• 締切済み

居酒屋です。お客様2名昨晩バックレました。

損害請求できますか?満席になったので10名ほど、 予約お断りしました。今日で移転するので、お断りしたお客様・常連様には 申し訳ないです。お金がほしいのではなく、二度とこういう事はしてほしくないです。 バックレた方の、携帯番号・お名前は知っています。

みんなの回答

  • Natt
  • ベストアンサー率56% (116/206)
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、損害賠償の請求はできます。 ただし、相手が請求に応じなかった場合は、それを法的に回収するのは難しいでしょう。 警察等に訴えても、無駄な場合が多いです。 刑法上の業務妨害を立証するのは、素人ではかなり難しいのです。 そのため民法上の損害請求、ということになります。 住所がわかれば、請求を送る事になります。 それが無視された場合は、内容証明を打つ事ですね。 通常であればこれで支払いに応じることが多いです。 ただ、住所がわからなければ、相手の携帯番号を知っているとの事ですので、まずは電話で請求しましょう。 相手の会社や学校などを知っていたら、そちらに相談するのも良いでしょう。 請求の電話をする際、うまく住所を聞き出せれば良いのですが。 ただそれさえ無視されてしまうと、実際に裁判、となるのですが・・・。 相手の住所等がわからなければ、そもそも裁判を起こす事も難しくなります。 住所を聞き出せない場合や、そもそも着信拒否などをされてしまうと、請求手段がなくなってしまいます。 それを調べるとなると、調査会社などに依頼するなどして、お金がかかってしまいます。 名前からSNSなどを使って、住所などを調べる事ができればラッキーなのですが。 また、裁判を起こしたとしても、証拠をそろえるだけでもかなりの時間が取られ、法廷に出廷するためにはさらに時間を割かなければなりません。 2名分の料金を回収しても、赤字になってしまいます。 このようにバックレをする人は、それを見越してやっていることも多いようです。 バックレ得をさせないためにも、しっかり対処してくれるところが増えてくれると良いのですが・・・。

回答No.2

今度予約をしようとしたらお断りして構いません。 他の従業員とも情報を共有して、お店のブラックリストとしてつくっていいかと思います。 ばっくれるひとって絶対います。 しかし損害賠償を実際にやるとなると難しいようです。 私の友人は家が飲食店なのですが、個室大部屋の予約をばっくれられたときにそれをいろいろと調べてましたが、 相手が分かってても警察は穏便に済ませてほしいらしく、当時者達で何とか話し合い出来ませんかと言われるようです。 しかし個人同士ではなくお店と個人なので損害賠償を請求してもいいのですが、 それを出すための準備などがかなりの手間がかかるようでした。 どれだけの見込み売り上げが出せず、どれだけの食材の損があったかなど、 別の週と同じ曜日の売り上げとの比較など様々な資料を出す必要があるなどのことを相談した弁護士事務所の人に言われたようです。 今後その人のお店の利用をお断りするということになるのが近道かと思います。 しかし毎回同じ人に何度もやられてるなら損害賠償請求でいいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4837/17868)
回答No.1

予約後、無断キャンセルした客に損害賠償請求できる? http://houritsu-madoguchi.com/bengoshi-news/445/ コチラを見ると可能なようですね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A