• 締切済み

旅行代理店の「お得意様」って・・・?

 知人が某外資系シティホテルに宿泊した際、スタンダードなツインでの予約にも拘わらず、何とスイートにアップグレードされたそうです。  聞くと、同行の(彼女の)友人がある旅行代理店の「お得意様」になっていて、その友人の予約で宿泊すると大抵の場合ワンランク上のお部屋に通されるとのことです。  「お得意様」になると、他にも日帰り旅行招待や利用に応じた割引などもあるとのこと・・・羨ましいお話です。  で質問なのですが、こういった「お得意様」って、その旅行代理店をどの程度利用すればなれるものなのでしょうか?  単に利用金額だけではなく、他にも何か条件はあるのでしょうか?  また、旅行代理店からホテルなどに「この客はお得意様なので良い部屋にして欲しい」なんてメッセージを入れ、ホテル側もちゃんとそれに応えるものなのでしょうか?  ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。  知人とはいえ、突っ込んで詳しく聞けるほど親しくはないもので・・・スミマセン。

みんなの回答

  • vachico
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.7

お得意様のご質問とは少し離れますが 一般客がスタンダードからスイートに泊まる方法として 夜遅くチェックインするという手があります。 ホテルは通常ダブルブッキングをして、キャンセルとの調整をし 満室に近い状態を保ちます。たまに均衡がやぶれ予約部屋が満室になってしまうと近隣の提携ホテルに回すか、スタンダード客をやむなくスイートに回すのです。 実際、私がこれに遭遇したのは大阪城の見えるあるホテルで 京都で遊びまくってからの夕方チェックインになり フロアはWブッキング客でいっぱいでした。 当方は、代理店(大手使用)が強いのか?部屋はあるといわれ 通されたのが最上階のスイート。 最高でした。 これはホテルマン養成学校で講師もいっていたことだったのですが 割とあることなんだと実体験も含め思いました。

kinukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 総務部で出張の手配をする部署だと、お得意様扱いされるケースは 実際にあります。身内が勤めていた会社では、総務部のお局様はよく ツアーを激安で予約したり、ホテルの宿泊券をもらったりしていたと 聞いています。仲がいいとおこぼれに預かることもあったとか(笑)。  代理店からホテルにお願いが入ることは、よくあります。一般客か 上客か( ときには要注意客か )という情報は旅行業界内でけっこう 行きかってますよ。  なお、大企業( 数万人規模、もしくは多国籍企業 )になると、 出張用の料金をホテルや航空会社に入札させることもあります。 そこの社員なら表に出ていない特別なレートで泊まれますし、 宿泊時には優先的なアップグレードや空室・空席確保もあります。  このレートを使うときは本来、チェックイン時に社員証などの 提示が必要ですが、実際には不要なことも多いようです。とくに 外資系ではセールス部門と現場の連携はまったくないので、優遇 レートでの予約があれば、そのまま泊めてしまうというわけです。

kinukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり代理店からホテルへのメッセージはあるのですね。

回答No.5

あ、私はホテルへの個人予約で、スタンダードツインからスィートにアップグレードを受けたことがあります。二人で食事こみ3万円ぐらいの予約だったのですが、スィートは後で調べたらルームチャージだけで7万5千円の部屋でした。 偶然の要素もあると思いますよ。

kinukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 偶然でスイートは凄いですね。 予約したお部屋が一杯だったのでしょうか。

回答No.4

まったくの個人的な利用だけでお得意様になるのは難しいと思いますよ。 例えば、私の以前の勤務先では、某レンタカーの法人会員で個人でレンタカーを借りる時も会員カードの提示で半額にしてもらえました。社用で使うときは、まとめて会社宛に請求ですから、個人利用と言う事はレンタカー会社も承知のことです。だいたい、平均すると2~3日に1回は、会社の誰かがレンタカーを借りるという頻度の使用でした。割引レートはまだ上がありましたから、利用頻度が高いともっと安くなったはず。 また、顧客の招待旅行などを担当する部門に所属していていれば、そこで使う旅行社では「お得意様」の扱いでした。そこの部署と仕事上のつながりがありましたので、泊りがけの忘年会を部署合同で行ったのですが、結構いい旅館をわりと安く手配してもらえました。支払った金額から逆算すると、まともに個人で手配した場合の2/3ぐらいだったと思います。 おそらく、個人的な関係でのお得意様ではなく、仕事がらみではないでしょうか? 金額で言えば、年間何百万単位で支払うようなお客だと思います。 あと、旅館やホテルは、部屋が空いていれば付き合いの深い旅行社の社員は優遇するようです。いい印象を与えると、お客さんを回してもらいやすいと思うのでしょうね。旅行社の社員となれば、ホテルや旅館にとっては、超優良リピーターと同じですから。  そういうリクエストに応えるかどうかは、その施設と旅行社の関係にもよるのでしょう。

kinukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年間何百万・・・とてもお得意様にはなれそうにありません。

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.3

かつてホテルで勤務してました。 旅行会社のお得意様って正直迷惑ですね。予約申込時のメッセージ、またはあとから FAX・電話などで「当店の上顧客ですから…」とアップグレードとか頼んでくるんです。 しかしそのお客は決してホテル側の顧客ではないんですよね。一見客と言って差し支えないです。 ただ、依頼してくる旅行会社の支店も付き合いがあればいいのですけど、ホテルへの 送客が無いに等しい支店の場合が多い。ある旅行会社の支店は、コンピュータ端末で 予約を入れる時すべてに「上顧客です」とメッセージ入力している所もあるほど。 入れておけば気を使ってくれると考えているのでしょけど。 度が過ぎた旅行会社だと、ホテル持ちで部屋にフルーツ盛り合わせを入れるよう要求してきた 厚かましいところもありました。まあ断りましたよ。全く付き合いの無い地方の中小会社だったので。 代金を旅行会社で持ってくれるなら問題ないんですけどね。

kinukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテル勤務の方のお話だけに、リアルですね。 そうですよね、ホテルの上顧客ではないのですから迷惑というのも頷けます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>その旅行代理店をどの程度利用すればなれるものなのでしょうか? 年間通じて使ってもらえるとお得意様になるでしょう。 「混んでいるときだけ無理難題」なんてだ~れもよろこびゃしません。 旅行には季節波動が大きいですからコンスタンスにパッケージ旅行に行ってくれると最高でしょう(切符は手数料率すずめの涙なので主催旅行が一番です)、 >旅行代理店からホテルなどに「この客はお得意様なので良い部屋にして欲しい」なんてメッセージを入れ、ホテル側もちゃんとそれに応えるものなのでしょうか? この類の話は意外と多いので、旅行代理店側もホテルも心得たモンです。 ホテル側にとって送客が多い旅行代理店も「お得意様」なので、気を利かせてくれたりする事もあります。

kinukura
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 それにしても、スタンダードからスイートって・・・これはたまたまだったのでしょうね!?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 こんなん沢山ありますよ  私が国内で飛行機を普通取ると、開いてるときはビジネスクラスに格上げされます  年間50回位です乗るので・・・・・  また、常連の宿屋でも開いてるときはいい部屋にしてもらえますね  無いもしないのに通常は2名でも8畳なのに1名で18畳(3部屋に分離できる)お部屋になります(途中で突然泊まり客がが来ると面積が減りますが、)  シングルが満室では、当然1名客は空きがありませんになりますが、上客はシングル空きが無くてもダブルの部屋が開いてると時は予約可能です。いけば大きな部屋になります当然シングル値段です  ホテル自身の顧客名簿及び旅行代理店上客名簿があり、ホテルに予約する再に上客の表示してあります、上の部屋に空きがあるとホテル側がサービスしますね  

kinukura
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 良い部屋にしてもらえるのは回答者さんが上客なのだと思いますが、その上客にはどうやったらなれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 旅行代理店のからくり

    先般、来年の宿泊の予約の最初の予約日が来ました。 (予約が困難で、みなさんホテル毎の解禁日に電話をかけまくるそうです) 私が希望していたホテルはイベントの一定期間のみ代理店に委託しており直に予約が出来ません 10:00早々に電話をすると、既に予約でいっぱいとのことで他のホテルを勧めてくださいました。ところが、手付金の案内の日にシングル4部屋、ご用意できそうですとのこと・・・ シングルが4部屋、イベント直前ならまだしもキャンセルが出るとは考えにくいです。 旅行代理店やホテルは予約で一杯と言いつつ、空き枠を持っているのでしょうか。 できれば、今後の参考にもしたいので、からくりのようなものをご存知でしたら教えてください ますでしょうか。

  • 旅行代理業に詳しい方、教えてください

    今夏、海外旅行に行って来たのですが、その際、疑問に思ったことがあり、旅行代理業に詳しい方がいらしたら、教えていただきたく、よろしくお願いします。 基本的には個人旅行で、2週間ほどかけてあちこちを転々と周る旅だったのですが、旅行代理店勤務の知人に頼んで、ホテルをいくつか手配してもらいました。 そのうちの一軒で、宿泊費はすでに日本から支払済みのはずだったのに話が通らず、入金されていることがわかれば後で返金してくれるだろうとの判断で、再度カードで支払いをしたのですが、その際に支払った金額が、代理店から事前にもらっていた請求金額よりもかなり安かったのです。しかも、よく調べてみると、ネット上で公開されているそのホテルの今期のレートが、実際に当日ホテルに払った金額で、代理店からの請求金額は正規のレートより高かったのです。 これって、あたりまえにまかりとおることなのでしょうか? しかも、支払済みを証明するために、代理店側とホテルとの宿泊予約のやりとりのFAXのコピーをもらっていたのですが、その下のほうに英文で、「実際の金額はクライアントには絶対に知られないように」というような注意書きがあり、なんだかなーという感じでした。 代理店の知人によると、そのホテルは某有名代理店の現地支社に予約を一存していたそうなのですが・・・。 一般のレートよりも低いレートを持っていて、その差額を儲けにするというのならまだわかるのですが、一般レートよりも高く取るというのはどうなんでしょう? 旅行代理業には疎いので、そのへんをご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 宿泊料は代理店を通すと高くなる?

    今日旅行代理店で宿泊予約をしました。 帰ったあと宿泊予定のホテルのホームページを見たら、今日支払った代金よりも直接予約する方が安かったのですが、代理店経由の方が高いなんてことありえるのでしょうか?それともミスなのか… 部屋の広さなどは何度も確認しましたので、間違っていないと思います。

  • 旅行代理店は得なの?

    今度中国地方に旅行の計画を立てています。 旅行代理店を通してと旅行代理店を通さないのとでは、部屋の質や値段にかなりの差があるのでしょうか?(ツアーは除外) 私は今まで旅行代理店を通さないでしか旅行したことがありません。 本などを見て(最近はネットですが)ホテルに直接電話して泊まっていました。 姉が旅行代理店を通した方が良い部屋に泊まれるよ。 1万円ですごーい広い部屋に泊まれたと自慢げに話していました。 泊まるホテル、行く曜日、季節、宿泊客などで一概には言えないと思いますが、体験談を教えて下さい。 旅行代理店を通した方が得なら、考えます。 後、広島や山口のお勧めがあればお教え下さい。

  • アメリカに強い旅行代理店を教えて下さい

    先日、ヨーロッパを旅行した際に、周りの方達から 「ヨーロッパなら阪急旅行だよ」と教えてもらい、 まさにその通りでして、阪急で申し込んだおかげで 充実した旅行をさせて頂きました。 他にも、近畿ツーリストさんにお伺いした際は 「ツアーに強く、航空券は得意でない」と教えて頂いたり。 旅行代理店には、得意分野・不得意分野があるという事が解ったのですが それと同様、アメリカに強い旅行代理店はあるのでしょうか? 又、アメリカに強い航空チケット会社・ホテル予約サイトもありますか? 皆さんが普段優先してチェックしていらっしゃるサイトを教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旅行代理店から宿へのメッセージ

     旅行はいつも、ある大手の代理店を通しての予約と決めており、年間30万円以上は利用しています。  先日旅館の予約をしたところ、窓口の担当者に「お得意様なので、部屋や料理に配慮されるようお願いしておきました。」と言われました。  宿は十分満足の行くものでしたが、こういう事(代理店からの伝言とか)って本当にあるのでしょうか。  もしあるとしたら、反対に「この客には要注意」なんてのもあったりして。  本当のところ、どうなんでしょうか。

  • 旅行業者代理業で出来ますか?

    地方でホテルを営んでいます。 地元で観光ツアーや体験ツアーを実施している団体があり、(1)当ホテルフロントにてそのツアー斡旋(当ホテルご利用のお客様向け)、(2)当ホテルの宿泊プランにそのツアーをパッケージにした商品プランの発売、を考えています。 旅行業者代理業の登録で出来ますでしょうか? また基本的にはそのツアー実施団体との直接契約でマージンをいただきたいと考えています。 旅行業法を見ると、旅行業者代理業は、あくまでも他の旅行会社が企画する商品のみの代理販売だけ、と書かれていると思います。 つまりは、上の(1)と(2)を行うには、ツアー実施団体との契約では無く、そのツアーを商品として販売している旅行会社との契約でないと無理なのでしょうか? ちなみに、国内旅行管理者の免許保有者は既に当てがついています。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 韓国旅行、5~6名でスイート一室に宿泊

    標題の通り、5名から6名程度の人数で韓国旅行を計画しております。 旅行メンバーの一人に祝い事があり、お祝いのためスイートルームの宿泊を考えております。 そこで質問ですが、韓国の人気観光地にあるホテルで、上記人数の宿泊が可能なスイートルームがあるホテルを教えて頂きたいのです。 ネットでの宿泊予約・空室検索が可能であれば更にうれしいのですが。 ※いくつかのホテルで検索しましたが、上記の人数で一室と入力するとエラーになってしまいました。 また、こういった要望は旅行代理店でも受け付けてくれるのでしょうか? 恥ずかしながらスイートルームの予約など人生で初めてなもので…。 宜しくお願いします。

  • アンバサダーで泊まるときは旅行代理店?個人予約?

    こんにちわ、いつもお世話になっています! 11月17~19日に友人と卒業旅行でディズニーランドに行きます。 2回ほど行って、その時はオフィシャルホテルを利用していますが、今回がアンバサダーに泊まろうかなと思います。福岡在住で飛行機チケットなどの手配で今までは旅行代理店を通していましたが、ディズニーホテルは直接予約の方がいいと聞きました。 旅行代理店のほうが特典がつくのでしょか?(シェフミッキーは個人予約の方が前々から予約できるとか…)コスト的にはどうなんでしょうか?分からない事だらけなので色々とご教授ください!!宜しくお願いします。

  • 旅行代理店にお勤めの方に伺いたいのですが・・・

    知り合いのホテルのフロントマンから伺った話なのですが、 旅行代理店を通して宿泊先を予約する際に‘重要顧客‘とコメント記載されていると宿泊先ではとても優遇して下さる。 とのことでした。 優遇とは魅力的な言葉です。 ‘重要顧客‘になる為にはどんな条件が必要なのでしょうか? ちなみにVIPは国会議員やタレントさんらしい旨は伺っています。 父は病院を経営しており、公私ともども(職員のちょっとした慰安旅行など)代理店にはお世話になっています。 代理店さん側は丁重に扱っては下さいますが、その他特別メリットを感じたことはありません。 折角の旅行ですから少しでも快適に過ごせれば・・・ と思っています。 どなたかご教示頂ければ有難いです。