• 締切済み

販売員をされている方に質問したいです。

アパレルをやって、今月で1年経ちます。 夜は早番の方が上がった後3時間ほどひとりで店頭に立つことが多かったですが逆にその方が楽だ!という気持ちで仕事をしておりました。 閉店は夜の21時で、ショッピングセンターなので雑貨屋さんや、アクセサリーショップ、本屋、飲食店などたくさんのお店が立ち並ぶ建物です。 私が務めている店舗はちょうど出入口に近い場所にあるため閉店後、飲食店などから帰るお客様たちが多く、お店の中に入ってきてくださる方がたくさんいます。 以前は閉店後、ご来店してくださったお客様にお声を掛けて楽しく接客していました。ですが最近はイライラしてしまい、接客……目すらお客様と合わせられないくらい態度が急変してしまい、帰れオーラが出てしまっているのが自分でもわかるくらい失礼な態度をとってしまうのです。 閉店の5分前までは『今日こそはちゃんと接客つくぞ。態度悪くしちゃダメ。お客様をお迎えしよう』と心の中で唱えるのですがやはり閉店して、お客様がご来店すると態度が悪くなってしまいます。自分でも何とかしないとと改善方法を調べたり、ノートにその時の心境などを書いたりするのですがやはり治らないんです。 アパレル店員としてあるまじき行為。 自分でも店員さんにそんな態度とられたらすごく不愉快になります。 なのでなおしたいです。 接客業をされている方 閉店後、お客様が来店したらどのような気持ちですか。 また、快くお客様をお迎えするにはどうしたらいいでしょうか。 皆様の厳しい御意見、御回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1342)
回答No.4

>自分でも店員さんにそんな態度とられたらすごく不愉快になります。 →「相手の立場になっての考え」を持っているのでOKかと思います。 「時間が来たから接客は終わり」という考え方は、ちょっともったいないかも。 閉店間際のお客様が買い物をしてくだされば、自然と笑顔になってしまうでしょう。 「時間と接するのではなく、人と接する」 多少の犠牲を払ってでも、丁寧・楽しい接客を行っていれば、集客率も上がると思います。 仕事に対する価値観(自分自身のやりがい)を見つけると、全然こなせる範囲かと思います。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

 閉店時間後のお客様への対応は、経営方針で決めるべきであり、1販売員が決めるべきことではありません。  まず経営方針を確認しましょう。  閉店時間以降でも対応することが経営方針ならその後に来たお客様への対応は業務命令による残業です。  それが嫌なら退職すべきです。  経営方針として閉店時間を守るということならお客様には丁寧に閉店時間を過ぎたことを説明しておかえり願うべきです。 どちらにしても態度の悪い接客をしてはいけません。 接客が嫌なら笑顔で説明しておかえりいただくだけです。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

自称、接客のプロは、そんな考え方を持ったことも、ありませんよ。 何時に、お見えになっても、お客様は、お客様,どんな時にも丁寧に、 それが、売上に繋がるんですよ しばらく、休めたら、良いね m(_ _)m

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.1

場所柄 そういうお客さんが多いのなら ビジネスチャンスととらえて 勤務時間を1時間ずらすという提案をされたらいいのではないでしょうか。 そうすれば 勤務時間内のお客さんになります。

関連するQ&A

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • 販売職の方、よろしくお願いします。

    アパレル販売員をしております。 アパレルとしては4ヶ月ですが、以前6年百貨店にいて、婦人服3年経験あります。 小売業としては今年で通算10年目です。 接客が大好きです。 今まで百貨店でも アパレル出身のもの凄い人を何人か見てきました。 そういう方は すぐに「凄い!」とわかります。 ですが、今の店の店長は 凄いとなぜか思えないのです。 なんというか 「お客様目線」がないような… アパレルだから仕方ないですが 「もともとスタイリングが好きで販売員はじめたような感じ」の方で お客様のために ではなく 自分のスタイリングスキルをあげたく 「お客様が買ってくれたら私の勝ちと思ってるもん」 とか 私に言ってきます… …… 長いのは良いのですが なんというか 「お客様目線」が、ない… 「自分のスタイリングスキルあげたい、感謝されたい」 感じで 部下に何かと自分のスタイリングを押しつけてきます。 店のディスプレイも 店長がすると微妙な時もあります。 自分のスタイリングの世界に入りすぎてお客さんだったらこのディスプレイ惹かれるか? 私なら惹かれません。 ディスプレイはトラッド感性を元にお客さんが惹かれるように作成するじゃないですか。 お客さんもあまり惹かれていません。 店長はかなり自信を持っています。なかなか言えません… この方は 優秀…なのでしょうか…?

  • 一人で入る飲食店の店員に顔を覚えられるのはいやですか?

    アルバイトで飲食店の接客をしている女性です。 先日、こちらで質問させていただきました。 その飲食店で働き始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、気に入ったお客さんがいます。 この1ヶ月に4日くらい来店していただいていて、「いつもありがとうございます」と今日言ったのです。 その方の雰囲気がとてもよくて、ちょっといいなぁと思っていて、、。 でも、言ってしまったあとに「あまり考えていなかったなあ」と後悔してしまいました。 というのも、飲食店とはいってもチェーン店のファーストフードに近いお店です。ほぼファミレスに近い感じで、(ここでは具体的にいえないのですが)夜になると仕事帰りに一人で来る男性もたまにいます。 国道沿いにあるので、夜などは営業マンが仕事帰りにふらっと寄ったり、結婚している人などは、仕事が遅くなったら晩御飯がもうすでになくて、ここで食べて帰る・・・というような人もたまにいます。 もちろん、家族が一番多いですが・・。 もっとステイタスの高い飲食店だと「いつもありがとうございます」と言われて嬉しいものかと思いますが、そうではないあくまでも「おいしくて、庶民的で、割とリーズナブル」なお店なので、常連さんと認識されてしまうと、お客さんとしてとても「うざったい」と思われてしまうのではないか、と思ってしまったのです。 もう言ってしまったからには後の祭りですが、、。 そのときのお客さんの態度は、普通にニコっとされただけでした。 もちろんそれ以外は特別に何かを話しかけたりだとかは全くしなかったですが。。 男性から見て、一人で飲食店に来た場合、女性店員に「いつもありがとうございます」と言われるのはいやですか? ちなみに女性の私が一人で飲食店に入るときは、やっぱり少しだけ「恥ずかしい」という気持ちもあるときがあって、顔を覚えられるのには抵抗があります。。 だったらなぜ言ったんだ、って言う話になりますが・・・。(ちょっとプラスアルファで話してみたくて、、自分の印象もよくしたかったから^^;。) よろしくお願いいたします。

  • 接客を含む仕事の方・お客様の方の方・・・質問です。

    一度聞いてみたかったんです。私は両方の立場を経験していますが・・・最近気になる事がありました。 販売その他接客を含む職業の方 ・本当の所、客を何と思って接していますか? ・販売業の接客態度で、お客様に対して気をつけていることはありますか?(私の場合は「嫌われない」ようにすることでした) ・客から、接客態度その他について面と向かってクレームをつけられたことはありますか?(あります。しかも、その時私は客なのに店員に間違われてなんで態度でかいんだ!とか怒鳴られました。謝罪もナシ。かなりむかつきましたが) 消費者の方 ・これだけは許せない接客態度(売り子とか)について教えて下さい。 例:商品を見ているとよってきて、しつこく話し掛けてきて商品をしっかり選べない。要らないと断っているのにしつこく商品を薦めてくる。(実際使えない物) (アパレルの場合、服そのものは不良品でなくても使えないモノというのはあります。しかも、人によるでしょうから難しいことろですよね。本人の意図と異なるモノを売りつけられても使えなかったら不良品より始末の悪い状態になります。便所掃除の雑巾になればまだいいほう)

  • 接客をされている方に質問です

    私は何店かの、ほぼ決まった服屋、本屋、レストラン、喫茶店で買い物をします。 些細な事ですが、店員さんが私(客)の顔を覚えてくれているというのは なんだか嬉しく感じ、また商品・サービスも気に入っているので、ついつい何度も足を運んでしまいます。 そこで質問なのですが、接客をされている方は、普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば その客の顔を覚えますか?また普通どのくらいの頻度・回数の来店があれば“よく来てくれるお客さん”と思いますか?また、その他、店員側からみて客側に思う事や気付く事などあれば何でも教えてください。私はまだ学生で、消費者としてしか、お店に入った事が無いので、提供者側の視点が気になったので質問させていただきました。

  • 接客の心構えについて教えて下さい

    自分は飲食店で今度から働く者です。 お客様から傲慢な態度をとられたとしても、接客業をするのであれば、プロフェッショナルに徹して笑顔で耐えなければなりませんよね。 最近分かってきました。 しかし、傲慢な態度にも店員は我慢しなければならない理由を、論理的にきちんと知りたいのです。 お客様に店を選んで頂いてお金を払って頂けるから、店員は下手に出なければならず、お客様は神様なのでしょうか? 飲食業であれば、店側がサービス、空間、商品の提供をする事と、それに対してお客様側が金銭を支払うという交換によって取引が成立しているお互いが対等な立場ではないのでしょうか? なぜ、店員が下手に出るのが接客業としてのプロフェッショナルなのでしょうか?

  • 接客業やってる男性に質問

    お店の店員のお兄さんはお客さんが今まで普通に話してたのに いきなり避けだしたり、目つきや態度が変わったら自分の事好きだって分かりますか? 言葉以外の目つきや態度から自分の事を好きだって汲み取る事は接客慣れした店員さんだと分かりますでしょうか? もしお客さんの態度から自分の事を好きだって分かったらどんな行動に移しますか?

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • 男性の方、教えて下さい。

    飲食関係(お水ではありません)で働いてるのですが、よく来るお客さん(男性)の事で相談です。 その人は、お店に入って来る時、毎回、同じ女性店員の事を見ながら入ってきます。 その女性が、接客しようと思って行っても、そのお客さんは、他の店員を呼んだり、その女性が 行ったら、距離を取り、顔を背けた感じなのです。 その女性がレジをしてる時、たまたま、そのお客さんが、レジで並んでたのですが、その女性の事を ジーッと見てたり、こういう繰り返しの状態が1年ちょっと続いてます。 こういう態度は、その女性店員にだけで、ほかの人にはしてません。 それに、その店員が他の男性のお客さんを接客してる時、たまたま横にそのお客さんが並んでたのですが、そのお客さんの事を 見るという事が何度かあります。 こに男性のお客さんは、その女性店員をからかって、その反応を楽しんでるだけなのでしょうか? それとも、単なる、嫌いだからなのでしょうか?

  • どんな店員さん?

    アパレルの販売員をしている者です。いまひとつ自分の接客に自信を持てず バイトでの毎日が苦痛です★上手な接客とは何なのでしょうか? (以前にも似たような質問をしているのですが・・・☆) お店に行った時に,どのような店員さんだと気持ちよくショッピング出来ますか? こうゆう店員さんだとお客としていいなぁと思うとか こうゆう店員さんだと次に行きたくなくなる,などなどetc ”店員さんに思う事”ご意見下さい<(_ _)>参考にさせて下さい☆ 販売員の経験がある方からのアドバイスもお願いしますっ!!