• 締切済み

バイトのレジ打ちミスをしてしまいました、、

こんにちは、どなたかアドバイスお願いします 私は今大学生で、個人営業の飲食店で働いており、今月で4ヶ月目です 最近レジ打ちも教えていただき、実際レジを打つこともあるのですが昨日間違えてお客さんに1万円以上多く支払わせてしまいました 本当に申し訳ないことをしたし、最悪だと思います 店側には怖くて言えてないのですが、ちょうど今日、明日が休みで水曜日から営業します 私の次のシフトが水曜日の夜に入っているのですが、朝誰かがレジの売上確認?をするのを知っています だから水曜日バイトに行くのが怖いし、考えただけでも気が重くなります ちなみにレジの近くにおいてある伝票には正しい金額を書いていますが、レジの登録とレジに入っている金額は私が間違えて打った金額と多めの金額が入っていることになります、、 このような場合どうしたら良いのかどなたかアドバイスをお願いします 長文、また私に呆れ不快になった方、申し訳ありません

みんなの回答

回答No.7

さっさと謝りましょう。 ばれなかったとしても当分の間、あなたの心がざわつきます。それよりも一時怒られることを我慢すれば、そのあとの心は楽になります。

• wam_f756
回答No.6

過不足は、ありますよ。 カメラに お客様が、写ってるでしょう? 店長にお話しして、もしも、次にお見えになったら、返却しなきゃ。 客も、一万円?って 分かるでしょうに。

回答No.5

ミスは、誰にでもある失敗で、正せばいいことです。 ミスを隠すのは、してはいけない犯罪です。 人は、これで人生の道を踏み外します。 早めに連絡し、店長やオーナーさんに解決してもらいましょう。 私の上司からは「大きな失敗程、早く連絡してくれ。俺が何とかする」と。 私は、失敗する度に、処置が早くて褒められていました。 「過ちて、改めざる。これ過ちなり」です。

• hkinntoki7
回答No.4

確かに呆れます。  これから永く働かれるでしょうけど、お客さんの立場に立って考えた方が良いです。お給料だってお客様からいただいているわけですから。  質問者様が今回のお客様だとしたら、自分が気づく前に店から電話があり、間違ってお金を多くもらってしまったことを謝罪され、届けるか、振り込みにて返金します、と言われるのと店から連絡が来る前に自分で気がつくのとどちらが不愉快ですか?前者なら仕方ないね、で済むかもしれませんが、後者なら店に怒鳴り込んできてもおかしくないね。  店が休みでも店主とは連絡が取れるのだから今日、店主に報告するのが常識だと思います。店主がお客さんに連絡を取って対処してくれると思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

間違いは誰でも有ります。 逆にそれを包み隠さず、詫びを入れ次には間違えない様にする。 それが重要です 言うは一時の恥、言わぬは一生の恥

回答No.2

やることは一つです。素直にレジミスを報告しましょう。自分から報告するのとミスが発覚してから怒られのとは、怒られる度合いが違うし常識なことです。だから報連相という言葉がありますが、報告、連絡、相談し一人で抱えこまない。 しかもミスがわかったらすぐに報告する。 これはどの様な仕事でも同じです。 報告もしないで放置しておくからひどく怒られのです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

店側には怖くて言えない・・・言わない方が怖いですけど、わかってませんね。 店が気づく前に客が怒鳴り込んできて、待たせて調べたあげくにミス発覚って、客にとってはもちろん店にとっても・・・。 レジの情報と、レジのお金は合っている。 レジ横の手書き伝票とわざわざ照合しない限り、発覚しない・・・あなたが白状しない限り、気づかれないままの可能性もそれなりに高いんですが、客は自分の財布のカネがえらく減っているので、意外と早く気づくんじゃないかなぁ。 水曜まで待たず、一刻も早くと言いたいところですが・・・真夜中に寝ているところでこんな話も何なので、店の責任者が捕まる時間に電話なり来訪なりで事情を説明して謝罪するのがよいでしょう。 時間が経てば経つほど謝りづらくなりますしコトも大きくなりやすいものです。