BARでの男性客への誘いに対応する方法

このQ&Aのポイント
  • BARで働く女性が、センセーショナルなタイトルを持つ男性客の誘いにどのように対応すれば良いかをまとめています。
  • BARでの勤務経験から、女性店員が男性客からのデートの誘いを受けることに悩んでいる状況と、対応方法について述べています。
  • BARで働く女性が、キャバクラと勘違いされるような男性客に対して、上手な断り方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BAR,ガールズバーで誘ってくる男性客への対応。

スナックのような雰囲気のBARで働いているので、勘違いしたお客さんから食事に行こうとかデートしてとか、誘われます。 電話番号教えるくらいならまだいいのですが、やたらデートの約束を取り付けたがるお客に困っています。いつなら行けるの?とかしつこいタイプ。 普通BARの店員ってそんなに誘われるものでしょうか? 以前ショットバーで働いていたときはそんな事ごく稀だったので、今は店の従業員が女性しかいないっていうのと(でもいわゆるガールズバーではありません)店の雰囲気の違いでしょうか。 もとよりお客とデートなど行く気もないですし、どういう風に対応すればいいと思いますか? キャバクラと勘違いしているようなタイプの男性客に対しての角が立たない断り方、ありませんか? お店には女性客もいらっしゃいますが、客層としては圧倒的に男性が多いです。 一応水商売ということで、彼氏いることは昔から常連のお客さん以外には内緒にしてありますが、別に色でお客を引っ張るような店ではないです。

noname#146662
noname#146662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 ANo.1です。  自分は40半ばのバツイチオヤジです。ガールズバーやキャバクラのおねーちゃんは女として対象外ですが、口説くとしたらベロベロ状態で、会話の内容自体憶えていません。  自分の行くお店はスナックになるのですが、おねーちゃんに彼氏がいても、話が楽しければ興ざめしません。ですが、来月中に絶対、ドライブしようねとかっておねーちゃんの方から約束しておいて先ほど回答した放置プレイがあるとその子の常識を疑います。と言うのも自分が酔っていて同伴の約束をしたり、明日も来るわって約束したら守るタイプなので、約束を守らない女は嫌いになります。お客と従業員と言う立場の差こそあれ、デートしたくないのなら彼氏がいなくても彼氏がいるって嘘をついて欲しいですね。  矛盾した回答ですけど、“気が向いたら”とか“昼夜仕事掛け持ちで忙しいけど時間が合えば”の条件付き約束なら放置もアリかなと思います。

noname#146662
質問者

お礼

なるほど。 私自身よく一人で行きつけのBARに飲みに行くのですが、マスターに恋愛感情はなく友達や相談できるお兄ちゃんのような感覚なので、自分もお客さんとはそういう関係になっていけるようになりたいと思ってます。 だから、変な感情は持たれたくないんですが、男と女の違いですかね・・ 水商売の女は落とせそうと思われるんでしょうね。 それも踏まえて、自分からは絶対どこどこ行きたいとか、行こうねとか言わないように気をつけます。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

コンビニでも百貨店でも誘われる時は誘われます。 恋愛カテゴリでも、店員に恋をした人がどれだけ多いか 店外デートは禁止されていると言い張りましょう。 店長や他の従業員にも口裏は合わせておきましょう。 食い下がって来たら、店長を呼べばいいでしょう。

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございました。お酒の場なんで、昼の仕事よりは誘いやすいとおもわれるんでしょうね。

回答No.4

あなたに失礼なのは重々承知ですが、そういうお店で働いていたらそんな事は当たり前であって、それが嫌なら辞めればいいんじゃないですか? 大体キャバクラとは違うという認識は働いている人の認識であって、客にはそんな事関係ありません。 お金払って飲みに行ってるんですから気も大きくなりますし、しつこくだってなるでしょう。 それに正直大体の男性は水商売の女性を馬鹿にしています。 相手が不快に思おうが、どうだっていいって思ってる男性結構いると思いますよ。 そういう事が日常的に起こる環境で働いている以上、それがストレスに感じるならあなたには向いていない仕事だということです。

noname#146662
質問者

お礼

向いているとは思いませんが、働かなくてはならない事情というのもあります。 回答ありがとうございました。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.2

以下の方への回答みて思ったのですが、ガールズバーなら、普通は彼氏持ちだとわかればがっくりくるし別の子にしてと言いたい気分でしょうね。 そういう私はガールズバーに以前芸能人並みにかわいい子ばかりいる店だったので、1年間ほどはまったことがありますが、でも仲良くなって、実は彼氏いるんですよと言われてもこっちはどうせいるんだろうと思っていたから、別に何もショックは受けなかったです。 客もいろいろといるということです。 でもガールズバーじゃなくてもBARの店員なら、誘われるのはやっぱり普通でしょう。でもガールズバーじゃないなら、「ごめんなさい、彼氏いるんで(笑)」って普通に言えばいいと思うのですが? 私も以前池袋の行きつけのショットバーが、人の良いマスターのおかげで若者から年配まで幅広い年齢層の客が集まるのですが、女性の若くてかわいい店員さんをヘルプでいつも一人つけていて、そのヘルプの女の子を2~3人ローテーションでまわしてやってましたけど、みんな素直に、「今彼氏いるからダメー」とか「今いないんですよね。でもあなたはパスー1」とか普通に言ってました。結局BARのマスターの店の方針とか、そう気楽に言える雰囲気かどうか次第ですよね。 別に色でお客を引っ張る店じゃないのでしたら、別に悩まずに、普通に「ごめんなさい。彼氏いるんでー。」って笑顔でさくっと答えて、「余計燃える!」とかいうアホな奴には「私の彼氏、ちょっとやくざ入ってますけど、大丈夫ですか?(笑)」とかまた笑顔で答えてみてはいかがでしょうか。 そうすればたいていビビってひくんじゃないですかねー(笑)。そこでもひかなかったら、「私知らないですよ。前も私に言い寄った男目の前でぼっこぼこにしてるの見ちゃいましたから。止めるのもう大変で・・。喧嘩相当強いみたいです。。」とか言ってみる。 嘘も方便ですよ。BARなんてお互い害にならない嘘なら、会話が盛り上がって楽しければいいんだから。ちなみに私はごまかせられるぐらいなら彼氏早くいるならいると言ってほしいタイプです。

noname#146662
質問者

お礼

ん~、よくあるようなガールズバーではないですが、スタッフは女の子だけで。。説明が難しいとこです。 一度様子見でさらっと言ってみます。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 多分、そのお客は質問者様目当てで来ていて、どうしてもデートをしたいわけですから、質問者様とデートできないとなると店に来なくなる可能性が高いと言うことです。お店の方針があると思うのでそれに従えば良いと思います。  彼氏がいることをオープンにして良いなら、彼氏がいるのでデートは無理って言うのもアリでしょう。同伴やアフターをすることで特別給がつくのなら仕事と割り切って高いお店に連れて行ってもらうのもいいでしょう。1:1が嫌なら他の従業員と一緒に行くものいいかもしれません。いずれにしてもそのお客は質問者様にふられることはあきらかですね。  店の方針が好きにしてと言うことなら、相手のメルアドを聞いて、都合の良い日を連絡するって言って放置。店に来たら“結構忙しくて、都合がつかないの、都合のよい日を連絡するから待っていて”で放置。を繰り返せばそのうちわかるんじゃないかな(笑) 自分も多数のおねーちゃんに放置攻撃を食らいました。

noname#146662
質問者

補足

BARなので、基本仕事としての同伴アフターはないんですよ。 恋愛感情がないと店にこなくなるお客さんは長期的に見て後に繋がりにくいので、回答者さんの言うように放置で行こうかと思います。 ところでお客さんとしては、BARやガールズバーのスタッフの女の子が彼氏持ちだとわかると興ざめなものですか?特に新規で行った場合です。

関連するQ&A

  • 立川(東京都)でお勧めのバーを教えて下さい

    20代女です。 東京都立川駅周辺にある、バーを探しています。 基本的にはショットバーが良いのですが、それ以外でも”ここだ!”というお店があれば、 ご紹介して頂きたいです。 雰囲気としては落ち着いた感じのお店が良いです。 以前はラフラフによく行っていて、バーテンさんとも仲良かったのですが、 一人で行くのには広く、客層も若い感じで少し居づらく・・・・。 女性が一人で行っても落ち着いて飲めるような、 常連さんが多いようなバーで、お勧めがあれば、ぜひ教えて下さい! チャージ料の有無や、値段設定(相場より安いか高いか)も教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガールズバーで働く女性が旅行に行こうと誘ってきます

    私は30代後半の独身です。 私はこれまで自分でいうのもおかしいですが、彼女や遊ぶ女性が常におり、スナックやキャバクラや風俗などは行ったことはありませんでした。ところが先日、街でビラ配らり(ガールズバー??)の女性があまりにタイプだたので、飲みに行きました。お店でも楽しく過ごしました。 その後彼女からのメールがありますが、営業メールなのでうっとおしいなとすら思っていましたが、彼女の店が楽しいのでどうせ飲みにいくならと2回目にも彼女の働く店に行きました。そこで、旅行の話になり、私が大好きな北陸の話をしたのですが、彼女が「連れてって。」というのですが、冗談だろうと思っていました。ところがどうも彼女が具体的な日程を決めようとしてきたり、「部屋は別でいい?」と言ってきたりするので、真面目な顔で「本気なの?本当に予約するよ?」と聞いてみました。すると本気だというのです。 私はガールズバーに2回行っただけですし、何度も行っている客ならまだしも、私はその店に2回で1万円も払っていません。こういうことってあるのですか?営業で食事に行ったりという程度ならわかりますが、旅行ですから。私は20歳で美人の彼女と旅行に行けるならもちろん行きたいのですが、これってややこしいことになったりしないですかね? そういうお店で働かれている女性がいましたら、教えて下さい。

  • 【ショットバーってどういう店ですか?】バーはガール

    【ショットバーってどういう店ですか?】バーはガールズバーしか行ったことがないんで違いがよく分かりません。教えてください。

  • 彼のガールズバーやキャバクラ通い許せますか?

    彼がガールズバーやキャバクラに行ってたことがわかりました。 風俗は許せないけど、キャバクラならOKという女性も多いと思いますが、私はガールズバーやキャバクラであっても、男性がそういう所に行くのが本当に不快です。 会社の男性でもそういう所に行く人はたくさんいますし、自分の考え方が堅すぎるのかなとも思いますが、パートナーがいるのにお金を出してまで他の女の子と話をしたいというのはとても愚かしいと思います。もし逆の立場だったら、例えば自分の彼女がホストクラブに行ってたり、自分以外の人に体を触られたりするのはいいの?と思います(キャバクラと書きましたが、彼はお触りOKのキャバクラに行ってたようです)。 男だから許されて、女だから許さなければいけない理由とはなんでしょうか? そういうお店の女性は話がうまいから楽しいとか、男もたまには息抜きが必要とか言いますが、そんな理由でそうした店に行くというのは人間的に未熟な証拠だと思ってしまいます。 彼はそういう店で一晩で7万程使っていました。 この事が分かってから、惨めで、悲しくて、情けなくて仕方ないです。 今、別れることも考えています。 そんなことで別れてたら誰とも付き合えないよという声も聞こえてきそうですが、もし世の中の男性全てがそうなら、私は一人の方がマシだと思ってしまいます。 私、おかしいですか? 皆さんは許せますか?

  • ダメなBar・嫌なBar

    皆さんの思う、または、体験した「ダメなBar」「嫌なBar」はどんなお店ですか? (スタッフや常連客といった店の雰囲気から見て) 私は、 ・常連客が店内で我が物顔でいて、常連客同士の関係が年功序列で決まってしまっている。 ・店員が常連客にボトルを入れさせることに必死で、常連のボトルを空けさせたいがために、常連客のボトルにたかっている店員のいる店 ・上記のボトルを入れさせるために、常連が年下の常連のボトルを空けさせ、入れさせようとたかって、挙句にそのボトルを他の常連客に勝手に振舞ってしまう。 ・それらを見ている店員が、嫌がっているターゲットとされている常連客が目の前に居るにもかかわらず笑ってみている (要に、客に指導できない店)

  • スナックのお客さんが気になります

    長文失礼します 私がバイトしているスナックのお客さんのことが気になります。お客さんは30代前半で私とは10歳差です。 でも私が働くより前からお店を利用されてる方で、お客さんと同年代の嬢とメールのやり取りもしているようです。私もアドレスは知っていますが、迷惑かなと思いあまり連絡していません。ノリが軽い方でタッチも多いですがお店の客層に比べて若いし常連だからお店の子とも仲が良いです。可愛いとか好きとか言って頂いた事もありますが、きっと全員に言っているんだろうなとは思っています。 スナックのお客さんに深入りはやめた方が良いのでしょうか? お客さんからしてもスナックの子からメールが来たら面倒でしょうか

  • バーでお酒が飲みたいけれど

    池袋の街でよくお酒を飲むのですが、そこでよく「銀座ライオン」「ラジオホール」「日比谷bar」というお店を目にしますが、これらは他の街にもあった気がします。どうやらチェーン店のようですが、バーのような感じもします。 そこで、これらのお店がどんなお店か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 年齢層(老人、中年、若者等)、客のタイプ(カップル、熟年、学生等)、店の雰囲気(静か、うるさい等)、規模など何でもいいです。 狭くて落ち着きすぎて、一見さんには敷居が高い、いわゆる「ショットバー」は苦手なので…。多少テーブル席があり広く、ウエイターがお酒の注文をしてくれて賑わっているバー…なんてありませんでしょうか??池袋で居酒屋とはまた違う雰囲気を持っている酒処…ご存知ありませんか?

  • ガールズバーの求人

    最近アルバイトの必要性を感じ始めた大学生です。 初めて働くのですが夜しかまとまった時間が取れないのでバーで働こう(バーテンダーとして)と思い求人を探してた所、 良い条件のがあったのでどんな店なのかネットで調べてみるとガールズバーでした。 しかし求人誌(タウンワーク)にはそんなことは書いていません。 これって単に求人誌に載せるスペースが無いだけだったのでしょうか(というか求人誌は女性のみ希望とか書かないものなのですか?)、 それともスタッフかなにかで男性も普通に雇っているのでしょうか?(ガールズバーとは女性のみが働く所と思っているのですが) 仕事を探すのは初めての経験なので分からないことばかりです。 なにか括弧が多い質問となってしまいましたが 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【女性の方に質問】迷惑な男性客の対応方法

    現在、夜のバーで仕事してます。 と言っても、キャバクラ系ではなくて、 男女・年齢層が偏らない普通のバーです。 (客層はむしろ女性の方が多い気がします。) 店は居酒屋が、カフェになっただけのようなしゃれ過ぎてもなく、 ごちゃごちゃしてもない・・・本当に普通のバーです。 従業員も夜は男5人、女2,3人です。 ママとかマスターとか居ません。 私は料理を運んだりする、ただのウエトレスなのですが、 週に1回、必ず訪れる嫌なお客さんが居ます。 30代中間くらいの男性の方で、 必ずカウンターに座り、何かと話しかけてきますが、 話す時は相手の目を見ずに、 (1)なぜ、こんな夜(20時~23時まで)働くような仕事を選んだのか (2)君の目は寂しそうだ。何か辛い事があるんじゃないのか。 という質問を必ずしてきます。 (これは女性従業員に無差別にです) これには、 時間帯的にちょうど良いだの、今は別に寂しくないだのと答えると、 「会ったばかりで、  心の奥底にあることを話して貰おうとは思ってない。  ただ、人には言えない事を聞いても構わないと思う僕を  覚えていて欲しい。  僕は前、ずっと愛想笑いで僕を避け続けて来た女の子に  こうやってずっと話しかけていたら、  その子に借金がある事を聞いて、何かとアドバイスした事がある。」 みたいな事を言いだします。 あまりにしつこく何か無いかと聞いてくるので、 「私は別に不幸じゃないです。後、女でも夜働くのに理由がある人って今の時代は少ないと思いますよ」 と答えると、 「まぁ、僕はまだ、君に信用してもらえてないんだね。ごめんね」 と微笑んで流されます・・・・。(大迷惑です) 客が話しかけてきたら、10分程度は話し込んでもいいのが 店のルールです。 しかもまったりとした雰囲気が売りなので、無碍にできません。 ただ、 どうしてこうも、一方的な意見が言えるのかと不思議で仕方ありません。 こうなったらどうしたらいいのかアドバイスお願いします。 失礼にならない痛恨の一撃ってあるでしょうか??

  • ガールズバーとかスナックのどこが楽しいのでしょうか?

    ガールズバーとかスナックのどこが楽しいのでしょうか? 知人の息子(20代前半)がハマッていて困っているようです。 キャバクラにも行くそうです。 知人の息子によると、店によって雰囲気が違って、色々な見方が出来て人生勉強になるというのです。 私からすると、自分の快楽の口実にしているだけではないかと思うのですが。 夏に2児の育児放棄をして逮捕された若い母親が「ホスト遊びが楽しくてやめられなかった」と言ってましたが、高齢者でそういう場所の経験がない私には、そういう場所の楽しさが分かりません。知人も同じです。そういう場所では、どういう内容の会話を交わすのでしょうか?日常のたわいないことを話すのだとは思いますが、やはり、エッチな話題が多いのでしょうか?具体的にはどんな話題が考えられますか? 知人の息子が、大金を使って何を楽しんでいるのかを知りたいのですが、経験者の方、あるいはそうでない方でも、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう