• 締切済み

レジ

レジは未経験ですが。レジって誰でもできるのでしょうか?一万三円などといわれると入力ミスしたりしそうで、怖くてできません。今までにレジを経験した人はどうやって覚えられましたか?どんなしっぱいしましたか?求人は沢山ありますが、コンビニの店員の仕事は大変ですか?

• GTK145
  • お礼率94% (391/413)

みんなの回答

回答No.4

慣れればすぐに出来ますが余りコンビニバイトはオススメしません(元コンビニバイト) まかない等のメリットがない、覚えることが多い、やることが多い 具体的に言いますと レジ打ち タバコ補充 揚げ物補充 宅配便(個人的にこれが一番嫌です) 公共料金 品出し 冬はおでん類肉まん セブンコーヒー つまるところ時給に対し労働の割があまりないのです 賞味期限切れの売り残りをもらえるところもあるそうですが、それは基本的に禁止されているのでもらえない店舗もあります これに対し飲食店であればアルバイト定員は店の商品を5割引きで食べられる等のメリットがある店が多いです もしバイトを始めるのでしたら薬局や飲食店をオススメします コンビニの環境が最悪とは言いませんがかなり忙しく大変なのは確かです 薬局も飲食店も大変な時は大変ですけども。。。

GTK145
質問者

お礼

具体的に回答いただきありがとうございます。不器用なので、コンビニは無理かなあと考えています。薬局のバイトですか。考えてみます

• uitinka
回答No.3

慣れたら3日でOKです。仕事は大変と云えば大変,普通と云えば普通なのです。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3日でなれるんですね。すごい!!レジうちしてる人感動します。

noname#188394
noname#188394
回答No.2

大学生の頃、深夜やってましたが、あの頃と今のコンビニじゃやる事の量が違います。 今のコンビニは、本当にやる事が多くて大変だと思います。 残業して帰りにコンビニ(23時以降)に寄るんですが、 結構年齢のいったおばさんとかが深夜に店員やってるんですね。 昔は深夜は若い奴がやるのが定番でしたが… この後時世です、本当に大変だなと思います。 でも普通にこなしてますよ。大丈夫です。

GTK145
質問者

お礼

レジのバイトは沢山あるので、レジができればと思っています。でも、おっちょこちょいでケアレスミスが多い私だから、挑戦できずにいます。回答ありがとうございました。

回答No.1

コンビニでバイトしてます。 レジ打ちは高校生でできるバイトですからね。 心配しないでも大丈夫だと思います。 コンビニだったり、マックだったり、スーパーだったり全部レジしてる若い人いるでしょ? あくまでうちのコンビニのレジですが 万札は万札ボタンがあります。 受け取り金額が1万3円だったら押すボタンは 「万札」「3」「会計」です 2万1234円の場合は 「2」「万札」「1」「2」「3」「4」「会計」 の順番で押せばいいです。 客が来ないときに練習できるので練習すればいいと思います。 最初は必ず研修でレジを叩き込まれるので。 一ヶ月は必ずと言っていいほどレジの収支が合いませんw どんなに気をつけていてもなぜか合わなかった・・・ その後は慣れてきて、頭がぼーっとしていても体が勝手にミスなく打ってくれるようになりますのでご安心を コンビニで大変なのはタバコの種類とかじゃないですか? 自分はタバコの銘柄で言って欲しいのに、棚に書いてある番号で言われるので探すのに手間取ります。 バイトを始めたら、ある程度銘柄を覚えると楽ですよ。 あと今の季節だと、クリスマスケーキの予約とか1年に数回しかないものはバイト最年長の今でもマニュアル見ながらやってますw あまり来ない仕事内容だと忘れててお客様に迷惑をかけることが多いですw

GTK145
質問者

お礼

偉いですね。私はとろいしケアレスミスがおおいしむいてないかなあと思いますが、レジうちができれば、バイトもできるしと思っています。私は四十代だから慣れるまで時間がかかりそうですね。