• 締切済み

販売員をされている方に質問したいです。

アパレルをやって、今月で1年経ちます。 夜は早番の方が上がった後3時間ほどひとりで店頭に立つことが多かったですが逆にその方が楽だ!という気持ちで仕事をしておりました。 閉店は夜の21時で、ショッピングセンターなので雑貨屋さんや、アクセサリーショップ、本屋、飲食店などたくさんのお店が立ち並ぶ建物です。 私が務めている店舗はちょうど出入口に近い場所にあるため閉店後、飲食店などから帰るお客様たちが多く、お店の中に入ってきてくださる方がたくさんいます。 以前は閉店後、ご来店してくださったお客様にお声を掛けて楽しく接客していました。ですが最近はイライラしてしまい、接客……目すらお客様と合わせられないくらい態度が急変してしまい、帰れオーラが出てしまっているのが自分でもわかるくらい失礼な態度をとってしまうのです。 閉店の5分前までは『今日こそはちゃんと接客つくぞ。態度悪くしちゃダメ。お客様をお迎えしよう』と心の中で唱えるのですがやはり閉店して、お客様がご来店すると態度が悪くなってしまいます。自分でも何とかしないとと改善方法を調べたり、ノートにその時の心境などを書いたりするのですがやはり治らないんです。 アパレル店員としてあるまじき行為。 自分でも店員さんにそんな態度とられたらすごく不愉快になります。 なのでなおしたいです。 接客業をされている方 閉店後、お客様が来店したらどのような気持ちですか。 また、快くお客様をお迎えするにはどうしたらいいでしょうか。 皆様の厳しい御意見、御回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 9133313
回答No.4

>自分でも店員さんにそんな態度とられたらすごく不愉快になります。 →「相手の立場になっての考え」を持っているのでOKかと思います。 「時間が来たから接客は終わり」という考え方は、ちょっともったいないかも。 閉店間際のお客様が買い物をしてくだされば、自然と笑顔になってしまうでしょう。 「時間と接するのではなく、人と接する」 多少の犠牲を払ってでも、丁寧・楽しい接客を行っていれば、集客率も上がると思います。 仕事に対する価値観(自分自身のやりがい)を見つけると、全然こなせる範囲かと思います。

• ruitarou
回答No.3

閉店時間後のお客様への対応は、経営方針で決めるべきであり、1販売員が決めるべきことではありません。  まず経営方針を確認しましょう。  閉店時間以降でも対応することが経営方針ならその後に来たお客様への対応は業務命令による残業です。  それが嫌なら退職すべきです。  経営方針として閉店時間を守るということならお客様には丁寧に閉店時間を過ぎたことを説明しておかえり願うべきです。 どちらにしても態度の悪い接客をしてはいけません。 接客が嫌なら笑顔で説明しておかえりいただくだけです。

• wam_f756
回答No.2

自称、接客のプロは、そんな考え方を持ったことも、ありませんよ。 何時に、お見えになっても、お客様は、お客様,どんな時にも丁寧に、 それが、売上に繋がるんですよ しばらく、休めたら、良いね m(_ _)m

• nagata2017
回答No.1

場所柄 そういうお客さんが多いのなら ビジネスチャンスととらえて 勤務時間を1時間ずらすという提案をされたらいいのではないでしょうか。 そうすれば 勤務時間内のお客さんになります。