• ベストアンサー

宿の予約

インターネット上で旅館の予約をしたら、規定の金額より35%引きで宿泊できたと、今しがた知人がお土産をくださりついでに教えてくれました。その場所は、雪の降りやすい所で、この時期はオフ・シーズンの扱いです。にしても、割引率が想像外です。通常の料金で泊まっている人とは、料理その他でなにか差別化があるのか、それとも宿サイドとしては、ネット予約と個人の電話予約とでは、コストが大幅に違うのでしょうか。我が家ではいろいろと事情があって、1泊でも休前日の当日にしか温泉宿には行けません。賢く泊まるてだてはハナからアウトなのは承知しているのですが、この料金の差はなにゆえか、想像はあれこれできますが、決定的な理由を知りたく、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 ご想像どおり電話で予約を受け付けるよりも、インターネットの方が人件費などコストがかかりませんし、24時間予約の申込受付が可能です。 宿側は空室のコントロールと申込者への回答をしっかり行えばいいだけだと思います。 また旅行代理店を通した予約と違って、代理店へのリベートを支払う必要がなくなりますから、その分を利益にもできますし、宿泊客への割引という形で還元することも可能でしょう。 オフシーズンなら休前日でも35%くらいの割引率は珍しくないと思いますよ。 色々なサイトで安く泊れる宿泊施設を紹介していますよ。 高級ホテルなら『一休.com.』が有名ですし、『旅の窓口』には宿泊オークションなんてものもあります。 http://www.ikyu.com/ http://www.mytrip.co.jp/

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/hoteldomestic/
carmelita
質問者

お礼

やはり人件費ですか・・・。旅行代理店というところは、個人的には全く使いません。どう考えてもテラ銭が料金に含まれていますもんね。「宿泊オークション」なんて言葉自体知りませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.6

ホテルにしろ旅館にしろ、部屋は「生もの」と一緒で、空き部屋が多いので明日に廻すとか、予約が多いので一部を明日に廻すとかができません。 その日の空室はその日のうちに埋めないとそのまま損失になってしまいます。 旅行会社に依頼する際は、A社に10部屋、B社に20部屋と割り当てておいて、宿泊1~2週間前に予約分と空室分を集計します。 その後、空室分を再募集かけますが旅行会社に依頼してもなかなか埋まりません。 また、旅行会社のピンはね分が数10パーセント上乗せされます。 馴染みの旅館からは「旅行会社を通さず直接予約してもらえればその分サービスします。」と言ってくれます。 インターネットでの直接予約・解約では宿泊当日まで予約を受け付けが出来ますし、食事付きの旅館でもバイキングスタイルであれば当日の予約にも対処可能です。 また、解約があった場合もリアルタイムに空き部屋数を増加できますので効率が良くなり、部屋の回転率も上がります。 逆に言うと、従来の定価は空き室率が○○%で経営が行なえる様な設定をしていると思います。 当日限定予約料金として、通常の割引率よりも割引率を多くしても空室にするよりも損益は下がります。 宿泊希望地域の空部屋検索と価格の一覧比較も簡単に行なえます。なま物であるホテルや旅館の予約、列車や飛行機の座席予約等は旅行代理店経由からインターネット予約に移行する事と思います。 因みに、40~50%は当り前の時代です。会員カードでもせいぜい10~15%引きなので最近は会員カードを使用しないで宿泊しています。 決定的な理由はリアルタイムの対応で部屋回転効率が良くなると言う事です。

carmelita
質問者

お礼

代理店のピンはねが数10パー・・・。10くらいかとふんでいたのですが。「40ー50引きは当たり前」というのもこわい世界です。うちももっぱら会員カードを使って行ける所を主にしているのですが、こういう情報を仕入れると、考えちゃいます。とまれ、お金と、時間と、留守にしても何も心配のない状態が欲しいです。どうもありがとうございました。回答をくださった皆様、それぞれにたくさんのことを教えていただき、どなたにポイントを発行させていただこうかと悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.5

35%ですね。 まず.代理店関係のマージンが5-10%あります。ネット予約でも同様です。また.斡旋業者関係のマージンが無視できないくらい高価です(1個所旅行斡旋雑誌に広告を載せたら.10万で乗せないかという電話が鳴り止まなくなった等)。 次に.空き部屋・無駄食事の問題です。予約が入っていた(食事などが発注済)が.解約されてしまい無駄になってしまった(取り消しができない場合が結構覆い)が.これて元が取れたなんて.場合には.解約料金分(5-10%)が割引になります(残飯食べさせるようなものですから)。 最後に.従業員の給料の問題。 客がいなくても支払わなければならないのが.従業員の給料。客が来てくれた。何もしないで仕事かできた。よかった。ということで.賃金分程度だけ(利益0でもよい)ということで30%引くことができます。 子供が利用する場合には.30人程度で民宿を借り切るような条件で宿泊します。すると.結構安くなるのです。 たしか.1泊二食付き1.3万円を9000円+カラオケ料金0円.つまり.お話のような条件で.シーズンオフの土曜日に宿泊しています。 平日の利用というと.かなり安くなります。以前西部系ホテルで素泊まり1.2万を0.55万で販売していた頃がありました。特に.日曜日(=連休の最終日)の夕方到着なんて.割引の対象になります。 要点は.顧客が誰もいないときに.旅行斡旋業者を使わないで大口(全室貸切程度)の宿泊を.個人経営の旅館に申し込めばそれなりに安くなるのです。 ただ.それなりの旅館選択の失敗もあります(ビジネスホテルに女の子2名で宿泊予約したら売春浴場の2階だったとか)けど.失敗の責任を自分で負うか.旅行代理店が負うかの違いでもあります。 今は2月ですから.スキー場などの冬期娯楽施設がない.閑古鳥の鳴いている個人経営旅館に貸し切り程度の大人数で押し寄せれば.ある程度の低価格が期待できます。 ただ.設備には気をつけてください。建築後10年以上たって.償却(=借金の支払)が終わっているようなところでないと.宿泊料金を下げたくても下げられませんので。

carmelita
質問者

お礼

35%の内訳は、そういう内情もあるわけですね。「売春浴場」というと、頭にソの字のつく所ですか。彼女たちとすれば、癒されに行った気がしなかったでしょうね。気の毒に・・・。「償却」も大事な観点ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

carmelitaさん、こんばんは。 七年前まで旅行社に勤めていた者です。 当時はインターネットで予約までは出来なかったのですが、情報までは調べる事は出来たようです。 おそらく、その知人さんが35%割引で宿泊出来たのは、平日か土日や、祝日の前日では無かったはずです。 もしそうではなかったなら、特別にその旅館の指定の日の宿泊か、ないしは予約が前日か当日の宿泊ではなかったでしょうか? 私が勤務していたインターネットが全然出来なかった頃、有名旅館のフロントやセールスに「一番安く宿泊出来る方法」を聞くと、上記の通りの指定日や急な予約の宿泊ですとの答えが帰って来たものでした。 以前、「土日や祝日前日の宿泊はなぜあんなに高いのか?」って言う質問があった時に私も答えているのですが、「資本主義の需要と供給の問題」そのものなんですよね。 上記のように世の中の皆さんが休みの時は需要が大きくなる以上、その時期に限って価格も高騰するわけです。 ただ、他の商品(例えば電化製品)と違うのは、需要があればそれにしたがってたくさん生産すればいいのと、後でたくさん売れたから価格を下げればいいのですが、旅館の部屋には数に限りがあるのですから、当然日によって宿泊価格を変動せざるのを得ないのです。 これを平等にすれば土日や祝日前の価格を安くする変わりに『平日の宿泊料金を高くする』他ないのですね。 これは、どう論議しても仕方のないことだと思います。 いい方法をお教え致しましょう。 二~三ヶ月前から、会社に平日の休みを申告して、あるいは自営でしたら仕事も家族も予定を組んで、一日前から当日までインターネットで『激安・宿泊』とか『お得プランで宿泊』とかで検索して探す方法です。 私の友達でその方法で満足して旅行に行ってる人もいます。 ただし、どうしても当たりはずれがありますけれどもね。 もう一つ言える事は旅館やホテルは、一度でも平日のひまな時に宿泊してくれたお客さんは大事にしてくれるので、今度は土日の宿泊でも出来るだけ便宜を図ってくれるって言う事も言えます。 要は、「対人間付き合い」って言う事ですかね? シーズンオフ(冬場はカニやスキーとかフグ、鍋物で有名ではないところ。夏場は海水浴やキャンプ、アウトドアであまり行かないあたりの温泉場)はおすすめです。 過去に激安宿泊の質問があったので書いておきますのでご参考にしてみて下さい。 必ず努力は報われますよ。 以上gokurakuyamaでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424643
carmelita
質問者

お礼

gokurakuyamaさま、詳しいご回答をありがとうございます。当家もサービス業ではないけれど、商いをしておりますので、需要と供給の関係はよくわかります。 この不況下、暇な平日も多々ありますが、そんなときにお湯に浸かりに遠方まで赴くのも、なにか冥利が悪い貧乏性な私たち。つれあいも、宿へ泊まるごとに「旅館ってどこで利益をだすのかなー。平日は客来ないだろうに」と不思議がっております。当日にもネットで検索せよ、とのアドバイスは今後に役立てさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

結論からいいますと35%割引は珍しいことじゃないです。知人のかたがどうゆう条件で泊まられたのか分からないので詳しくはわからないですが、平日限定とか、キャンペーンで先着10部屋限定とか、そのほかいろいろ割引の項目はあります。通常、比較的空いている時期や曜日に空き室のままおいとくぐらいならと、赤字が出ない程度に割引して販売することはよくあります。こういった、限定条件がついていればまあ、わかりますね。要は、需要と供給のバランスだと考えるとよいと思います。ですから、部屋数の多い大規模な宿にとくによくみられます。 ただ、この場合要注意なのは、”規定の料金”がそもそも適正であるかどうかです。わざと高めの値段設定にしておき割引率を高めにみせる、あまり考えたくないですがこういったこともないとはいえませんので。 先にかいた理由が見当たらない場合は要注意といえると思います。とくに、小さな(部屋数せいぜい20室くらいまで)のとこであまり安いと、リピーターがついていない宿と考えてもいいかも。 個人的には、リピーターがついているような良心的な小規模旅館の場合、休日、平日、シーズンの料金の差があまりないような気がします。そもそも、宿の値段じたい、定価があってないようなものなので、私はいつもサイトで宿の口コミ情報や、旅行代理店のサイトの評価などを参考にしてきめるようにしています。ですが、シティホテルの場合はネット経由が圧倒的に有利ですね。 また、先のかたが書いておられるように、ネットだと直の販売でコミッションを払わなくてよいのでその分安くできるほか、予約の管理がしやすいこともあると思います。ですが、自前のホームページから予約受付している宿のなかには、電話でもホームページを見てといえばネットレートを適用してくれるところも少なくないです。 また、ネット専門予約サイトのなかには(JTBなんかでもやっていますが)宿泊予定日の間際に特別レートをだすところもあります。当然ながら、連休がらみや人気のある宿だと出る可能性はすくなくなりますが、もしいいのがあればお得な料金でとまれます。

carmelita
質問者

お礼

実に、規定そのものが適正価格でなかったようです。今回、知人の宿泊した宿というのは、その温泉場の中では大規模といえて、当方も過去に数回、直に当日の電話予約で使ったことがあるので、もともとの値引き前の宿泊料自体がナンカ妙ダナというモヤモヤしたものが発生したのです。値引き前の額がこの時期の平日にしては高すぎる、と感じました。ヤハリ賢クナラネバと肝に銘じたことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

安さで有名なところに「トクー」と言うところがあります http://www.coo.ne.jp/ こちらは、会員制を取っていますが、サイトの「トクーについて」 をお読みいただけると、お安い理由がおわかりになるかと思います。 他の所も、NETでの販売と言うことで人件費の節約など出来ますから お安く提供できるのだと思いますよ

参考URL:
http://www.coo.ne.jp/
carmelita
質問者

お礼

速攻のアドバイスをありがとうございます。 教えてくださったサイト、次回の休日にゆっくりと覗こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅館のミスで予約ができていなかった時の迷惑料

    ヤフーから伊豆の旅館を予約して、予約完了のメールも返ってきたのですが、つい先ほど旅館から連絡がありまして 「旅館のミスで予約ができなかった」  と言われました。 先方がそのままで済まそうな雰囲気でしたので 「その話はごめんなさいで済みませんよね、代替の旅館はもちろん用意してくれるのですよね」 と言った所 「料金が高くてもいいですか」 との事、返事をせずにいたら 「とにかく探してまた電話をかけなおします」 で、とりあえず電話を切ったのですが 今回の場合私はどれくらいだだをこねられるのでしょうか? 1、宿が全く空いてなくて全然取れなかったと言われた場合(慰謝料みたいなもの) 2、料金が高い宿が取れた場合(予約した金額との差額) 上記2点 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに妻の仕事の関係で予約した日以外は旅行にいけませんし、上の子供が来年からは一緒に行けないので今年が最後の家族旅行でした。

  • 12月下旬、東京から1泊2日の温泉宿。

    温泉宿について、過去にもいろいろ質問されていますが、条件を絞込みということでお願い致します。 ・12月下旬に1泊2日で行く。 ・夫婦で行く。 ・観光は特に不要。 ・大浴場、料理がメイン。 ・きれいな宿がいい。 ・東京から2時間以内が希望。 ・車(雪が降るところはダメ)か電車(雪降るところもOK)で行ける。 ・予算は宿と電車で1人20000円まで。 (車の時は高速、ガソリン代込み) 熱海(花火のとき)、那須、日光などを考えていますが、温泉などは なかなか行けないのであれこれ考えてしまっています。 有名どころじゃなくても、オススメの場所、また具体的な旅館などを教えてくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • タビータ利用の際、料金はどこでわかるの?

    以前トクーに登録していたのですが、タビータに替わって使い方が良くわかりません。 今回宿を予約したのですが、表示料金より高い金額で予約されました。 後から読んだ注意事項に「割引クーポン利用後の料金を表示しています」と、いうのを見つけたのですが、割引率の表示がみあたらなく、予約前に正規料金をどこで調べていいかが良くわかりません。 なんだかダマされた気分で、非常に不愉快です。 タビータの正規料金の調べ方を教えてください。

  • ズバリ!オンシーズンのホテル予約の取り方とは?

    皆さんにずばりお聞きします。 オンシーズンのホテル予約取り方を教えてください。 GWに旅行でもしようと思って、本日宿を探したところどこもいっぱい…(ちなみに京都です。) 今までは学生だったのでオンシーズンを避けて旅行をしていました。なので、ホテルの予約で苦労した経験がありません。 今年から、社会人となりGWや夏季の休みに旅行に行こうと思います。上に書いたとおり、いざ宿を探すとどこも予約でいっぱいになっています。 私は旅行が好ですし、オンシーズンでもいいから(というかオフシーズンは仕事なので…)必ず旅行に行きたいと考えています。 いつもJTBを使用してホテルの予約をしています。サイトを見て3ヶ月前から予約を開始していることはわかりました。 GWはともかく他の休み(例えば…秋の京都や夏の伊豆など)などは3ヶ月あとの予定のメドなんてたたないと思います。 そこで、こういう状況(秋の3連休を使って京都に行こうとか夏季休暇を使って伊豆に海水浴とか…。)のときはどう工夫して予約を取ればいいのでしょうか? ※ただ老舗の旅館やちまたで人気の宿などに泊まろうとは思っていません。 求めているホテルは、駅近郊によくあるビジネスタイプのホテルで素泊まりで4、5千円~オンシーズンでも1万2,3千円?そんないかないかな?といったお手ごろホテルです。 ちなみによく京都で泊まるホテルは以下のホテルです。 ホテル法華クラブ京都 http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6231018&sl=pl 京都タワーホテル http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6230013 アパホテル<京都駅前> http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6230053 ホテルの予約の仕方、予約の仕組み、予約の埋まり方など、その他もろもろわかる方いましたらお教え下さい。 こんな感じでお願いします。

  • 徳島の旅館を教えて!

    10月末に、徳島の大歩危小歩危当たりに家族旅行することになりました。 で、どこかお勧めの旅館はないですか? どうも調べてみると、ホテルかずら橋、という所が人気ではあるようなのですが・・・。 どこかお勧めの宿がありましたら、お教えください! 紅葉のシーズンが近づいてきていて、この辺りは人気のようなので 早めに予約をとりたいと思います。 宜しくお願いいたします!(^o^)

  • 4月の北海道旅行におすすめの場所と貸切風呂のあるおすすめ宿

    現在妊娠中の者です。 安定期の4月に、夫婦にとって特別な場所である北海道を旅行したいのですが、 4月の北海道というと、融けかけの雪が残り、花の季節にはまだ早く…と 短期旅行を楽しむにはあまりいい時期ではないかなという印象を受けます。 早めるわけにも後ろにたおすわけにもいかず、悩んでいます。 4月でもここはいいよ、という場所があれば教えていただけませんか? 景色はいまひとつでも、宿がすばらしくのんびり過ごすには最適!とか オンシーズンには予約のとれない人気宿だけれど4月なら泊まれるかも、といった情報でも結構です。 また妊娠中のため、貸切できるお風呂のある温泉、 貸切で入浴できるような小さな宿も教えていただきたいです。 宿泊料金や空港からのアクセスはとりあえず不問…ということで、 よろしくお願いいたします。

  • 城崎 伊根 宮津 天橋立を2泊3日で

    今月急遽神戸から天橋立・伊根の舟屋・城崎・出石に行こうと思っています。出石そばを食べて玄武洞行ってマリンワールドで遊んで城崎で1泊、金引の滝、舟屋に行って間人か宮津あたりで1泊したいと思っています。 質問は3つあります。 (1)宿の予約はしていないのですが、予約していなくても飛び込みで民宿や旅館って泊まれるものなのでしょうか? (2)予約するなら地元の郷土料理が食べられる民宿や旅館でほっこりしたいのですが、お勧めはありますか? (3)旅館についている食事ではなく地元の方が行かれるようなおいしいご飯やさんはありますか?お昼や夜ご飯にお勧めな所。

  • 秋色北海道の温泉宿

    はるか昔に新婚旅行で北海道にいきました。現在常夏のシンガポール在住ですが、今度10月1日ー12日でおよそ30年ぶりに秋色の北海道と再会を計画中です。12日には千歳から成田経由で当地に戻りますので、正味11泊になります。露天温泉、新鮮な魚介類、紅葉に飢えており(これらの単語は殆んど「望郷」と同意語です)いろいろ調べた結果、トムラウシの東大雪荘、養老牛温泉のホテル大一、尾岱沼のシーサイドホテル、新登別の四季、ニセコの雪秩父、盃温泉のもいわ荘まで決めました。紅葉が遅くなった場合のことも考慮して千歳からレンタカーで、まず大雪/十勝方面に入り、道東周遊ののち西側に戻るつもりですが、あと5泊分の宿を決めかねています。ハイ・シーズンでしょうからとりあえず宿だけは早めに予約したいので、上述した宿と同等クラスの、よい露天温泉があって和食のおいしいリ-ズナブルな宿をご推薦いただければ幸いです。

  • 年末年始に東京、大阪を旅行するのですが、安くてよいホテルを予約するには。。。

    こんにちは。 師走に入り、今年も残すところ、あと少しとなりました。 年末年始に大阪と東京に旅行を予定しています。 家族旅行は久々で、今から楽しみに計画を立てています。 家族4人でなるべく安く、よいホテルに泊まりたいと思っているのですが、なかなかシーズン料金も高めでよいホテルがみつかりません。 ビジネスクラス、シティクラスでお薦めのお宿はありませんでしょうか? また、安いホテルの検索の仕方や、キャンセル待ち、当日予約でも いいのですが、そんなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • じゃらんの予約キャンセル料金返却について

    じゃらん上でホテルをオンラインカード決済にて予約しましたが、都合で泊まれなくなりチェックイン8日前にキャンセルを入れました。じゃらんの規定によると、 キャンセル規定は以下の通りとなっています。該当期間内のキャンセルについては、宿より直接キャンセル料の請求がなされます。 10日~2日前:宿泊料金の10%(10名以上) 1日前:宿泊料金の30%(10名以上) 当日:宿泊料金の100% 無連絡キャンセル:宿泊料金の100% ※宿の都合によるキャンセルの場合、キャンセル料金はいただきません。 ※支払金額は後日カード会社を通じて返金されます。  但し、キャンセル規定に基づき、宿泊施設からキャンセル料が請求される場合があります。 ※ご不明な点は宿泊施設にお問合せください。 となっているので、10名以下でもあり全額返却になるはずですが、アメックスカードで払っているのでアメックスのオンラインサイトを毎日チェックしていますが、じゃらんからキャンセル確認メールをもらってから38日経った今でもクレジットされていません。 10年以上オンラインショッピングをしていて、返品した場合自動的に登録したクレジットカードに金額が戻ってきていますが、じゃらんの場合は何か別なシステムになっているのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • データ移行ケーブルを使用してRPAを実行する方法について質問があります。
  • データ移行ケーブルでPCを接続し、PythonでRPAを制御したいと考えていますが、キーボード入力ができない問題が発生しています。
  • PC_BにはPythonをインストールすることができないため、データ移行ケーブルを使用して遠隔で操作できるか試しています。
回答を見る