飲食店未経験。これが普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の主婦が飲食店のバイトで難しい仕事に挑戦しています。
  • 初日からホールとキッチンの業務をこなさなければならないため、自己評価が低くなっています。
  • ミスが多くて叱られることが辛く感じ、自分に自信が持てない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店未経験。これが普通ですか?

30代前半の主婦です。 7月初旬に飲食店のバイト面接を受け、採用していただきました。 面接時店長からは、まずはホールを覚皆様て 後々キッチンも覚えてもらう、という話でした。 しかし、実際初日を迎えシフト表を確認すると、初日から3日はホール、4日目からはキッチンとなっていました。 早く一人前になってほしいとのことで、初日にオーダー、お料理の準備やレジやテーブルの片付けをしました。(数回教育係の方が横で見て、あとは一人で対応しました。) 自分がどんくさい、頭が悪いせいでなかなかうまくできず店長からたくさんお叱りを受けました。 仕事が終わってから更衣室でメニューを覚えたり、家で何度もメモを見て覚えても実際仕事になると緊張して頭が真っ白になってしまいます。 今日で3日目、ホールの流れは覚えましたがピークの時間はパニックになってしまい、また店長からたくさんお叱りを受けます。 お給料をいただいてる以上ミスなく迅速に仕事は当然と考えております。まだ覚えられない、ミスがある私はやはり無能でしょうか。これが普通で、出来ない、辛いと思う私は駄目な奴でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私♂も三十才くらいの時に飲食店でバイトしてました 詰まるところ「慣れ」です、慣れが全て解決してくれます ある程度オーダー憶えても お客さんによっては聞き取りにくかったり間違ってたり 不意に割り込んできたり「やっぱり違うのにするわ」とか 嫌がらせか!というくらい足引っ張りに来ますから 混んできたらベテランでもパニくりますよ 自分は向いてないな、とか能力的に無理なのかなとか 誰でも最初は思ってしまうんです、あなたは普通です 私が入った後からでも沢山の方がバイトに来ましたが だいたい一ヶ月くらいで我が家のようになってました 飲食店はド新人であっても容赦ないですからね 最初は凄く叱られるし慣れたら慣れたで口論が絶えない どんなに大人しい感じの人でも結局はブチ切れます で、やがてチーム一丸な雰囲気になっていく 他の方が言ってるように二週間我慢すれば大丈夫です 味方は必ず出てきますし上司も優しくなってきますから 気を強く持って凌いでください、誰もが通る道ですよ 私は今は自営業ですがバイト、パート時代が長くて (通算18社・飲食店・林業・電化・外販・菓子製造など) 職場が変る度に洗礼を受けてきました、辛かったです しかし私には心強い相棒が居ましたので凌げました 「いくらの収入にもならんのに、辛い仕事のはずが無い 「おそらくこれは気のせいだ時給800円に負ける俺かよ! この座右の銘(長いわ!)が私の心の支えでした とにかくもう少しの間辛抱してください空気は変ります

charry10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 飲食店ご経験の方からの回答、とても参考になります。 確かに、オーダー変更よくあります。そこでまたパニックになってしまいます。 ベテランの方でもやはりパニックになるんですね。 とても素敵な座右の銘ですね!私も心の支えを見つけ、頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

冷静に考えましょう。 どんなベテランでもミスをしないなんていうことはあり得ません。生身の人間ですから。 ミスをしたから駄目だあという考え方をしたら誰一人いなくなります。 だけどミスをしてかまわないという話もありません。業務ですから。 さすがに努力は求められるでしょう。 人間はひとりひとり違います。だから得意なこととそううまくできないことは誰でも両方持っています。 ここまでじっくり考えてください。 あたりまえじゃないかと思うかもしれないけど、あなた、その当たりまえのことからスピンしていますよ。 自分がダメだとかどんくさいと言っていると、子なき爺みたいな妖怪が肩にとりつきます。 採用時からいままでの間何日かやっていますが、1日でやったミスの数を数えていますか。 こまかいことはいいです。総数です。 数えていなければ、毎日数えてください。 このために、100円ショップでミニノートを買ってください。そこに、日付とミス件数を書ける枠線を引いておきましょう。 毎日書いてください。 もしできるなら、午前中の数、午後の数、というように書いてください。 記載していると、ブルーフェアリーが魔法をかけてくれますよ。 必ず数は減るはずです。 なぜか。 理論的に説明できる理由はありますが、面倒なのでお話しません。 共用のものだと思っていると汚らしいままだけど、自分の係だと思ってトイレを見るようになると、きれいになっているという一般的な話です。

charry10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、ミスしない人なんていませんね。うじうじしてたら、確かに妖怪にとりつかれそうですね。 ノートにミス件数を書く、すぐに実践します。件数が減れば自信につながりますね。 ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.2

忙しい飲食店は無理かもしれません。むしろ、時間に追われないゆっくりした仕事を探したほうがよいかと思います。生活がかかっていないのでしょ。それなら、無理することはないじゃん。

charry10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、私には時間に追われない仕事のほうがいいですね。これからそういった仕事を探していきます。ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

>お給料をいただいてる以上ミスなく迅速に仕事は当然と考えております。まだ覚えられない、ミスがある私はやはり無能でしょうか。これが普通で、出来ない、辛いと思う私は駄目な奴でしょうか。 そりゃあ、ミスが無い方がいいでしょうけど、人間はミスをする動物ですから…。 ミスを繰り返さない努力は最低限、必要ですが、まだ数日しか働いていないので仕方がない部分はありますよ。他のベテランのようにはすぐにはできませんって。いい感じに慣れて緊張感も適度に緩和してきたら、動きもスムーズになると思います。 働き始めて2週間が一つの目安かな? 2週間たっても、最初の数日と同じレベルしかできないなら、その後も期待はできません。 ※個人的な見解です

charry10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、最初からベテランさんと同じに出来ませんね。 なるほど、150715様は2週間が目安とお考えなのですね。 今は自分に出来ることを頑張り、2週間後に最初の自分との成長度を比べ、今後のことをよく考えてみます。ありがとうございました。