• ベストアンサー

旅行代理店から宿へのメッセージ

 旅行はいつも、ある大手の代理店を通しての予約と決めており、年間30万円以上は利用しています。  先日旅館の予約をしたところ、窓口の担当者に「お得意様なので、部屋や料理に配慮されるようお願いしておきました。」と言われました。  宿は十分満足の行くものでしたが、こういう事(代理店からの伝言とか)って本当にあるのでしょうか。  もしあるとしたら、反対に「この客には要注意」なんてのもあったりして。  本当のところ、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuko
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

旅行会社の宿泊手配部門にいる者です。 私は確かにそういった配慮はします。 お申し出がなくても小さいお子様連れの方には、 「添い寝のお子様がいらしゃるので洋室ではなく和室確約で」と予約を入れたり、 何気なく「結婚記念日なんです」と電話口で言われた時は、宿にもその旨伝えます。 (何かちょっとしたプレゼントを出してくれる宿もあるので) 要注意のお客様の場合も同様です。 お部屋の位置や畳の大きさまで気にする方の時は、 きちんと宿にも伝えます。 そうすることで宿もお客様もいい気持ちで対応できるからです。 でも、仕事とはいえ、私達も人間なので全員に配慮するわけではありません。 配慮したくなるお客様は良いお客様だけですよ。

wataru_abe
質問者

お礼

良い客になれるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますよ。 お客さまの情報として、例えば食事の嗜好ですとか、クレームがあったとすればその内容ですとか、ご予算にしてもいつもはいくらだとか・・ 少し大きなレストランや大手のホテルでも、各々で前回来店時は・・などと言った情報が残してあります。 常連だから良い席(部屋)へと言ったこともザラですし、逆にトラブルがあったお客さまに対しては入店(館)をお断りしたり、いらっしゃるとしてもベテランの接客係が付いたりもします。 ただ本当に優れた窓口の方であれば本来そう言った配慮を口に出したりはしませんね^^; お客さまが逆にお気遣いされたり、恐縮されたりするに至る言動はどうかと思いますが、何より素敵なご旅行を楽しまれたとのことですので、良かったと思います。

wataru_abe
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

     いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。  ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。  同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?  本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。  またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

  • 旅行代理店を通した方がいいですか?

    関東の温泉地に一泊旅行に行きました。 ネットで良さそうな宿をみつけ、直接予約を入れて行ったのですが、いざ泊まってみるとホームページの内容とは違い、料理や対応などでガッカリして帰ってきました。 同じような旅館と比べても、ガッカリな内容だったと思います。 ところが、帰ってから他のサイトでその旅館のクチコミを見たところ、私ががっかりした「料理」「接客対応」が高い評価を受けていました。そのサイトは、旅行代理店が管理しているもので、その旅行代理店を通して予約したお客さんのクチコミをもとにした評価のようです。 これまで、ネットで直接予約をして旅行したことがなかったのですが、個人で予約、申し込みするより、旅行代理店を通して予約した方がいいのでしょうか? 常連客ではない個人の予約より、代理店を通じたお客の方が、大事にされるのでしょうか?

  • 旅行代理店の「お得意様」って・・・?

     知人が某外資系シティホテルに宿泊した際、スタンダードなツインでの予約にも拘わらず、何とスイートにアップグレードされたそうです。  聞くと、同行の(彼女の)友人がある旅行代理店の「お得意様」になっていて、その友人の予約で宿泊すると大抵の場合ワンランク上のお部屋に通されるとのことです。  「お得意様」になると、他にも日帰り旅行招待や利用に応じた割引などもあるとのこと・・・羨ましいお話です。  で質問なのですが、こういった「お得意様」って、その旅行代理店をどの程度利用すればなれるものなのでしょうか?  単に利用金額だけではなく、他にも何か条件はあるのでしょうか?  また、旅行代理店からホテルなどに「この客はお得意様なので良い部屋にして欲しい」なんてメッセージを入れ、ホテル側もちゃんとそれに応えるものなのでしょうか?  ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。  知人とはいえ、突っ込んで詳しく聞けるほど親しくはないもので・・・スミマセン。

  • 丹後半島の宿

    お盆に丹後半島へ旅行したいと考えていますが、今からだと宿の予約が難しいかなと思っています。温泉旅館に泊まりたいと思っていましたが、空いてなければ民宿でも良いと思っています。できれば温泉のあるところで、料理のおいしい宿、どこかお勧めはありませんか?

  • 個人予約と旅行代理店と違いはありますか?

    国内旅行をする時に、パンフレットに掲載されているホテルや旅館に旅行代理店を通して予約するのと、個人で直接そこへ予約するのとでは、何かサービスなどに差があるのでしょうか? 例えば、部屋の広さやロケーションに差があるとか、料理のランクが違うとか。 先日あるホテルに個人で予約したのですが、ホテルの方は、「旅行社の設定価格が大体同じなら料理などは同じです」と言ってました。以前、旅行代理店を通してだと、それだけマージンがとられるので、直接の方が良いと誰かに聞いたことがあります。どなたかこの辺りの事情ご存知ですか?

  • 大手の旅行代理店は、やはり高いんですか。

    これまで海外旅行は、10回近く行きました。 すべてツアーです。 利用した代理店は、ほとんど大手です。 JTBが最も多く、7回くらいです。 あと、日本旅行、近畿日本ツーリスト。 HISを1回利用したことはあります。 大手の代理店は、やはり信頼できるし、ツアーの内容も充実しているように思うからです。 でも、いつもいつも大手の代理店ばかり利用していることが本当に賢いやり方なのか疑問に感じてきました。 つまり、費用です。 大手は、内容や信頼度は高いかもしれませんが、料金ではやはり高いのではないかと。 中小の代理店だと、料金はもっと安くあげられるのではないかと思うのですが。 内容、信頼度については、よく分かりません。 ただ、そんなに酷くなければ(そこそこ満足出来るレベルであれば)中小の代理店を利用して安く上げるのが賢いやり方なのかなあと、最近思い始めています。 いつもいつも大手ばかり利用している自分が、バカなのではないかと。 もっと合理的に考える必要性を感じています。 これから不景気が続くし、生活面でもあまり贅沢は出来なくなるので、よけいそう思います。 海外旅行に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 子連れで那須に旅行☆おススメの宿は?

    先日、愛子様のテレビを見ていて、幼稚園児の娘も那須にある『りんどう湖ファミリーランド』に行きたい!というので、11月の初めに旅行の計画を立てようかな?と思っています。 ファミリー向けのおススメな宿(ペンション・ホテル・旅館)を教えていただけませんか? 女の子なので、可愛らしいペンションも喜ぶと思いますし、親は料理が美味しければ大満足です! 雑誌でよく出ている超有名子連れ向けホテルはいかがですか?(こちらは、価格が魅力でした) よろしくお願いいたします。

  • 今まで行った中で良い宿を教えてください!

    冬場に行く宿を探しています。せっかくなので良い宿に泊まりたいと考えています。何をもって良い宿と言うかは人それぞれだと思いますが、みなさんのおすすめ宿を教えていただきたいです。 ちなみに私が今まで行った中で良かったのは上高地にある、「渓流荘 しおり絵」という旅館です。気配り、清潔さ、雰囲気、料理、お風呂どれをとっても満足でした。別府の「山田屋」という所にも泊まってみたいです。いろいろな宿を教えていただきたいのですが、あまりに高い所には泊まれないので…1人1泊三万円までの宿を教えてください。よろしくお願いします!

  • 鹿児島お勧めの宿

    近々鹿児島へ帰省します。市内か市内近郊で2泊の予定です。(レンタカー移動です) 以前南阿蘇の休暇村へ泊まったとき、手頃な値段で夕食・朝食ともかなりの品数のバイキングに満足したので、今回も料理に満足できるお宿に泊まれたらと思っています。 ホテル・旅館、その他でお勧めのお宿はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホテルや旅館にお勤めの方に質問です。

    ホテルや旅館にお勤めの方に質問です。 私は旅行代理店で働いています。 ホテルや旅館の予約を受ける際、「誕生日なんです」って言うお客様がよくいます。 誕生日記念プランでも何でもない宿の場合でも言われたりします。 「あー、そうですか」とも流せず、「宿に伝えておきますね」と答えてしまいます。 実際に、宿には「誕生日記念旅行です」とメッセージを伝えています。 いつも、それを読んだ宿の人はどうしているんだろう、と思っています。 みなさんはどう対応していらっしゃいますか? 代理店で働く私の意見としては「あー、そうですか」と流していただいて結構だと思っています。 ただ、お客様は少なからず何かを期待して言っていると思うので、 宿が何もしないと「ケチな宿ね!」とお客様に思われてしまう場合もあるんだと思います。 なので、「そういったメッセージは伝えられません」と断って欲しいと思ってる宿もあるのかな、 と思うこともあります。 ちなみに誕生日記念プランをやってる宿でも、「1か月前誕生日だったんです」って 言ってくるお客様もいます。 「記念旅行の方に粗品プレゼント」という宿に対して、「彼氏とつきあった日記念旅行です」と 言ってくるお客もいました。 ホテルや旅館に勤務されてる方だけでなく、 実際に、そういった日に宿泊された方、同じく旅行代理店の方の意見も聞かせてください。