電話応対でのアドバイスについて

このQ&Aのポイント
  • 個人料理店での電話応対についてアドバイスをお願いします。お店は常連さんが多く、予約の電話が多いです。マニュアルもないため、不安です。
  • 電話応対の流れは、お電話での対応から予約確認までをまとめています。座れるかどうかは人数次第なので、確認が必要です。
  • 対応後、お客様の予約内容を復唱して確認し、最終確認のメッセージを伝えて終了します。改善点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話応対。アドバイスをお願いします。

今年の4月から個人料理店で働き始めました。 大人しか来ないような料理店で常連さんがとても多いお店です。 お昼の時間帯だけ働かせてもらっているのですが、予約の電話が多く対応の仕方で アドバイスが欲しく質問させて下さい。 マニュアルはありません。店長が一番雑な電話の対応なので見本になりません。 ↓以下は殆ど毎日対応している内容です。当日の予約が7割あります。 私「お電話有難うございます。○○(店名)でございます」←名前は名乗らなくていいそうです。 客「予約したいのですが、今日12時から空いてますか?」 私「何名様でしょうか?」←人数次第で座れれば予約可・座れなければ予約不可があり。 客「△名です」 ~台帳や今日の予約状況を見て~ 私「はい、大丈夫です」←ここがこれでいいのか1番不安です。 客「じゃあ、お願いします」 私「かしこまりました。すみません、お名前とご連絡先をお願い致します」 ~お客様から一通り予約内容を聞いた後、その内容を復唱して確認~ 私「それでは、本日12時△名様でお待ちしております」 客「はい」 私「失礼致します」 とお客様が電話を切ってからこちらも切ります。 ここはこうした方がいいとかありましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

私「お電話有難うございます。○○(店名)でございます」←名前は名乗らなくていいそうです。 客「予約したいのですが、今日12時から空いてますか?」 私「何名様でしょうか?」←人数次第で座れれば予約可・座れなければ予約不可があり。 客「△名です」 ~台帳や今日の予約状況を見て~ 私「はい、""今であれば空いております""」←ここがこれでいいのか1番不安です。   "" 回答がすぐにもらえない時に、他から予約が入って、ダメなときに    苦情となります"" 客「じゃあ、お願いします」 私「かしこまりました。""ありがとうございます""、 お名前とご連絡先をお願い致します」 ~お客様から一通り予約内容を聞いた後、その内容を復唱して確認~ 私「それでは、本日12時△名様でお待ちしております」 客「はい」 私「失礼致します」 とお客様が電話を切ってからこちらも切ります。 ここはこうした方がいいとかありましたら、アドバイスをお願いします。 今の若い人はよく「大丈夫です」と言いますが 何が大丈夫なの???と思います 全般的には満点の返答ですね

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、私も何が大丈夫?と思って違和感を感じながら使用していました。 明日から早速変えていきます。 途中での有難うございますもいいと思うので変えたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「大丈夫」ではなく「空いております」かな。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 私自身も大丈夫というのは変だな?でも先輩も使っているしな・・・と 思いながら使っていました。 早速、明日から変えていきます。 有難うございました。