• 締切済み

旅行代理店の「お得意様」って・・・?

知人が某外資系シティホテルに宿泊した際、スタンダードなツインでの予約にも拘わらず、何とスイートにアップグレードされたそうです。  聞くと、同行の(彼女の)友人がある旅行代理店の「お得意様」になっていて、その友人の予約で宿泊すると大抵の場合ワンランク上のお部屋に通されるとのことです。  「お得意様」になると、他にも日帰り旅行招待や利用に応じた割引などもあるとのこと・・・羨ましいお話です。  で質問なのですが、こういった「お得意様」って、その旅行代理店をどの程度利用すればなれるものなのでしょうか?  単に利用金額だけではなく、他にも何か条件はあるのでしょうか?  また、旅行代理店からホテルなどに「この客はお得意様なので良い部屋にして欲しい」なんてメッセージを入れ、ホテル側もちゃんとそれに応えるものなのでしょうか?  ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。  知人とはいえ、突っ込んで詳しく聞けるほど親しくはないもので・・・スミマセン。

みんなの回答

• vachico
回答No.7

お得意様のご質問とは少し離れますが 一般客がスタンダードからスイートに泊まる方法として 夜遅くチェックインするという手があります。 ホテルは通常ダブルブッキングをして、キャンセルとの調整をし 満室に近い状態を保ちます。たまに均衡がやぶれ予約部屋が満室になってしまうと近隣の提携ホテルに回すか、スタンダード客をやむなくスイートに回すのです。 実際、私がこれに遭遇したのは大阪城の見えるあるホテルで 京都で遊びまくってからの夕方チェックインになり フロアはWブッキング客でいっぱいでした。 当方は、代理店(大手使用)が強いのか?部屋はあるといわれ 通されたのが最上階のスイート。 最高でした。 これはホテルマン養成学校で講師もいっていたことだったのですが 割とあることなんだと実体験も含め思いました。

kinukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nidonen
回答No.6

総務部で出張の手配をする部署だと、お得意様扱いされるケースは 実際にあります。身内が勤めていた会社では、総務部のお局様はよく ツアーを激安で予約したり、ホテルの宿泊券をもらったりしていたと 聞いています。仲がいいとおこぼれに預かることもあったとか(笑)。  代理店からホテルにお願いが入ることは、よくあります。一般客か 上客か( ときには要注意客か )という情報は旅行業界内でけっこう 行きかってますよ。  なお、大企業( 数万人規模、もしくは多国籍企業 )になると、 出張用の料金をホテルや航空会社に入札させることもあります。 そこの社員なら表に出ていない特別なレートで泊まれますし、 宿泊時には優先的なアップグレードや空室・空席確保もあります。  このレートを使うときは本来、チェックイン時に社員証などの 提示が必要ですが、実際には不要なことも多いようです。とくに 外資系ではセールス部門と現場の連携はまったくないので、優遇 レートでの予約があれば、そのまま泊めてしまうというわけです。

kinukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり代理店からホテルへのメッセージはあるのですね。

回答No.5

あ、私はホテルへの個人予約で、スタンダードツインからスィートにアップグレードを受けたことがあります。二人で食事こみ3万円ぐらいの予約だったのですが、スィートは後で調べたらルームチャージだけで7万5千円の部屋でした。 偶然の要素もあると思いますよ。

kinukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 偶然でスイートは凄いですね。 予約したお部屋が一杯だったのでしょうか。

回答No.4

まったくの個人的な利用だけでお得意様になるのは難しいと思いますよ。 例えば、私の以前の勤務先では、某レンタカーの法人会員で個人でレンタカーを借りる時も会員カードの提示で半額にしてもらえました。社用で使うときは、まとめて会社宛に請求ですから、個人利用と言う事はレンタカー会社も承知のことです。だいたい、平均すると2~3日に1回は、会社の誰かがレンタカーを借りるという頻度の使用でした。割引レートはまだ上がありましたから、利用頻度が高いともっと安くなったはず。 また、顧客の招待旅行などを担当する部門に所属していていれば、そこで使う旅行社では「お得意様」の扱いでした。そこの部署と仕事上のつながりがありましたので、泊りがけの忘年会を部署合同で行ったのですが、結構いい旅館をわりと安く手配してもらえました。支払った金額から逆算すると、まともに個人で手配した場合の2/3ぐらいだったと思います。 おそらく、個人的な関係でのお得意様ではなく、仕事がらみではないでしょうか? 金額で言えば、年間何百万単位で支払うようなお客だと思います。 あと、旅館やホテルは、部屋が空いていれば付き合いの深い旅行社の社員は優遇するようです。いい印象を与えると、お客さんを回してもらいやすいと思うのでしょうね。旅行社の社員となれば、ホテルや旅館にとっては、超優良リピーターと同じですから。  そういうリクエストに応えるかどうかは、その施設と旅行社の関係にもよるのでしょう。

kinukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年間何百万・・・とてもお得意様にはなれそうにありません。

• HEATE
回答No.3

かつてホテルで勤務してました。 旅行会社のお得意様って正直迷惑ですね。予約申込時のメッセージ、またはあとから FAX・電話などで「当店の上顧客ですから…」とアップグレードとか頼んでくるんです。 しかしそのお客は決してホテル側の顧客ではないんですよね。一見客と言って差し支えないです。 ただ、依頼してくる旅行会社の支店も付き合いがあればいいのですけど、ホテルへの 送客が無いに等しい支店の場合が多い。ある旅行会社の支店は、コンピュータ端末で 予約を入れる時すべてに「上顧客です」とメッセージ入力している所もあるほど。 入れておけば気を使ってくれると考えているのでしょけど。 度が過ぎた旅行会社だと、ホテル持ちで部屋にフルーツ盛り合わせを入れるよう要求してきた 厚かましいところもありました。まあ断りましたよ。全く付き合いの無い地方の中小会社だったので。 代金を旅行会社で持ってくれるなら問題ないんですけどね。

kinukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテル勤務の方のお話だけに、リアルですね。 そうですよね、ホテルの上顧客ではないのですから迷惑というのも頷けます。

• hiroki0527
回答No.2

>その旅行代理店をどの程度利用すればなれるものなのでしょうか? 年間通じて使ってもらえるとお得意様になるでしょう。 「混んでいるときだけ無理難題」なんてだ~れもよろこびゃしません。 旅行には季節波動が大きいですからコンスタンスにパッケージ旅行に行ってくれると最高でしょう(切符は手数料率すずめの涙なので主催旅行が一番です)、 >旅行代理店からホテルなどに「この客はお得意様なので良い部屋にして欲しい」なんてメッセージを入れ、ホテル側もちゃんとそれに応えるものなのでしょうか? この類の話は意外と多いので、旅行代理店側もホテルも心得たモンです。 ホテル側にとって送客が多い旅行代理店も「お得意様」なので、気を利かせてくれたりする事もあります。

kinukura
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 それにしても、スタンダードからスイートって・・・これはたまたまだったのでしょうね!?

• nrb
回答No.1

こんなん沢山ありますよ  私が国内で飛行機を普通取ると、開いてるときはビジネスクラスに格上げされます  年間50回位です乗るので・・・・・  また、常連の宿屋でも開いてるときはいい部屋にしてもらえますね  無いもしないのに通常は2名でも8畳なのに1名で18畳(3部屋に分離できる)お部屋になります(途中で突然泊まり客がが来ると面積が減りますが、)  シングルが満室では、当然1名客は空きがありませんになりますが、上客はシングル空きが無くてもダブルの部屋が開いてると時は予約可能です。いけば大きな部屋になります当然シングル値段です  ホテル自身の顧客名簿及び旅行代理店上客名簿があり、ホテルに予約する再に上客の表示してあります、上の部屋に空きがあるとホテル側がサービスしますね  

kinukura
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 良い部屋にしてもらえるのは回答者さんが上客なのだと思いますが、その上客にはどうやったらなれるのでしょうか?