レジ打ちのバイトで差額が発生して困っています

このQ&Aのポイント
  • レジ打ちのバイトを始めて1ヶ月も経たない高校生ですが、最近小さな差額が続いていて困っています。お金を受け渡しする際にも細心の注意を払って確認しているのになぜ差額が発生するのか不思議で気落ちしています。
  • 初めてのバイトなのでまだ慣れていないこともありますが、差額が続くことが心配です。小さな差額でも積み重なれば大金になってしまうので、一体どうすれば差額を無くすことができるのでしょうか?
  • バイトを辞めるわけにもいかず、差額を解消する方法を探しています。お金の計算をする際に特に注意した方が良いポイントや、差額が発生しにくくなるテクニックなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジ打ちのバイトについて

レジ打ちのバイトについて 私は7月の15日あたりからスーパーのレジ打ちのバイトを始めました。只今高校一年生です。回数を重ね、大分なれてきたのですが、最近小さな差額が続いていて困っています。前回でも50円以内の差額をだし、今回は150円内の差額を出してしまいました。 前回差額を出してしまったので、お金をもらう時も、渡すときも、多少時間がかかっても小銭を一枚一枚確認するつもりで何度も何度も確認し、画面に表示されたお釣りの額とキチンと合っているか確かめたりしたのですが、それでも差額が出てしまいました。 確認をかなり念入りにやったのに出てしまい、かなり気落ちしてしまっています。 まだ初めて1ヶ月もたっていませんし、他に良いところが有るとは思えないのでやめたくありません…しかし小さな差額いえど積み重なっていけば大金になってしまいますし、沢山確認したのに出てしまい次も出てしまったらどうしよう……という不安な気持ちでいっぱいで、バイトの事を考えると憂鬱になってしまいます。 差額を無くすためには一体どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juteline
回答No.3

先にまず 結論を言いますと 店舗会社の体制が未熟な店ですから 貴女への負担が大き過ぎてあなたを苦しませています。 学生のアルバイトには不適切です。 次に あなたががんばりたいとおっしゃるので、ヒントを上げてみますネ。 つり銭額が表示されるのと確認している…のに、差額が生じる。これを考えますと~ 表示よりも多く渡し過ぎれば、マイナス発生。 少なく客に渡せば、プラスが生じる。 2回以上の差額があれば(数回のミスをやれば)、この+-差金が次のミスによる差金と相殺計算される。 拾ったコインを記録なしに(伝票記入なしに)レジへ入れれば、+が生じるが、これがまた、他の差金と相殺計算される。 レジ同士の両替が禁止なのに行われれば、2台のレジの差金が相殺計算される。 客との両替が禁止なのに行えば、差金が生じる。 レジの差金は 最終的には 計算上からは経理上からは 商品ロスの原因の一つです。 商品ロスの原因は、全部で120項目もあります。万引きは1項目ですし、レジでのミスは数項目あります。 レジのやるべきことは作業職務は、 1、正確さ 2、スピード 3、接客レベルの維持(良い接客はだめです。店舗業態から決められた一定のレベルを保つことが大切です)。平たく言えば生理時の応対と楽しい時の応対が同一であることです。 応対を良くしようと、客に応じてはいけません。あなたが良かれと思う会話でも、無駄話をしてはいけないということです。 昔のレジ係り(チェッカー)の方がなぜ優秀だったのか? 昔はつり銭表示が出ません。 日本の最高コインは、10万円ですが、~ 10万円出されて、5,408円の買い物ならば 5の前が ゼロと見て、足して9になるのは9とイメージした瞬間には、9万円を左手にする。 次に、5に足して9になるのは4とイメージした瞬間に、4千円を左手に足して、 次に、4に足して9になるのは5とイメージした瞬間に、500円を左手に足して 次に、ゼロには9をイメージした瞬間には、90円を左手に乗せて 最後の8には10になる数の2をイメージした瞬間に2円を乗せます。 1億円サツが発行されても即座に、つり銭計算が可能です。 最後に10になる数を考える理由は、繰り上がり分を最後に加えて、それまでは9になるように考えると言うことです。 この計算方法は、補数計算と言ってコンピューターの計算処理に原理が用いられているものです。 PCなさる人なら知っていますよネ。 現代は、表示に頼ることと、バーコードが導入されたこととの二つの理由から、レジのミスが増大しています。 私の同じスーパー店買い物では、金額ミスがわずか1週間でも必ず2回以上もあります。 レジ袋不要のカードを入れても2円引かなかったり、プライスカードよりも20円も高い金額でレシート計算されますヨ。 事務所のマスターレジへの売価登録がごまかしているから、プライスカードと食い違う。 3000円も買う客は、200円高過ぎても気づかない。 スーパーのこの利益が今は大きいのです。 チェッカー用語の<ちょうどお預かりしました>は、まちがいです。 お預かりは、つり銭が生じた時です。 ちょうどは、つり銭なしです。 ですから、丁度とお預かりは、組み合わせてはいけない言葉です。 以上は、貴女に考えてほしい事柄へのヒントを述べました。 学生時代の算数&数学が、実際に実践されるとはこういうことなのです。 企業の人材教育は、こういうことなのです。 あなたの自己啓発は、こういうことなのです。 銭を稼ぐことはこのように大変なのです。 もしも継続するようでしたらば、学ぶことはいくらでもあるのですから、がんばってください。 私は20~30代は、スーパー業界で転職を繰り返しました。 レジ管理からは、数10円マイナスになることが理想です。 ぴったりゼロになるのは、レジ係りの犯罪の手口です。 銀行は、数円の過不足は、いつも発生しているものです。 銀行は、絶対に外部には公表しませんが~。

reiko3120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長文お疲れさまです。 ためになる事が多くかかれていて感心しました。 他に良いバイトがみつかったらそっちに移動してみるのも考えて見ようと思います。 表示に頼りすぎず、自分の頭で計算できるように努力してみようと思います。 その他にも頂いたヒントを良く考えて今後も頑張りたいです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126151
回答No.2

NO1 ayanamishinji です 返信いただきまして ありがとうございます 少しは元気取り戻せましたか 誰もが完全ではありません 反省はしなければなりませんが 失敗を恐れずでもあまり緊張しないようにね リラックスしてくださいね あなたの内容もう一度読ませていただきました マジメなんですよ 間違いありません あなたのその几帳面でナイーブなところ みんなわかってくれてますよ 明日も元気でがんばってね 北九州より応援してますよ

reiko3120
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 大分元気を取り戻し、だんだん次こそは出来る!と思えるようになってきました。 リラックスして自分なりに頑張ろうと思います。 優しく丁寧な対応に感激しました!応援に答えられるよう頑張りたいです! 回答ありがとうございました。

回答No.1

差額のミスってなんことなのでしょうか 釣り銭を受け取るときにいそがしく確認ミスでの差額がでたのか あなたが丁度あるだろうと思ってそのままレジケースへいれたのか 特売などでレジそのものの設定ミスなのか 色々原因があります それとあなただけしかそのレジをうっていないのでしょうか 担当かわった時にいったんレジしめして現金とレジ伝票照合すると思いますが 小さなことも正確に 早くを要求されます ずっと立ちっぱなしなど 集中力はどうしても落ちてきますので ちょっとレジのお客さんがきれたらカゴの整理とかで気分をかえるとかしていけば 単純ミスもなくなります 心配せずに最後までやりとげてください その後に自信となりますよ 落ち込まずにがんばって

reiko3120
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。私の言葉が足りなかったにも関わらず丁寧に回答してくださって嬉しいです。 レジは各自で任されるので、私一人が打っている状態ですね。説明が下手なのでいまいち伝わりにくいかもしれませんが… 教えて下さった原因や、カゴの整理などで気分転換するなど、アドバイスを参考に頑張ろうと思います。 本当にありがとうございます!明日もバイトがあるのですが前向きに頑張ろうと思います!