一人で飲食するお客さんを「一匹狼」と呼ぶ店員

このQ&Aのポイント
  • 一人で飲食することがいけないのでしょうか?一人で焼き肉店で食事したり、一人で居酒屋で飲食することはいけないんでしょうか?恥なのでしょうか?一人で来店し飲食している人を「一匹狼」と呼ぶことは、人として決してやっていけない事、モラルに反することではないでしょうか?
  • 一人で飲食している人に対し「友達がいない」「嫌われ者」「さびしくむなしい」と勝手に決め付けているようで極めて不愉快でした。
  • 一人で飲食している人に対し明らかに侮辱ではないでしょうか。「あの男は友達いなくて一人でさびしく食事しているから一匹狼だ」とでも思ったのでしょうか?大の大人が、一人で飲食店で食事していた見ず知らずの他人に対し、「一匹狼」呼ばわりするなど、非常識千万であり、人格を疑います。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で飲食するお客さんを「一匹狼」と呼ぶ店員

私は女子ですが、一人暮らしで彼氏いないので私一人で飲食店で外食しております。 私はある時、お好み焼き店で食事していました。そしたらその店の常連客もしくは店関係者の知り合いと思われるおっさんが、店の手伝いに来ていたのかは知りませんが、一人で来店し黙々と食事していた男子学生のお客様の席へ出来上がったお好み焼きを運ぶ際に、「このお好み焼きは、あそこにいる一匹狼の分だな」と店の人に聞いていたのを耳にしました。私は第三者であっても、その一人で食事していた他のお客様を「一匹狼」呼ばわりしていたおっさんに対し心の中で「ひどい!」と思いました。一人で飲食している人に対し明らかに侮辱ではないでしょうか。「あの男は友達いなくて一人でさびしく食事しているから一匹狼だ」とでも思ったのでしょうか?大の大人が、一人で飲食店で食事していた見ず知らずの他人に対し、「一匹狼」呼ばわりするなど、非常識千万であり、人格を疑います。 「一匹狼」呼ばわりについては、一人で飲食することがあたかも悪いような、恥であるような発言でありますし、それ以上に一人で飲食した人に対し、「友達がいない」「嫌われ者」「さびしくむなしい」と勝手に決め付けているようで極めて不愉快でした。もちろん私は一人で黙々と食事していた男子学生とは全くの赤の他人であり、関係者ではありませんし、直接私が被害をこうむったわけでは決してございませんが、見知らぬおっさんに「一匹狼」呼ばわりされた男子学生のお客さんは相当腹が立った、と同時にかなりの精神的ショックをこうむり、非常に悲しい思いをしたことは想像に難くありません。 そもそも一人で飲食店に入ることがいけないのでしょうか?一人で焼き肉店で食事したり、一人で居酒屋で飲食することはいけないんでしょうか?恥なのでしょうか?一人で来店し飲食している人を「一匹狼」と呼ぶことは、人として決してやっていけない事、モラルに反することではないでしょうか?

noname#196464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

まず一匹狼が侮辱にあたるのかという問題があります。下ではかっこいいと言う人もいます。 http://sooda.jp/qa/304090 ですので一匹狼がかならずしも侮辱にあたるかどうかはわかりません。 飲食店に一人で入ることはいけないことではありませんが、店の立場で考えた場合、2人用のテーブル席を一人で使われると回転率が悪くなると言うデメリットもあります。しかし、お客様が一人でも来てくれるのは店側としては大変感謝することなので、オーナーであるならばお客様を侮辱するようなことはないはずです。 今回は店員の一人が一匹狼と言っていたようなので、その人のモラルが低かっただけかもしれません。常識的に考えれば、お客様に勝手に名前をつけることはどんな名前でも差別的な要素を含む可能性を否定できないので良くないことだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。従業員もしくはお手伝いだったのでしょうが、御客様を一匹狼などと呼ぶとは大変失礼です。非常識でしょう。

その他の回答 (8)

• chokoita
回答No.8

意外と否定意見が多いんですね 私も、そんなの聞くとギョッとしちゃうな… 女だから特に、かもしれまんせんね 女は一人で飲食店は敷居が高く感じたりと、 一人行動にはかなり過敏なので。 でも、常連客にコッソリあだ名付けたりする事とか 割とあるらしいので、 それに比べたらまだマシな方ですかね…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お客様の悪口を、他の常連客に言いふらす居酒屋店長がいました。私は絶対にその店には二度と行きません。

• BC81
回答No.7

面と向かって言った訳でないなら、少なくとも侮辱ではないですよ。 勿論、他のお客さんに陰口を聞かれてしまうのは、店としてどうかと思いますが。

noname#193391
noname#193391
回答No.6

店主あるいは店員と常連客では違うでしょ。 常連客であれば客ですから店の問題じゃ無いです。 客としては対等ですから…それを注意する権利は店には無いでしょう。 共にお客さまなのですから。 店主あるいは店員だってそのお客さんが気心しれた常連さんかも知れませんし、知り合いってことだってあるでしょう。 両者の関係もわからんのではなんとも言えないです。 嫌なら二度と行かなきゃ良いでしょう。 直接貴方が言われたならともかく、聞いただけであればそれだけの話です。 店は経営者の責任で運営してますからどのような形を取ろうと自由な訳です。 それが気に入らないなら行かきゃよいそれだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。世の中いろいろな飲食店があります。それを選ぶのはお客様です。嫌いな店、自分の肌に合わない店には行かなければ良いのです。

• E-1077
回答No.5

私なら一匹狼大歓迎ですけれどねえ。オオカミ好きだし。  ぼっちも気にしてないし。言われても単価が安くてごめんねえって感じで、堂々としてます。  男性が男性に一匹狼と使うのはある意味敬称を込めていると思います。単に人付き合いが苦手な誇高な人って言う意味もあると思うけれど。  何故に他人への評価を気にする?しちゃいけないとは言わないけれど、想像に難しくないって・・・それはどうかなあ。  確かにその店員は客に対する態度っていうものについて再考したほうがいいのは認めるけれど。  モラルとかそこまでの話とも違う気がする。  某牛丼チェーン店はどうするよ。一匹狼の巣だな。だとすると群れになるな。

質問者

お礼

一人での来店が迷惑なら、店舗入り口に「一人での来店はご遠慮ください」「一人での来店は固くお断りします」という案内張り紙をすればよいでしょう。こんな店はこちらからお断りです。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

売上にあまり貢献しないと言うことだと・・・・・ 家族で行くとどうしても、必要外のものを注文してしまうんですね。

質問者

お礼

一人での来店は店側にとって迷惑なら、そんな店はこちらから断固お断りします。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 男が男に対して用いる場合は、むしろ「一目置く」というニュアンスですよ。 一匹狼という言葉は、群れて行動しない自立した人間という意味ですので、 男なら、言われて恥じたりはしませんよ。 反対に、ぞろぞろ入ってきて「ドラクエ」と言っている店員をむかし見ましたが、 そっちは腹が立ちますね。 仲間通しでショッピングにきたのに、品揃えが悪い理由を「ひやかし」と言ったわけですから。 ドラマの「孤独のグルメ」でも、主役の男性が女性ばかりのお店に入り、 唯一の男性客を発見して、「あいつも一匹狼だな」と喜んでいます。 男相手に使う場合は、決して侮辱する言葉ではないわけです。 勿論、その状況では馴れ馴れしすぎますが……。 というわけでして、 侮辱や軽蔑するための言葉ではないのです。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が男で、一人で来店時に一匹狼と言われたらブチ切れて金を払わず他移転します。

質問者

補足

訂正 他移転ではなく、退店です。

• kazu707
回答No.2

女性のあなたから考えれば一匹狼は孤独と言う印象になるのかも知れないが 男目線だと一匹狼は さほど 悪い言葉では無い様に捉える事が出来ます むしろ 格好いい言葉の様にも感じられます どのみち 飲食店は隠語が多いので 多分 一匹狼も隠語の一つだと思って良いでしょう・・ 一般的に知られてる隠語「おあいそ」には 本当は 「お客が帰るから清算しろ」 と言った 飲食店の隠語だったのが広まった‥

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかし隠語という問題ではないでしょう。一人で飲食する人に対して一匹オオカミ呼ばわりするなど失礼千万ではないでしょうか。

• RANT
回答No.1

辞書では「一匹狼」は以下の意味とされています。 ・組織の力に頼らないで、自分の力だけで行動する人。 なので、必ずしも悪口とはいえません。 もっとも、その店員がどういう意味として使っていたかはわかりませんが。 間違いないのは、一人で飲食店に入ることは、いけない事ではないです。 お一人様お断りといった看板でもない限り。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そのおっさん店員はどういう意図で一匹狼呼ばわりしたのか分かりませんが、人によっては侮辱と受け取るでしょう。 >>間違いないのは、一人で飲食店に入ることは、いけない事ではないです。 私もそう思います。おひとり様お断りなどという看板見たら私は憤慨して抗議しますし、その看板蹴りますよ。