レジ打ちのバイトで差額が発生して困っています

このQ&Aのポイント
  • レジ打ちのバイトを始めて1ヶ月も経たない高校生ですが、最近小さな差額が続いていて困っています。お金を受け渡しする際にも細心の注意を払って確認しているのになぜ差額が発生するのか不思議で気落ちしています。
  • 初めてのバイトなのでまだ慣れていないこともありますが、差額が続くことが心配です。小さな差額でも積み重なれば大金になってしまうので、一体どうすれば差額を無くすことができるのでしょうか?
  • バイトを辞めるわけにもいかず、差額を解消する方法を探しています。お金の計算をする際に特に注意した方が良いポイントや、差額が発生しにくくなるテクニックなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジ打ちのバイトについて

レジ打ちのバイトについて 私は7月の15日あたりからスーパーのレジ打ちのバイトを始めました。只今高校一年生です。回数を重ね、大分なれてきたのですが、最近小さな差額が続いていて困っています。前回でも50円以内の差額をだし、今回は150円内の差額を出してしまいました。 前回差額を出してしまったので、お金をもらう時も、渡すときも、多少時間がかかっても小銭を一枚一枚確認するつもりで何度も何度も確認し、画面に表示されたお釣りの額とキチンと合っているか確かめたりしたのですが、それでも差額が出てしまいました。 確認をかなり念入りにやったのに出てしまい、かなり気落ちしてしまっています。 まだ初めて1ヶ月もたっていませんし、他に良いところが有るとは思えないのでやめたくありません…しかし小さな差額いえど積み重なっていけば大金になってしまいますし、沢山確認したのに出てしまい次も出てしまったらどうしよう……という不安な気持ちでいっぱいで、バイトの事を考えると憂鬱になってしまいます。 差額を無くすためには一体どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juteline
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

先にまず 結論を言いますと 店舗会社の体制が未熟な店ですから 貴女への負担が大き過ぎてあなたを苦しませています。 学生のアルバイトには不適切です。 次に あなたががんばりたいとおっしゃるので、ヒントを上げてみますネ。 つり銭額が表示されるのと確認している…のに、差額が生じる。これを考えますと~ 表示よりも多く渡し過ぎれば、マイナス発生。 少なく客に渡せば、プラスが生じる。 2回以上の差額があれば(数回のミスをやれば)、この+-差金が次のミスによる差金と相殺計算される。 拾ったコインを記録なしに(伝票記入なしに)レジへ入れれば、+が生じるが、これがまた、他の差金と相殺計算される。 レジ同士の両替が禁止なのに行われれば、2台のレジの差金が相殺計算される。 客との両替が禁止なのに行えば、差金が生じる。 レジの差金は 最終的には 計算上からは経理上からは 商品ロスの原因の一つです。 商品ロスの原因は、全部で120項目もあります。万引きは1項目ですし、レジでのミスは数項目あります。 レジのやるべきことは作業職務は、 1、正確さ 2、スピード 3、接客レベルの維持(良い接客はだめです。店舗業態から決められた一定のレベルを保つことが大切です)。平たく言えば生理時の応対と楽しい時の応対が同一であることです。 応対を良くしようと、客に応じてはいけません。あなたが良かれと思う会話でも、無駄話をしてはいけないということです。 昔のレジ係り(チェッカー)の方がなぜ優秀だったのか? 昔はつり銭表示が出ません。 日本の最高コインは、10万円ですが、~ 10万円出されて、5,408円の買い物ならば 5の前が ゼロと見て、足して9になるのは9とイメージした瞬間には、9万円を左手にする。 次に、5に足して9になるのは4とイメージした瞬間に、4千円を左手に足して、 次に、4に足して9になるのは5とイメージした瞬間に、500円を左手に足して 次に、ゼロには9をイメージした瞬間には、90円を左手に乗せて 最後の8には10になる数の2をイメージした瞬間に2円を乗せます。 1億円サツが発行されても即座に、つり銭計算が可能です。 最後に10になる数を考える理由は、繰り上がり分を最後に加えて、それまでは9になるように考えると言うことです。 この計算方法は、補数計算と言ってコンピューターの計算処理に原理が用いられているものです。 PCなさる人なら知っていますよネ。 現代は、表示に頼ることと、バーコードが導入されたこととの二つの理由から、レジのミスが増大しています。 私の同じスーパー店買い物では、金額ミスがわずか1週間でも必ず2回以上もあります。 レジ袋不要のカードを入れても2円引かなかったり、プライスカードよりも20円も高い金額でレシート計算されますヨ。 事務所のマスターレジへの売価登録がごまかしているから、プライスカードと食い違う。 3000円も買う客は、200円高過ぎても気づかない。 スーパーのこの利益が今は大きいのです。 チェッカー用語の<ちょうどお預かりしました>は、まちがいです。 お預かりは、つり銭が生じた時です。 ちょうどは、つり銭なしです。 ですから、丁度とお預かりは、組み合わせてはいけない言葉です。 以上は、貴女に考えてほしい事柄へのヒントを述べました。 学生時代の算数&数学が、実際に実践されるとはこういうことなのです。 企業の人材教育は、こういうことなのです。 あなたの自己啓発は、こういうことなのです。 銭を稼ぐことはこのように大変なのです。 もしも継続するようでしたらば、学ぶことはいくらでもあるのですから、がんばってください。 私は20~30代は、スーパー業界で転職を繰り返しました。 レジ管理からは、数10円マイナスになることが理想です。 ぴったりゼロになるのは、レジ係りの犯罪の手口です。 銀行は、数円の過不足は、いつも発生しているものです。 銀行は、絶対に外部には公表しませんが~。

reiko3120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長文お疲れさまです。 ためになる事が多くかかれていて感心しました。 他に良いバイトがみつかったらそっちに移動してみるのも考えて見ようと思います。 表示に頼りすぎず、自分の頭で計算できるように努力してみようと思います。 その他にも頂いたヒントを良く考えて今後も頑張りたいです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126151
noname#126151
回答No.2

NO1 ayanamishinji です 返信いただきまして ありがとうございます 少しは元気取り戻せましたか 誰もが完全ではありません 反省はしなければなりませんが 失敗を恐れずでもあまり緊張しないようにね リラックスしてくださいね あなたの内容もう一度読ませていただきました マジメなんですよ 間違いありません あなたのその几帳面でナイーブなところ みんなわかってくれてますよ 明日も元気でがんばってね 北九州より応援してますよ

reiko3120
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 大分元気を取り戻し、だんだん次こそは出来る!と思えるようになってきました。 リラックスして自分なりに頑張ろうと思います。 優しく丁寧な対応に感激しました!応援に答えられるよう頑張りたいです! 回答ありがとうございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

差額のミスってなんことなのでしょうか 釣り銭を受け取るときにいそがしく確認ミスでの差額がでたのか あなたが丁度あるだろうと思ってそのままレジケースへいれたのか 特売などでレジそのものの設定ミスなのか 色々原因があります それとあなただけしかそのレジをうっていないのでしょうか 担当かわった時にいったんレジしめして現金とレジ伝票照合すると思いますが 小さなことも正確に 早くを要求されます ずっと立ちっぱなしなど 集中力はどうしても落ちてきますので ちょっとレジのお客さんがきれたらカゴの整理とかで気分をかえるとかしていけば 単純ミスもなくなります 心配せずに最後までやりとげてください その後に自信となりますよ 落ち込まずにがんばって

reiko3120
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。私の言葉が足りなかったにも関わらず丁寧に回答してくださって嬉しいです。 レジは各自で任されるので、私一人が打っている状態ですね。説明が下手なのでいまいち伝わりにくいかもしれませんが… 教えて下さった原因や、カゴの整理などで気分転換するなど、アドバイスを参考に頑張ろうと思います。 本当にありがとうございます!明日もバイトがあるのですが前向きに頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • レジ打ちをされている方へ質問です|レジ打ちについて

    来年から専門学校へ上がります。 そこで(高校では禁止されていた)アルバイトをやりたいと思うのですが、 (例えば、コンビニや飲食店などで)レジ打ちをする際に、 お客さんにおつりを渡す場面があると思うのですが、大概のお店でのレジ打ちの(おつりを渡す際等の)お金の計算って自分でやる所が殆んどですか?それともレジスターが自動的におつりの計算を してくれるのでしょうか? 私自身計算があまり得意ではなく、おそらく簡単な計算(ex.相手が280円のものを買って1000円渡されたときに渡すべきおつり)でも恐らく30秒程度はかかってしまうでしょう。 しかし、そういった単純な計算ができなければ多くのレジ打ちの仕事はできないことになってしまいます。 一度もバイトの経験がないので、質問させていただきます。 大概の店でのレジ打ちは、おつりの計算は自分でするのが殆んどでしょうか? ____ ちなみに、英語は少なからずともできるつもりです。

  • この度バイトでレジ打ちを担当することになりました。そこで少し困ったこと

    この度バイトでレジ打ちを担当することになりました。そこで少し困ったことがありまして、皆様のお知恵をお貸し頂けたらと思い質問させて頂きます。 私はレジ打ちをするにあたって、 (1)商品をスキャンする (2)小計ボタンを押す (3)お預かり金額を打つ (4)預かりボタンを押す (5)お釣と商品をお渡しする という手順で行うと教わったのですが、本日のレジ打ちの際『(2)小計ボタンを押す』の過程を飛ばして、スキャン後そのまま(3)のお預かり金額を入力してしまったかもしれないんです。かもしれない、というのはその時レジが混雑していて相当焦っていたこともあり私自身ボタンを押したかどうか曖昧で…。 もし小計ボタンを押さずにいきなりお預かり金額を入力して会計してしまった場合、レジ締めや売り上げ確認の際に誤差や不都合が生じてしまうことがあるのでしょうか?今までバイト未経験ということもあって、もし私のミスでお店に迷惑がかかったらと非常に不安です…。分かりにくい説明で申し訳ございませんが、どなたかご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • はじめてのレジ打ち

    おはようございます。ちょっと相談です。 5月に福岡に豪華旅行をすることにしました。 総額20万円の豪華ツアーです(隣の県なんだけどね) どうにもお金がないので、3月半ばからバイトを始めます。 お店でレジ打ちのバイトをする予定なんですが・・・ レジ打ちってすぐ慣れてできるようになるものですか? あなたのレジ打ち経験をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • レジ打ちの仕事での差額

    数ヶ月前からレジ打ちの仕事をしています。 お札は貰う時も、渡す時も2度数えているのに、レジ締めをすると千円以上の間違いが何度かありました。 今20代後半なのですが、私が学生の時にもレジの仕事をしていました。 その時は多くても100円位の誤差で、お札単位の間違いは1度もありません。 他の仕事をしていた時も、金額の間違いはほぼありませんでした。 質問というか悩みが、辞めたくない気持ちと申し訳ないなぁという狭間で自分がどんどん気落ちしていく事なんです。 私が働いている所は、千円以上の差額になると始末書を書くだけでお咎めはほとんどありません。 気をつけてね、何でだろうねぇ、位で。 厳しく言われない事に安堵する反面、自分で差額を負担する方が気が楽だなって思ったりもします。 疑いたくはないんですが、私の所のレジ締めは前の人が金額等を紙に記入し報告するだけなので、誤差があれば金額を誤魔化して記入する事も可能なんです。 でも、話した感じだとそんな気はしないし多分100%私が間違えてるんでしょうけど・・・ ただ、ないとは断定出来ないシステムなので、ふと思いました。 何で、いつどこで間違えたんだろう。 また間違えたらどうしよう。申し訳ないなぁ。 ・・・という気持ちでいっぱいで間違えた日は眠れず、やっと寝れても夢に出てきて、全然気持ちが安らぎません。 辞めた方がいいのかとも思うのですが、自分の理想の労働時間帯を見つけたし。 レジ打ちなんて企業じゃない限り、大抵はやらなきゃいけない業務だしなぁ。 もう今後はこんな大きな差額は出ないかも・・・と都合良く考えてる自分がいます。 前にも間違えた時は2・3日すごい落ち込んで、次こそは!って思って、また間違えると落ち込んで。この繰り返しなんです。

  • アルバイトのレジ打ちが遅い

    つい最近、レジ打ちのバイトを始めました。 しかし、ミスをしたり(主にうち間違え)や、お釣りのミスをして頭で暗算が上手くできないなど、、、 あとは、何といっても遅い。 レジが一つしかないのでお客さがたまります。 そしてたまっていると、社員の方が助けにきてくれるこのもしばしば・・・ そしてレジを社員の方にやっていただいて、自分は袋詰め、という感じになりやすいです。 やはり、センスの問題なのでしょうか?

  • レジのお金の入れ方

    私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。 それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか? 慣れたらそれも出来るようになりますか?

  • レジのバイトの誤差のことでアドバイスください。

    スーパーのレジでバイトを初めて2ヶ月がたちました。 まだまだ慣れるとまではいかないまでも値引きのミスなどは8月に入って4,5回ていどでした。 本当は0にしなくてはいけないのですが7月の今頃は10回は軽く越えていたのでこのままがんばっていきたいと思います。 しかし今度はレジの金額の誤差で7月の終わりからずっと0円になったことがありません。情けない話ですが100~1000円アルバイトのたびに誤差が出てしまってしまいます。自分も預かり金と入力した金額を確認しながらやっているのですがどうしてもずれてしまいます。小銭のおつりは自動で出てくるのであまり細かく確認していません。またこんでいるときはとり忘れがないだけ確認してお客さんにおつりを返しています。これがいけないのでしょうか?お札はキチンとお客さんの前で枚数を数えて返しているのでこれは問題ないと思います。 今日のバイトで7月の終わりあたりから今日までずっと誤差が出ているとのことで叱られました。またもしかしたらレジには向いていないかも知れないといわれました。 正直夏休みほぼ毎日出ているのにこんなに誤差が出るなんて向いてないのかもしれません。 今日のバイトも一回一回確認しているつもりですが誤差が出ているのかもしれません。 どうしたら誤差がなくなりますか? 読みにくい文章ですみませんがこんな自分にアドバイスください。

  • レジ打ちをされてる方に質問です。

    今度、レジ打ちの仕事をする事になったんですが、500円以上差額が出たら、自腹だと言われました。 店長曰く、500円以上の差額はなかなか出ません…と。 実際、レジを締める時は平均いくら位の差額が出るものなんでしょうか?(本来なら、ミスは無いに越したことはありませんが)勿論人によって差額の違いはあると思いますが、だいたいの平均を知りたくて。 ちなみに、お金の出し入れは手作業のレジです。 よろしくお願いします。

  • バイトのレジ打ちミスをしてしまいました、、

    こんにちは、どなたかアドバイスお願いします 私は今大学生で、個人営業の飲食店で働いており、今月で4ヶ月目です 最近レジ打ちも教えていただき、実際レジを打つこともあるのですが昨日間違えてお客さんに1万円以上多く支払わせてしまいました 本当に申し訳ないことをしたし、最悪だと思います 店側には怖くて言えてないのですが、ちょうど今日、明日が休みで水曜日から営業します 私の次のシフトが水曜日の夜に入っているのですが、朝誰かがレジの売上確認?をするのを知っています だから水曜日バイトに行くのが怖いし、考えただけでも気が重くなります ちなみにレジの近くにおいてある伝票には正しい金額を書いていますが、レジの登録とレジに入っている金額は私が間違えて打った金額と多めの金額が入っていることになります、、 このような場合どうしたら良いのかどなたかアドバイスをお願いします 長文、また私に呆れ不快になった方、申し訳ありません

  • レジ打ちの事で教えて頂きたいです。

    レジ打ちの事で教えて頂きたいです。(レジにも種類があると思いますが…) 支払い額の5390円を打った後に、その支払い額を頂かなくていい事になりました。 その他に前回頂いた1480円も返金する事になり、焦ってしまいレ ジ打ちが分からなくなってしまいました。 支払い額5390円 現計5390円(一旦頂いた事にする) ↓ マイナス5390円 現計-5390円(最初の打ち込みを0円に戻す) ↓ マイナス1480円 現計-1480円(前回頂いた分を返金) にしたかったのですが 支払い額5390円 マイナス1480円(ここで返金する金額を打つ) 3910円 ↓ マイナス3910円 現計-3910円 マイナス1480円 現計-1480円 としてしまいました。 帰って来てからよくよく考えると多くマイナスしてしまったのではないかと思いましたが、それもよく分からなくなってしまい… 教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう