• 締切済み

レジ打ちの事で教えて頂きたいです。

レジ打ちの事で教えて頂きたいです。(レジにも種類があると思いますが…) 支払い額の5390円を打った後に、その支払い額を頂かなくていい事になりました。 その他に前回頂いた1480円も返金する事になり、焦ってしまいレ ジ打ちが分からなくなってしまいました。 支払い額5390円 現計5390円(一旦頂いた事にする) ↓ マイナス5390円 現計-5390円(最初の打ち込みを0円に戻す) ↓ マイナス1480円 現計-1480円(前回頂いた分を返金) にしたかったのですが 支払い額5390円 マイナス1480円(ここで返金する金額を打つ) 3910円 ↓ マイナス3910円 現計-3910円 マイナス1480円 現計-1480円 としてしまいました。 帰って来てからよくよく考えると多くマイナスしてしまったのではないかと思いましたが、それもよく分からなくなってしまい… 教えて頂けると幸いです。

noname#235778
noname#235778

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

これは「一緒に全部やろう」と考えるからややこしくなっているだけです。 まず、5390円の会計とこれを打ち消すというレジマイナスと、1480円の返金レジマイナスの2つがあると考えてください。 5390円をレジに打ち込んだ後、「これをなかったことにする」のであれば、あえてレジマイナスを起こさずに、「その会計でマイナスを発生(取り消し)させて、ゼロ現計で切る」という方法もあります。(店によってはゼロ現計はしてはいけないとなっているかもしれません) 金銭授受が発生していないのであれば、あえてプラス伝票(レシート)を発行せずに、レジ登録の取り消しで終わらせるということです。 一旦レシートを発行しなければならないとか、会計を済ませていた、ゼロ現計がダメならば、5390円をその金額で授受したことにして(5390円の預かり、釣り0円)、次の登録で5390円のレジマイナス登録をして返金したことにする(5390円の返金)と、差し引き0円になりますから、レジマイナス誤差無になります。 次に、1480円の返金は、単純に1480円のレジマイナスを登録して返金すれば、以前の登録と差し引き0円になりますのでこれでレジマイナス誤差無(当日レジ誤差はマイナス1480円)になります。 乱暴に言えば、期内の会計処理としては「数字が合えばよい」ので、実際に1480円だけを返金している(5390円は実際に出し入れしていない)ならば、今日行った「誤った会計処理」を明日上長の指示のもと修正することになります。 なので、「実際の返金が絡んでいなければ」レジの数字上は3910円(5390-1480の分)は打ち消しが完了しているといえます。 ただ、伝票上は「誤ったマイナス」が入っている(5390円を1480円割引していることになってしまう)ことになるので、修正は必要になる可能性があります。 ですから、「自分で勝手に修正」するのではなくて、やってしまった操作をすべて上長に話したうえで、適切な修正処理を行ってください。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

>支払い額5390円 現計5390円(一旦頂いた事にする) ↓ マイナス5390円 現計-5390円(最初の打ち込みを0円に戻す) ↓ マイナス1480円 現計-1480円(前回頂いた分を返金) にしたかったのですが この処理が間違っています。 どのレジでも現計をする前でしたら取り消しができますので、取り消しの処理が必要です。  現計を打った後の返金処理では、レジカウント(客数)が増えてしまいます。 >支払い額5390円 マイナス1480円(ここで返金する金額を打つ) 3910円 ↓ マイナス3910円 現計-3910円 マイナス1480円 現計-1480円 金額は合っていますが、だからそれでよいわけではありません。 レジの打ち間違いはトラブルの元になりますから、必ず上司に報告してください。

関連するQ&A

  • レジ打ちが、どうしても苦手です(>_<)何かアドバイスをお願いします!!

    転職をして、レジ打ちをすることが1日に何度かあるのですが、 レジの前に立つと頭が真っ白になってしまい、それでも落ち着いて打つのですが、 しょっちゅう間違ってしまうのです(>_<)。 例えば、2100円でレジを打って準備をした途端、お客さんから「500円引き券使います」 など言われることがあります。 そうするとどうしてもパニックになってしまい、それでも落ち着いてやり直すのですが、どうも勘違いをして、『525円-(マイナス)』としなければならないところを、『500円-(マイナス)』としてしまうのです。 他にももちろんあります。 なんとか自分なりに対策を練っているのですが、“思い込み”、“勘違い”、“慣れていない”、“もともと頭が悪い(>_<)”、“計算が苦手”など、いろんな要因があり、 どうすれば間違わないで正しくレジ打ちが出来るのか、自分でも本当にわかりません(>_<)。 みなさん、アドバイスや何か智慧がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • レジ打ちのバイトについて

    レジ打ちのバイトについて 私は7月の15日あたりからスーパーのレジ打ちのバイトを始めました。只今高校一年生です。回数を重ね、大分なれてきたのですが、最近小さな差額が続いていて困っています。前回でも50円以内の差額をだし、今回は150円内の差額を出してしまいました。 前回差額を出してしまったので、お金をもらう時も、渡すときも、多少時間がかかっても小銭を一枚一枚確認するつもりで何度も何度も確認し、画面に表示されたお釣りの額とキチンと合っているか確かめたりしたのですが、それでも差額が出てしまいました。 確認をかなり念入りにやったのに出てしまい、かなり気落ちしてしまっています。 まだ初めて1ヶ月もたっていませんし、他に良いところが有るとは思えないのでやめたくありません…しかし小さな差額いえど積み重なっていけば大金になってしまいますし、沢山確認したのに出てしまい次も出てしまったらどうしよう……という不安な気持ちでいっぱいで、バイトの事を考えると憂鬱になってしまいます。 差額を無くすためには一体どうすれば良いのでしょうか?

  • レジの打ちミス 返金可能でしょうか?

    日用品の量販店のレジで100円の買い物(50円×2点)をした際に、1000円を出したのですが、 レジ係の女性がおつりなしで、レシートのみを返してきました。 すぐにその場で「おつりは?」と聞くと、「え?いやぁ、わからないです」と言われました。 1000円受けとったことを忘れてしまっているようでした。 私はおつりを受け取るためにレジ前にずっといたので、彼女が1000円をレジにしまうところも ちゃんと確認していたのですが、彼女は自分が受け取って片付けた金額もわからないといいます。 隣でサッカーをしていた男性が「確認しますので15分ほどお待ちください」というので、 15分待つと、「金額に誤差はないので返金はできない」とのこと。 となると、レジ係の人が私より前のお客さんで900円多くお客さんに渡し、 私から900円多く取ったとしか考えられないのですが、 この場合どうすれば返金してもらえるでしょうか? この直前に家族でジュースを買ったのですが、その時に私が100円玉を持っていないことは 家族全員が確認済みです。 ですから、私が丁度100円を支払うことはどうやってもできない状態でした。 でも、レジ係の女性は100円丁度だったと言い張ります。 家で再度財布の中身を確認してみましたが、やはり900円合いません。 金額間違いされたときにはレジから離れず、その場でお釣りがないことを伝えて すぐに確認してもらうというのが、重要だと思っていたのですが、 その上で、「レジ誤差はないから返金できない」といわれたら、どうすればいいのでしょうか? たかが900円なんですが、50円の商品に10倍の500円も払わされたと思うとなんだかやるせなくて・・・ 返金してもらうことは可能でしょうか? どなたがご教授いただけますようお願い致します。

  • レジ打ちの仕事での差額

    数ヶ月前からレジ打ちの仕事をしています。 お札は貰う時も、渡す時も2度数えているのに、レジ締めをすると千円以上の間違いが何度かありました。 今20代後半なのですが、私が学生の時にもレジの仕事をしていました。 その時は多くても100円位の誤差で、お札単位の間違いは1度もありません。 他の仕事をしていた時も、金額の間違いはほぼありませんでした。 質問というか悩みが、辞めたくない気持ちと申し訳ないなぁという狭間で自分がどんどん気落ちしていく事なんです。 私が働いている所は、千円以上の差額になると始末書を書くだけでお咎めはほとんどありません。 気をつけてね、何でだろうねぇ、位で。 厳しく言われない事に安堵する反面、自分で差額を負担する方が気が楽だなって思ったりもします。 疑いたくはないんですが、私の所のレジ締めは前の人が金額等を紙に記入し報告するだけなので、誤差があれば金額を誤魔化して記入する事も可能なんです。 でも、話した感じだとそんな気はしないし多分100%私が間違えてるんでしょうけど・・・ ただ、ないとは断定出来ないシステムなので、ふと思いました。 何で、いつどこで間違えたんだろう。 また間違えたらどうしよう。申し訳ないなぁ。 ・・・という気持ちでいっぱいで間違えた日は眠れず、やっと寝れても夢に出てきて、全然気持ちが安らぎません。 辞めた方がいいのかとも思うのですが、自分の理想の労働時間帯を見つけたし。 レジ打ちなんて企業じゃない限り、大抵はやらなきゃいけない業務だしなぁ。 もう今後はこんな大きな差額は出ないかも・・・と都合良く考えてる自分がいます。 前にも間違えた時は2・3日すごい落ち込んで、次こそは!って思って、また間違えると落ち込んで。この繰り返しなんです。

  • バイトのレジ打ちミスをしてしまいました、、

    こんにちは、どなたかアドバイスお願いします 私は今大学生で、個人営業の飲食店で働いており、今月で4ヶ月目です 最近レジ打ちも教えていただき、実際レジを打つこともあるのですが昨日間違えてお客さんに1万円以上多く支払わせてしまいました 本当に申し訳ないことをしたし、最悪だと思います 店側には怖くて言えてないのですが、ちょうど今日、明日が休みで水曜日から営業します 私の次のシフトが水曜日の夜に入っているのですが、朝誰かがレジの売上確認?をするのを知っています だから水曜日バイトに行くのが怖いし、考えただけでも気が重くなります ちなみにレジの近くにおいてある伝票には正しい金額を書いていますが、レジの登録とレジに入っている金額は私が間違えて打った金額と多めの金額が入っていることになります、、 このような場合どうしたら良いのかどなたかアドバイスをお願いします 長文、また私に呆れ不快になった方、申し訳ありません

  • レジ打ちをされてる方に質問です。

    今度、レジ打ちの仕事をする事になったんですが、500円以上差額が出たら、自腹だと言われました。 店長曰く、500円以上の差額はなかなか出ません…と。 実際、レジを締める時は平均いくら位の差額が出るものなんでしょうか?(本来なら、ミスは無いに越したことはありませんが)勿論人によって差額の違いはあると思いますが、だいたいの平均を知りたくて。 ちなみに、お金の出し入れは手作業のレジです。 よろしくお願いします。

  • レジ過不足

    レジ打ちの仕事をしています。 レジで閉店後に精算をすると、プラス4円になった事が2回有りました。4円多くもらった記憶もなく、少なく渡した記憶もなく、もし、預かり金の入力間違えだとしたら、どのような金額の入力ミスが考えられるのでしょうか?

  • クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間

    クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間違いがあった」と 店から連絡がありました。(購入レシート6595円→カードのレシート6545円) 2日後店で、レシートより50円安く打たれたクレジット用レシートをキャンセル・再発行しました そこの店はアルバイトばかりで、電話で連絡してきた店長は不在で、レジの対応ではあまり良いもの ではありませんでしたが、店にはよく行くので、黙ってレシートを受け取りました 先日、カード会社からの請求が来てマイナス金額の欄はありますが、正しい金額の購入は載っていま せんでした(12日購入したが、14日訂正のマイナス金額のみ) 何かの関係でずれたのか?・・・と翌月を待つ事にしようと考えましたが ふと思うのは、翌月に間違った金額と正しい金額が明細に載るのは、いい気がしませんし 今月他に請求が無かったら、通帳に逆に金額が振り込まれたのかな?とか 店の処理に苦情を言うべきか?と、不安になりました   翌月の請求書が届くまで、悶々と考えるとキリがありませんが、電話するのもしゃくです 大体、50円ぐらいでも客に訂正に来させるのは、当たり前なんでしょうか?

  • レジの違算をバイトが自腹

    コンビニのバイトでレジ打ち間違えをしたりすると 〈レジチェックでマイナス10000円など出た場合〉 自腹でお金を払うのは普通なのですか? たとえば早番2人で組んでて、レジのお金がマイナス10000円などになると折半で一人5000円払う。 今度コンビニで働く予定なのですがコンビニで自腹は当たり前なのですか? 請求された場合仕事をやめてもいいですか?

  • 何故レジで支払い前にお金を準備しないの?

    スーパーなどでレジで並んでいる際に、時々目にします。 結構な込み具合(1つのレジに対し5人以上並んでいる)なのに、レジ打ちが終わって「○○○円になります」って言われてからお金を財布から出し始める人。 何故準備(金額の予測)しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう