• 締切済み

レジ過不足

レジ打ちの仕事をしています。 レジで閉店後に精算をすると、プラス4円になった事が2回有りました。4円多くもらった記憶もなく、少なく渡した記憶もなく、もし、預かり金の入力間違えだとしたら、どのような金額の入力ミスが考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

ありとあらゆる事が考えられます。4円の誤差が一度の会計で発生して、後は正確だったかも、2円の間違いを二回したのか、1円の間違いを4回したのか、3円の間違いと7円の間違いをして、行ってこいで合計4円の誤差になっているのか、間違いを認識していない限りにはまともに解らないと思います。 だから、内容を深く考えるより、落ち着いて正確に、を常々考える方が良いと思います。

• habataki6
回答No.3

自分が客だとすれば、お釣り間違えると、100%気がつきます、 なぜならお財布の中を、硬貨別に分けているので、多い少ないと お財布がおかしいとなり、すぐに判明します、大概は硬貨の 間違いです、穴が開いている50や5円は判別しやすいけど、 穴が開いていないと、同じように見えてきます。

• qwe2010
回答No.2

消費税の、計算方法による、違い、エラー。

• chie65535
回答No.1

入力と預かり金は正しく、5円玉と1円玉を間違えて渡すなどのお釣りの渡し間違いだと思います(5円玉をお釣りで出さないといけないのに1円玉を渡した、など)

kororin1028
質問者

お礼

5円渡す所1円。自分ではかなり気をつけているつもりでも実際誤差として出てるのだから、可能性はありますよね。 ありがとうございます!