一人で飲食するお客さんを「一匹狼」と呼ぶ店員

このQ&Aのポイント
  • 一人で飲食することがいけないのでしょうか?一人で焼き肉店で食事したり、一人で居酒屋で飲食することはいけないんでしょうか?恥なのでしょうか?一人で来店し飲食している人を「一匹狼」と呼ぶことは、人として決してやっていけない事、モラルに反することではないでしょうか?
  • 一人で飲食している人に対し「友達がいない」「嫌われ者」「さびしくむなしい」と勝手に決め付けているようで極めて不愉快でした。
  • 一人で飲食している人に対し明らかに侮辱ではないでしょうか。「あの男は友達いなくて一人でさびしく食事しているから一匹狼だ」とでも思ったのでしょうか?大の大人が、一人で飲食店で食事していた見ず知らずの他人に対し、「一匹狼」呼ばわりするなど、非常識千万であり、人格を疑います。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で飲食するお客さんを「一匹狼」と呼ぶ店員

私は女子ですが、一人暮らしで彼氏いないので私一人で飲食店で外食しております。 私はある時、お好み焼き店で食事していました。そしたらその店の常連客もしくは店関係者の知り合いと思われるおっさんが、店の手伝いに来ていたのかは知りませんが、一人で来店し黙々と食事していた男子学生のお客様の席へ出来上がったお好み焼きを運ぶ際に、「このお好み焼きは、あそこにいる一匹狼の分だな」と店の人に聞いていたのを耳にしました。私は第三者であっても、その一人で食事していた他のお客様を「一匹狼」呼ばわりしていたおっさんに対し心の中で「ひどい!」と思いました。一人で飲食している人に対し明らかに侮辱ではないでしょうか。「あの男は友達いなくて一人でさびしく食事しているから一匹狼だ」とでも思ったのでしょうか?大の大人が、一人で飲食店で食事していた見ず知らずの他人に対し、「一匹狼」呼ばわりするなど、非常識千万であり、人格を疑います。 「一匹狼」呼ばわりについては、一人で飲食することがあたかも悪いような、恥であるような発言でありますし、それ以上に一人で飲食した人に対し、「友達がいない」「嫌われ者」「さびしくむなしい」と勝手に決め付けているようで極めて不愉快でした。もちろん私は一人で黙々と食事していた男子学生とは全くの赤の他人であり、関係者ではありませんし、直接私が被害をこうむったわけでは決してございませんが、見知らぬおっさんに「一匹狼」呼ばわりされた男子学生のお客さんは相当腹が立った、と同時にかなりの精神的ショックをこうむり、非常に悲しい思いをしたことは想像に難くありません。 そもそも一人で飲食店に入ることがいけないのでしょうか?一人で焼き肉店で食事したり、一人で居酒屋で飲食することはいけないんでしょうか?恥なのでしょうか?一人で来店し飲食している人を「一匹狼」と呼ぶことは、人として決してやっていけない事、モラルに反することではないでしょうか?

noname#196464
noname#196464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

まず一匹狼が侮辱にあたるのかという問題があります。下ではかっこいいと言う人もいます。 http://sooda.jp/qa/304090 ですので一匹狼がかならずしも侮辱にあたるかどうかはわかりません。 飲食店に一人で入ることはいけないことではありませんが、店の立場で考えた場合、2人用のテーブル席を一人で使われると回転率が悪くなると言うデメリットもあります。しかし、お客様が一人でも来てくれるのは店側としては大変感謝することなので、オーナーであるならばお客様を侮辱するようなことはないはずです。 今回は店員の一人が一匹狼と言っていたようなので、その人のモラルが低かっただけかもしれません。常識的に考えれば、お客様に勝手に名前をつけることはどんな名前でも差別的な要素を含む可能性を否定できないので良くないことだと思います。

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。従業員もしくはお手伝いだったのでしょうが、御客様を一匹狼などと呼ぶとは大変失礼です。非常識でしょう。

その他の回答 (8)

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.8

意外と否定意見が多いんですね 私も、そんなの聞くとギョッとしちゃうな… 女だから特に、かもしれまんせんね 女は一人で飲食店は敷居が高く感じたりと、 一人行動にはかなり過敏なので。 でも、常連客にコッソリあだ名付けたりする事とか 割とあるらしいので、 それに比べたらまだマシな方ですかね…

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お客様の悪口を、他の常連客に言いふらす居酒屋店長がいました。私は絶対にその店には二度と行きません。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

面と向かって言った訳でないなら、少なくとも侮辱ではないですよ。 勿論、他のお客さんに陰口を聞かれてしまうのは、店としてどうかと思いますが。

noname#193391
noname#193391
回答No.6

店主あるいは店員と常連客では違うでしょ。 常連客であれば客ですから店の問題じゃ無いです。 客としては対等ですから…それを注意する権利は店には無いでしょう。 共にお客さまなのですから。 店主あるいは店員だってそのお客さんが気心しれた常連さんかも知れませんし、知り合いってことだってあるでしょう。 両者の関係もわからんのではなんとも言えないです。 嫌なら二度と行かなきゃ良いでしょう。 直接貴方が言われたならともかく、聞いただけであればそれだけの話です。 店は経営者の責任で運営してますからどのような形を取ろうと自由な訳です。 それが気に入らないなら行かきゃよいそれだけです。

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。世の中いろいろな飲食店があります。それを選ぶのはお客様です。嫌いな店、自分の肌に合わない店には行かなければ良いのです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 私なら一匹狼大歓迎ですけれどねえ。オオカミ好きだし。  ぼっちも気にしてないし。言われても単価が安くてごめんねえって感じで、堂々としてます。  男性が男性に一匹狼と使うのはある意味敬称を込めていると思います。単に人付き合いが苦手な誇高な人って言う意味もあると思うけれど。  何故に他人への評価を気にする?しちゃいけないとは言わないけれど、想像に難しくないって・・・それはどうかなあ。  確かにその店員は客に対する態度っていうものについて再考したほうがいいのは認めるけれど。  モラルとかそこまでの話とも違う気がする。  某牛丼チェーン店はどうするよ。一匹狼の巣だな。だとすると群れになるな。

noname#196464
質問者

お礼

一人での来店が迷惑なら、店舗入り口に「一人での来店はご遠慮ください」「一人での来店は固くお断りします」という案内張り紙をすればよいでしょう。こんな店はこちらからお断りです。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

売上にあまり貢献しないと言うことだと・・・・・ 家族で行くとどうしても、必要外のものを注文してしまうんですね。

noname#196464
質問者

お礼

一人での来店は店側にとって迷惑なら、そんな店はこちらから断固お断りします。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 男が男に対して用いる場合は、むしろ「一目置く」というニュアンスですよ。 一匹狼という言葉は、群れて行動しない自立した人間という意味ですので、 男なら、言われて恥じたりはしませんよ。 反対に、ぞろぞろ入ってきて「ドラクエ」と言っている店員をむかし見ましたが、 そっちは腹が立ちますね。 仲間通しでショッピングにきたのに、品揃えが悪い理由を「ひやかし」と言ったわけですから。 ドラマの「孤独のグルメ」でも、主役の男性が女性ばかりのお店に入り、 唯一の男性客を発見して、「あいつも一匹狼だな」と喜んでいます。 男相手に使う場合は、決して侮辱する言葉ではないわけです。 勿論、その状況では馴れ馴れしすぎますが……。 というわけでして、 侮辱や軽蔑するための言葉ではないのです。 ではでは(^_^)

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が男で、一人で来店時に一匹狼と言われたらブチ切れて金を払わず他移転します。

noname#196464
質問者

補足

訂正 他移転ではなく、退店です。

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.2

女性のあなたから考えれば一匹狼は孤独と言う印象になるのかも知れないが 男目線だと一匹狼は さほど 悪い言葉では無い様に捉える事が出来ます むしろ 格好いい言葉の様にも感じられます どのみち 飲食店は隠語が多いので 多分 一匹狼も隠語の一つだと思って良いでしょう・・ 一般的に知られてる隠語「おあいそ」には 本当は 「お客が帰るから清算しろ」 と言った 飲食店の隠語だったのが広まった‥

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかし隠語という問題ではないでしょう。一人で飲食する人に対して一匹オオカミ呼ばわりするなど失礼千万ではないでしょうか。

  • RANT
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

辞書では「一匹狼」は以下の意味とされています。 ・組織の力に頼らないで、自分の力だけで行動する人。 なので、必ずしも悪口とはいえません。 もっとも、その店員がどういう意味として使っていたかはわかりませんが。 間違いないのは、一人で飲食店に入ることは、いけない事ではないです。 お一人様お断りといった看板でもない限り。

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そのおっさん店員はどういう意図で一匹狼呼ばわりしたのか分かりませんが、人によっては侮辱と受け取るでしょう。 >>間違いないのは、一人で飲食店に入ることは、いけない事ではないです。 私もそう思います。おひとり様お断りなどという看板見たら私は憤慨して抗議しますし、その看板蹴りますよ。

関連するQ&A

  • 一人で入る飲食店の店員に顔を覚えられるのはいやですか?

    アルバイトで飲食店の接客をしている女性です。 先日、こちらで質問させていただきました。 その飲食店で働き始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、気に入ったお客さんがいます。 この1ヶ月に4日くらい来店していただいていて、「いつもありがとうございます」と今日言ったのです。 その方の雰囲気がとてもよくて、ちょっといいなぁと思っていて、、。 でも、言ってしまったあとに「あまり考えていなかったなあ」と後悔してしまいました。 というのも、飲食店とはいってもチェーン店のファーストフードに近いお店です。ほぼファミレスに近い感じで、(ここでは具体的にいえないのですが)夜になると仕事帰りに一人で来る男性もたまにいます。 国道沿いにあるので、夜などは営業マンが仕事帰りにふらっと寄ったり、結婚している人などは、仕事が遅くなったら晩御飯がもうすでになくて、ここで食べて帰る・・・というような人もたまにいます。 もちろん、家族が一番多いですが・・。 もっとステイタスの高い飲食店だと「いつもありがとうございます」と言われて嬉しいものかと思いますが、そうではないあくまでも「おいしくて、庶民的で、割とリーズナブル」なお店なので、常連さんと認識されてしまうと、お客さんとしてとても「うざったい」と思われてしまうのではないか、と思ってしまったのです。 もう言ってしまったからには後の祭りですが、、。 そのときのお客さんの態度は、普通にニコっとされただけでした。 もちろんそれ以外は特別に何かを話しかけたりだとかは全くしなかったですが。。 男性から見て、一人で飲食店に来た場合、女性店員に「いつもありがとうございます」と言われるのはいやですか? ちなみに女性の私が一人で飲食店に入るときは、やっぱり少しだけ「恥ずかしい」という気持ちもあるときがあって、顔を覚えられるのには抵抗があります。。 だったらなぜ言ったんだ、って言う話になりますが・・・。(ちょっとプラスアルファで話してみたくて、、自分の印象もよくしたかったから^^;。) よろしくお願いいたします。

  • 飲食店に来られるお客さんにアプローチしたい

    飲食店でアルバイトをしている女性です。(30代) 先日以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803270.html 結構本気で話しかけてみようかなと思っているのですが、色々躊躇してしまいます。 年齢的にも若くないですし、先日の質問のご意見だと話しかけられて嬉しくない人はいない、というご意見が多かったですが、やはり現実的に考えたらどうかなと思い始めています。 店員からお客さんに対してなので、仕事中に安易に渡すのもどうかなと。。一人お客さんが減る可能性もなきにしもあらずで。 自分の中では、しばらく「いつもありがとうございます」から自分のことも覚えてもらえて、そこからまた来店してもらえたらもう少し話題が触れられればなと思ってますが、そのアルバイトもいつまでやることになるかがはっきりしておらず、シフトもその週ごとに不定期に入っています。 一度目の来店から二度目の来店。。自分のためとかじゃなくて、雰囲気的に二度目もまた来店されるはず!って思っていたら、4日後にまた来店してこられました。 そのお店は、チェーン展開の飲食店です。ファミレスよりはやや軽めですが、夜遅くなると男性一人で来られる方も少し出てくる程度です。 相手の男性の方は、仕事帰りだと思われます。もちろん既婚者かも知れませんし、恋人だっている可能性ありますが・・。自分も相手の方もいい年齢なので、オトナとして、失礼にならないアプローチの方法を教えていただけたらと思います。 でも、こういう出会いは、どうしても唐突なのでうまく運ぶかその逆かのどちらか、かもしれませんが。。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店で失礼な客について色々きかせてください

    友人がお好み焼きやをやっています。 先日、あるお客さんが店の店員の態度が悪いだの、お好み焼きの焼き加減(店で焼いて提供)がヘタだの、トイレが汚いだの事あるごとにイチャモンをつけられたらしく、始めは友人も我慢していたらしいですが、最後にはその客が気分を害したから詫び状を書いて明日の19:00に自宅まで持って来いといわれ、ついに友人がお客さんに『お勘定はいらないからお引取りください』といったようです。 私が来ても腹が立つような話でした。 こういうお客さんが飲食店にはたくさんいると聞きますが、飲食店をされている方々にお聞きしますが、同様の例があったらお聞かせください。 ちなみに、今回の内容についていいか悪いかを聞きたいわけではなく、同じ経験をされた内容を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 飲食店で注文せずに居ることはアリですか。

     2人以上で飲食店に入り、まったく何も注文しない人がいるっていうのはアリなんでしょうか。  いままでいろんな飲食店でバイトをした経験があるのですが、例えば2人連れのお客さんが来られ、一人がコーヒー、もう一人は「私はイイです。」と何も注文されなかった時、ある店ではその店長は「それはダメ。ご注文いただいて。」と言いましたが店によっては店長に何も言われなかったってことがありました。(この場合、もちろん乳児などは数に入れません。でもある程度大きくなった子供、4、5歳のコぐらいからは数に含みます。)  私としてはやっぱり飲食店というのは店側は食事を提供することが一番の目的?かと思うので何も注文せずにただ席を占領するという行為はダメなのでは???と思いますが、どうなんでしょうか。その店の経営者の考え方次第なんでしょうか。  先日など、とんかつ専門店で食事をしていた際、二人連れのお客さんで一人だけが注文してもう一人はずっとお茶飲みながら一人が注文したものをたまにつついていました。喫茶店ならまだしも(という言い方も変かもしれませんが)食事が主なメニューとなってるような店でもこれってアリなんでしょうか。  ちなみに私は注文せず店にいただけ・・・ということは今までないような気がします。特に経営者の方にご意見うかがいたいです。こういう来店の仕方ってアリですか?

  • ファミレスで店員が客にキレてました。。。

    某ファミレスで食事をしていたのですが、 子連れ主婦が4組ほどで来店してきました。 そして、テーブルに座るや子供は好き放題店を駆け回ったり、 どういう教育しているのか知りませんが、 他のお客さんの食べている料理を「ちょっとちょーだい。」 などと言いまわっているではありませんか。 非常に不快に思った客の一人が店員に注意をしてほしいと 言ったようでして、店員がその主婦グループに注意に行きました。 そしたら、何やら意味不明な理由で主婦が逆ギレしたのです。 もう我慢できなくなった店員が「お前らに出す料理はない!迷惑だから出て行け!」 と追い出しました。 大変スッキリしたのですが、店が客にキレてもいいのでしょうか? 特にマニュアル重視のファミレスなんかが。 明らかに客が悪い場合でもどうなんでしょう?

  • お客と店員

    お客と店員 二人子連れ再婚ママです。 本当に子供を可愛がってくれて、商品について熱心に質問する私にも丁寧に接客してくれる年下店員さんに惹かれてしまいました。意識して話せなくなってしまい、お店に行きづらい状況です。彼も私のそぶりにギクシャクしてしまっています。 彼とは何故かイロイロと偶然の一致があったりして大分親しくなっていました。しばらくお店に行かないほうが良いですか? 彼は真面目な人だから余分な気遣いをさせてしまったかもしれません。接客の勉強にはなったかもしれませんが。 接客の経験あるかた、アドバイスいただけますか? それまでは私の来店、娘の来店を楽しみにしていてくれてました。店長さんが、○○が私に会いたがってましたと、話してくれたので分かりました。そんなような事の積み重ねで、意識してしまってます。 また楽しくお買い物したいのですが。。。

  • 店員は客にキレてはいけませんか

    私はとあるファストフード店でバイトしています 先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。 ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました するとお客様が激怒して以下のような会話になりました 私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」 客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒) 私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」 客「ふざけるな!!」 車をお会計口まで進めてくる 客「おい!ふざけんな!!!」 ⇒他の店員に券を投げつける 店「申し訳ございません;;」 客「本人出せ!謝らせろ!!」 私「申し訳ございません」 客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」 私「はい、申し訳ございません」 気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。 どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。 私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました 向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。 私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。 他でも働きましたがダントツ最悪です。 客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます 明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・ みなさんならどうしますか? 結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

  • 「おかえり」と言って客を迎える店

    都内の飲食店で、来店したお客様に「いらっしゃいませ」のかわりに「おかえり」と言って迎えるお店があると聞きました。 料理の説明をした後に「あ~ん」と言ってお店の人がお客さんに一口食べさせる、と言う不思議なサービスもあるそうです。 料理自体はとても美味しくてちょっと高級らしいのですが、 そんなお店を知ってるいる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 女性が一人で入りやすい飲食店について教えて下さい。

    現在はサラリーマンをしていますが、いずれ飲食店を経営したいと考えています。 まだ確定ではないのですが、メインターゲットを一人で食事をする女性に したいと考えています。 そこで、女性の方に伺いたいのですが、一人で入るとしたら、どのようなお店が 良いか教えていただけないでしょうか。 店の雰囲気、値段、立地、料理の種類どんなことでも構わないので、 一人で食事をするときはこういう店に行きたいというご意見を いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人で飲食店…。

    うーむ、私は男性です。 一人でお店に入れません。お店と言いましてもタイトルの通り飲食関係です。 たとえば、「ラーメン店」・「そば屋」・「カフェ(喫茶店)」・「バー」・「ランチを出しているようなお店」・「ファーストフード」など。 もちろん、ほかのお店は入れます。映画館も一人で見に行くなんてのもあります。 しかし、上記のような飲食関係のお店には入れません。旅先などでどうしても仕方ない時は入りますが、普段は間が持てないとゆうか恥ずかしいというか。 どうして今回の質問にいたったかといいますと知人女性にどこへでも、なんでも一人で行ったり、やったりする人がいます。だいぶ年下なんですがすげーなと。 私はちょっと変わってるんですかね? それでみなさまは普段はどのようにされていますか? 性別、年齢は問いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう