• 締切済み

バイトのレジ打ちミスをしてしまいました、、

こんにちは、どなたかアドバイスお願いします 私は今大学生で、個人営業の飲食店で働いており、今月で4ヶ月目です 最近レジ打ちも教えていただき、実際レジを打つこともあるのですが昨日間違えてお客さんに1万円以上多く支払わせてしまいました 本当に申し訳ないことをしたし、最悪だと思います 店側には怖くて言えてないのですが、ちょうど今日、明日が休みで水曜日から営業します 私の次のシフトが水曜日の夜に入っているのですが、朝誰かがレジの売上確認?をするのを知っています だから水曜日バイトに行くのが怖いし、考えただけでも気が重くなります ちなみにレジの近くにおいてある伝票には正しい金額を書いていますが、レジの登録とレジに入っている金額は私が間違えて打った金額と多めの金額が入っていることになります、、 このような場合どうしたら良いのかどなたかアドバイスをお願いします 長文、また私に呆れ不快になった方、申し訳ありません

みんなの回答

回答No.7

さっさと謝りましょう。 ばれなかったとしても当分の間、あなたの心がざわつきます。それよりも一時怒られることを我慢すれば、そのあとの心は楽になります。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

過不足は、ありますよ。 カメラに お客様が、写ってるでしょう? 店長にお話しして、もしも、次にお見えになったら、返却しなきゃ。 客も、一万円?って 分かるでしょうに。

回答No.5

ミスは、誰にでもある失敗で、正せばいいことです。 ミスを隠すのは、してはいけない犯罪です。 人は、これで人生の道を踏み外します。 早めに連絡し、店長やオーナーさんに解決してもらいましょう。 私の上司からは「大きな失敗程、早く連絡してくれ。俺が何とかする」と。 私は、失敗する度に、処置が早くて褒められていました。 「過ちて、改めざる。これ過ちなり」です。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 確かに呆れます。  これから永く働かれるでしょうけど、お客さんの立場に立って考えた方が良いです。お給料だってお客様からいただいているわけですから。  質問者様が今回のお客様だとしたら、自分が気づく前に店から電話があり、間違ってお金を多くもらってしまったことを謝罪され、届けるか、振り込みにて返金します、と言われるのと店から連絡が来る前に自分で気がつくのとどちらが不愉快ですか?前者なら仕方ないね、で済むかもしれませんが、後者なら店に怒鳴り込んできてもおかしくないね。  店が休みでも店主とは連絡が取れるのだから今日、店主に報告するのが常識だと思います。店主がお客さんに連絡を取って対処してくれると思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

間違いは誰でも有ります。 逆にそれを包み隠さず、詫びを入れ次には間違えない様にする。 それが重要です 言うは一時の恥、言わぬは一生の恥

回答No.2

やることは一つです。素直にレジミスを報告しましょう。自分から報告するのとミスが発覚してから怒られのとは、怒られる度合いが違うし常識なことです。だから報連相という言葉がありますが、報告、連絡、相談し一人で抱えこまない。 しかもミスがわかったらすぐに報告する。 これはどの様な仕事でも同じです。 報告もしないで放置しておくからひどく怒られのです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

店側には怖くて言えない・・・言わない方が怖いですけど、わかってませんね。 店が気づく前に客が怒鳴り込んできて、待たせて調べたあげくにミス発覚って、客にとってはもちろん店にとっても・・・。 レジの情報と、レジのお金は合っている。 レジ横の手書き伝票とわざわざ照合しない限り、発覚しない・・・あなたが白状しない限り、気づかれないままの可能性もそれなりに高いんですが、客は自分の財布のカネがえらく減っているので、意外と早く気づくんじゃないかなぁ。 水曜まで待たず、一刻も早くと言いたいところですが・・・真夜中に寝ているところでこんな話も何なので、店の責任者が捕まる時間に電話なり来訪なりで事情を説明して謝罪するのがよいでしょう。 時間が経てば経つほど謝りづらくなりますしコトも大きくなりやすいものです。

関連するQ&A

  • この度バイトでレジ打ちを担当することになりました。そこで少し困ったこと

    この度バイトでレジ打ちを担当することになりました。そこで少し困ったことがありまして、皆様のお知恵をお貸し頂けたらと思い質問させて頂きます。 私はレジ打ちをするにあたって、 (1)商品をスキャンする (2)小計ボタンを押す (3)お預かり金額を打つ (4)預かりボタンを押す (5)お釣と商品をお渡しする という手順で行うと教わったのですが、本日のレジ打ちの際『(2)小計ボタンを押す』の過程を飛ばして、スキャン後そのまま(3)のお預かり金額を入力してしまったかもしれないんです。かもしれない、というのはその時レジが混雑していて相当焦っていたこともあり私自身ボタンを押したかどうか曖昧で…。 もし小計ボタンを押さずにいきなりお預かり金額を入力して会計してしまった場合、レジ締めや売り上げ確認の際に誤差や不都合が生じてしまうことがあるのでしょうか?今までバイト未経験ということもあって、もし私のミスでお店に迷惑がかかったらと非常に不安です…。分かりにくい説明で申し訳ございませんが、どなたかご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • レジでのミス

    私は百貨店ののバイトをして3ヶ月半くらいです。 レジ打ちや雑務があります。 だいぶ仕事にも慣れてきて少しずつ店から頼られるようになったんですが、ある日レジ金額の差異を2円出してしまって注意されました。 それから出さないようにと細心の注意を払ってやってきたんですが連続で何日も差異を出してしまっています。 金額は1桁から2桁までで大きくは無いんですが金額は関係ありませんよね・・・ 毎回ゆっくり確認しながら受け取って返すことを意識しているのに間違ってしまっていて改善の仕方がわからなくて困っています。 むしろ差異を出すなというプレッシャーからか日に日に金額が増えている気すらします・・・ こればかりは他人に聞いてどうなるとかは無いと思いますが、 レジ経験の豊富な方からこうしたほうがいいというアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • レジ打ちが、どうしても苦手です(>_<)何かアドバイスをお願いします!!

    転職をして、レジ打ちをすることが1日に何度かあるのですが、 レジの前に立つと頭が真っ白になってしまい、それでも落ち着いて打つのですが、 しょっちゅう間違ってしまうのです(>_<)。 例えば、2100円でレジを打って準備をした途端、お客さんから「500円引き券使います」 など言われることがあります。 そうするとどうしてもパニックになってしまい、それでも落ち着いてやり直すのですが、どうも勘違いをして、『525円-(マイナス)』としなければならないところを、『500円-(マイナス)』としてしまうのです。 他にももちろんあります。 なんとか自分なりに対策を練っているのですが、“思い込み”、“勘違い”、“慣れていない”、“もともと頭が悪い(>_<)”、“計算が苦手”など、いろんな要因があり、 どうすれば間違わないで正しくレジ打ちが出来るのか、自分でも本当にわかりません(>_<)。 みなさん、アドバイスや何か智慧がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • レジ打ちの仕事での差額

    数ヶ月前からレジ打ちの仕事をしています。 お札は貰う時も、渡す時も2度数えているのに、レジ締めをすると千円以上の間違いが何度かありました。 今20代後半なのですが、私が学生の時にもレジの仕事をしていました。 その時は多くても100円位の誤差で、お札単位の間違いは1度もありません。 他の仕事をしていた時も、金額の間違いはほぼありませんでした。 質問というか悩みが、辞めたくない気持ちと申し訳ないなぁという狭間で自分がどんどん気落ちしていく事なんです。 私が働いている所は、千円以上の差額になると始末書を書くだけでお咎めはほとんどありません。 気をつけてね、何でだろうねぇ、位で。 厳しく言われない事に安堵する反面、自分で差額を負担する方が気が楽だなって思ったりもします。 疑いたくはないんですが、私の所のレジ締めは前の人が金額等を紙に記入し報告するだけなので、誤差があれば金額を誤魔化して記入する事も可能なんです。 でも、話した感じだとそんな気はしないし多分100%私が間違えてるんでしょうけど・・・ ただ、ないとは断定出来ないシステムなので、ふと思いました。 何で、いつどこで間違えたんだろう。 また間違えたらどうしよう。申し訳ないなぁ。 ・・・という気持ちでいっぱいで間違えた日は眠れず、やっと寝れても夢に出てきて、全然気持ちが安らぎません。 辞めた方がいいのかとも思うのですが、自分の理想の労働時間帯を見つけたし。 レジ打ちなんて企業じゃない限り、大抵はやらなきゃいけない業務だしなぁ。 もう今後はこんな大きな差額は出ないかも・・・と都合良く考えてる自分がいます。 前にも間違えた時は2・3日すごい落ち込んで、次こそは!って思って、また間違えると落ち込んで。この繰り返しなんです。

  • 飲食店バイト レジ 言葉遣い

    こんばんは。 飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。 そろそろ慣れてきた…ということで、 この前レジのお仕事を任されました。 ですが、初めてのレジ打ちだったため 緊張してしまって思ったようにできませんでした。 基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、 お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。 なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。 そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。 お食事を済ませたお客様が伝票をレジまで持ってきたとしたら、 「ありがとうございます。お客様○名様で、○円のお会計でございます」 お金をお預かりしたら、 「○円お預かりします」 お釣りがある場合は、 「○円のお返しとレシートでございます」 という感じでいいんですか? 店長がちょうどその日忙しかったようで、 なかなか質問できませんでした。 それと、お釣りが大きい場合は 「お先に大きい方○千円と…」という風にした方がいいのですかね。 初心者すぎる質問で本当にすみません。 この前失敗してしまったこともあり、とにかく自信がありません。 次からはちゃんとできるようにしたいので レジのお仕事をしたことのある方、アドバイスお願いします。 または、お客様側として こうされたら嫌だ。こうされたら助かる。などのことがありましたら 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • レジ現金の管理

    小売業をやっています。レジの導入を考えていますが初めてなのでどのように管理したらよいかよく分かりません。 (1)営業が終わって、一日の売上金額を確認後、現金過不足が生じた場合はどうしたらよいでしょうか? (2)営業終了後、その日の売上金額を抜いて、営業終了後のレジ現金の残高は常に一定の金額にしたほうがよいでしょうか? (3)そのうち、おつりの小銭が不足してくると思うのですが、その時はどのように補充したほうがよいでしょうか?

  • 飲食店経営でのレジ・売り上げ管理の良い方法

    タイトル通り、飲食店経営でのレジ・売り上げ管理の良い方法を教えていただきたいと思います。 現在、1店舗の喫茶店を経営しております。 アルバイトを数人雇い、自分も厨房に出ているので、 どうにか、不正を最小限にとどめていると思います。 けれども、今までに、結構の使い込み?がありました。 レジにある金額と、伝票の金額が合わないことや、 ランチ数から考えられる売り上げと、 レジの金額が合わないこと…など。 初めは、スタッフを疑いたくなかったのですが、 あまりにひどいので、自分なりに、対策を考え どうにかよくなりました。 しかし、これから、もう1店舗を親に任せられることになりました。 そちらに、自分が常時いることはできないので、 どう、売り上げ、お金の管理をしたら良いのか… と思っております。 皆さんはどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

  • レジでの現金売りと、掛売りについて

    毎回、大変お世話になります。 うちの会社は、手書きの売上伝票でしか、売上計上できない為、レジ売上も、現金と、掛売りに分けなくてはいけません。 レジでの掛売りのお客様と現金売りのお客様を、明細を含め、きちんと分けて表示できるのでしょうか。今使っているレジでは、最終合計金額でしか、掛と現金に分かれて表示されません。 その為に、個別の掛売り、現金売りの伝票を書くのに、大変苦労します。 どんな風にすればよいのかと、上司に言っても、今までそれでやってきたんだから、それでやれば良いでしょという態度です。 本当にもっと、簡単に出来る方法は無いのでしょうか。 是非、教えてください。お願い致します。

  • バイトでのミスと謝り方について

    長文で失礼します。 先日レジでのバイト中大きなミスをしてしまいました。当方20代女です。 シフトに入ってすぐに来た女性2人組(どちらも20~30歳くらい)のお客さんのレジ打ちをした際、一万円お預かりしたのですがお釣りの五千円札が切れてしまい九千円ほどのお釣りを千円札で返すしかなくなりました。 「千円札でのお返しになってしまうのですがよろしいですか?」と聞いたところ、どうしても五千円札が必要だ!と怒りだしてしまい、今すぐには五千円札を出すことはできない(両替の作業が必要・レジが混雑していた)旨をお伝えすると、五千円札が出せないなら今度は千円札で払うというので千円札をお預かりしてその分のお釣りを返しました。最初に出された一万円札は、札ばさみ?(預かったお金を置いておく所)のところにありました。 その後最初に預かった分としてレジから一万円札を出して渡したのですが、その客が帰った後札ばさみの所を見ると一万円が無くなっていました。 おかしいと思いレジを精算するとやはりマイナス一万円になってしまっていました。 この件を店長に謝るために電話すると、あなたがしっかり落ち着いて作業すれば避けられた「詐欺」だと、凄く怒っていました。仕事中で時間がなかったためこの話は短く終わったのですが、とても許されることではないし、私自身申し訳ないやら、情けないやら、そういう手口にすっかり騙されたショックで動揺しています。 私自身三年以上働いていて、こんな大きなミスをしたのは初めてでどうしたらいいのか分かりません。 電話口で何度も謝りましたが、近々直接顔を合わせるので改めて謝りたいと思っています。 ただ頭を下げるのがいいのでしょうか?何か持っていくのも違うと思うのですが… それとマイナスになった分、自分の給料から引いて貰おうかとも思ったのですがどうやって提案すればいいのか…こういう場合はいつも店長(オーナー?)のポケットマネーでどうにかするようなので本当に申し訳なくて次のシフトに入るのが怖いです。普段あまり顔を合わせないので余計に… 分かり辛い文章で申し訳ないです。 このような体験をした方、また部下やバイトがこのようなミスをしたことがあるという上司の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • レジでの過去伝票の取消

    SI企業に勤めているのですが、お客様から下記の様なご要求があり、検討しております。 「POSレジで過去の売上伝票を検索して取消をしたい。その際、売上計上日(営業日付)は元伝票の売上日としたい」 当然ですが、売上を確定した後の伝票は取消不可とするとの事。 この機能をレジに実装した場合、財務会計上、管理会計上の問題はないでしょうか。 お客様の契約ビジネスコンサル、自分の勤務先にいるMBA取得者は売上を確定させる前なら特に問題ないとの見解です。しかし、特に昨今内部統制などで監査法人から厳しいチェックがあると思うのですが・・・。 自分が気になっているのは以下の点です。  ・この処理では通常レジ有り高(現金など)の移動(入出金)は   ないと思うが、レジで登録する必要があるのか。  ・何日か後に売上の取り消しをしてしまう事で確証としてのレジ   のジャーナル情報の価値を毀損していないか。  ・同じく、Z計(精算レシート)の価値を毀損していないか。  ・何らかの不正な企てに悪用されないか。 いろいろ調べたのですが、自分ではどうもよくわかりません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう