• ベストアンサー

どちらのお客さんが先ですか?

混雑している飲食店で下記のAとBのお客さんがいた場合、どちらのお客さんから先に料理を出すべきだと思いますか? A,来店30分前(30分前ならあまり意味がないような)に電話で予約してきた中年夫婦二人連れ。酒を飲みながらコース料理。来店2度目。 B,Aの来店後ちょっとして予約なしに来店、ヨチヨチ歩きの子供がいて「子供がぐずるので早めにお願いします」と言われた。食事のみ。月に数回来る常連さん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 うちの店でも、実際にありましたよ、こういうこと。 この二組以外のお客様は、女性のお一人のお客様が二組でした。このお二人は、ほぼ毎日お越しいただけるお客様で、一人でやっている店の状況も十分にご理解いただいているので、このときは甘えさせていただきました。(時間に余裕があるのを確認した上で、ドリンクと冷前菜1品(サービスです)である程度お待ちいただきました) 実際に二組のお客様に出した順番は 1)Aのお客様の前菜(アミューズ1品サービスしました) 2)子供用のパスタ 3)Aのお客様の前菜2皿目(調理はパスタと並行処理です) 4)Bのお客様の料理2品 5)Aのお客様のパスタ、子供にアイスクリーム(サービス) 6)Bのお客様のパスタ(この間Aのお客様のメイン料理の調理) 7)Aのお客様のメイン 8)お一人の女性のオーダーを聞く。 9)Bのお客様お勘定 10)女性のお客様のオーダー調理 と、こんな感じでした。 普段から、お客様が重なったら、合間合間に上手くオーダーを入れて行くしかないので、まぁ、いつもこんな感じですね(^^;) ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#48932
noname#48932
回答No.10

Aです。 Bを優先すれば、お店の信用問題だと思う。 どうしても、Bを優先してあげたければ、お店側はB以外の全ての客の了承を得てからしないと、見えることだから、「感じ悪い店」というイメージを持たれることになると思う。 Bだけで収益を上げられるなら、他の客のことは無視してもいいんでしょうけど・・・

nerimanohoshi
質問者

お礼

皆様のご意見、とても参考にさせていただきました。 うちのお店でたまたま似たような事が二回もあって、厨房のスタッフみんなでもめたんです。 見事に意見が二分に分かれました。 そこで従業員ではなく第三者の立場からしたら一体どうなのだろう?と思い、こちらで伺いました。 本当にありがとうございました。スタッフみんなで拝見して今後の参考にさせていただきます。 そしてonokoroshima様、御礼の場所としてお借りしましたことをお詫び致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.9

 Aだと思います。  ただし、コース料理の最初の品を置いた次に、Bの子供の食事を置く配慮はしても良いと思います。そのためにコース料理のタイミングが多少遅れても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

当然Aですね。コース料理と言うのは「タイミング」が重要ですから… 「子供がぐずるから」と言う理由はコースのタイミングをずらしてまで最優先させるべき理由でしょうか? では、機転を利かせて?Bの家族を先にしたとしましょう。 Aのお客様はわざわざ事前に予約までして来店したのに他の客が後からやって来て 「子供がぐずる」と言う理由だけでコース料理が後に回されるなんて…納得すると思います? もっと機転を利かせて?子供の料理だけを先に作ったとしましょう。 それでも、子供は食べ終われば飽きてしまうので結局騒ぎ出すと思いますよ? それならば、親と一緒のタイミングで食べてもらうのが最善だと思います。 料理を出す前に騒ぎ出せば、店外であやしてもらうなどの対処をしてもらえばいい事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.7

当然Aです。先に来ています。来られた順番どおりに対応するべきものです。 「子供がぐずるので早めに・・・」。自分勝手です。こういう人は、子どもが幼稚園や学校に行ったとき、先生に無理難題を言っていく親(最近、はやり? のようですが)になっていくかもしれません。「うちの子は、魚を食べませんので給食には肉料理をお願いします」とか。今のうちに、世間の常識を教えてあげなければなりません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42059
noname#42059
回答No.5

普通に考えてAに決まっている。 Aは予約まで入れて来てくれている。しかも2回も来ている。 つまりその店を認めたから来ている。それなのに、後から来たBに先に料理を出すというのはAへの冒涜(ぼうとく)に値すると思う。 子供連れとか言うのは商売に関係ない。 Bは親がぐずらせないように努力するはずだから大丈夫(努力しない親ならその親は親失格、努力してもダメな場合はその親は力不足)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.4

Aですね、よほどの理由が無い限り来た順番に出すのは当然でしょ。 >「子供がぐずるので早めにお願いします」 よほどの理由ではないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

やはりAを優先すべきだと思います。 後から入ってきた客に先に料理が行くことほど、ムカつくものはありません。 しかも自分は予約までしている。 2回目ということは、この先常連になるかもしれませんし。 それに悪口は早くまわりますしね。 常連を優先したいなら「常連優先店」と表記してほしいですね。 オープンな感じで、常連優先はちょっと嫌な気持ちになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

B。お酒を飲んでる人というのは最初に軽くつまみを出していれば何とか我慢できます。 また、コース料理っていうのは時間が掛かるものだって大人は理解出来ます。 一方子供はケダモノと一緒なので後から来たなどという道理は通用しません。 同行している大人の分は通常通り後回しでもいいですが、子供の分だけでも先に出してしまった方が 店内で騒がれたりせずにすむと思います。 私が某ファミレスでバイトをしていた頃は子供は優先するように言われていました。 というかファミレスなら兎も角、コース料理を出すような店に ぐずりだすほど小さい子供をつれてくるB家族にそもそも問題があると思うんですがねえ……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

難しい問題ですねー^^;常連さんの頼みも聞いてあげたいですが、公平さを考えるとAさんからになりますし。。。最終的にはお店の考え方でいくしかないんでしょうが。。。決められないから相談をしてるんですよね^^;私なら、現在貢献度が高い常連さんを優先する判断をすると思います。現実確実に固定客としてついてますので、お子さんの事も事情に加味して、優先したいと思います。なにより常連扱いしろみたいな幅をきかせた理由じゃないですから。先に来ていたAさんのお客さんにもいいわけがたつんじゃないでしょうか? 参考になりましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特別なコースを頼んだお客さんが来店しませんでした。

    レストランの店長をしています。 カテゴリーちがいかもしれませんが、こちらに質問させていただきます。 金曜20時に特別なコース(料理だけで1万円)で送迎会をしたいと、2週間前に来店されて、直接予約を受けました。 その時、コースの内容と予約の時間を書いたメモと会社の名刺を頂きました。 金曜当日、大勢の予約だったので、ディナーのオープンからテーブルを予約にしてあけてお待ちしていましたが、お客様が来店しません。 しばらく待ってから、電話をしましたが電話が繋がらない状態です。 月曜日にまた、電話するつもりですが、どういう行動したらいちばんよいのでしょうか? 金曜夜なので、他のお客様も断ってますし、そのためにバイトもふやしました。それにリクエストに答えた特別な料理だったので全て無駄になってしまって、損害がかなり出ています。 皆さんの意見をお聞かせください。 過去のレストラン当日キャンセル等は見て、 お客様の側からの回答は見ています。 よろしくお願いします。

  • 飲食店です

    先日20名様のコースでご予約を頂いていたのですが、来店時間になってもお客様はお見えにならず… こちらから連絡しても留守電に変わりました。遅れるのかも?と思い1時間経ってもお見えにならず、連絡しても電源が切られていました。 コース料理が無駄になったプラス1時間その先をお取りしていて他のお客様をお断りし… かなりの損害です。 来店予約のお客様でキャンセル料などのことは伝えてませんが、仕入れの実費分ぐらいは最低でも支払ってもらいたいです。どうすれいいですか?

  • 「おかえり」と言って客を迎える店

    都内の飲食店で、来店したお客様に「いらっしゃいませ」のかわりに「おかえり」と言って迎えるお店があると聞きました。 料理の説明をした後に「あ~ん」と言ってお店の人がお客さんに一口食べさせる、と言う不思議なサービスもあるそうです。 料理自体はとても美味しくてちょっと高級らしいのですが、 そんなお店を知ってるいる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 常連のお客様に連絡先を聞かれました

    私は、飲食店で仕事をしていますが、 以前からの常連のお客様(60後半-70代)が、 最初の頃は、 結構、「ここが良くない、あれはダメだ」 と、営業状態や従業員に対してのことを 言われるお客様でしたが、 何カ月か前から、 「あんた、いつもがんばっとんなぁ」 と言われ、最近では 「今度、食事に行きませんか? おごりますので。」と言われ、 今日、連絡先を聞かれ、 断りきれずにケータイの番号を 教えてしまいました。 私には、彼氏がいますし、 常連のお客様なので、 一線を越えることはないですが、 インターネットでも、 異性を食事に誘う= 下心があるから食事に誘うんだ。 ということが書いてあり、 食事だけでもいけないのか、 常連のお客様とはいえ、 番号を教えるべきではなかったのか、 どうしたらいぃのか悩んでいます。 もし、いいアドバイスがあれば お聞かせ願いたいですm(_ _)m

  • この事例は名誉毀損や業務妨害に該当しますか?

    私は飲食店を経営しております。 経営するお店で次のような事が起きた場合、名誉毀損や業務妨害に該当するでしょうか? 常連客Aより従業員Bの態度や作った料理に対して「態度が無礼だ」「作る料理が不味い」といったクレームが当店の店長へ寄せられた。 後日、常連客Aが別の常連客C及び常連客Dとの会話の中で、従業員Bの態度や料理についてクレームと同じ内容の話題があがった。また、常連客Aより他の従業員Eへもクレームと同じ内容の話があり、この話を聞いた従業員Eは常連客Aの意見に同意し、自分も同じように感じていると答えた。 この状況で、常連客Aから従業員Bへの名誉毀損、従業員Eから従業員Bへの名誉毀損、あるいは常連客Aから当店への業務妨害が成り立ちますでしょうか? 常連客Aに対する店舗への立入り禁止処分の根拠として確認しておきたいと考えております。 法律に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • お客様を怒らせてしまい‥

    飲食店で接客業をしています 昨日先輩の担当のお客様に先輩と共に接客にあたることになり‥ 片方は接待する側(常連)Aサン、片方はされる側(初めて来店・先輩も初対面)Bサン、私はBサンを怒らせてしまいました 最初Bサンとは2言3言会話しましたがAサンにずっと話しかけられてたのでAサンと話してました 私の話し方がいけなかったのかBサンに突然『怒ってるの?』と言われ『怒ってませんよ』と答えましたが今考えれば、その時の受け答えもイヤな言い方をしていたんだなと思います。顔も笑ってなかったのかなと思います。顔つきが怖いとも言われてしまいました Bサンは『どこ出身?』私『突然なんでですか?』Bサン『いやぁ大体そういう怖い顔付の人は大阪なんだよ』私『そんなことないですよ。大阪の人だってコワオモテじゃない人もいるし、怖いから大阪って言うのも大阪の人に失礼じゃ‥』って会話があったんです そしてそれから10分ぐらいしてからか突然『もう一軒行くトコあるから先帰りますね』と言って帰ってしまいました Aサンは『じゃね』ぐらいでまったく気にしてませんでしたが先輩が後を追い、暫くしてボス(うちの)が呼ばれて‥少しして2人が戻り私がボスに呼ばれ、Bサンが怒って帰ったことを知りました ボスには『あなたが大阪のことをバカにした、態度も悪いとか言って帰ったわよ。接待だったのナンテことしてくれたの。先輩にも良く謝るように』と怒られました Bサンは実は大阪出身でした。でも私は大阪のクダリの時悪く言ったつもりはありませんでした。私自身は関西人好きだし。それに今迄出身地で人を差別したこともありません やはり言い方が悪かったのでしょうか? 実は前にも1回お客様を怒らせてしまったコトがあり失敗しました。また繰り返してしまい私は大バカです。怒ってる顔に見えがちなので気にしてたのですがまた失敗しました 感情のコントロールが出来ず私は幼稚な人間です。接客業失格です 先輩は謝ったら分かって頂けて励ましてくれました。さっきも元気出してねとメールしてきてくれました。でもボスは昨日の帰り素っ気なく‥クビになるんじゃないかと怯えてます 今日仕事に行くのが怖いです。Bサンに直接謝りに行ったほうがいいですか?私の顔見たら余計頭にくるんじゃ‥もし今大阪在住なら何かお詫びに詫び状と贈り物するとかはおかしいですか? こんなバカな私にアドバイスありましたらお願いします

  • 居酒屋でのお客さんの諍い。お店側の対処

    居酒屋に勤務しています。 お客さん同士の諍いからストーカーの様な行為にいたり困っています。個人情報を探ったり…。 法的に対処したいと思っております。宜しくお願いします。 常連のお客さん(男女)がひとつの料理を取り分けて食べていた所、男性のお客さんの彼女(?)が来店。(お店に来店したのは過去2回)それを見た彼女が逆上。女性のお客さんの容姿などを悪し様に罵り、常連の女性は声を震わせ帰りました。 その後、男性の携帯からその女性の携帯番号や他の常連の女性の携帯番号に執拗に電話をかけ、自宅の住所を調べたり他のお客さんに裏を取るためにそのお客さんの仕事先に電話をしたりと常軌を越した行動をとっております。 お店としましては間に入って話し合うことなど考えておりますが、男性のテリトリーと考えてあるのかお店にくることを拒否しているようです。どうしたもんでしょうか?お知恵を貸していただけると幸いです。

  • お客さんの来店間隔が知りたいです。

    お客さんの来店間隔が知りたいです。 エクセルでお客さんが来店した日付を入力しています。 顧客ID 顧客名 来店日A 来店日B 来店日C・・・・ それでどのくらいの間隔での来店がもっとも多いかグラフで表示したいのですが、どうやればいいですか?

  • 洋服屋お客とトラブル

    自分は洋服屋を自営業で販売しています、お客さん同士のトラブルで相談したいのですが Aさん、Bさん、Cさんがいます3人ともお客さん同士の面識はないのですが、 AさんとCさんはよく洋服を買ってくれる常連客です。 Bさんは1年前に買った以来、よく来るのですが試着をしても買わないお客さんです。 AさんとBさんが店の中で一緒になった時、雨が降っていて傘立てにAさんの可愛い傘とBさんのビニール傘が入っていました。 帰りにBさんがÅさんの可愛い傘を持ってかえるのに気がつきBさんを走って止めました。 Aさんは絶対間違えないよね傘盗まれると思ったと気分を悪くしてました。 そして一週間後、Cさんが買い物に来てる時Bさんが来て初対面ですが同じ外人同士と言う事もあり2人で外に話に行きました。 Cさんは母国に家を持ってるという話になったらしく、Bさんに話し、母国の芸能人も買えるような金額じゃないと口論になり怖かったとそしてケンタッキーのセットも子供の分まで買わされたと言われたのを聞き 次来たときに出入り禁止にBさんをしようと思いました。Cさんは自分に、Bさんにこの話をしないでと言っていたのですが。 そしてBさんに伝えました、Bさんは傘は間違えて持って行ってAさんに謝った。Cさんは名誉毀損とか侮辱してると怒りだして、Cさんを弁護士に頼んで訴えるとか、 店側の自分の事も訴えると言い出し強く出入り禁止に言い切れなくなりました。 自分としてはAさんCさんに迷惑がかかり常連客なのでBさんに来てもらいたくないのですが もしBさんがCさんと店側の自分を訴えたらどうなるのでしょうか??そして出入り禁止と強く言えるのでしょうか? この件でもし弁護士を雇ったらいくらくらいの金額がかかり、もし訴えられたらBさんにいくらくらい払うのでしょうか?

  • お客様とトラブルになりました

    遅刻を繰り返すお客様とトラブルになりました。 ⁡ 1人で完全予約制で営業しています(美容師のような職業です)。 ⁡ トラブルになったお客様は一年ほどお付き合いがあり、 毎月2回ほどご来店いただく常連様です。 ⁡ ⁡ とても良くしていただき、お話も毎回弾みますし、お店のことの相談をしたこと、おさがりのお洋服などをいただいたこともありました。 (距離が近すぎた、と今は思っています) ⁡ ⁡ 数度目のご来店から遅刻が増え、 ここ半年くらいは毎回5分〜10分近く遅刻、 2ヶ月に1回くらい20分ほど遅れてきます。 ⁡ ⁡ 今までは開業したてでしたし、良くしていただいているから、と やんわりとお伝えしたことは何度かありますが、 「時間を守ってほしい」と直接伝えたことはありませんでした。 ⁡ ⁡ しかし、段々とサービスその他への過剰な要求が増え、 遅れても謝罪の一言もなくなりました。 お店(私)のことを蔑ろにされていると感じるようになり、 先日初めて「時間を守ってほしい」と直接お話ししました。 ⁡ ⁡ すると、 「10分でもダメなのか」 「今まで時間に遅刻したことはないのにそんなことを言われるのか」(数十回遅刻していますし、その時のやり取りの履歴も残っています) 「メニューを短いものに変更するからいいだろ」 「そんなこと言われるなんて心外だ、ひどい」 ⁡ と言われてしまいました。 ⁡ ⁡ 言い方がきついと捉えられたようで、それについてもお怒りのようでした。 ⁡ ⁡ ちなみにですが、お店の規約にも「遅刻は厳禁」「繰り返した場合予約を断ります」と読み合わせを必ずして同意をいただいています。 ⁡ ⁡ お互い気持ちよく過ごすためにも再度お話ししませんか、と言っても無視で、 最終的に 「もうこの話はしたくない、帰る」とお帰りになり、 それ以上私の方で何かすることはできませんでした。 ⁡ ⁡ 誰かに話を聞いて欲しかったのもあり 長くなってしまいました。 ⁡ ⁡ 全体を通し、私の方が悪いのでしょうか? 良くしていただいていた分、私が黙認するべきだったのでしょうか? ⁡ また、同じ失敗を繰り返さないよう 私に非がある点を教えていただきたいです。 (親しくなりすぎた、 今まできちんと注意をしてこなかった、 きついと捉えられる言い方をしたことは自覚済みです) ⁡ ⁡ このお客様から万が一にも次回ご予約の連絡が入った時、受け入れるべきか、お断りするべきなのかもずっと迷っています。 ⁡ もしみなさまが私の立場でしたらどうなさるか、ご意見頂けますと幸いです。 ⁡

このQ&Aのポイント
  • レンズクリーナのTV用とBlu-ray用の違いは何ですか?
  • TV用とBlu-ray用の価格には大きな差がありますが、テレビに接続しているblu-rayドライブのクリーニングにはどちらが適していますか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る