• ベストアンサー

一人で入る飲食店の店員に顔を覚えられるのはいやですか?

アルバイトで飲食店の接客をしている女性です。 先日、こちらで質問させていただきました。 その飲食店で働き始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、気に入ったお客さんがいます。 この1ヶ月に4日くらい来店していただいていて、「いつもありがとうございます」と今日言ったのです。 その方の雰囲気がとてもよくて、ちょっといいなぁと思っていて、、。 でも、言ってしまったあとに「あまり考えていなかったなあ」と後悔してしまいました。 というのも、飲食店とはいってもチェーン店のファーストフードに近いお店です。ほぼファミレスに近い感じで、(ここでは具体的にいえないのですが)夜になると仕事帰りに一人で来る男性もたまにいます。 国道沿いにあるので、夜などは営業マンが仕事帰りにふらっと寄ったり、結婚している人などは、仕事が遅くなったら晩御飯がもうすでになくて、ここで食べて帰る・・・というような人もたまにいます。 もちろん、家族が一番多いですが・・。 もっとステイタスの高い飲食店だと「いつもありがとうございます」と言われて嬉しいものかと思いますが、そうではないあくまでも「おいしくて、庶民的で、割とリーズナブル」なお店なので、常連さんと認識されてしまうと、お客さんとしてとても「うざったい」と思われてしまうのではないか、と思ってしまったのです。 もう言ってしまったからには後の祭りですが、、。 そのときのお客さんの態度は、普通にニコっとされただけでした。 もちろんそれ以外は特別に何かを話しかけたりだとかは全くしなかったですが。。 男性から見て、一人で飲食店に来た場合、女性店員に「いつもありがとうございます」と言われるのはいやですか? ちなみに女性の私が一人で飲食店に入るときは、やっぱり少しだけ「恥ずかしい」という気持ちもあるときがあって、顔を覚えられるのには抵抗があります。。 だったらなぜ言ったんだ、って言う話になりますが・・・。(ちょっとプラスアルファで話してみたくて、、自分の印象もよくしたかったから^^;。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.3

こんばんは。 そんなに気にする必要はないですよ? 嫌じゃないというか 嬉しいというか、悪い気はしませんね? 貴方の「ちょっといいなぁ…」は、とりあえず置いとく事にして…… 男女差別的な言い方になりますが ファミレスやファストフードのカウンターで オーダーを聞くのは、圧倒的に女性が多いですよね? 女性の「笑顔」って 男女の客を問わず、いや特に男性は心が和むんですよ? その男性の方は、少なくても 「また来てもいいな」位の印象を持ったと思いますよ? まして、マニュアルの笑顔・言葉ではなく 「ちょっといいなぁ」と好印象を持っている 貴方が言ったのですから 素直な気持ちの言葉 とても良い笑顔だった筈ですよ? お店の環境等もありますが、少しずつでも気軽に会話が出来ると良いですね? 繰り返しになりますが その男性の方、他のお客さんにも 素敵な笑顔で頑張ってください。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張して、でも焦らずに、と思って、これだけは伝えようと思って言いました。 相手の男性はわりにクールでしたので、やはり私だけが舞い上がっていたのでした。 笑顔で接すると、心が和むんですね! よかったです。 多分、その男性にも笑顔になってたとは思うんですが、緊張してあまり覚えていません。 本当にすこーしずつ話が出来ればと思うのですが・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#29206
noname#29206
回答No.5

半月に3回くらい顔を出すとその時点で顔を覚えられます。 さらに混んでいる時に名前を書いたりするので名前も覚えられます。 今では5,6箇所で「いらっしゃいませ」ではなく「○○さん、こんにちは」、 「ありがとうございました」ではなく「いつもありがとうございます」と言われてます。 その中の店員さんそれぞれと目が合う度に会釈を受けるくらいです。 勿論、ただの喫茶店です。 学生の時は学食のパン売りのおばちゃんから、姿を見られる度に、 「いつもの?」と言われたり、 最近通い始めた店なんかはまだ3度目なのに店員さんから、 「もう全種類制覇しました?」等と言われたり・・・。 男はというより、一人で行動する人は一人で行動する事に 抵抗を全く感じていません。人によっては一人で映画、 一人で食事、一人で旅行なんてしてはいけないものくらいに 考えている人もいますが、一人で行動する事が慣れている人は、 空気を吸うくらいに普通の行動です。 どんな店でも、よく通う店であれば、店員さんがおばちゃんでも おねーちゃんでも2,3度行けば顔を覚えます。 また、店によっては「ありがとうございます」と 「いつも(毎度)ありがとうございます」を使い分けている店もあります。 京都だと「おいでませ」と「おこしやす」を人によって使い分けてます。 つまり、普段この店は「ありがとうございます」としか言わないのに、 自分に対して「いつも」を付けるという事は意識しているんだな、 というのは伝わってます。鈍感でなければですが。 ちなみに、チェーン店(ファミレス、ファーストフード)とそうでない店は 全く違います。似た作りといってもマニュアルが厳しいかそうでないかの 違いはあるはずです。その上でチェーン店ではマニュアル通りにしか できませんが、そうでなければマニュアル通りにしなくてもいいわけです。 「いつも」を付けるのも自由というわけです。 レジを済ませたら次の客とせずにお辞儀して、手を振るとか そういった事もできるわけです。 ある程度敷居の高いところでは、店前に立ち、お辞儀をして、 客が角を曲がって見えなくなるまでずっとこちらを見ていてくれます。 例えば、おもいっきり直線で曲がり角が300m先だとしても こっち見てるんですよ。それだけお客を大事にしてます、 というアピールでもありますし、接客マナーとしても取り上げ られています。最近では地元の美容院でも取り入れてます。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のお店はマニュアルがあります。なので、お水を渡す際に「いつもありがとうございます」という言葉がけは普通ありません。 相手の方がどう思われたか分かりませんでしたが、とりあえず「ニコっ 」とはされました。社交辞令的にでしたが。 そのときに、そのお客さんと私(店員)との距離が分かりました。 私の中では、「この人すてきー」「この人と話したい!」っていう気持ちだけど、相手の方は私のこと何にも気にも留めていないわけで・・。 冷静な気持ちを忘れず、常に「おもてなし」の心を持って、その男性に限らず、お客様には同じように接していこうとも思いました。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.4

人それぞれ考え方が違うんだと思った質問なので、つい書いてしまいました。 普通の人が何割かはわかりませんが、顔を覚えてもらってると嬉しいし者多いんじゃないですかね。 私なんか、最高に喜んじゃうし、覚えてくれてる店員さんは優秀な人と思っちゃいます。 ただ、こっそり来てる客もいるかもしれません、そういう場合は当然マニュアルどうりにしたほうがいいですし、相手に合わす為に顔を覚えることは必須ですね。 頑張って下さい。

hanabipanpan
質問者

お礼

確かに人それぞれ違うんだろうなあと思います。 そうですね・・。顔を覚えてくれていることじたい、そして「いつもありがとうございます」という言葉自体は嬉しいと思うんですが。 でも、個人的に都合が悪いというか、、次に行きづらくなった、っていう感じに思われないかなあと思って。 「この人また一人で来た」っていう風に。 相手のことを、こちらから分かる範囲で把握していくっていうのは大事でしょうね。好き嫌い関わらず・・。 ありがとうございます。

  • ococha
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

いい話です。ちょっとプラスアルファっていいですね。そんな気にする必要はないと思います。男の場合は抵抗はないと思います。ただ事務的に言うのは控えた方がいいと思います。今回の場合、そのお客さんの雰囲気がよく衝動的に出た発言なので、気にすることなく今後も大切してほしいと思います。そして今度は、そのお客さんへのアプローチの仕方について考えましょう・笑

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お水を机の上におく際に「いつもありがとうございます」とさりげなく?のつもりでいいました。 そのあと、マニュアルにある「決まりましたらおよびください」と伝えました。 でも、あまり男性の方は抵抗がない、と聞いてちょっとほっとしました。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

王○ とかかな?@@ 僕は全然いやじゃないですねー。 貴方が好みだったら大喜びです!

hanabipanpan
質問者

お礼

男性の方からご意見いただきありがとうございます。 王○ではありません(笑)。 もう少しファミリー的な感じでしょうか。 でも、ファミレス>ファーストフードな感じです。 「好みだったら」ですね。 そうですね・・。確かに。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一人で飲食するお客さんを「一匹狼」と呼ぶ店員

    私は女子ですが、一人暮らしで彼氏いないので私一人で飲食店で外食しております。 私はある時、お好み焼き店で食事していました。そしたらその店の常連客もしくは店関係者の知り合いと思われるおっさんが、店の手伝いに来ていたのかは知りませんが、一人で来店し黙々と食事していた男子学生のお客様の席へ出来上がったお好み焼きを運ぶ際に、「このお好み焼きは、あそこにいる一匹狼の分だな」と店の人に聞いていたのを耳にしました。私は第三者であっても、その一人で食事していた他のお客様を「一匹狼」呼ばわりしていたおっさんに対し心の中で「ひどい!」と思いました。一人で飲食している人に対し明らかに侮辱ではないでしょうか。「あの男は友達いなくて一人でさびしく食事しているから一匹狼だ」とでも思ったのでしょうか?大の大人が、一人で飲食店で食事していた見ず知らずの他人に対し、「一匹狼」呼ばわりするなど、非常識千万であり、人格を疑います。 「一匹狼」呼ばわりについては、一人で飲食することがあたかも悪いような、恥であるような発言でありますし、それ以上に一人で飲食した人に対し、「友達がいない」「嫌われ者」「さびしくむなしい」と勝手に決め付けているようで極めて不愉快でした。もちろん私は一人で黙々と食事していた男子学生とは全くの赤の他人であり、関係者ではありませんし、直接私が被害をこうむったわけでは決してございませんが、見知らぬおっさんに「一匹狼」呼ばわりされた男子学生のお客さんは相当腹が立った、と同時にかなりの精神的ショックをこうむり、非常に悲しい思いをしたことは想像に難くありません。 そもそも一人で飲食店に入ることがいけないのでしょうか?一人で焼き肉店で食事したり、一人で居酒屋で飲食することはいけないんでしょうか?恥なのでしょうか?一人で来店し飲食している人を「一匹狼」と呼ぶことは、人として決してやっていけない事、モラルに反することではないでしょうか?

  • 飲食店に来られるお客さんにアプローチしたい

    飲食店でアルバイトをしている女性です。(30代) 先日以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803270.html 結構本気で話しかけてみようかなと思っているのですが、色々躊躇してしまいます。 年齢的にも若くないですし、先日の質問のご意見だと話しかけられて嬉しくない人はいない、というご意見が多かったですが、やはり現実的に考えたらどうかなと思い始めています。 店員からお客さんに対してなので、仕事中に安易に渡すのもどうかなと。。一人お客さんが減る可能性もなきにしもあらずで。 自分の中では、しばらく「いつもありがとうございます」から自分のことも覚えてもらえて、そこからまた来店してもらえたらもう少し話題が触れられればなと思ってますが、そのアルバイトもいつまでやることになるかがはっきりしておらず、シフトもその週ごとに不定期に入っています。 一度目の来店から二度目の来店。。自分のためとかじゃなくて、雰囲気的に二度目もまた来店されるはず!って思っていたら、4日後にまた来店してこられました。 そのお店は、チェーン展開の飲食店です。ファミレスよりはやや軽めですが、夜遅くなると男性一人で来られる方も少し出てくる程度です。 相手の男性の方は、仕事帰りだと思われます。もちろん既婚者かも知れませんし、恋人だっている可能性ありますが・・。自分も相手の方もいい年齢なので、オトナとして、失礼にならないアプローチの方法を教えていただけたらと思います。 でも、こういう出会いは、どうしても唐突なのでうまく運ぶかその逆かのどちらか、かもしれませんが。。 よろしくお願いいたします。

  • 店員に顔を覚えてもらうと嬉しい?

    以前にあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 その店はアルバイトをする前からよく利用していた店です。 アルバイトで入ってみてわかったのですが、事実と違う認識がされており、「いつも○○を注文する人」(実際は○○は食べたことがなかった)といった風に思われていたそうです。違うことを指摘しましたが、それを言いふらす人がいてそのイメージは消えませんでした。頼んでもないのにその商品が出てきたり。 また、常連のお客さんに関してあることないこと言っている現場もよく見ました。 それを見ていてよく行くお店の店員には裏では何を言われているかわからないと思うようになりました。もともと顔を覚えられるのはいやだったのですが、特定の飲食店の常連にはなりたくないと思うようになりました。 というわけで、私はよくいくところでも店員に顔を覚えられたくありません。よくいくから覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、それ以上の詮索はされたくありません。しかも、一時期常連客の名前を覚えようとかいう目標があったし。。。 また、その店の人の話によると、ほとんどの人が顔を覚えてもらって嬉しいらしく、100人の人がいたら99人は嬉しいそうです。 私の周囲に聞いても嬉しい人も嬉しくない人もいるので、これは大げさでは?と思うのです。 そこで皆さんに質問です。 1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい 2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある (上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと) 3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う ここからはお店で働いたことのある方に 1常連客の顔は覚えようと意識している(いた) 2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた) よろしくお願いします。

  • 一人で飲食店…。

    うーむ、私は男性です。 一人でお店に入れません。お店と言いましてもタイトルの通り飲食関係です。 たとえば、「ラーメン店」・「そば屋」・「カフェ(喫茶店)」・「バー」・「ランチを出しているようなお店」・「ファーストフード」など。 もちろん、ほかのお店は入れます。映画館も一人で見に行くなんてのもあります。 しかし、上記のような飲食関係のお店には入れません。旅先などでどうしても仕方ない時は入りますが、普段は間が持てないとゆうか恥ずかしいというか。 どうして今回の質問にいたったかといいますと知人女性にどこへでも、なんでも一人で行ったり、やったりする人がいます。だいぶ年下なんですがすげーなと。 私はちょっと変わってるんですかね? それでみなさまは普段はどのようにされていますか? 性別、年齢は問いません。 よろしくお願いします。

  • 浮気してる?

    結婚して1年、0歳の子供がいます。 主人は飲食店をひとりで経営し、シェフ、サービス等をすべてひとりでこなしているのですが、 結婚前から現在も、月に1回のペースで帰りが深夜1時2時になるときがあります。 そのときはいつも「常連のお客さんが飲みにきていて遅くなった」と言うのですが、 どうやらそのお客さんはいつも同じ人で、女性のようです。 ちなみに営業時間は夜9時までで、 その常連のお客さん以外の日は遅くても11時には帰ってきます。 以前はバーで勤めていたこともあり、その時からの知り合いなのかもしれませんが 「一体そんな時間まで他のお客さんもいないのに何してるの?」 と思います。 12時を回っても帰ってこないと、まただ、イライラしてしまいます。 女性の方のアドバイス、男性の方のご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • よく行く飲食店での店員(男子)への片思い

    飲食店はホストのようなノルマなどあるお店ではなく 大手ラーメンチェーン店です。 相手は年下、30代(おそらく1~10歳下ぐらい)かと思います。 今 実行していることは下記の通りです。 (1)1週間には2,3日 来店する (2)親しみを込めにこやかに挨拶する (3)「今日は暑いですね」など当たり障りない会話をする (4)いつも好感のもてる身だしなみで行く (5)店員さんを名前で呼ぶようにする (6)店のメニューや雰囲気を誉める (7)彼自身を誉める(髪型や髪色を変えたら似合ってると誉めるなど) (8)彼以外の店員とも親しく会話をしている (9)プライベート部分を聞き出している(何時まで仕事か?昨日お休みだったんですね?など) (10)私の苗字は知っている(予約して女子会をしたため) (11)第三者を店に連れて行く(女子のみ) 今後、恋愛に一歩進むために考えていること (1)周りの店員さんに彼が理想のタイプなのと耳にいれる (2)(1)と同様に友人に来店したら(1)のことを言ってもらう (3)(2)にぷらすして彼女がいないなら一度食事でも誘ってあげてと言ってもらう。 (4)いつか連絡先の交換 →いつかしないとただの客で終わるだけと思うので 問題点 告白みたいな事をするとお店に行けない お金がかかる 一歩間違えばストーカーにも見える こんな客は私だけではないかもしれない 質問です!! こんな方法でいいのか? 成就するには? とにかくアドバイスを下さい

  • 飲食店の店員さんに一目惚れをしました。

    飲食店の店員さんに一目惚れをしました。 相手は女性です。私は男性です。 知り合いのお店でってことで少しだけ話したりもしました。 飲食店では、どのように食事などに誘ったらいいでしょうか? また、女性に聞きたいです。どのように誘われたら、嬉しいとか、嫌だなって思いますか? 何度かお店に通って仲良くなってから、誘いたいなって思ってます!!

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • 飲食店 飲酒運転

    駐車場無しの飲食店を経営しています。 お客さんの飲酒について教えて頂きたいです。 (1)車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供していないのですが、飲んでいる途中に「実は車できてるんだよね」みたいな事を言う、お客さんがいました、その後のお酒の注文は断りました。 この場合、お客さんが人身事故などを起こしたとすれば、店に責任がでてくるのでしょうか? (2)近所に住むお客さんが自転車で来店してお酒を注文されるのですが、 その際に「自転車できてるんだけどビールください」とわざわざ言う人がいます。(これは店内に[車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供できません]と書いた張り紙を読んだ為に) 近所という事で〈帰りに自転車を乗らずに押して帰る〉という前提でお酒を提供すれば、その後にお客さんが自転車に乗って事故にあっても店の責任にはなりませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 居酒屋でのお客さんの諍い。お店側の対処

    居酒屋に勤務しています。 お客さん同士の諍いからストーカーの様な行為にいたり困っています。個人情報を探ったり…。 法的に対処したいと思っております。宜しくお願いします。 常連のお客さん(男女)がひとつの料理を取り分けて食べていた所、男性のお客さんの彼女(?)が来店。(お店に来店したのは過去2回)それを見た彼女が逆上。女性のお客さんの容姿などを悪し様に罵り、常連の女性は声を震わせ帰りました。 その後、男性の携帯からその女性の携帯番号や他の常連の女性の携帯番号に執拗に電話をかけ、自宅の住所を調べたり他のお客さんに裏を取るためにそのお客さんの仕事先に電話をしたりと常軌を越した行動をとっております。 お店としましては間に入って話し合うことなど考えておりますが、男性のテリトリーと考えてあるのかお店にくることを拒否しているようです。どうしたもんでしょうか?お知恵を貸していただけると幸いです。