• ベストアンサー

じゃらんか旅行会社か

こんにちは。 このたび、母の還暦祝いで旅行に行くことになりました。 旅館はもう決まっています。 そこで、旅行会社から予約をするかじゃらんから予約をするか迷っています。 申し込むプランによって、部屋内容・料理内容・サービスなどが異なることもあり、どちらがいいか迷っています。 現在は旅行会社から予約を取っている状態なのですが、担当者に何度も連絡を取ってもらわないということ、内容がいまいち不明確なこともあり、じゃらんからの予約に変えようか・・・とか思ったり。 同じ旅館に旅行会社やじゃらんから予約した方や、一般的にどちらのほうがいいのか、、とか何か感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旅館に直接予約するのはだめなのですか? お母様の還暦のお祝いであれば、旅館に直接その旨伝えた方が、ダイレクトにこちらの意向が伝わりやすいです。 料金的な面でも、いまは旅行会社経由も旅館もさほど変わらないと思いますので、私であれば直接旅館に予約の連絡を入れますが。

その他の回答 (5)

回答No.6

直接予約を薦められる人が多いようですね。 旅行会社を通すとマージンを取られるというのは、そのとおりですが、だからと言って、直予約のお客を優遇するかといえば必ずしもそうではありません。多くの宿泊施設にとって、旅行会社はお客を送り込んでくれるありがたいお得意様です。個人で直接予約のお客は、面倒なだけの一見客と考えている宿泊施設も多いです。次回からは、ぜひ直接のご予約を言われるホテルも多いですが、直接交渉して、○○と同じ条件で頼むとそれなら○○を通して予約してくれといわれることも珍しくないです。 要望を確実に伝えるには、直接予約が一番ですが、結果的に一番高くなるかもしれません。 これまで出ているようにじゃらんも宿泊施設にとっては旅行社の中の一つにしか過ぎません。そこの宿泊施設にとって、どれぐらい重要な旅行社と考えているかは、その宿泊施設でないと判りません。大切な旅行社だと思っているところが、もっとも優遇されるでしょうし、そうでないところはそれなりでしょう。同じ旅館に手配先を変えて泊まったことがありますが、やはり旅行会社によって違いますね。一般的な傾向としては、やはり最大手の旅行会社が一番満足度が高かったです。一番コストパフォーマンスが高かったのは、当日の直接予約で値切った時ですが、交渉が決裂したら、どうしよかとヒヤヒヤでした・・(爆) 宿は、何回も泊まって常連にならない限り、行ってみないとわからないギャンブルだと思います。 じゃらんもしょせんリクルートですから、高い評価も低い評価も両方聞きます。

yomogi92
質問者

お礼

★皆さんに対してのお礼になって申し訳ありません★ 皆さんの意見から、直接、旅館の方に予約することにしました。 旅行会社とじゃらんが信用できないという訳ではないです(じゃらんもよく利用していますし。)が、今回は伝えないといけないことが多々あるため、間に入っているよりも、直接のほうが楽かなぁ~という結論になりました。 ただ、旅館に直接(オンライン)予約はしましたが、2日経った今でも旅館からの連絡はありませんが(-_-;) 皆さんの意見、大変参考になりました!ありがとうございました!!

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.5

一般的には、宿直接の方が安くなると思います。 結局、旅行会社は、中間マージンを取ってますから・・・ 例えば、パック旅行などで格安になってなければ、旅行会社のマージン分だけ高くなります。 同じサービスをご希望なら、宿に、旅行会社のプランと同じ内容でお問い合わせされたらいいと思いますよ。

  • to11to
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.4

じゃらんも旅行会社の一つです。 直接予約もじゃらん予約も何かあった時は自己責任です。 旅行会社経由で宿で問題があった場合は、旅行会社が間に入って対処してくれると思います。 そんな心配が無ければ直接予約が良いでしょう。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

私も”直接予約する”に一票です。 詳しい事も話した方が良いですので直接、旅館に電話して見てください。 宿泊までには日にちはありますか? 時間があるならば、 旅館によっては予約をした後にご自宅にパンフレットを送ってくれる所もあります パンフレットに乗っている写真を見ながら部屋、食事内容を選びます。 私は”じゃらん”、”一休”などで目当ての宿泊先を決めてから直接予約を入れています せっかくの記念すべき還暦お祝い旅行ですので 旅館の人にもその旨を伝えてサービスの一品でも出して頂いて(笑) 楽しい旅行にして下さいね。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

旅館にとっては直接のお客様はと~ってもありがたい。 価格差が大して変わらないなら旅館直接の方が期待できる。 特別なお祝いであれば直接交渉した方がいいよというのはANo.1さんと同意見。 電話口から旅館の対応ぶりも推測できるし。

関連するQ&A

  • 初めて旅行に行こうと思いますが携帯サイトのじゃらんか旅行会社か迷ってま

    初めて旅行に行こうと思いますが携帯サイトのじゃらんか旅行会社か迷ってます。じゃらんは安いけど登録などが微妙で、旅行会社はちょっと高い。携帯サイトで旅行会社のパンフレットに乗ってる旅行を調べたら、日にちが満員でして、旅行会社にしないとなかったり。皆さんはどちらでいつも予約してますか?あとじゃらんで予約した人いましたらどんな感じか聞かせてください。

  • 宿泊予約の疑問(直接予約と予約サイト経由)

    旅行を考えてますが、疑問があるので質問します。 あるところの温泉の旅館の1泊2食の「○○プラン」というのを予約しようと思ってます。 ・「じゃらん」などの予約サイトで予約する ・その旅館のhpで直接予約する 上の方法で取る場合どちらも値段もプラン内容も同じの場合、 どちらで予約入れるほうが良いのでしょうか? 予約サイト経由だと旅館側が手数料をじゃらんに支払っているでしょうから、 同じ値段のプランでもそういう手数料分何か引かれている (料理のランクが少し↓とか)とかあるのでしょうか? (もちろん、利用者には何が引かれてるわからないと思いますが) じゃらん利用でも宿泊予定の旅館はポイントが使えないので値段は同じです。(まあそこの旅館分のポイントは貯まりますが) 些細なことを質問しますが、わかる方お願いいたします

  • 「じゃらん」

    こんにちは、いつもお世話になります。 旅行の計画をしていて疑問に思ったことですが、 今までツアーの旅行の申し込みはJTBや近ツリなどのパンフレットから選んでいたのですが、 今回初めてじゃらんを読んでみました。 そしたら、想定していたよりもかなり安くてビックリでした。 ただ、プランを出している旅行会社は聞いたことがない名前のところなのですが・・何か違いはあるのでしょうか? さすがにチケットが取れてないとかは無いと思うのですが 例えばホテルがかなりショボかったり、部屋が狭かったりするのでしょうか? 大手のところと何も変わりがないのなら、安い方で予約しようと思うのですが。

  • Yahooとじゃらん?? どっち?

    温泉宿の予約をYahooでしたのですが、同じ宿、同じ日にちでも料金が違うものをあとからじゃらんで見つけました。サービスもちがうのでしょうか。 ちなみにYahoo:21500円、じゃらん:18000円 です。そんなに内容が変わらなければ安いほうにしようかなと考えているのですが、このような内情に詳しい方いらっしゃいましたらご回答おねがいします。 YahooはJTBだそうです。じゃらんってなんであんなに安くできるんでしょう?

  • ブッキングコムとじゃらんを比べて・・・

    北海道を2週間旅行するつもりなんですが、ブッキング・コムで、北海道のホテルや旅館のほとんどを予約出来るのでしょうか? 日本のじゃらんや、楽天トラベルもあります。ブッキング・コムと提携していないホテルがあって、それらはじゃらんや楽天トラベルからしか予約できない。そんなこともあるのでしょうか? ブッキング・コムと提携しているホテルの一般的な特徴というものがあるのでしょうか? 私のパートナーは外人なのでブッキング・コムを使いたがります。私は日本の予約サイトのジャランや楽天トラベルその他と比べてみたいのですが、既にその知識をお持ちの方にお訊ねしています。 よろしくお願いします。

  • 旅行の予約はどのようにしていますか?

    国内旅行を考えています。 今までは旅行会社でのパンフレットから選んでいたのですが、 みなさんはどうされているのでしょうか? じゃらんnetと一休.comと旅行会社のパンフレットと旅館のHPとの4つで比較したら、 旅館のHPで直接予約が一番安かったんです。。 最近ではインターネットでの予約の方が安いということを聞きましたが、 調べ方が悪かったのでしょうか? お勧めのサイトがあればお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 『じゃらん』のサイトでオンライン予約をしようと思うのですが。。。

    こんにちは。 来月あたまに、休みをとって旅行しようかと考えています。  宿を探すにあたり、教えて!gooでいろいろ調べ、『旅の窓口』や『じゃらん』がお薦めだと知りました。実際サイトを見て、あまりの安さにびっくりでした!早速予約しようかと思ったのですが、その前にどうしても気になることがあるので質問させていただきます。  何故これほどまで安く提供されているのでしょうか?何かいわく付きの部屋とか?  また、もし『じゃらん』で予約されて宿泊された方がいらっしゃいましたら宿泊時の感想をお聞かせください。

  • じゃらんでホテル予約

    12月に友達と私2人でユニバーサルで遊んで 近くのホテルで泊まろうと思い、12月の後半なので もうホテルの予約を取ろうと泊まりたいホテルに 予約の電話をするとお値段が高く、もう少し安く出来る 方法がないかと探すとwebのじゃらんさんで一緒のホテル さんのホテルプランで電話で聞いたお値段より全然お安く このプランで泊まろうとなったのですが、 じゃらんさんのコールセンターに電話すると まだホテル側さんが12月の予約?予定プランを更新されてません と言われ、予約が今出来ませんでした そこで今から12月の予定プランが更新されるのはいつぐらいか だいたいで良いので経験で分かる方教えて下さる方お願いします 優しく教えて下さる方お願いします

  • じゃらんでのキャンセル

    じゃらんネットで宿を予約したんですが、急遽予定が入ってキャンセルせざるを得なくなったんですが、予約するときに旅行代金の10パーセントのポイントを使ったんですが、このポイントはキャンセル時に返還されるのでしょうか? ちなみにキャンセル料がかかる期間内にはまだ入っていません。 いままでじゃらんでキャンセルした経験がないため、どなたか詳しい方教えてくださいお願いします。

  • じゃらん11月号をお持ちの方

    じゃらん10月号をお持ちの方と一度質問したのですが、 10月号ではなく11月号のじゃらんをなくしてしまいました! お持ちの方是非教えてください!! 三重の旅館で温泉は露天風呂と美人湯があり、11月末まで特別料金のところです。 料理がアワビの陶板焼きと伊勢海老の造り・牛のステーキから選べて、追加料金を払えば造り盛とふかひれがつく旅館です。たぶん最初のほうのページで、2ページにわたり載っていました。 料金は1泊14,800円でした。 旅館名がわかるかた教えていただけないでしょうか! よろしくお願いします。 同じ内容になりますがよろしくお願いします。