼

回答有り難うございます。slash9さんのアルバイトの入りたてのころを教えていただき知って共感できて心が落ち着いてきました。僕の周りの人はとてもベテランそうでレジは初めてなのは僕だけでどうしても合わせなきゃ行けないと感じしまいどうしても早く早くと感じてしまいます。また更に緊張が被さり迅速にやるという度を超え慌ててしまったり。 しかし不安があるならばしっかりと担当がかりの方に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • レジのお金の入れ方

    私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。 それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか? 慣れたらそれも出来るようになりますか?

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • レジ係りの言葉遣いについて

     以前にも似たような質問がありましたが、質問させていただきます。  レジ係りがお釣り渡す時、紙幣を「大きい方何千円と・・・・。」と言う「大きい方」と言う言葉遣いは間違っているのでしょうか??小銭と比べたら金額は大きいと思うのですが、一方で、紙幣でも小銭でも「お金」という価値は同じなので差別??した誤った言い方になるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。また、その他「レジ係り」の誤った言葉遣いなどご存知の方がいらしたら一筆お願いいたします。

  • レジ経験のある方にお訊きしたいです

    スーパーやコンビニ等でのレジスタッフの経験のある方にお訊きしたいのですが、 ◇非常に混雑しているレジ ◇合計金額が1円のケタまで細かい金額だった という場合、 ◆迅速にぱっとお金を出すが、札だけ出してくるお客(おつりが細かい) ◆お財布の中を必死になって引っかき回してる。後ろのお客さんはイライラ。時間がかかって端数までぴったりの小銭で出してくるお客(おつりがない、もしくは硬貨一枚とかのキリのいいおつり) レジとしてはどちらのお客の方がより歓迎なのでしょうか。 自分はできればなるべく小銭までぴったり出したい派なのですが、後ろが混んでいるとそっちが気になってしまってついついお札だけぴらっと出してしまうヘタレです…。

  • レジでのお釣りの確認

    http://okwave.jp/qa/q9186902.html こちらで質問させていただいた件ですが 今日、スーパーのレジで1456円だったんですよ。 2000円を先にだして、そのあと小銭をみたら6円 さらに10円も5つ がんばるチャンスだと思って、6円だして そのあとよくみて10円玉も出して、完璧! 私もできた!と、思ったら、なんと自動でおつりがでてきました・・・。 それでも、できただけいいかな。 お釣りは確認できましたが、今度は出すときの人の目が気になります。 これはどうやって克服すればいいでしょう。 長いときに、舌打ちされたこともあるので・・・。

  • コンビニアルバイトで、レジのマイナスを補填すること

    アルバイトが、おつりの間違えや会計のミスで、レジ内のお金が増えたり減ったりすることは どこでもあることだと思います。 が、出たそのマイナス分を、レジを担当したスタッフが補填する・・・・なんておかしいんじゃないか?と思うのですが、法律に詳しいわけではないので、証明ができません。 アルバイトにそこまでの責任はない・・・というのが私見なのですが 詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • レジでミスをしてしまいました・・・。

    1ヵ月と少し経って、ようやく仕事に慣れてきましたが、初めてレジでお金のミスをしてしまいました。 自分か分からないのですが、その日は私も出勤していましたし、おつりを何千円も返していたので多分私だと思います。それに他の方は皆さんベテランの方なので、私しかミスするような人はいないと思うので・・・。 -1000円だったのですが、その日は1万円札を払うお客様が多かったので、おつりも千円札で9000円返したりしました。きちんと2回数えたのですが、千円札が被さっていたのかもしれないです。 店長や他の方にも何も言われませんでしたが(誰のせいなのか分からないので)でもきっと私のせいだと思います。なので罪悪感でいっぱいです・・・。 レジでお金のミス(特に千円札でおつりを何円も返すとき)をなくすにはどうすればいいでしょうか? もう2度としたくないので、経験のある方、どうかなくすコツを教えて下さい。 今日はミスがないように、一枚一枚千円札を確認しながら取り出して、2回きちんと焦らずに数えました。ほかにも何かミスをなくせるようなことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動硬貨つり銭機付のレジの硬貨を取り出すには?

    私の働いているお店のレジは、自動つり銭機付でお釣りの小銭は自動で出て来ます。まだ働き始めて10日で 良く分からないのですが、ふと思ったのですが、小銭をレジから取り出す時、どう言う操作をすれば良いのでしょうか?機種によっても違うとは思いますが、皆さんの働いていらっしゃるお店のレジについてで良いので教えてください。

  • スーパーのレジでアルバイト経験のある方

    明日アルバイトで初出勤する日なのですが、アルバイト自体初めてなのですごく緊張しております...。 今はとにかくいろんな事が不安で仕方ありません。そこで、スーパーのレジでアルバイト経験のある方に御回答していただきたいのです。 恐らく数日は焦って頭の中がまっしろになると思うのですが、同じようにレジで働かれている方は何日くらいで慣れましたか? また、クレジットカードやポイントカードなどもありますし、レジは扱いが凄く難しいように思えて不安です。実際にレジを打ってみてどう感じましたか? 最初のうちは先輩に一緒のレジに入っていただけると思うのですが、それは大体何日くらいでしょうか。

  • レジ経験のある方。間違いを指摘したら?

    大型スーパーに入ってる、レジが違うパン屋さんでパンを買いました。 430円のお釣で、手の平で確認しながら 財布に入れる時に手の平から滑り落ちるお金が330円でした。 あっ!と思ったのですがすでに遅しで、財布の中に入ってしまって 小銭が混ざってしまい、そのまま何も言わずに帰りました。 でも帰り際に、財布の中の小銭と混ざってしまったけど 100円足らなかったですって言ったら良かったなぁとか 考えてしまって・・・。(安売りパンを買ったので余計に(^-^;) で、実際に証明しにくい場合に間違いを指摘したら レジの人はどうするんですか? その時は店員さんは一人しかいませんでした。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう