• 締切済み

居酒屋でのお客さんの諍い。お店側の対処

居酒屋に勤務しています。 お客さん同士の諍いからストーカーの様な行為にいたり困っています。個人情報を探ったり…。 法的に対処したいと思っております。宜しくお願いします。 常連のお客さん(男女)がひとつの料理を取り分けて食べていた所、男性のお客さんの彼女(?)が来店。(お店に来店したのは過去2回)それを見た彼女が逆上。女性のお客さんの容姿などを悪し様に罵り、常連の女性は声を震わせ帰りました。 その後、男性の携帯からその女性の携帯番号や他の常連の女性の携帯番号に執拗に電話をかけ、自宅の住所を調べたり他のお客さんに裏を取るためにそのお客さんの仕事先に電話をしたりと常軌を越した行動をとっております。 お店としましては間に入って話し合うことなど考えておりますが、男性のテリトリーと考えてあるのかお店にくることを拒否しているようです。どうしたもんでしょうか?お知恵を貸していただけると幸いです。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

他回答通りです。 間に入る必要はありません。 変に親切心出して、話が拗れたら、今度はお店に対して嫌がらせがはじまりかねません。 お店の立場としては、他のお客様に迷惑ですのでといって、双方に来店をお断りするべきことかと。

kyouxxkuma
質問者

補足

なるほど、男性のお客さんが何とかしてくれる事が一番の解決法ですがそれも叶いそうにないのでやむを得ないですね・・・。

noname#108127
noname#108127
回答No.2

この場合、お店側が話の間に立つことが、正しいのでしょうか? 男の彼女が、別の女と一緒にいたことに腹を立て、乗り込んできたってことですよね? ストーカーのような電話に対しても、電話された側が、法的手段をとるべきであり、お店側が話に入ることはないのでは? この喧嘩によって、お店の物が壊されたとか、売上に支障が出たとかであれば、関係者であるとも言えますけど、質問を読む限りでは、運悪く男と女の痴情のもつれが起こってしまった所、としか印象を受けませんでした。 わざわざ、重荷を背負うようなことはしない方が良いと思います。

kyouxxkuma
質問者

お礼

とりあえず、今は状況を見ている感じです。回答ありがとうございます。頭にきてこちらのサイトをはじめて利用しました。客観的に答えていただいて冷静に考えることが出来ました。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>お店としましては間に入って話し合うことなど考えております やめた方がいいでしょう。 男女のトラブルにお店が口を出すべきではありません。他のお客様に迷惑をかけているなら、その点だけそのお客様にお詫びする。また男の方には、自分男女関係で他のお客様に迷惑をかけないようお願いをする。 これしかないと思います。

kyouxxkuma
質問者

補足

男性側から私の携帯に電話がありまして、「知らない番号、もしくは自分の携帯から電話があっても出ないように伝言してくれ~」って事で、女性側に対しての対処はしない感じなのですよね・・・。 今までアットホームな感じでお客さん達との人間関係を築いてきたつもりなので、罵声を浴びせさせられたお客さんや、自宅の住所を調べられた方は(シングルマザーの方で家に子供さんだけことが多い)身の危険を感じた(子供さんも含む)って事なんで、人事に思えなくって・・・。 実際、お店に来て顔を合わせると思うと来店する事を躊躇う・・・。と言われた時にこれって営業妨害にあたらんのかな???・・・と。

関連するQ&A

  • お客さんと・・・

    バイト先で馴染みのお客さん(男性、60代)からご飯に食べに行こうと言われるのですが、正直行きたくありません。そのお客さんは常連で、いつも話をしなければならず、携帯の番号とメールアドレスを教えたんです。それでたまにメールとか来ていて、前はそれに返信していました。しかし最近は電話もメールも無視ってます。正直気持ち悪くて、しかしバイト先では顔を合わさなければなりません。 こういう時、相手の気持ちもあまり不愉快にせず軽くあしらう良い方法はありませんか?

  • 居酒屋です。お客様2名昨晩バックレました。

    損害請求できますか?満席になったので10名ほど、 予約お断りしました。今日で移転するので、お断りしたお客様・常連様には 申し訳ないです。お金がほしいのではなく、二度とこういう事はしてほしくないです。 バックレた方の、携帯番号・お名前は知っています。

  • 男性のお客様から誘われた時の、上手な断り方!!

    コンビニでアルバイトをしています。 21歳、女です! レジで接客をしている時など、男性のお客様から 「今度、ご飯でもどうですか?」とか「メールアドレス教えてもらえ ませんか?」と誘われることがあります。 大抵、常連のお客様で毎日来てくれるような人が多いです。 「彼氏がいるから…」と言って、いつも断るのですが、 1,2人の方は、断り方が悪かったのか、常連だったのにそれから二度と来店してくれなくなりました…。 来店はしてくれても、なんか気まずくなったりとかもあります。 何か、上手な断り方というのはあるのでしょうか?? 断った後も、普通に会話はしたいな…。(お客様と店員の簡単な会話程度です)と思っています。 男性からしたら都合がいいと思いますか?? アドバイスお願いします!

  • 店側の責任は?

    5月くらいに礼服のクリーニングに出したのですが引き取りを忘れていたので今月になって引き取りに行きました。 引き換え伝票は、破棄してしまい 会員証も紛失してしまって無いので 電話番号と名前で照会してもらったのですが 最終履歴が4月に礼服を出した物だけで以降の来店は、なくその品物も引き取りされてるみたいで残っていないと言われました でも間違いなく家には、品物は、ないし 店が間違えているとしか言えないと思います すぐに使わないといけないので仕方なく新しい礼服を購入した後に 店側から『お客様の物なのかわからないのですが5月で引き取りされてない礼服があるので確認してもらいたい』 と連絡がありました。 連絡から2週間して店に行きました。 私と同じ名字だが登録の電話番号は、違う礼服がありました。 登録は、名字のみの登録の店見たいです。 店側の話は、 ・受付時には、会員証もしくは、電話番号での名前照会をしているから まちがえは、100%とは言えないが少ない 電話番号での照会時は、電話番号復唱してから照会していました。 ・お客様(私)と同じ名字では、あるが他にも同じ名字の客がいるので お客様(私)のものではないかもしれないが念のために確認してもらいたい ・該当の人には、連絡しているが留守番で折り返しがなく連絡がつかない まずなんで連絡がつかないのか意味がわかりません 店の人は、朝昼夜と時間を変えて連絡してるらしいですが出ないと言ってた 間違いなくクリーニング店にて私の服は、無くされたみたいだし クリーニング代と新しく買った礼服の料金を請求したいのですが 出来ますか?

  • 悪質な客の対処法について意見聞かせてください!

    困っていることがあり、皆さんの意見を聞きたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 現在私は、接客と販売の仕事で都内のあるチェーンショップでアルバイトとして働いています。 そこで、よく来店される男性のお客様の対応に、私を含め、従業員全員が困っている状態です。 その男性客は、お店で販売しているボンドや接着剤を万引きし、その匂いを、お店のトイレや自宅で吸っているらしく、男が来店するたびにものすごいシンナーの刺激臭とアンモニアの匂いで店内中が臭くなり、他のお客様からの苦情や、従業員一同、来店されるたびに頭痛や吐き気、のどの痛みに悩まされます。 (※一時期、上司の指示で、ボンド・接着剤の販売が禁止になっていたこともあります。) 7年ほど前から、この男性が頻繁に来店するようになったのですが、初めは、来店するたびに万引きをし、関係のない他のお客様にまで暴言を吐く有様。 また、シンナーのせいで頭がおかしくなっているようで、わけのわからないことや、ありもしない言いがかりをつけては店内で騒ぎます。 私を含め、職場の先輩も何度も警察に相談したのですが、 「あいつが吸っているボンドと接着剤が全部トルエンが入ってないものだったから、捕まえることができなかった。・・・なんとかしたいけど、匂いだけじゃ逮捕できないから、どの都度通報してもらうしかない。」 と言われ、今でもお店での対応が続いています。 これは警察から教えてもらったことなのですが、男性は、生活保護を受けているようで、精神科に通院歴もあり、シンナー乱用者なのも確かです。 2日に一回、別のマンションに住んでいる母親が、世話をしに男性の部屋まで訪ねているとのことです。 最近は歩行障害も出ているのか、全身体をふるわせて、鼻水やよだれを垂らしながら来店してきます。 店内に入った途端倒れて、救急車騒ぎになったこともありました。 時にはおむつをズボンの上から履いていて、おしっこで下半身ずぶ濡れのまま来店して来たり・・・そのおむつを店内で落としていったり、商品を汚したりして、この前も私が一時間かけて、そいつのおしっこを掃除しました・・・。 歩くだけで精いっぱいのようで、今は万引きや暴言を吐くことはなくなりましたが、どうしてもあの匂いだけは従業員一同、店内にいる他のお客様も我慢できず、子供連れのお客様や、高齢のお客様からも「なんだこの匂いは!!」「のど痛い・・・。」「気持ち悪い・・・。」との声が出てしまい、 換気だけでなく、消臭スプレーで対処しています。 今週も来て、他のお客様から苦情もあったので、消臭スプレーで対処していたら、 「何で俺が来るといつもスプレーかけてるんだ?」等と、散々文句を言って帰って行きました。 そのあとお店に電話がかかってきて、 「目に直接スプレーかけられた!目が痛いから診断書を持ってきてやる!」 「金を払え!!」 と怒鳴られたので、 「お客様の目に直接スプレーをかけるなんてことはしていません。」 と言うと、 「じゃあ、警察に訴えてやる!」 と返されたので、 「どうぞ。警察に言っていただいて構いません。」 と言い返したら、相手が何も言い返さなくなったのでそのまま電話を切りました。 翌日。 開店早々やってきて、店内で怒鳴り散らし、 私のことを「クビにしろ!」と他の従業員に言ったり、 「あいつ、警察呼ぶぞと言ったら、どうぞと言いやがった!怒りが収まらねぇ!!」 「潰してやる!」 それだけでは収まらず、他のお客様に大声でお店の悪口を言いまくっていました。 直接スプレーをかけていなくても、店内でスプレーを撒いていたのは事実なので、この一件でこちらがお金を払ったりしなければならなくなるものでしょうか? また、脅迫めいたことも言っているので、もしもこういったことがエスカレートした場合、男性が逮捕されることはあり得ますか? また、こういう怒鳴り散らすクレーマーにはどのような対処が一番効果があるのでしょうか。 皆様の考え、意見をお聞かせください。 長々と最後まで読んで頂きありがとうございます。よろしくお願い致します。

  • 店員が常連客を怒られたらどうなるのでしょうか

    たとえばブティックや貴金属店の店員が、常連客(女性の会社経営者の人で、来店するごとに高額の商品を買ってゆく人)にとても失礼な態度をとって、 その女性経営者が気分を害して、その店の店長に状況を冷静に説明して、その後、その女性が来店しなくなり、 店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 店長が事実関係を確認したら、確かに店員が失礼な態度をとったことが判明した場合 でも、ただ注意されるだけで終わりなのでしょうか。 店によって対応は違うはずですが。

  • お客様からの逆チョコ…

    私は(女性)コンビニでバイトしています。 バレンタインに常連のお客様(男性)からチョコを頂きました。私は突然の事で呆然としてる間に、お客様は帰ってしまい結局チョコを受け取ってしまいました。手紙付きのチョコで開けてみるとメッセージと番号にメアド、しかも名前まで書いてありました。そのお客様は毎日来店されてよく話す方なのですが、ハッキリ言って私は「店員とお客様」としか思っていません。やはり勘違いをさせてしまう前にチョコを返した方が良いですか?それと接客態度は普段通りの対応でも大丈夫ですかね? 恋愛経験はあまりなくつい最近バイトデビューしたばかりで、この用な事になってしまい凄く不安です。皆さんの回答をお待ちしてます

  • BAR,ガールズバーで誘ってくる男性客への対応。

    スナックのような雰囲気のBARで働いているので、勘違いしたお客さんから食事に行こうとかデートしてとか、誘われます。 電話番号教えるくらいならまだいいのですが、やたらデートの約束を取り付けたがるお客に困っています。いつなら行けるの?とかしつこいタイプ。 普通BARの店員ってそんなに誘われるものでしょうか? 以前ショットバーで働いていたときはそんな事ごく稀だったので、今は店の従業員が女性しかいないっていうのと(でもいわゆるガールズバーではありません)店の雰囲気の違いでしょうか。 もとよりお客とデートなど行く気もないですし、どういう風に対応すればいいと思いますか? キャバクラと勘違いしているようなタイプの男性客に対しての角が立たない断り方、ありませんか? お店には女性客もいらっしゃいますが、客層としては圧倒的に男性が多いです。 一応水商売ということで、彼氏いることは昔から常連のお客さん以外には内緒にしてありますが、別に色でお客を引っ張るような店ではないです。

  • お客様との付き合い

    金融機関に勤務しております。 個別ブースで一対一で男性のお客様の 対応をしていました。 何度かご来店されていたお客様で、連 絡先を教えてほしいと言われてしまい ました。 最初お断りしたのですが、少し気まず い雰囲気になり、また今後のお取引の ことも考えたら…となんとなく申し訳 なくなり、電話番号だけ教えてしまい ました。 仕事が終わり携帯を確認するとメッセ ージが来ており、よかったら登録お願 いしますと、電話番号とメアドが送ら れてきていました。 自分から教えた以上、返信すべきでし ょうか…?? できれば今後のプライベートでの関係 は避けていきたいのですが良い方法(かわしかた) はあるでしょうか?? 普通の若い男性で不審な感じでもなくなく上司に報告いうのも気がひけてしまいます。

  • お客様との会話について

    コンビニで働いている者です。 一週間前くらいに、同い年のお客様から連絡 先を渡されました。 お客様はここ数ヶ月、ほぼ毎朝来店される方 でしたが、 以前全く知らない方から店に電話がかかっ てくる等、何度か怖い経験もしているので、 連絡はしてません。 お店の方針もあり、お客様との会話は大切に しています。 そのためか、常連さんには、老若男女問わず 雪降ってますね~運転気をつけて下さいね 体調は良くなられましたか? 先日は大丈夫でしたか? などの会話は日常的になってます。 もしそうした会話がお客様を勘違いさせてし まっていたなら非常に申し訳ない思いです。 お客様からの視点で、異性の店員とこうした 会話をするというのは、どういった気持ちな のでしょうか?