- ベストアンサー
旅行代理店を通した方がいいですか?
関東の温泉地に一泊旅行に行きました。 ネットで良さそうな宿をみつけ、直接予約を入れて行ったのですが、いざ泊まってみるとホームページの内容とは違い、料理や対応などでガッカリして帰ってきました。 同じような旅館と比べても、ガッカリな内容だったと思います。 ところが、帰ってから他のサイトでその旅館のクチコミを見たところ、私ががっかりした「料理」「接客対応」が高い評価を受けていました。そのサイトは、旅行代理店が管理しているもので、その旅行代理店を通して予約したお客さんのクチコミをもとにした評価のようです。 これまで、ネットで直接予約をして旅行したことがなかったのですが、個人で予約、申し込みするより、旅行代理店を通して予約した方がいいのでしょうか? 常連客ではない個人の予約より、代理店を通じたお客の方が、大事にされるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
昔ながらの温泉旅館だと、大量に団体客を送り込んでくれる旅行代理店は大事に扱い、個人客には比較的冷たい扱いというところもありますね。 楽天トラベルやじゃらんなどネット代理店も同じ傾向がありますが、それも旅館次第です。 なおネットの口コミについては、楽天Tは宿泊施設側が事後に削除することが可能です。じゃらんは事前に検閲があり宿泊施設側に配慮して悪い書き込みは削除されやすいです。 経験で言うと、過去からのクチコミが良くも悪くも両方残されている旅館はおおむね正しい経営をされていると感じます。 悪い口コミが無いのに5点評価グラフの2や1評価に数値が入っているところは、削除している可能性が高いと思いますね。 仮に悪い口コミがあってもその内容や、宿泊施設側の対応(回答)を参考にすれば、ほぼ正しい選択が可能です。楽天Tを中心に多い時は年間数十泊していますが今まで地雷を踏んだことはありません。 あとは個人ブログを参考にすることも多いです。提灯記事を書くブログも増えてきたので評価している方の過去記事も参考にし信憑性が高いか判断する必要はありますが。 ご参考まで。
その他の回答 (3)
- malaytrace
- ベストアンサー率33% (349/1027)
クチコミはよく分析しましょう。 「食事の不満は和食のサービス、バイキングは高評価」→食事は安いバイキングプランで十分 「繁忙期の評価が低い。特に食事の混雑と接客。」→食事は時間をずらす。バイトが多そうなので接客に期待しない。繁忙期は避けた方が良い。 「清掃に関するクレームが多い」→私なら泊まらない 「チェックアウトが混む」→混む時間帯に出る時は選ばない 楽天なら、必ず「苦情」にチェックを入れ(デフォルトだと入っていない)て再検索します。同じような苦情が繰り返されている場合はその宿の欠点、単発の場合はたまたまか、クレーマーの可能性もあり。苦情に近い感想も要チェックですね。 数字や良い感想ではなく「苦情」やそれに近いものを調べましょう。それを避けられるor気にしないなら泊まってみて良いと思います。最近はほとんど外すことはないですね。 宿側にすれば、代理店よりはネット予約の方が利益は得られるはずですが、団体中心の宿だと代理店様大事なのかもしれません。 宿の公式ページは一応見ます。楽天、じゃらんより安いこともあるし、他で紹介されていないサービスや施設が書かれていることもありますので。
お礼
苦情は注意して見たいと思います。 カンジの悪い対応をする宿だったのに、クチコミによる評価は高かったので、どういうことなんだろう?と思いました。 何かでごまかしているのか、大事なお客にだけそういう対応をしているのか、どちらにしても嫌な気分になりました。 これからは、そういう目にあいたくないので、クチコミ以外のものにも注意したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
こんばんは 代理店が押さえている部屋と言うのもありますし 代理店用の食事と言うものもあります ちなみに代理店でも大手の方が部屋がいいことが多いです ただこれは関東関西によってとか 代理店の得意な地域とか不得意な地域によっても違うので 一概には言えないですが カタログの種類や量でその片鱗を見つけることは出来ますよ
お礼
代理店の影響は、結構、あるんですね。 代理店を選ぶ時も、どういうところに力を入れているのか、少し気にしてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。
同じです。 悪いとこはいつでも悪いから 評価は日付を見てください、昔はよかった、というところがほとんどですから
お礼
日付にも注意して評価を見るようにします。 本当に嫌な思いをして帰ってきたので、これからは、そういうところまで見るようにしようと思います。 ありがとうございました。
お礼
ネットのクチコミも、代理店の判断に左右されるところがあるんですね。 いいクチコミばかりが並んでいるものは、ちょっと怪しいなという感じはしていたのですが、クチコミと実態が大きく違うと、このクチコミはヤラセなんじゃないか、と思ってしまいます。 その旅館は、お客によって接客態度が違うというところも見受けられましたので、ヤラセではなく、本当の感想を言っているクチコミもあるのだとは思いますが。 ご回答、ありがとうございました。